• ベストアンサー

15年前のサラ金

15年程前に弟が私の名義でサラ金数社から借りてなんとか処理しましたが、その後私はサラ金等、利用したことなくて、最近入院のため大手サラ金を利用しました。(それで現住所が分かったと思う)当時債務の存在を知らなかったA社から電話があり利息はいいから元金だけでも返してくれと、(借用書有り)言われました。その後ここで調べたところ時効消滅とか時効の援用というものを知り、どう対応したものか悩んでます。電話時に私の勤める会社名を言われたりして、会社に知られたりしたら困るので・・・そのときは突然の電話でびっくりしてなんとかはぐらかして支払い意思の即答は、しませんでした。正直、借りた物は返すのが当たり前なんですが、病気中の私には返済能力がなくきついので何とかならぬかと思い相談しました。 今度また、電話するから考えておいてくれと、言われてます。なんと返事したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

そのサラ金業者が会社の場合は商行為となり、商法の規定で5年で時効となり、その業者が個人の場合は10年で時効になります。 ただし、この間に一度も請求がなく、返済もしていない場合です。 借金のあることを知らなかったとすると、一度も催促がなかったと思われますから、時効が成立している可能性が高いでしょう。 その場合は、サラ金業者に対して「時効を援用する」と通知することにより、返済しなくてもよいことになります。 ただし、電話があったときに借金の存在を認めたりしていると、時効が中断されてしまいます。 電話でうっかりした返事をすると、時効が中断してしまいます。 弁護士会では、30分5000円で法律相談を行なっていますから、電話での経過を説明して、対応の仕方を相談されるとよろしいでしょう。 法律相談の申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
honmadesu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 電話では、はっきり言って無くて良かったです。「時効」ということの存在すら知らずあまりにもの世間知らずを恥じてます。やはり弁護士会等に相談するのが良さそうですね。ご紹介頂いたサイトを見てみます。

その他の回答 (2)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

基本的には、5年で時効が成立しますよね。 債務名義が作成されている場合には、 消滅時効が5年から10年に延長されるそうです。 債務名義は、貸借の事実を国が認めた書面で、双方間の契約書だけでは、これは当てはまりません。 また、 「時効である」 ことと 「支払義務が無い」 ということを、 貸主にはっきり宣告して、初めて返済義務が消滅する そうです。 黙っていても、時効にならないんですね。 ですので、内容証明などの確実な文書で、これを宣告すれば、基本的には時効です。 「請求がなくなって」5年である事が条件ですので、 請求の文書や連絡などがあった場合、それを証明されれば、時効は成立しないと思います。 借用書というのが、債務名義かどうかを確認し、 そうでなければ、時効を宣告すればいいと思います。

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html
honmadesu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貸主にはっきり宣告しないと返済義務が消滅しない。 黙っていても、時効にならない。これは、大変参考になりました。ご紹介頂いたサイトを見てみます。

noname#4841
noname#4841
回答No.1

 あなたに代位弁済する義務がない以上、支払わなければ  すむと思いますが、それともあなたが借りたんですか?  A社に弟さんに連絡してもらうわけにはいきませんか?  15年間、何も督促がなかったんですか?  どうも不自然な感じがします。  弁護士に相談するほうが良いでしょうね。

honmadesu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに厳密に言えば支払い義務は無いと思いますが、今、音信不通になってる弟を当時は、ほっとけずなんとかしてやりたいと思ったからです。そして私もその後何度か引越しもして、現在は他県にて生活しています。

関連するQ&A

  • サラ金の利息

    3年前に弟がサラ金や信販会社から250万ほど借金をしていることが分かりました。 家族で話し合い、月々5万ずつ返済すると約束をしまじめに働いていたので、てっきり返済は進んでいるものと思っていたのですが、先日その借金が700万に増えていることが分かり愕然としました。 本人は返済に行き詰まり他から借りてまわしていたと言うのですが、何か詐欺にでもあったか トラブルを抱えているのかと心配です。 しかし本人は何もしていないが借金が利息で膨らんでしまっただけと言い張ります。 250万の元金で年平均(何社かから借りているので)17%の利息が付いたとして、3-4年で700万になんてなるのでしょうか? 少なくとも月に5万円は確実に返していたそうです。 サラ金の計算は普通の利息の計算ではないと誰かから聞きましたが、ちょっと解せません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 保証人の時効援用

    下記の文章の、カギ括弧内の意味がよく分かりません。 主たる債務が消滅したときは保証債務は付従性により当然に消滅するから、保証人はこれを抗弁として主張立証することができる。したがって、主たる債務について消滅時効が完成したときは、保証人も当事者として時効を援用することができるから、保証人は、これを援用して少なくとも自己との関係では主たる債務が消滅したものとして、付従性に基づき自己の保証債務も消滅したことを抗弁として主張することができる。 『これに対し、時効援用権の喪失や時効利益の放棄は相対的効力を生ずるにすぎないから、主たる債務者が時効援用権を喪失したり時効利益を放棄したことは再抗弁とならない。』 カギ括弧内の文章は、「主たる債務者について、時効援用権の喪失や時効利益の放棄があっても、保証人は保証債務の時効消滅を主張することができない」という意味でしょうか。 「相対的効力」という言葉が腑に落ちません。主たる債務について時効援用権の喪失や時効利益の放棄が生じても、「付従性」により保証債務についても、時効の援用ができなくなるということでしょうか。 「相対的効力」により保証債務がどのような影響をうけて、再抗弁とならないのか、どなたか説明して頂けないでしょうか。

  • 消滅時効の援用について

    消滅時効の援用をする場合、消滅時効完成前であった場合は消滅時効の援用した行為は債務の承認にあたってしまうんでしょうか?

  • サラ金 口頭弁論期日呼出状がきた

    以前に、サラ金数社かり借受し数社の支払いが滞っています。 金融会社名が変わっていたようで、心当たりの無い通知と思い催促の郵便物を開封しておらず、裁判所からの通知で認識しました。 10数年前に債務整理の申請をしましたが、仕事の都合上欠席。 10年以上支払いをしておらず、支払い意思についても示していません。 先日、簡易裁判所から口頭弁論期日呼出状が届き、答弁書の記載に悩んでいます。 まず、債務整理の申請をした時点で消滅時効は成立しないのでしょうか。 また、支払い対象となる金額は「訴訟物の価格」「印紙額」「予納郵便切手」のみなのでしょうか。 分割ですが、元金は支払い可能と考えています。

  • 民法の勉強中です・・・保証債務と連帯債務

    民法の勉強中です・・・保証債務と連帯債務 <保証債務について> 「時効利益の放棄は、相対効である。  よって、主たる債務者が放棄しても、保証人に対してはその効力は及ばず、  保証人は、主債務もしくは保証債務の消滅時効を援用できる(大判昭8.10.13)」 ■質問1 主たる債務者が、消滅時効を援用することを潔しとせず、時効の利益を放棄したが、 保証人が、主たる債務の消滅時効を援用して、保証債務を消滅させた場合、 次の(1)、(2)のどちらとなるのでしょうか? (1)(主たる債務者の意思に反して)主たる債務は消滅し、保証債務も消滅する。 (2)(主たる債務者の意思に反せず)主たる債務は存続し、保証債務は消滅する。 (わたしの考えでは、保証債務の附従性をもって、保証債務を消滅させたならば、  主たる債務も消滅すべきであって、(1)だと思うのですが、、、) ■質問2 連帯債務においても「時効の利益の放棄」は相対効だと思います。 すると、、、 「連帯債務者Aが、時効の利益を放棄したが、  連帯債務者Bが、連帯債務者Aの債務の消滅時効を援用した」 ということもありえると思うのですが、 この場合の効果としては、 「連帯債務者Aが、時効の利益を放棄しなかったとき」 とまったく同じ帰結となるのでしょうか? (わたしの考えでは、まったく同じ帰結となると思うのですが、、、)

  • 時効の援用と連帯保証について

    表題の件に付き、お伺い致します。 現在民法を勉強しておりまして、テキストに「時効援用の効果は相対的であり、主たる債務者による時効援用の効果は連帯保証人に及ばない。時効の利益を受けるかどうかは各人の良心に依るべきだからである。」とあるのですが、主債務が時効により消滅すれば、保証の付従性によって連帯保証債務も消滅する(つまり、援用の効果が及ぶ)と思うのですが違うのでしょうか?(連帯保証人が援用するまで保証債務だけ残るのでしょうか?) どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • 損害賠償請求訴訟(消滅時効の援用)について

    債務者に損害賠償請求訴訟を行おうと考えております。 消滅時効の援用ですが, (民法145条) 消滅時効を援用していないのであれば、未だに債務は消滅していませんので、債権者は債権を請求できることになります。 と言うことは,債務者が時効で無効であると言うことを 宣言しないと判決では請求通り認められるのでしょうか? 例:債務自体について無効であると主張しているが判決では有効と判断された。時効で無効であるということについては主張しなかった場合。

  • サラ金の過払いについて

    サラ金から3社借りています。サラ金は5年以上返済をしていれば過払いが発生してくると聞いて、まず1社から取引履歴を電話して請求しました。  それを参考に、ある弁護士のホームページから過払い計算を自動でしてくれるソフトをダウンロードして計算してみました。 向こうが遣した取引履歴だと、残り元金が80万円なのに対しソフトで計算すると40万円でした。その事をこの会社に電話すると確かにその位の元金だと言うことを認めましたが、「残りを40万円にして欲しいなら、それを一括で払え!」と言ってきたのです。 こんな事ってあるんでしょうか? 弁護士などを頼らずに何処かへ訴えたりして過払い金や残金を取り戻したり減らす事は出来ないのでしょうか?払わなくて良い金・・法律で認められた払い過ぎたお金を何故素直に払ってくれないのでしょうか?

  • 10年以上前の休業手当請求について

    昔、勤めていた会社への帰宅途中、大事故に遭い私は重傷を負い 入院してしましました。 ところが、7か月ぶりぐらいに会社へ復帰しようとした際、労働基準監 督署より会社が倒産した事を知らせる電話がありました。 その時には、未払いの給料などを国から支払って頂いたのですが休 業手当の事を知らず請求していません。 近頃、偶然にも休業時には、働けない分の手当てを支払う事が義務 とされている事を知りましたが時効が5年などとあります。 しかし、現在何とか請求をしたいと考え「消滅時効の援用」の事を知り 何とか過去の傷病手当を受け取ろうとしています。 このような場合は、どのようにすれば受け取れるのでしょうか? 消滅時効の援用でなくとも何らかの方法があれば、お願いします。

  • 消滅時効の援用の具体的方法ってどのようなものでしょうか。

    支払うべき債務の消滅時効期間が経過しましたが、具体的にどのような行動をすれば援用となり、時効の利益を享受できるのでしょうか。例えば、ただ「債務は消滅時効によりなくなった」と表現すればいいのでしょうか。 援用をしなければずっと支払義務はあるのですよね。 もっともポピュラーな方法とはどのようなものなのでしょうか。 ちなみにこちらは企業側で、支払うべき相手は社員です。 教えてください。よろしくお願い致します。