• ベストアンサー

クラブ選択について。

ゴルフ暦10年です。クラブ選択した時スイング速度からフレックスSを勧められ購入し練習を続けていますがどうも上手くなりません。シャフトの硬さ、調子はどのように影響するものなのでしょうか? クラブは関係ないと言わそうですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.1

まず、このQ&Aをご覧ください。http://questionbox.jp.msn.com/qa6689238.html ここにも書きましたが、ヘッドスピードだけでシャフトフレックスを決め付けるのは危険です。いい加減なショップの店員などに多いので注意が必要です。 スイングを作る場合には、一般的に軟らかめのフレックスでスイングを作った方が上達が早いと言われます。 上級者はシャフトの撓りを感じ、それを生かしてボールを打っているのですが、上手に撓らせることは飛距離はもちろん方向性にも影響を与えます。 プロなどはあえて飛距離を抑えてでも、硬めのフレックスを選択する場合もあるようですが、シーズンオフの練習などでは試合で使うものよりも随分軟らかいシャフトを振ったりすることもあるようです。 極端にシャフトが軟らかい練習用のクラブも市販されていますし、中古のレデイースクラブを練習用に準備されるのもいい方法です。 シャフトの撓りを上手く使えるようになれば、どんな硬さのシャフトでも扱えるようになるものです。

pond_up
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません、先ほど別の方にお礼した時に申しましたが 道具の良し悪しは練習でなんとか出来ると思っている人間でした。 年齢も毎年上がって行きますので 昔のようにはいきませんよねぇ・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 11012148
回答No.2

俗に言う「H/Sが早いからSシャフトがいい」と薦められた、想定します。 10年の経験がある方でしたら既にご存知かも知れませんがシャフトの硬さ、と言っても明確な基準って無いんですよ・・・メーカーにより様々ですから・・・ 一口にSと言ってもSRに近いのもあるしXに近い(少ないですけど)のもありますしね。 それに「調子の違い」も影響すると思います、まぁ普通ですとボールが上がらないとかH/Sが遅い方には先調子、逆にパワーがある方には元調子、と言うのが一般的(あくまで一般論です)ですね。 どうも上手くならない、が具体的に書いて無いので何とアドバイスしていいかわかりませんがもし機会があるようならメーカーのフィッティングセンターなどでもう少し詳しいデータを計測してもらったらいかがでしょうか? ミズノやBSでもやってますしゴルフ5のような大手量販店でもやってますから・・・ 仮に買い替え、リシャフト、どちらの場合でも役立つと思いますよ。 ちなみに今年発表(昨年かな?)された「MIYAZAKI」と言うシャフトは「インターナショナルフレックスコード」と言う表示方法を採用しており硬さを「0」から「9」までの段階で表示しています。 通常のRはこの表示ですと「5」になるらしいです。 これからは「この表示方法」が主流になるかも知れませんね。

pond_up
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 実は自分自身が体育会系で道具よりも練習!といまでもおもっております。 しかし最近なんでこんなに練習しているのに・・・?と 感じるようになり ようやく道具について調べてみようと思ったしだいです。 大変参考になりました、早速MIYAZAKIのシャフトを調べてみます。