• ベストアンサー

絵画の販売方法

絵画の販売方法や販売ルートについて詳しく知りたいです。どのような販売方法が一般的なのか。どのような企業があるのかなど、詳しく教えていただきたいです。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumotan
回答No.2

個人が買う場合画廊か、直接作家から、金融商品としてマネジメント会社で買う(日本ならSBIアートとか)、サザビーズとか、クリスティーズといったオークションで入札する、アートフェアで買う等のルートが有ります。 このうち、作家が所属する画廊から、若しくは作家から買う場合のマーケットの事をプライマリ、オークションとか第三者が仲介する市場の事をセカンダリと言います。また依頼されてから作る作品の事をコミッションワークと呼びます。 美術館が新しい作家の作品を買う場合は、作家が所属する画廊に仲介を依頼することや、ギャラリストが美術館に売り込みに行くことが多いです。国立等の大きい美術館の場合買いたい作家を含めたグループショーをやってから、その作品を買うという様な手続きをとります。つまり展示会場で、買うに値する作品かどうか判断する訳ですね。 ちなみに画廊と作家の取り分は新人の場合1:1で、制作費は作家持ち運送費や会場費は画廊持ちの事が多いです。有名に成って売れるほど画廊の取り分は減って行く事が多く、有名作家なら、7:3位の場合も有ります

kkk147
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

質問者は買いたいのか売りたいのかどちらなんでしょうか。 何に困っているのかわからないので、わたしが絵を買う方法を書きます。 一番多いのは、展覧会に行って気に入った絵を買う。 ギャラリーで小さな展覧会をしている中に、いい絵があります。 地域の中堅画家の作品が多いです。 ギフト用は画廊オーナーに注文して、数点見せてもらいます。 予算と大きさ、題材、画風、ギフト目的などを伝えて、探してもらいます。

kkk147
質問者

補足

解答ありがとうございます。 すみません説明不足でした。自分は今大学で経営学を学んでるんですけど、絵画に興味があってゼミで絵画の販売について研究しようと思い質問させていただきました。