• ベストアンサー

ビンラディン、もし日本に潜伏していたら、米国は?

(1)ビンラディンの殺害は、米国がパキスタンの主権を侵害していませんか? (2)もし、ビンラディンが日本に潜伏していたら、同じことになっていましたか?

noname#134290
noname#134290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

(1) パキスタンに事前通告をしないで作戦を実行しましたので 主権を侵害したと言えます。 通告しなかった理由は、パキスタン側から情報が漏れて 作戦に支障が出ることを懸念したからです。 アメリカはパキスタンがビンラディンに支援していたので はないかと疑念を抱いてますが、パキスタンとしては アメリカとの仲を悪くしたくないので、疑念を払拭する 意味合いでも主権を侵害したと抗議することはないでしょう。 (2) 日本に潜伏してても、同じようにアメリカが自らの手で 作戦を実行したと思います。 ただし、全く事前通告無しでは日米同盟の建前上まずいので 作戦の数分前に大統領から首相に通達はあるかもしれません。 少なくても日本の情報管理の甘さは、アメリカが一番よく 知ってるので、余裕を持った通告、ましてや合同で作戦を 展開するなどは100%ないでしょう。

その他の回答 (9)

• SPROCKETER
回答No.10

政府がオウムをいつまでも死刑にしないで放置しているのを見て、米国が海兵隊を送ってオウムを殺害する事件を起こした場合を考えてみましょう。オウムが死んで良かったと思う人ばかりでしょうか。  おそらく、オウムは米国が絶対に守りたい何かを知っていたので口封じされたのだという噂が広がるのではないかと思います。ビンラディン殺害事件報道も同じではないでしょうか。  ビンラディン殺害が真実ならば、米国が世界に知られては困る情報を流すと脅したので暗殺された可能性が残ります。もしくは、ビンラディンの存在が大きくなり過ぎて政治的に都合が悪くなった為ではないでしょうか。  ビンラディンを殺害しないと米国が致命的な打撃を受ける何かを米国が知ったからでないと説明出来ない事件だと思います。

回答No.8

(1)侵害してますね。 (2)日本政府はアメリカに「ラディンが日本にいる」とすぐに知らせるので同じことにはありません。 そもそも日本には入国できませんし、もし密入国で入っていたとして、アメリカがそれを知った場合は日本政府に知らせて「名目上の合同作戦」で殺害をしたでしょう。 パキスタンの場合はパキスタン政府.軍部がラディンに密通していた可能性が高いので「不意打ち」したというのが今現在の見方です。

• cse_ri2
回答No.7

(1)については、言わずもがなだけど、結局なあなあで終わりそう。分断国家で、常にインドとの戦争を意識しているパキスタンは、日本とは政治の判断基準が違っていると思います。 アメリカを敵にしたら、次にインドとの戦争に入ったときに、手助けどころか仲介すらしてくれなくなるかもしれませんし。 (2)については、いやさすがのビンラーディンも、常識的に考えて、日本で潜伏生活はしないでしょう。(;^^) 潜伏生活にはサポーターが必須ですが、日本には個人でアルカイダのサポーターが個人で入国できても(過去にアルカイダのメンバーで日本で商売をして、摘発された事例はあります)、組織レベルで活動したらすぐに公安当局にバレます。 日本にもイスラム教徒はいますが、過激派が公然と活動できるほどの基盤はないですし。 まあ、質問者さんも素で返されると困ると思いますので(苦笑)、あくまで仮定として話を進めると、日本の場合は、日本の公安警察を動かして、ビンラーディンの摘発をすると思いますよ。 日本では武器の調達が難しいので、せいぜいトカレフ拳銃が席の山。 これなら、アメリカの特殊部隊を動員しなくても、日本のSATで太刀打ちできます。(まあ、SATに死傷者が出ることは避けられないでしょうが) アメリカも好きこのんで、日本の対米世論を悪くするような真似は避けたいでしょう。 そうでなければ、在日米軍を総動員して「トモダチ・オペレーション」なんてやりません。

• mdhcf960
回答No.6

(1)パキスタンが主権の侵害を主張すれば認められる可能性もあるが、パキスタンはそういう主張はしないと思います。アメリカと無駄に戦争を起こしても余り益にならないと思っていると思います。 (2)日本がビンラディンをかくまったりしてたら同じことになっていた可能性はあると思います。

noname#132205
noname#132205
回答No.5

(1)一般的には主権を侵しています。しかし米国にとってこれは戦争です。 (2)テロとの戦い、すなわち戦争ですからどこにいようとも躊躇わないと思いますよ。 またこの戦果、テロに勝ったないし首謀者を始末した、により堂々とアフガニスタンから撤退できる。つまり戦費を節約できる。オバマは人気が上がる。 これほどおいしいことはないでしょう。 社会主義政権である日本の民主党政権なんか屁とも思わないでしょうね。 ついで日本の戦犯、菅直人もどうかしてくれるといいですね。

• oska
回答No.4

>ビンラディンの殺害は、米国がパキスタンの主権を侵害していませんか? 主権侵害でしようね。 対パキスタンに対して、戦争状態ではありません。 戦闘状態にないのに、アメリカ海軍特殊部隊が攻撃する事は国際法上許される行為ではありません。 ですから、通常の「警察行為」に過ぎません。 他国では、警察の業務(逮捕・殺害など)権限は存在しません。 が、ここはアメリカの考えです。 「ビンラディンを引き渡せ」「拒否する」アフガニスタンへ軍事侵攻。タリバン政権を崩壊。 「ビンラディンを引き渡せ」「・・・」パキスタンに軍事侵攻。武器を持っていなかった?ビンラディン射殺。 まぁ、政治の世界では「武力を持った国が、正当性」を持ちます。 武力の無い正義は、存在しません。 >もし、ビンラディンが日本に潜伏していたら、同じことになっていましたか? もっと、大々的に攻撃を行なっていたでしようね。 アメリカ政府にとって、日本は敗戦国=植民地扱いですから。 今回の攻撃も、韓国政府には事前事後通知がありました。 が、日本には一切連絡が入っていません。 ポンコツ民主党政権が機能していないという状況がありますが、中国外交部日本支部と揶揄される外務省には通知しても良かったですよね。 (逆に、中国に情報が漏れる事を恐れた結果?) (ポンコツ菅首相が、70年代日米安保反対・自衛隊反対と学生運動をしていた結果?) 震災活動で「トモダチ作戦」を行なっていましたが、裏では日本無視政治を行なっています。 クリントンは「親中国派の重鎮」「日本無視思想」で有名な方です。 JAPAN IS NOTHINGが、彼女の合言葉です。 「敗戦国は、どのようにも料理できる」と、考えています。 何ら連絡無しで、大々的に攻撃を行なうでしようね。 日米安保でも、米軍の行動に対する日本政府の拒否権は存在しません。 まぁ、ビンラディン派テロ集団が「仇討・仇をとる」と宣言しています。 極東では、韓国が危ない。 不幸中の幸いで、日本は「蚊帳の外」でしたが、韓国は「蚊帳に入っていた」訳ですから。

• qazwsx21
回答No.3

(1)不明です。事前の了解なしに軍事施設付近を飛行できないはず。パキスタン政府には、ビンラディンを捕らえるではない言い方をしたのかも知れません。 (2)やります。たとえ千代田区の桜田門前に潜伏であろうとやるでしょう。アメリカってそういう国だし、日本は信用されてないし。

• trajaa
回答No.2

(1)ある意味戦争だから、侵害だとしても黙認するしかない。 (2)先の公安情報の流失や口の軽い政府高官の状況を見れば、日本側へ通報するとは思えない。  多少は形式上の取り繕いはしても、実質的には米側が実力行使しただろう。 まあ、そもそもあんな様子の人物が日本国内にいたら目立って仕方なさそう バリッとスーツを着こなして、中東系のビジネスマン風に偽装してたらホントに盲点かもしれないけど

回答No.1

(1)勿論パキスタンの主権を侵害しています。  でも現実には法律論よも国際関係上の政治力学がモノを言います。いわゆる「パワーポリティクス」です。個人的にはビンラディン容疑者を裁判にかけるべきだったと思います。イスラエルはアルゼンチンでアドルフ・アイヒマンを拉致した後、イスラエルに連行して裁判にかけた後、合法的に死刑にしました。建国以来イスラエルの刑法には死刑がないのにも関わらずです。 (2)日本国内ならば、当然日本の警察が逮捕してアメリカに引き渡したはずです。アメリカの捜査機関の関係者がバックアップとして同行はするでしょうけど。