• ベストアンサー

教えてくださ~い!!

初めて車を買う者です。免許とって3年たちましたが、ペーパー状態です。 最初はぜったい普通車だと思っていたんですが、車庫の関係で約3m40の軽がぎりぎりなので、軽にすることにしました。 (ヴィッツは約3m60とコンパクトですが、その差20cmもちょっと厳しいです・・・) 利用は今のところ通勤にも使わず、土日に買い物という程度で考えていますが、目指している仕事の関係上荷物をたくさんつめたり、馬力もほしいなと思っていました。(どうしても必要というわけではないんですが)なので、未だに普通車と迷っています。 一応、軽ということにして、ホンダのライフと日産のモコ、スズキのMRワゴンとワゴンR等を試乗しに行ってきました。どれも後席はフラットになり、荷物はつめそうですね。 内装はライフが一番かわいくて、好きな緑色がありました。同じ緑があるモコはハンドルが重く、安定感がありました。地元日産の営業に友達がいるんですが、そういうのって便利なんでしょうか。 MRワゴンは安定感もあり、内装もしっかりしていました。ただ色が・・。ワゴンRは色はあるけど、広くて逆に落ち着かないというか・・・。 この手の質問を読んでも、車にはぜんっぜんうといので、燃費や走りとかそういう面がさっぱりわかりません。 これらの車種で何のどこがおすすめとか、他にこういう軽がいいよ!とかありましたら、教えてください! あと、オーディオなんですが、どうしてもMDをつけたいのですが、メーカー専用をつけてもらうか、オーディオレスにしてあとでつけるか、どっちがいいかでも悩んでいます。 初心者なので、どれにすればいいか、頭がこんがらがってます。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

【車種について】 ホンダライフ:先日フルモデルチェンジ  おいしそうな色(笑)が追加 日産モコ=スズキMRワゴン  日産は軽自動車を開発する余力がないので、  スズキからMRワゴンの車体を買って独自の名前をつけて売っている  細かい部分は違うが、ほとんど同じ車 スズキワゴンR:数日前にフルモデルチェンジ  先代よりさらに室内が広くなった 全てターボエンジンの設定がありますので、 馬力や走りに関しては申し分ありません。 ワゴンRは広すぎて落ち着かないということで除外。 日産に友人がいるということでMRワゴンも除外。 ライフかモコのどちらかで選択していただきましょう。 燃費に関しては、カタログの数値はアテになりません。 鵜呑みにしないように。 【日産の営業の友人】 わからない点は教えてくれるのである意味便利ですが、 もしかすると「契約1件」と思われているかも知れません。 うっかり「購入検討中」なんて言ってしまうと・・・・ 【MDについて】 純正オプションはデザインがイマイチ。やや高め。 社外品は種類も豊富です。 オーディオレスにして後付けしても何の問題もありません。

Continue
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家の方の意見はリアルですね(^_^;

Continue
質問者

補足

>日産モコ=スズキMRワゴン これ、びっくりです。なるほど~! オーディオは確かに高いですね。日産では6万強の物が見積もりに盛り込まれていました。。。

その他の回答 (4)

• eigori
回答No.5

こんにちは。 今まで3台の軽自動車に乗った経験がありますのでその感想を。 【アルトワークス(ターボ)】 走りに関しては文句なしだが、とにかく狭い! 【ワゴンR(ターボなし)】 室内の広さは文句なし。大人4人でも楽々だが、恐らく長距離走行は厳しいでしょう。(80KM/Hでもエンジン音が喧しい) 【ムーブ(ターボ)】 室内の広さも文句なし(大人4人楽々)、走りも満足。ただ普通車と比べると高速での長距離走行は疲れるかな(エンジン音で) 結論 ワゴンタイプのターボモデルで型が気に入った車が良いのではないでしょうか? またオーディオの件ですが、私も新車でオーディオレスの車を買ったことがありましたが なんとスピーカーもついてませんでした。 よってかなりの出費をしいられました。ですのでオーディオレスはお勧め出ません・・・ 以上、ご参考までに。

Continue
質問者

お礼

わぁ。ありがとうございます。 つまり長距離走行はけっこうきついんですかね。 オーディオレスの件は最悪ですねぇ スピーカーないって言えよ!って感じですよね。

• ym77
回答No.4

みなさんなんでダイハツのムーヴの話をされないんでしょう? ライフがモデルチェンジする前は一番売れてたのに…。 内装の質感はダイハツがいいとどこかで聞いたことがありますがどうなんでしょう? ちょっとした疑問でした。 それでは。

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに売れましたよねぇ。あまり理由はないんですが、超個人的にダイハツがあまり好きではなかったので。。。 でも、MAXはけっこういいですよね。

• bobbyhiro
回答No.3

どうしても、普通車は無理ですか。 軽は、事故に遭ったとき、バイクよりは安全という程度です。普通車のディーラーへ行って、営業の人に駐車場を見てもらうと、意外に入ったりすることを教えてもらえたりしますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610126
Continue
質問者

お礼

参考URLはまさに参考になりました!ありがとうございました。

Continue
質問者

補足

実は、軽はなぁ・・・って悩んでいたら、トヨタの人がヴィッツを試しに入れてみましょうと勧めてくれて、入れてみたら入ったんですよ! 安全面からも普通がいいという家族の希望もあり、みなさんに軽のことを教えてもらって恐縮ですが、ヴィッツにしました。 なにしろ交渉したら、MDが標準装備で2年半の点検保証を入れても、総額が軽より安かったんです。 年間の税金は高いですが、やはり断然乗り心地が違うし、コンパクトカーですが軽よりは多少安全かなと。 なんでも挑戦してみることが大切だと学びました・笑

• kunichan
回答No.1

駐車場所の制限があるとは言え、好きな車を選択購入できるのは幸せなんですよ。 思い存分その幸せにどっぷり浸かってください。 さて自分の趣味では、普通車が好きなんですよ(x。x)゜゜ごめんね。 みんな軽は安い!と思いこんでますが、任意保険が安いだけでじつはそんなに変わらない。のです。 車両本体価格なんて軽の方が高いくらい。 でもこればっかりは、あなたの好きなのを購入してくださいね。試乗は大変有効です。決まらなかったらまた試乗に行けばいいのです。 ディラーの親切さも行くほどに分かってきますし。 >モコはハンドルが重く、安定感がありました >MRワゴンは安定感もあり、内装もしっかりしていました MRワゴンと日産のモコは同じ車なんですよ。OEMってやつです。色とかちょっとした違いはあるんですけどね。 >メーカー専用をつけてもらうか、オーディオレスにしてあとでつけるか メーカーというか、販売店で付けてもらうとね、故障のとき楽ですよ。でもマニアックな機種が買えなかったりしますけど。 カー用品店とか通販で買うと取り付け料金がかかりますし、故障した場合とか、何となく調子が悪いとき、「外しておくってください!」とか言われることが良くあります。この先は取り付け店によりけりですが、保証修理は無料ですが、取り付け取り取り外し料金は頂きます!なんてことも起こるんですね。 >初心者なので、どれにすればいいか、頭がこんがらがってます 初めてだから、購入店ですべて面倒見てもらえるようにしとく方が安心としては良いと思いますね。

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オーディオの件、特に参考になりました。

Continue
質問者

補足

モコとMRワゴンの内装がそっくりだったので、なんでかな?と思ってたんですが、そういうことだったんですね。乗り心地はMRの方がよかったです。 MDまで標準で付いている車はないですね。 スズキの営業の方はオートバックスで買ってきたら、自分がつけてあげますよ!とか言ってました。自分もそうしたんだそうです(笑)