原発問題で福島県民に疑問

このQ&Aのポイント
  • 原発建設県には国から巨額のお金が支給されているが、なぜ支払われているのか疑問。
  • リスクをともなってお金が支給されているのに、事故が起きたら怒るのは勝手すぎるのではないか。
  • 福島県民が自身の選択で原発建設を支持し、それに伴うリスクを理解していたはず。東電に全責任を押し付けるのは適切ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発問題で、東電にいまさら怒る福島県民に疑問

原子力発電所が建てられている県には、国から莫大なお金がもらえております 数年間にわたって、金額500億円をゆうに超えている もちろん『国民からの税金』です。 こんかい地震がおきなければ、福島にはまだまだ、今後も国からお金が支払われ続けたわけです そこで疑問なんですが、なんのためにお金は払われているんでしょうか 原発が絶対安全ならば、払う必要ありませんよね…? リスクをともなっていただくからこそ、お金が支給されわけです 散々それ受け取っておいて 事故がおきたらキレるってのは、勝手すぎませんかね 「お金なんぞいらないから、原発撤去してくれ!」 福島県民全体がそう思って脱原発運動でもやっていたというなら 話は別です。 「ほらみろ、やっぱりどうしてくれるんだ東電!」 そう怒るのも無理はない でも現実は違いますよね? ああ~やっぱり反対しておけばよかった…お金に目がくらんだ自分達も反省しなければ って姿勢なら納得もできます 一方的に被害者づらはないでしょう 【いざという場合があるから】お金をもらえてたって分かっているでしょう? 納得して要請を受けたのは福島県知事さん それを支持したのは福島県民 その後の歴代県知事は、ひとりも原発撤去などうたったことはない それらを選んだのは福島県民 事故がおきて怒れる立場ではありません 質問の前置きが長くなりましたが あの方達はリスクゆえにお金をもらえていたということを分かっているんでしょうか そして自分達がそれに絡んでいたことをわかっていて 東電に全責任を押し付ける気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180065
noname#180065
回答No.2

地震が起こって、津波が来て、家や家族を失って、放射能が降ってくる。 誰かに怒りをぶつけないと苦しいでしょう。 半端ない辛さだと思います。

nakonakonakook
質問者

補足

それならわかります。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

リスクテイクでお金が貰えるならば その提示されたリスクが正当なもので無ければ なりませんが、はたして東電はそのリスクを 正当に提示したでしょうか? 納得済みのリスク提示でリスクが起これば 確かに想定済み、自業自得だよね、っで済みますが 私はそういう問題には思えませんね。

nakonakonakook
質問者

補足

軽いリスクで支払われる金額ではないと思いますよ 去年まででも1800億円を超える金額です 周辺にいたっては税金の免除まであります それだけ優遇されておいて、住民→いやぁ~リスクを知りませんでした。 というのは 東電の責任ですかねぇ