• ベストアンサー

バイクにステップを増設する。

ホンダのスペイシー100に乗っております。 先日、ツーリングに出かけたところ、膝を長時間曲げていたせいか非常に疲れてしまいました。ビッグスクーターの場合、足が長く伸ばせる分、楽と聞いたことがあります。 ここで思いついたのですが、足を長く伸ばせるように、改造してステップを取り付けたりできないものかということです。イメージとしては馬の鐙(あぶみ)のような感じのものをぶらぶらしないようにソリッドで作ったものか、あるいはママチャリで子供を乗せる用の座席に使われてる足ガードみたいな感じです。 お聞きしたいのは三点。 1.スペイシー用に足を伸ばした姿勢にできるパーツが発売されている。 2.そんな酔狂なものを作るパーツメーカーは無いが、もしかしたらこの工房で作ってくれるかも。 3.違法改造でしょっ引かれるかも。残念、切腹。 以上、お知恵をお借りできればと思います。 野宿しつつ4日で1500キロ走ってきました。もそっと若ければ体力に任せることもできるのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出来ますよ。技術的には。 ただし、ポジションはシート、ハンドル、ステップの3点で考えなければなりません。 単にステップを前に出しただけでは腰をやられるでしょう。 全体的に大きく、腰の後ろもホールドする大型スクーターとはまったく違うと考えた方がいいです。 作ってくれるであろうショップも知っていますが、喧嘩して辞めたので言いたくありません。(爆

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 意外とあっさり結論が出てしまったような気配です。 ハンドルとシートをいじらずに、ステップだけというのはやはり虫が良すぎでしょうか。確かに、スペイシーのシートは腰をホールドするようにはできてないですから。体重が垂直にかかるという点でもやっぱり……。シートバッグと寝袋をバックレスト代わりに、とはいかんですか。サーフィンするみたいに足を縦置きしてちょっと楽だったのは、うまく体重を分散できていたからかも知れませんね。ただライディングの格好としてこの姿勢はどうも。ちょっと足を伸ばすのに便利というのでもまあいけそうですが。

その他の回答 (1)

noname#17674
noname#17674
回答No.2

 こんなのはどうでしょうか?車種が違いますが、小加工でいけると思います。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/mini/2st_scooter/S_282.htm
maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 フロントステップがかなりイメージと近いですね。スペイシーかグランドアクシスか迷って、4ストのスペイシーにしたことを思い出します。 でも、これ取り付けるとどんな感じなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 乗ってて楽しいバイクとは!

    こんにちは! 中型免許とりたてバイク初心者20歳貧乏学生です! 今度中古30万円ちょいまで(ここ重要!)でバイクの購入を検討中です。 しかし、いろんなバイクがあり迷っており、ご意見いただけたらなぁとおもってます。 メインはツーリングですが、カーブの多い山道を走ったりするのも好きです。(乗ったことないのですべて憶測ですが車の経験から) 主に景色等よりバイクに乗って楽しめるものがいいです。 見た目は一部を除いて、全般的にはSSやレプリカが好みで丸いライトのネイキッドの見た目はあまり好みではないです・・・(好きな人すいません汗 個人的に気に入ったバイクですが、 ・GSX400S刀、 見た目が最高すぎです! 一方で20年前ということでなかなか不安があります。 はずれを引くと・・・と思うとちょっと怖いですね^^; タイヤが18インチなのも曲がりにくそう。 250cc刀はまたちがうんでしょうか。 ・YZF-R15 見た目かっこいい! けど150ccってどうなんでしょう・・・ ツーリング耐えられますか? YZFの250や400があればいいのになぁ。 ・NSR250 2スト気になりますね! 今を逃すともう乗れないかもっていうのもありますし。 NSRだけじゃなくてRGV250γとかも。 ただツーリングで最後尾確定&壊れてもパーツがなさそう等問題点多し。 そして2スト全体的になんか高い。 ・セロー こいつが一番気になります。 オフ車ってどうなんでしょうか・・・ スピードは?ツーリングは?高速は?カーブは? 乗ってて楽しい? オフ車の見た目はかなり好みです! しかし一番読めなくて情報求ム!って感じですね! スピード出さなくても楽しめそうですかね? その他おすすめあれば教えてください! 50cc~400ccまで何でも可!! あ、スクーター除く! バイク乗りのみなさん!軽い感じの回答で結構なのでよろしくお願いします!

  • マジェスティかスカイウェイブか?

    現在乗っている方、また乗られていた方に質問です。 もちろん、両方乗られた方の意見大歓迎です。 400ccのスクーター、どちらがよいか迷っています。(すぐ買うわけではないのですが) スズキのスカイウェイブか、ヤマハのグランドマジェスティか・・? 用途は、日常の足から2人乗りの高速ツーリングまでです。 初心者ではなく、長年バイクもスクーターにも乗っている者です。 改造はせず、むしろノーマルのまま乗り続けたいです。 もちろん、「こちらの方が良い!」ではなく、良い点悪い点いろいろあると思います。 どちらの、どういうところが長所か、また短所か教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので

    バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので、アドバイスお願いします。 使用は、雨の日の通勤とたまにツーリングに行く感じです。(晴れてる日の通勤は自転車なので、雨の日の足に使っています) 欲しいのは、ボンネビルかW650かSR、買ったらガラスコーティングをしてもらうつもりです。 でも新車で雨の日使用はやはり気が引けて、買い換えたいと思いつつもずるずる引き延びている次第です。 それで、いくつか選択肢を考えました。 1.買い換えない 2.買ったら通勤に使わない 3.新しいバイクの他に通勤専用で安いスクーターも買う 4.新しいのを通勤に使ったらすぐに拭くなど気を使う ・・・自分で決めろ、って感じですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 原付二種でおすすめのバイク。

    保険等の関係で原付二種を検討しています。 条件として ・スクーター以外 ・4ストで ・積載性がよい ・できればオフ車 用途としては 普段の足とツーリングです。特に峠でブンブンやるつもりはありません。普通にストレスなく車の流れについていける程度の速度が出ればいいんです。たまに林道なんかも行ったりします。 ある程度の整備は自分でしますので、絶版車の中古車というものでも構いません。 自分で探してみた結果、XTZ125なんかとてもいい気がしました。が、超マイナー(一応輸入車)なのでちょっと不安がなくもないです(パーツ供給など)。 どのメーカーも原付二種というカテゴリーにあまり力を入れていない印象を受けます。個人的にはリーズナブルで必要十分な実用性があるすばらしいカテゴリーだと思うんですが。そんなカテゴリーにバイクのラインナップが少ないのはとても残念です。 何かお勧めの車種、ありましたらよろしくお願いします。できれば実際に乗ってみた感想などもつけていただけるとうれしいです。

  • 125cc以下のスクーターで腰に負担がかからないのはどれ?

    近々2輪免許を取ってスクーターを買おうと思っています。 当方腰痛持ちなので、できるだけ腰に負担がかからないものが欲しいと考えています。 条件は以下のような感じですが、お勧めのものを教えてください。 ・毎日の通勤5km ・週末のツーリング(北海道各地を走行。1日200~300kmぐらい) ・ツーリングでは峠超えが多いです(中山峠、日勝峠、石北峠など) ・ほとんど1人で乗ります ・4スト ・タコメーター搭載(これは無くてもいいです) ちなみにバイク屋さんで聞いたところ、「KYMCO GRAND DINK 125X、HONDA スペイシー125、SUZUKI ヴェクスター120がいいと思うよ」と教えてくれました。 ただ見た目では判断しづらいので、実際に乗っている方の意見もお聞きしたいと思い質問しました。

  • 原付(50cc)を原付二種に改造

    こんにちは 数年前まで、大型バイクに乗っていましたが、 事情により、乗らなくなり、 今月、数年ぶりに、50ccの原チャリで復帰しました。 ブランクがあったせいか、旧型の50ccのスクーターは 意外と早く、別にツーリングに行くわけでもないので これでもいいかという感じなのですが、 問題なのは、法定速度です。 スピード違反で捕まりたくないので、 何とか二種登録したいのですが、 一番安くあがる改造方法は何でしょうか?

  • 28歳 女性 初めてのバイク

    はじめまして。 当方28歳女性です。 長文乱文お許しください(>_<) 今私は普通二輪MTの免許取得を目指し教習所に通っています。 まだ第一段階な上に週2日しか通えないのでまだまだ取得は遠そうなのですが、教習所に通う前からバイク雑誌を見てはニヤニヤしています。 気が早いのは承知です(>_<) 候補のバイクがいくつかあるのでそれに対してのご意見頂けたら…と思います。 1、ホーネット ホーネットは友人が結構な勢いで勧めてくれるのもありますが、音や形(見た目)は好きです。 マフラーとかカスタムしてみたいです。それにせっかくバイクに乗るならネイキッドがいいなあと憧れがあります。ただタイヤが太いと言うのでタイヤ代にちょっとびくついているのと(車も原付も乗った事ありません…)生産終了しているので中古がどのくらい出回っているのかわからない、修理とかはスムーズに行くのか、パーツは手に入るのか、という不安があります。 2、バリオス2 単純にホーネットとちょっと外見が似ている事で見付けたバイクです。 近所のスタンドでよく見かけるのでどうなのかな?と気になっています。 不安な点は概ね上記と同じような感じです。 足付きはホーネットとバリオスだとどちらがいいのでしょうか? 当方身長163cmです。 3、フォルツァ 最初は積載量も多いし安定感があるし(その分重いですが)、お尻に優しそう、2人乗りがしやすそう、街乗りには適しているが長距離もいけそう。という点でビックスクーターが気になっていました。 ただビックスクーターは近所でやたら見かける事。 乗っている方全員とは言いませんが服装等があまり…な方が多い事。 カスタムされているビックスクーターがなんだかやんちゃなものが多い事。 (きちんとした服装の方や、ノーマルのスクーターを見かけた事は勿論あります!) 高速に乗れるのか、また乗れたとしても煽られないか(すりぬけとかは怖くてあまりしたくありません…)、ATなので運転が飽きるとも聞きますし… あとはせっかくMTで免許を取るのに勿体ない!!と単純に思います。 ただ私みたいなのんびり乗りたい人には向いているのかなあと思います。 ・峠を走りたいとかスピードガンガンに出したいとかはありません。 ・すり抜けは見てるだけでドキドキします。チキンです。 ・実家まで帰ったり(車で30分程度)、ふらりと遊びに行ったり、いつかは高速を利用して遠出もしてみたいです。(バイクと!とか見てるとツーリングめちゃめちゃ憧れます) ・↑ならばビックスクーターでも十分であって、ネイキッドなんて図々しい? ・でも近所でビックスクーターをやたら見かけるので同じ車種等はつまらない ・MT取得するならMTの、憧れのネイキッドに乗ってみたい ・最初からATに乗ってMT操作は忘れないか不安 ・積載量はあればラッキーくらいです ・上記を踏まえた上で初心者でバイク知識も乏しい自分に一番適しているものは? ネイキッドはただ単に憧れが多いです。カッコいい!!とかが多いです。 ビックスクーターは実用性等考えるとある意味適しているとも思えます。 でも上記にあげた事で色々考えてしまい、今一つネイキッドかビックスクーターかで迷ってしまっています。 こんな優柔不断な私に喝とアドバイスを下さい~~(>_<)

  • 自転車(シティーサイクル)のフレーム強度について

    現在、マルキン製27インチのシティーサイクルで主に通勤に使用しています。 しばらく乗ってみてトップギア(40T-14T)で足が余り、フロントのチェーンリングを 48T位の物に変える予定なのですが、ネットを調べる内、いくつかママチャリの フレーム強度に不安が出るというような記事を目にしました。 私もママチャリのフレーム(スタッガード)は弱いということは一般論的には解るのですが このフレーム強度については、衝撃が加わった時の事を言っているのでしょうか? それとも、大口径化による走行時のチェーンステーへの負荷でフレーム強度に不安が出る という事なのか、どちらなのでしょうか? なお、ブレーキは先にロード用で前後、デュアルピポットキャリパーで強化済みで制動力は 以前と比べて比較にならない位はあがっております。 所謂改造ママチャリになるのですが、どうにも一般的に言う、このフレーム強度と言うものが 勉強不足もあり、どの程度でどうなってしまうのかという知識に欠けています。 この辺、詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • バイクについて

    バイクについて 私は大学一年生で自動二輪の教習に通っています。 バイクに興味をもったのは大学の友達がバイクの魅力について 教えてくれた事です。 しかし最近になって今欲しいバイク400ccのネイッキットタイプのinazumaをほんとに買うべきか? 悩んでいます。 最初は皆ネイキットタイプの400ccを買うといっていたのですが、やはり親やお金の面で 厳しいといって250ccや原付で十分だと周りの友達も思ってきています。私にバイクの良さを教えてくれた友達は バイクが大好きなのでネイキットの400ccを買うのですが、私は最近になってきてビックスクの方がいいかなぁ~と思ってきました。 理由は↓です。 ・先輩にネイキットのバイク400ccの後ろに乗せてもらう機会があり乗せてもらったんですが、 乗っているのが必至でもすごく疲れたこと。彼女を後ろに乗せようと思っていたのですが こんなに早くてつかれるのなら後ろに乗る彼女はものすごく大変。 ・バイク好きの友達と違って私はネイキットにのってがんがんスピードを出して走る感じではないです。 街乗りや海などにゆっくりといきたい感じ ・ネイキットは収納がないため荷物をおけない 大学を卒業したら車を買うために今バイクにお金をあまり使えない。 でも4年間バイクがないと足がないのでちょっときついです^^; 贅沢を言えば両方かって街乗りや海にいくときはビックスクで 友達とツーリングや遠くに行く時はinazumaなど、乗り分けをしたいのですが、 お金の問題もあり親からお金を借りるわけですから2台は無理です。将来の車は自分で買うわけですし・・・。 それにinazumaを買うとなるとハンドルをアップにする改造費やバイク本体の価格や保険費などで 50万くらいになってしまいます。車検もあるし ビックスクだったらライトをちょっとつけるくらいだし、車検もかからないのでこっちの方が安いのかなと思います。 でもビックスクは乗ってて飽きるとききます。 どっちを購入すればよいでしょうか?? 足がほしいなら車を購入するのが一番だと思うのですが、置く場所がなく学生で一人暮らしなので 使いにくいと思います。 また、経済面や足などでビックスクを購入することになったらMT車にのる必要がないので AT限定で免許をとった方がいいでしょうか? そっちの方が早くとれるので。

  • バイク選びについてアドバイス頂けたら嬉しいです

    御覧頂きありがとうございます。 現在普通二輪MTの免許取得を目指して教習所に通っている20代男です。 気が早いかもしれませんが免許取得後に乗るバイクをすでに選び始めています。 普通二輪を目指すようになったきっかけは2年前にそれまで全く二輪には縁が無かったのですが買い物の足として50ccスクーター(レッツ4)を買ったところ、普段の買い物は勿論、乗っているだけで楽しくなり、周りにバイク好きの仲間が多かった事もあり、この度普通二輪にチャレンジしました。 教習所に通う前は遠出ができて便利なビックスクーターを買おうと思っていたのですが、値段がちょっと高い・・・。また、教習者に乗るうちにギアチェンジも悪くないなと思い始めました(まぁ、そんなに上手くまだチェンジできませんが・・・)。 色々とバイク屋さんを回って少しずつ絞ってはいるのですがなかなかまだ絞りきれません。そこで皆さんのアドバイスを頂けたらと思っております。 条件 ・総費用40万円前後 ・400cc以下 ・色は赤、青、黒。でも他の色でも色の組み合わせによっては有り。 ・メーカーにはこだわっていません。 ・初心者でも扱いやすい。 ・安定感がある。 使用状況見込み ・仲間とツーリング(周りは200~1000とさまざまです) ・一人でツーリング(泊まりがけもしたい) ・月に1度、友人宅(現在浜松~川崎)まで1泊2日で戻る足として使う ・高速道路走行はまれにしかしないと考えています。 現在、色々見ていて値段的に当てはまるのが スズキ ST250 E TYPE →赤色が渋くて良い!ただ40万円以下となると排ガス規制前 スズキ グラストラッカー →値段の面では一番良い!お財布に優しいのでヘルメット、ジャケット等も購入できそう。ただ、色はST250の方が良いかなぁ・・・。排ガス規制前07モデルがキャンペーン中につきST250より9万円ぐらい安い。 スズキ グラストラッカービッグボーイ →ホイールが大きいのでグラストラッカーより安定性がありそう。キャンペーン中につき排ガス規制前2007年モデルがST250より6万ぐらい安い。ちょっとお財布に優しい。 ホンダVTR250 →跨ってエンジンをかけさせてもらいましたがエンジン音がかっこいいですね!色は車体白と金色のホイールフレームの組み合わせを店頭で見てかっこいいと思いました。車体が黒、ホイール金あるのでしょうか。ただ、総費用がだいぶオーバーしますね・・・。 といった感じです。中古車は初心者にはお勧めしないと良く聞くのですがどうでしょう?その他にもおすすめの車種があればぜひご教授願います。長文になってしまいすみません。宜しくお願い致します。