• ベストアンサー

私はアスペルガー?

小学高学年から ゲームや絵ばかりに集中する 同じDVDの場面を繰り返し見る いろいろ想像してたほうだったのに想像できなくなる 会話の仕方がわからない 誕生日など覚えれるが算数が苦手 など アスペルガーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>アスペルガーでしょうか?  ココの回答者は医者ではありませんので 休み明けにでも病院で診断してもらった方がいいですよ  その方が確実です。

noname#146703
質問者

お礼

今更とおもってしまいますが気になっただけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーについて

    3歳半のアスペルガー疑い(病院にいったことはないですが私が疑ってます)の♂がいます。 初めて3歳の発達検査の時は二歳~四歳くらいまでの発達のばらつきがあり、その数ヶ月後の再検査では検査上では遅れはなくなり、むしろ高い結果になりました。強いこだまりや、パニックもなく、場面の切り替えも悪くはありません。 会話もだいぶ成り立つのですが、人の話を聞かない事があったり、大人の会話に交わろうとしたり、自分がピンチの場面だとうまく言葉がでなくて的外れ?な答え方をしたりします。 現在言葉の教室と運動療法を行っていて、言語の検査もしましたが、言葉の理解は高いので言語療法は必要ないといわれました。 今は子供のためにできることを探しています。習い事とか自宅でのしつけの仕方とかこれがよかったよとか教えてほしいです。 アスペルガーだと大勢の会話が苦手だとききました。苦手を克服した方、会話のこつや工夫したことなど教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私はアスペルガーなのですか?

    初めまして。私は21歳の大学生です。メンタルヘルスについて相談があります。 私は会話が恐ろしく苦手です。特に自分の考え、感情、やりたいことを説明することが不可能に近いほどです。「どうしたい?」「どう思う?」「何が辛いの?」と聞かれても「分からない」としか言えません。自分のことについて話すことができないんです。また相手の発言に対してリアクションをとることがとても苦手です。驚きや喜びを表現できません。会話の返事は「そうなんだ」ばかりになってしまいます・・・。 私の友人にカウンセラーがいるのですが、彼女からアスペルガーの人と同じ症状が見えると言われました。 確かに私は話し方や会話がすごく特徴的だと言われます。(アスペルガーの人って確か話し方が特徴的なんですよね・・・) また高校生辺りまでこだわりがとても強く、とくに数字には敏感でした。また入浴や食事や勉強など、生活の中に自分だけのルールがあってそれを厳しく守っていました。 勉強についてですが、授業に集中することはほぼできません。話を聞いていても上の空になtってしまったり、理解することができないんです。しかし自主勉強でカバーして、自分で言うのも何なのですが、高校は有名な進学校に入り成績も上位で、大学も旧帝大に通っています。 勉強ができると褒められることが多いのですが、自分では人より能力が低く、人の二倍三倍の努力をしてやっと人並になれるくらいだと実感しています。 もう21歳になりますが、ずっと生きずらくて仕方がありませんでした。大学に入ってからは摂食障害、うつ病にかかりました。その時大学を休学しています。今は復学していますが、完治したとは言い難い状態です。 私は友人の言う通りアスペルガーなのでしょうか。この様な私の状態を見て、なにか思い当たる障害や病気などはありますか?それとも病気のせいにしようとするのは私の甘えなのでしょうか・・・。

  • 「アスペルガーだから」って言い訳?

    できれば、(臨床心理士などの)専門的な方に答えて貰いたいです。 初診で解離性障害⇒入院中にアスペルガー症候群と診断された、高校生です。 以下、私が困っている点を列挙してみます。 これらは、「アスペルガーだから、」困っているのでしょうか?それとも、「自分に甘えているから、自分がちゃんと努力していないから」、自業自得で困っているのでしょうか? 1、◎◎感受性が強く、知的好奇心が大きすぎて、将来の学部や職業が決められない。興味の幅が広いことは良いことだが、広すぎて一つにしぼれない。 2、◎悪いことを考えだすと悲観が止まらなくなり、良いことを考えだすと超楽観が止まらなくなる。(ものすごく極端!!) 3、家庭教師の言葉だけの説明(数学、化学、物理)だと、よく理解出来ないし、直ぐ忘れる。(図や絵で示しながらの説明だと、よく理解出来て記憶できるから、家庭教師に問題はないと思う) 4、何か文章を書くとなると、思考が拡散して、異常に文章が長くなってしまう。短く端的に書こうと意識するが、なかなか難しい。 (Ex. 相談で1万字以上のメールを6回くらい送って迷惑をかける、せいぜい普通なら5枚くらいの自由作文で60~100枚位書いて驚かれる) 5、好きなことなら集中出来るが、それ以外だと色々なことに気が散って、全く集中出来ない。頭が常に連想ゲーム状態で、やっていることと頭の中の会話がズレていく。 (Ex. 学校の勉強の予習復習ができない) 6、◎考えをまとめる時、たくさんの考え方が思い浮かんできて、混乱する。頭の中で色々な人がディベートして討論、喧嘩している感じ。 7、何か話したり書いたりする時の表現が独特で、たまに理解されない。いつも普通の人の話し方と合っているかどうか、神経をすり減らしている気がする。 8、普通の人と自分の感じる疑問や着眼点が違って、同級生との会話が楽しくない。(教授や先生などの年上の方と話すのなら、楽しいことが多い。) 9、相手の冗談が理解できず、雑談が苦手。(スピーチや議論は得意なのに) 10、自由な時間を与えられると、適切に何をしていいか分からない。無気力で鬱っぽくなるか、(絵を夢中になって描いたり、ひたすら好きな学問を調べる意味で)暴走するかのどちらかになる。 父親から虐待を受けたり、不登校など日常生活が困難になったたりして、精神科に保護入院していました。 今は、両親は離婚して家に父親はいません。そして、元の高校に戻って、薬物療法・精神療法をしつつ、なんとか日常に適応しています。 色々な人たちが助けてくれ、昔のような過酷な環境ではなくなり、良くなりつつあります。周囲の方々には、本当に感謝しています。 ですが、未だに、不安で不安で落ち込み、自殺企画も出てくるし、無気力など、、、マイナスな感情でいっぱいになります。周囲の方々に申し訳なくなります。 そんな時、「私はアスペルガーだから、色々なことに過敏になっちゃって、、、」とか「私がアスペルガーだから、興味のないものには集中できなくって、、、」とか「虐待を受けてフラッシュバックが酷くて、勉強集中出来ない、、、」とか「思春期だから悩むんだ、、、」みたいな言い訳を使ってしまいます。 アスペルガーは脳の障害なので、本当にアスペルガーが原因のものなら、仕方ないかなとは思います。「盲目の人に、目の前の折り紙の色を言え」と言っているようなものですよね。 でも、私の場合、本当はアスペルガーが原因じゃないものも、「アスペルガーだから、」って言って、自分を甘やかしている気がするのです。あと、確かにアスペルガーが原因かもしれませんが、あまりに過剰に自分がアスペルガーであることを使いすぎている、とも考えます。 ちゃんと適切に、自分のことを理解して、行動したいです。 それを確かめるために、質問させて頂きました。 そもそも、こんなこと考えて質問するのもおかしいのでしょうか? 頭が混乱して、困っています。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • アスペルガーだと診断されました

    はじめして。 今日心療内科でアスペルガーだと診断され、 本当に自分がそうなのか、 その先生に治療してもらっていいものか疑問に思い 質問させていただきました。 私は現在24才で大学院に在学中です。 2年ほど前からうつ病を患っていて、一年休学しました。 今年の春から復学したものの、現在ほとんど通学できていません。 現在の主治医の治療方針に疑問を持ち、 セカンドオピニオンで地元で有名な医師に診てもらいました。 30分ほどの診察でこのような症状はないか?などを細かく聞かれ アスペルガーだと診断されました。主治医には病名を告げられていません。 診断時には、アスペルガーについて知識がまったく無く、 その医師が言うアスペルガーの特徴は 「同世代の人たちの考えに共感できず生き辛い」「一人で遊びがち」 などで、自分の性格にかなり当てはまっていたので、 自分はそうなんだと納得して帰りました。 しかし、家でアスペルガーについて調べてみたところ、 自分は本当にアスペルガーなのか疑問に思いました。 コミュニケーション上の特徴はよく当てはまると思うのですが、 「限定された興味・関心」、「ものごとの順序にこだわること」、 「運動が苦手」、「音などに敏感」という点が当てはまらないと思いました。 まず「コミュニケーション上の特徴」についてですが、 内向的で、人の話の意図を読み取ることが難しく、ノリが悪く、 いじめにあったことはないのですが、 幼少期は近所の年下の子たちと遊んでいて、 幼稚園・小学校ではほとんど友達ができませんでした。 小学校高学年のとき転校してそのときは友達ができ、 楽しい学生生活を送っていたのですが、 中学にあがるとそのときの友達とクラスが離れ、 ほとんど遊ぶこともなくなり、新しい友達もできなかったので、 ほとんど一人で修学旅行や遠足でも一人で行動することが多かったです。 高校生・浪人生の時も同じで、一度もプライベートで誰かと遊んだことは無かったと思いますし、一日中クラスメイトと話をしない日も少なくありませんでした。 大学に入ったときは女子が少なかったので大学内で行動をともにする程度の友人は出来ましたが、プライベートで遊んだことはありません。 アルバイトも3年間で2つしました。 一つ目のアルバイトは年長の方が多く、年長の方や、ややおっとりしている同世代の方とは気楽に接することができましたが、ほぼ同い年の明るい方達と接するのは少し気が重く、会話に困ることもありました。 会話をするときくどい表現をしたり難しい単語を使うなどの特徴は客観的に意見をくれる人がいないのでわかりません。 ただ会話をするときは、意味を取り違うといけないので、 これはこういうことでしょうか?などと聞き返すことが多いです。 独り言はほとんど言いませんし、 自分の考えていることを素直に相手に伝えることもほとんどしません。 ただ考えて会話することは苦手でその場しのぎの言葉ばかり話すように思えます。 次に「限られた興味・関心」についてですが、 確かにほとんど何にも興味・関心を持つことがあまり無く、 趣味といえば音楽を聴くこと、ゲームをすること、 ネットをすることくらいですが、周りが見えなくなるくらい のめり込みことはありません。 たまに興味をもったことでも一時的にものすごく没頭するのですが すぐ飽きることが多いです。 ただ研究でプログラミングをするのですが、 集中しはじめると3時間くらい没頭することはあります。 次にものごとの順序へのこだわりですが、 私は驚くほどこれがありません。 私ほどこだわりのない人間はいないのではというくらいだと思います。 はしやパジャマや靴下のペアが違っていても気になりませんし、 食事や風呂の順序・時間にもまったくこだわりません。 次に運動が苦手という特徴についてですが、 運動神経は人より少しよかったようで、 小学生のころは地区対抗の陸上大会・水泳大会の候補に選ばれました(選手には選ばれませんでした) ただ球技、特にバスケットが苦手でした。 最後に感覚が敏感という特徴についてですが、 人より耳がよく、人が気づかない音に気づくことはよくありますが、 敏感というほどではないと思っています。 それと関係ないかもしれませんが、「揺れ」に非常に敏感で、 震度1もない揺れでも恐怖を感じ、震度4以上になると我を失うほどではない軽いパニックになります。 私はアスペルガーという診断を信じていいのでしょうか? その医師のもとで治療を受けてもいいのでしょうか? 地元の発達障害者支援センターへの相談も考えているのですが、 どうすればよいでしょうか? 長くなりましたが返答いただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分がアスペルガーではないかと疑っています。

    二十代女性です。 仕事でトラブルがあり、ネットで調べて自分のことを見返してみると、自分がアスペルガーなのではないかと疑うようになりました。 以下例をまとめます。 ・子供の頃から変わってると言われた。 ・計算方法が少しおかしい(引き算だと余計な数を足して更に引いていく) ・自分の世界があるとよく言われる。 ・突然のことに反応できない、応用するのも苦手。 ・予定通りに物事が進まないとイライラする。 ・他人の感情の動きはなんとなくわかるけど、何を思ってるかわからない。 ・明らかに場違いな表情になる。 ・小さい頃はピストルの音や花火の音が苦手で泣いていた。 ・一人でいる方が楽。 ・友達が怒っていたり呆れていても、それが何故だかわからない。 ・新しいことをするのに、動機が激しくなったり苦しくなる。 ・あらかじめ決められた仕事はなんとかできるが、指示がないと何をどうすればいいかわからない。 ・会話が苦手で、世間話も出来ない、してもすぐ終わってしまう。 ・誕生日や電話番号など、数字を覚えるのも苦手。 ・規律が守ろうとする(ただ自分がどうしても譲れないものは守らない) ・人とは違うこだわりがある。 ・変な収集癖がある。 学生の頃は友達によく怒られたり、いじめにもあいましたが、自分の何を治せばいいのかわかりませんでした。 職場は飲食店なのですが、私の言ったことで職場の方を怒らせてしまい、「ずっと黙っていたけど、みんなあなたに対してイライラしてる」と言われました。 私が失礼なことを言ってしまい、その時に謝らなかったからと言われましたが、私が〈失礼なこと〉と気付かず、謝るというのも〈何をどうしたから、謝らなければならなかったのか 理解できませんでした。 それで以前テレビで見たアスペルガーを調べようと思い、ネットでアスペルガー診断を見つけたので試したところ、二種類やってどちらとも基準値を越えていました。(どちらもアスペルガー 診断で検索するとすぐ見つかる診断です) 面と向かって言ってくれた職場の方々は優しいと思いますが、これからまたどんな迷惑をかけるかと思うと職場に行くのが苦痛に感じます。 心療内科や精神科に行くのも躊躇ってます。 もしアスペルガーだと診断されたら、その先どうしたらいいかわかりませんし、心の中では〈自分がアスペルガーだから人付き合い苦手なんだ〉と納得したい、甘えたいという気持ちもあって、そんな自分を許せなくもあります。 家族は私を可愛がって育ててくれているので、こんな悩みは言えません。また、アスペルガーだったとしたら家族にどう言えばいいかわかりません。 こんなことを相談できる友人もいません。 私はアスペルガーの疑いがあるのでしょうか? それとも心が弱くて甘えてるだけでしょうか? 心療内科に行った方がいいのでしょいか? ご意見お願い致します。 長々と失礼しました。

  • 私は、アスペルガー症候群なのでしょうか?

    アスペルガー症候群について知る機会があり、 ネットで色々と調べているうちに、自分がこの病気に該当するのでは…?と、 疑問に思ったので、相談させて頂きます。 以下に、アスペルガー症候群と疑われる自分のエピソードを記載致します。 【幼少期】 ・同じ言葉を何度も反芻させる癖があり、周囲を困らせていた。 ・服の袖を噛みちぎることにハマり、一日中、袖を噛んで服をボロボロにしていた。 ・とにかく落ち着きのない子供だった。 今も落ち着きがない人間なのは変わりありませんが、その他の癖は小学生になる頃には 消えていきました。 【学童期】 ・周囲になじめなく孤立し、イジメたり、イジメられることがあった。 ・運動が苦手だった。 ・絵が好きで、展覧会で頻繁に入選していた。 ・算数にて、ほぼ0点しか取れないことが父親にばれてしまい、勉強をさせられた。  1か月の勉強で、クラス1算数が得意になった。  (その後、高校1年で模試全国1位を取るほどになるも、徐々に成績が落ち、高校3年次には、授業についていけなくなっていた。) 【思春期】 ・トレーディングカードゲームにハマり、14歳の頃に大人の部で優勝する。  (一日中、カードの図鑑を眺めることが趣味で、友人から借りたカードを組み合わせ   ツギハギのデッキで優勝した。以後の大会は親バレを嫌い、棄権した。) ・クラス中からの嫌われ者になることが、中学時代、高校時代、とあった。 【社会人以降】 ・昔から変わらず、人間付き合いが苦手である。 ・ありえないような言動で、職場にいられなくなることが多々あり、  何度か転職している。  (例えば、尊敬する上司に対し「貴方は無能だから、混乱しちゃったんですかね?^^」   といった趣旨の発言を、悪気無く、笑いながら発言をしてしまっていた。   客を激昂させてしまうことも、何度もあった。   社会人が長くなるにつれ、徐々にそういった発言は控えられるようにはなりつつある。) ・30歳手前まで、彼女がいなかった。  (これは単純にモテないから、なのかもしれません) 他の兄弟たちにはそういった症状はなく、変わり者は私だけでした。 亡くなった母親は、私のことを「個性的な子」なだけだ、と言っていました。 医者に行くほど悩んではいないのですが、 少しだけ気になったので、ご相談させて頂いた次第です。 ただの変わり者なのか、アスペルガー症候群なのだろうか、 御教授お願い申し上げます。

  • アスペルガーの彼について質問です

    すごく苦しんでますので、どうかよろしくお願いします。 オンラインゲームでアスペルガーの彼と知り合い、リアルまで発展しました。 リアルで会ってからわたしより優先して女性プレイヤーと2人で遊んでる事が多く、不安になり、 他にわたしと同じ人いないよね?と聞くと いないよ。と言った後怒り、束縛が重いなど言ってきます。 ゲームとリアルと分けたいからゲームではフレンドを切りたいとまで言われます。 なので、他に女性がいるのかと不安で。 不安になった時とか不安だとかそうゆう重い言葉も言わないで欲しいと言われます。 普段もすごくそっけなく、愛情があるのか伝わらないんです。 でも今まで言われた言葉は、 ・僕を遠くに感じるかもしれないけど、他の女子は君よりもっとずっと遠くにいるから大丈夫。 ・君がいないと困るからこれからもよろしく頼む。 ・好きでいてくれる気持はとてもうれしいよ。 ・あと、誕生日プレゼントをあげる話になり、相手がいらないと言ってきて 君がこれからもずっと傍にいてくれることが一番の誕生日プレゼントだよ。 そうゆう言葉は言ってくれます。 なのに行動がとても愛情あるようには思えなくて、そっけなさすぎたり 他の女子を優先したりで参ってます。 アスペルガーは嘘をつかないと聞くのですが、 相手の言葉を信じていいのでしょうか。 他に同じような女性がいるような気がして仕方ないのですが、信じていいのでしょうか。 ほんと精神的に参ってますので、真面目な回答お願いします。

  • 大人のアスペルガーについて。

    大人のアスペルガーについて。 私ではなく知人ですが、アスペルガーではないかと思って相談いたします。 以下、聞いたまま特徴を書きます。 30代の男性です。 ☆車の運転が苦手。駐車時何度もハンドルを切り返し、後続車が来ると頭が真っ白になる。 ☆30歳近くまで同性の友達がいなかった。親友は女の子。 ☆ボール投げ、水泳など、運動全般が全く出来ない。 ☆集中力がない。落ち着きが無いと子供の頃はいつも成績表に書かれていた。 ☆30代になるまで、女性や恋愛に全く興味が無かった。 ☆収集癖がある。同じ映画の2D,3D,言語違いなど、同じ映画なのに4種買い集めたりする。しかし、買った事で満足して観ない。大量にゲーム、DVDがある ☆腰まで髪を伸ばした事がある。 ☆疲れやすく、休みの日はよく寝ている ☆色んな音が同時に聞こえ、見なくてよいものまで全部見えるので、人混みが苦手。 ☆仕事はSE ☆純粋で子供のように邪気がなく、バカ正直な性格。白黒はハッキリさせたがる。カチンとくる事があって会社を辞めるなど衝動的な所がある ☆喋り出すと止まらない。その自覚は本人にある。止めなかったら電話で11時間話した。その時も彼が話す方が多かった。 ☆記憶力は良い ☆変わっているといつも言われてきた ☆前日にも長電話で夜更かしして疲れていたので前もって、『今日は5分だけ電話したい』と言ったが、5分で終わらない話をしだした。私が疲れていて5分だけと言った事が彼には分からなかった。 ☆よく『頭が真っ白になる』という表現を使う。 ☆金遣いが少々荒い ☆わりと偏食 ☆人との距離感が独特 ☆謝るポイントが少し不自然な時がある。 なかなか文章では伝えられませんが、アスペルガーかなと思いました。ハッキリした診断はお医者様でも難しいそうなので、あくまで推測の範囲ですが、もしそうであれば対応の仕方の参考になるので、こちらで質問させて頂きます。

  • アスペルガーの仕事

    大人のアスペルガーの本や資料を読んでいるとアスぺに向いていない仕事は レジや旅行代理店などの忙しいときに急な予定変更やマルチタスクが 必要な仕事と書いてあります。逆に向いている仕事としてプログラマーや 建築業やゲームデザイナーなどがありました。これは得意分野や 好きな事を仕事にしよう、また一つの事を集中して行い、難しい 人付き合いは少ない仕事だそうです。ですが本当に適職と呼ばれる仕事は 適職なのか疑問なのです。なんというかその場限りの就職で経験が 物をいう年齢になった時の事を考えていないのではないかと思いました。 プログラマーも年齢を重ねれば顧客や営業部と会話したり部下や後輩に仕事を 分配したりする事が出来なければいつまでも同じ会社にいられないと思います。 上記はアスペルガーには苦手な事だと思いますが40歳、50歳になっても プログラムしか書けないのは厳しいと色々なサイトや本に書かれています。 結局の所どの仕事も年を重ねればマネジメントやまとめる力や指示を出したり 責任を持つことが求められるので難しいのではないかと。 アスペルガーの場合はある程度年齢が行ったらアルバイトなどになるしか 無いのでしょうか? ※決してアスペルガーの方を馬鹿にしているわけではありません。 アスペルガーの短所と仕事を見比べた時に少なくとも今の日本で年を取ったら 収入が少なくなる上に重労働が多めになるのではと思い質問しました。

  • ネットで、アスペルガー症候群について調べて、どこかのサイトで検査のサイ

    ネットで、アスペルガー症候群について調べて、どこかのサイトで検査のサイトがあったのでやってみました。 結果は閾値を超えました。 また、両親が、テレビで見た番組のアスペルガー症候群と症状が全く同じだと言っていました。 自分は、幼い頃からずっと対人関係が非常に苦手で、それも含めて他にもいろいろな認識が正しくできなくて、頭の回転も悪くて悩んでいます。 アスペルガーは、好きなことに対する集中力が優れているとネットではよく見かけますが、自分は好きなことですら正しく普通に認識や集中や理解、思考がうまくできません。 自分はアスペルガーでは無いのでしょうか、それともその症状なのでしょうか、それとも他の障害の複合しているんでしょうか。 (IQは一応普通で、心やイメージや想像力が貧弱なので、高機能だと思うのですが……)

専門家に質問してみよう