• ベストアンサー

バイクにステップを増設する。

ホンダのスペイシー100に乗っております。 先日、ツーリングに出かけたところ、膝を長時間曲げていたせいか非常に疲れてしまいました。ビッグスクーターの場合、足が長く伸ばせる分、楽と聞いたことがあります。 ここで思いついたのですが、足を長く伸ばせるように、改造してステップを取り付けたりできないものかということです。イメージとしては馬の鐙(あぶみ)のような感じのものをぶらぶらしないようにソリッドで作ったものか、あるいはママチャリで子供を乗せる用の座席に使われてる足ガードみたいな感じです。 お聞きしたいのは三点。 1.スペイシー用に足を伸ばした姿勢にできるパーツが発売されている。 2.そんな酔狂なものを作るパーツメーカーは無いが、もしかしたらこの工房で作ってくれるかも。 3.違法改造でしょっ引かれるかも。残念、切腹。 以上、お知恵をお借りできればと思います。 野宿しつつ4日で1500キロ走ってきました。もそっと若ければ体力に任せることもできるのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来ますよ。技術的には。 ただし、ポジションはシート、ハンドル、ステップの3点で考えなければなりません。 単にステップを前に出しただけでは腰をやられるでしょう。 全体的に大きく、腰の後ろもホールドする大型スクーターとはまったく違うと考えた方がいいです。 作ってくれるであろうショップも知っていますが、喧嘩して辞めたので言いたくありません。(爆

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 意外とあっさり結論が出てしまったような気配です。 ハンドルとシートをいじらずに、ステップだけというのはやはり虫が良すぎでしょうか。確かに、スペイシーのシートは腰をホールドするようにはできてないですから。体重が垂直にかかるという点でもやっぱり……。シートバッグと寝袋をバックレスト代わりに、とはいかんですか。サーフィンするみたいに足を縦置きしてちょっと楽だったのは、うまく体重を分散できていたからかも知れませんね。ただライディングの格好としてこの姿勢はどうも。ちょっと足を伸ばすのに便利というのでもまあいけそうですが。

その他の回答 (1)

noname#17674
noname#17674
回答No.2

こんなのはどうでしょうか?車種が違いますが、小加工でいけると思います。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/mini/2st_scooter/S_282.htm
maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 フロントステップがかなりイメージと近いですね。スペイシーかグランドアクシスか迷って、4ストのスペイシーにしたことを思い出します。 でも、これ取り付けるとどんな感じなんでしょうね。