• 締切済み

ホンダスペイシー125に15年乗ってパワーUP を

ホンダスペイシー125を15年乗っています。マフラーやホイール、タイヤ、プラグ,エアーフィルタ、ベルト、ライト、ウエイトローラ等、市販されているパーツは、付けていますがパワーUPにはなりません、エンジン系で改造パーツがありました教えてください。スペイシー125は純国産のバイクで信頼性が高く故障もほとんだなく、リッター40km走ります。ちょい乗りから200kmぐらいの走りにも十分です。アフタパーツの紹介をお待ちしています。ほかにホンダXLR250バハを所有しておりこれは山専用です。

みんなの回答

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

250cc以上のスクーターのパワートレーンの移植。

関連するQ&A

  • ホンダ スペイシー100が発進時 加速しない。

    ホンダ スペイシー100の中古を購入いたしましたが、発進時にアクセルを回しても、加速しないんです。15~20キロ位まで来ると、あとは普通に加速出来ます。 エンジンの回転数は、上がっているのに、どうして発進時に加速出来ないのか??? 何が原因か知りたいんですけど、アドバイスお願いします。 ウエイトローラは、新品に交換済みです。

  • スペーシー100の異音について

    スペーシー100の異音について 走行30,000kmのスペーシー100の後輪部分から「カラカラカラ」と言った感じの異音が発生します。停止時は異音がせず、スピードに乗れば異音が出てくる感じです。たまに、スピードだしても異音がしない場合も有れば、非常に小さな音の時も有ります。  ・足回りは確認し、何かが絡まったりパーツが緩んで外れかかったりしている事はありません。  ・ウェイトとベルトは交換済み。それ以外のパーツは未交換です。  ・エンジンオイルは2,000km毎に交換してます。 何が原因で、どの様な対策が必要でしょうか?

  • スペーシー100のエンジンパワーが出ません。

    スペーシー100を中古で購入しました。(yahooオークション) あまりにもエンジンのパワーが無い。時速60キロがやっとです。 乗ってみて,アクセルの開け具合と出力の関係少しおかしい。 アクセル半開くらいまでは,まあまあの出力があります。 (原付2種のバイクに乗るのは二十年ぶりで,普通がどの程度であるかよく分かりません。) しかし,それ以上アクセルを開いてもエンジン音(吸気音も含めて)もエンジン出力も変化しません。 しかも,最高速付近で,エンジンの回転数が低すぎるような気がします。5速で走っているような感じです。 メインスタンドを立てて,無負荷にするとエンジンの回転は上がります。 もしかしたら,キャブレター周囲にたくさんある管の部分(行き先)で何か不具合のある部品があるのでは無いだろうか?と思っています。(私には,この配管の先でどんな仕事をしているのか分かっていません。) 以下のようなことをやってみました。 1 キャブレターの分解清掃。←効果なし 2 メインジェットの交換(120に」サイズアップ)。←幾分パワーが増したような気もするが,アクセルコントロールとパワーの関係に関しては効果なし 最高速(60キロ)付近で,エンジンがかなり低回転なので, 3 ウエイトローラを9.5グラムに交換(ノーマルは11グラム)。← 走り始めは回転が上がってから駆動力が伝わるようになったが,アクセルコントロールとパワーの関係に関しては効果なし(最高速は変わらず) 4 クラッチスプリングを10パーセントアップのものに交換。←やっぱり変化なし。 このような結果なので,かなり困っています。マフラーの点検はしていませんが,4サイクルでも詰まりますか? アクセル半開以降全開まで,空気の流量が変わっていないような気がします。 原因として,どんなことが考えられるでしょうか。 エンジンの圧縮はしっかりあります。後輪もスムーズに回転します。 よろしくお願いいたします。 ずーっと昔のことですが,空冷のYZ125で遊んでいたので,スクーターといっても100CCもあれば,時速100キロ位は出るだろうと思って気楽に購入したのです.保険でファミリーバイク特約の関係もあって。しかし,あまりにも・・・。60キロはひどいですよね。

  • セピアZZ(CA1HC)

    NRマジックのマフラーのV-SHOCK(C/S)を買って付けてみたんですが、上り坂で速度が下がってしまいます(30km位が限界です)。普通の平地ではちょっと怪しいですが一応50km以上は出ます。 あと、他に換えてるパーツは、ZERO ハイパフォーマンスエアフィルター(留めてるボルトが無いためカバーは無い状態です‥)と、イリジウムプラグくらいです。 あとはノーマルだと思います(このバイクは貰い物なので‥) 今の状態はアンバランスな改造だと思います。 ここで本題なのですが、せめて上り坂で失速しない方法はないでしょうか?(自分はマフラー交換が初めての改造です) おそらく、メインジェットやウェイトローラーもノーマルだと思います。 質問が下手ですみません。 できれは、わかりやすい回答をおねがいします。 お礼は必ずします。

  • 加速しない。。 ホンダDio

    ホンダのDio(確かAF-27というもの)なのですが、突然加速しなくなり、最高に捻っても20kmしかスピードが出なくなってしまいました。 症状としては、捻っても吹けず、冬の朝一のエンジンと似たような感じなんです... 一度、マフラーが悪いと言われ、自分でマフラーに針金を突っ込んでスス取りをしてみたところ、一週間くらい吹けるようになったんですが、再度吹けなくなり、今度はススをとっても直らなくなりました。 これはマフラーが悪いのでしょうか?それともプラグが汚れているとか?マフラーは溶接タイプらしいので、交換するしかないのかも。。。 バイク初心者なので、ふけなくなる原因や要素などを挙げていただけたら幸いです;

  • ホンダのスクーピーのアイドリングについて

    質問させていただきます。 ホンダのスクーピーに乗っているのですが、寒いときのアイドリングがどうも安定しません。 夏などの暖かい時期はそうでもなかったのですが、この時期になるとエンジンが暖まるまで非常にもたつきます。 だからといって、乗る前に暖気させて放っておくと5分くらいでエンジンが止まってしまいます。 しばらく路地を走行してエンジンが十分暖まってから出かけるようにしています。十分暖まらないうちに出て行くと、速度が全くあがらない上に(20km/h以上にならない)、信号待ちや若干スピードを落とすようなことがあるとすぐにエンストします・・・ 以前改造のしすぎかどうかわかりませんが、ノーマルCDIが壊れてしまってディーラーで新品に変えてもらった経緯があります。(ちなみに以前の改造箇所はハイスピードプーリー、NR-Magicマフラー、NGKイリジウムプラグ、ハイブリッドCDIでした) ディーラーで見てもらった際にプラグが完全に真っ黒になっていたので、これも交換して今はNGKのノーマルプラグになっています。(こないだ見てみたら、既に黒くなっていましたが・・・)「追加CDIも原因かもしれない」とのことで現在外してあります。 買ったばかりの頃はそんなことなかったのですが、いろいろとパーツをつけてしまったのが原因か、最近調子が悪くて困っています。 ディーラーでCDIの交換に2万くらい取られたので、出来れば自力で直したいのです。 いろいろ探してみたところ、自分よりも更にハードな改造行っている方達がいるようなのでこの程度で調子悪くなってしまうものなのかと・・・。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、返答よろしくお願いします。

  • スクータの加速がとても悪く最高速がでない

    現在ヤマハの2stビーノに乗っています。 一昨日頃からなのですが、加速がとても悪くなり伸びず最高速にいたっては30キロくらいです。 そこでキャブオーバホールして、ウエイトローラにグリスを塗ったのですが変化なしです(ToT) ベルトの山はたっぷりあります。プラグのはずしてみたのですが以上はありませんでした。 最近白煙をかなり噴いていたのでもしかしてマフラーが詰まってしまったのですかね?? それかオイルが濃すぎてプラグがかぶっているのかもしれません? 異常がなかった症状箇所症状としましては 症状 スタートダッシュがとても遅くもたつきます。またのぼり坂を走っていると時速10kmくらいです。 下り坂だと40kmくらいです。 センタースタンドを立てた状態でフルスロットにすると最高回転に上がりきらずウーンウーンってうなって詰まった感じになります。 エンジンをかけたばかりの状態だと白煙を噴きます。 点検した箇所 ・プーリベルトとウエイトローラはあまり減っておらず問題なさそうです。 ・プラグも変えてみましたが変化なしでした。 ・キャブのオーバーホールもしましたが多少よくなったくらいです。 このような症状なのですがアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたいします。

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ホンダバイク83年CB1100Fキャブ調整

    ホンダ83年式CB1100Fに乗っています。よくプラグがかぶったりしますので、キャブのオーバーホール、清掃をしまして、ジェット類(純正使用番)エアカットバルブ等交換後、 パイロットスクリュウ1回転半戻して、同調をとり試乗しましたらアイドンリング時も安定していて、低速のトルクも上がり、低速、中間速、高速もすごく乗りやすくなったのですが、150kmぐらい試乗をしてプラグ確認をしたところ、1番プラグの先端部、碍子部の電極部が真白になっていました、2,3,4番も少し白いようです。これは焼けすぎでしょうか、このまま乗っているとエンジンが壊れるでしょうか、どのように調整すればよいのでしょうかアドバイスを宜しくお願いします。 エンジン、マフラー、エアクリーナーは、純正使用です。

  • バイクにステップを増設する。

    ホンダのスペイシー100に乗っております。 先日、ツーリングに出かけたところ、膝を長時間曲げていたせいか非常に疲れてしまいました。ビッグスクーターの場合、足が長く伸ばせる分、楽と聞いたことがあります。 ここで思いついたのですが、足を長く伸ばせるように、改造してステップを取り付けたりできないものかということです。イメージとしては馬の鐙(あぶみ)のような感じのものをぶらぶらしないようにソリッドで作ったものか、あるいはママチャリで子供を乗せる用の座席に使われてる足ガードみたいな感じです。 お聞きしたいのは三点。 1.スペイシー用に足を伸ばした姿勢にできるパーツが発売されている。 2.そんな酔狂なものを作るパーツメーカーは無いが、もしかしたらこの工房で作ってくれるかも。 3.違法改造でしょっ引かれるかも。残念、切腹。 以上、お知恵をお借りできればと思います。 野宿しつつ4日で1500キロ走ってきました。もそっと若ければ体力に任せることもできるのですが……。