• ベストアンサー

パソコン画面の一部切抜き

ウインドウズ7で資料を作るとき、図などのパソコンの画面の一部だけを利用したいことがあります。そのようなソフトはあるのでしょうか。なるべくフリーソフトで。 そのような(フリー)ソフトがない場合、どのようにしたらできるかも出来れば教えて下さい。 XP,VISTAでは「カッター」というフリーソフトがありますが、それはW7では使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.4

W7には、最初から常駐されています。 http://japanism.info/windows7-snipping-tool.html 別にソフトをインストールしなくても、スタートからすべてのプログラムに進み、(アクセサリー)をクリックし、(Snipping Tool)を右クリックし、(タスクバーに表示させる)で、常時、タスクバーから操作できます。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

トリミングのことかと思いますが、画像編集ソフトのPicasa3・8ならフリーです。7でも使えます。

• Cupper-2
回答No.3

スクリーンショットを撮って、貼り付けるのはダメかな。 キーボード上の PrintScreen と書かれたキーを押すと、画面がメモリ上にコピーされます。 それを普通に貼り付ければOK。 Altキーを押しなら PrintScreenキーを押すと、選択しているウインドウだけがコピーされます。 いやいや、背景も必要なんだよ…と言うことでしたら、ペイントに貼り付けた上で 必要な部分を『切り抜き』すれば良いと思います。 え?…マウスカーソルが写らない? コントロールパネルのマウスを選んで…マウスカーソルの形をコピーして上から貼り付けましょう。 ソフトを増やすことなく、標準で搭載しているソフトだけで可能です。 (便利かどうかは考えないw)

• MNH10W
回答No.2

>ウインドウズ7で資料を作るとき Snipping Toolが付属していますので、それを使います。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>Snipping Tool 右クリック>送る>デスクトップ でショートカットを作っておくと便利ですよ。

• yamato1957
回答No.1

「CaptureD」、Windows7でも使えます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/12/captured.html