• 締切済み

ビンラディン氏死亡に喜ぶ人間とメディアに付いて

遊ぼうって言うと遊ぼうって言うのCMで訴えている内容と反対の物ですよね 死亡を喜べば死亡を喜ぶ言葉が返る? 何で言っている内容と、やっている内容が違うのでしょうか? オバマ大統領も何で平和を訴える人が人の死を喜べるのでしょうか? 人の死を喜ぶ事がうれしいならテロ目的で死ぬ事を喜んでいる人と同じ やった事がそのまま返ってきた鏡と同じになると思います テロが正しかった事に

みんなの回答

• sakura-kr
回答No.10

なんとなくわかるような気がします… たしかにビンラディンは史上最悪の殺人を犯した人物で、 彼がいなければ911で亡くなった多くの方々は今も平和に暮らしていたはず。 何の罪もなく殺された人、残された遺族の苦しみは決して消えることはないでしょう。 私も、燃え盛るビルから飛び降りる人の映像が目に焼き付いて離れません。 ただ…今ビンラディンが死んで、120%で喜んでいいのか?ってことですよね。 人間として、1%くらいの哀悼の意を持つのも自然な感情だと思います。 ビンラディンも911当時、彼にとっての「正義」「聖戦」として人の命を奪い、正当化しようとしました。 今回、アメリカも自分の「正義」のために人を殺し、正当化している点だけで見れば、 共通しているように感じます。 でも、こんなふうに言えるのは、日本が直接の被害者ではなかったからかも? 身近に犠牲者がいれば、こうは思えないかも…とも考えます。 一方で、日本で死刑が執行されても、被害者の遺族は安堵こそすれ、 今回のアメリカのように狂喜乱舞したりはしないですよね。 感情表現の違いかもしれませんが。 「ビンラディンを殺しました」と言われて「USA!」と叫ぶ光景に、正直私はぞっとしています。 静かに受け止めることはできないのか? 心の中で思ってても、殺人を国を挙げて、あからさまに喜ぶのはどうなのか? 人間、正義に酔いしれると野蛮になれるのかもしれません。 ま、原爆も「落とさなきゃもっと人が死んでた」って60年以上ヒーローのように扱う国ですからね。 こんな反応かもしれませんね。

• 3691819
回答No.9

こんばんわ。 裁判にもかけずにいきなり射殺ですか、アメリカらしいと言えば アメリカらしいですよね。事件の真相も事実関係の裏づけも 確定しないまま、首謀者かもしれないからと射殺する。  おまけに遺体は何故か海に捨ててしまった。 アメリカの今回の行いにより間違いなくテロは増えるでしょう。  大騒ぎしているアメリカ国民には違和感を覚えてしまうのは、 そんなに筋違いの感情ではないと思います・・・

• goodman2
回答No.8

>>遊ぼうって言うと遊ぼうって言うのCMで訴えている内容と反対の物ですよね >>死亡を喜べば死亡を喜ぶ言葉が返る? >>何で言っている内容と、やっている内容が違うのでしょうか? この考え方がおかしいですよ!とネット社会では親切に皆様が教えてくれていると思います ワールドトレードセンタービルに旅客機を飛び込ませ 何千人(日本人も含みます)+旅客機の人間を殺し金融の中心部を破壊して まあいいじゃないか!の考えが一般では通らない テロはお金のない少数が巨大国家に戦争を挑む行為です 気持ちはわかるんだけどそれでは世の中荒れるんですよね 企業活動なんかやりにくいですから経済的には落ち込みます 

• Oby_st
回答No.7

>もし自分が傷つけられたら >「何で傷つけるの?」と聞いて理由を知る >自分が傷ついた事を分かって貰おうとする >そうやって傷つけると言う事を否定しするのが普通では? そうですね。なんで傷付けるのか理由を知ろうとするのが"真っ当な人間"ですね。 で、ビンラディンは平和的手段で国際社会に訴えず、まったく関係ない3000人近くもの人間を いきなり殺したわけですが。 当時のビンラディンはそれこそ歓喜してましたよ。 その時、貴方はビンラディンに対しても今回のような質問をしたでしょうか?

• eroero1919
回答No.6

戦争ですからね。テロリストというからちょっと分からなくなるけど、要はテロリストとアメリカの間の戦争です。 戦争では、とにかく多く敵を殺した奴が英雄です。お互いにそうです。でも殺さないと、殺される。もし私が戦場に行って、味方の爆撃で敵の陣地がやっつけられて何十人もの敵が死んでいるのを見たら、私はきっと歓声をあげるでしょう。なぜなら、そのおかげで自分が死ななくて済んだから。もし仲間が殺されたら、その十倍の人数を仕返ししてやらないと気が済まないとなるかもしれません。 戦争に、理屈も理由もへったくれもありません。そこにはただ際限のない殺し合いがあるだけです。

• Shin1994
回答No.5

No.4です。 そこまで、深く疑問に思っておられるのですか…不思議な感情をお持ちですね。 なぜ悪を作りたがるか? >それは、正義を作る為です。正義と悪は表裏一体。闇と光がそうであるように。どちらがかけても正義は成り立ちません。だから、漫画やアニメ・ドラマでは次から次へと悪が現れます。そうでないと、正義が成り立たないから。 人間は、悪と正義という物を作りたがります。いにしえのゾロアスター教に始まり、善と悪・光と闇という概念を作り出し善を保って生きる事で平和を追求しています。その概念でみれば、ビンラディン氏は悪であり闇の存在だったわけです。だから、彼は命を狙われ結局は殺されました。善は悪を倒すのが仕事です。世界の善は、 悪を倒したのです。仕事を果たしただけです。それで良いでしょう。何も疑問に思う事はないと思いますよ。人間はそういう生き物だから。

• Shin1994
回答No.4

決定的な違いは、「善人の死を喜ぶ」か「悪人の死を喜ぶ」かです。 今回は後者なので、人間の一般的な行動としては"良"です。 質問者様だって、ゲームやドラマで悪人が倒されたり逮捕されたら嬉しいでしょう?それと同じですよ。 臭いセリフで人の心に語りかけようとする某機構のCMと比べる事自体無理がありますよ。あれは、自制心を維持させる為にわざと細かい事を度外視して臭いセリフでCMを作っているだけですので…

toncon18
質問者

お礼

何でドラマでも人の死で喜ぶのか疑問 本当に見ている人はうれしいのかどうかも 何で悪人を作りたがるのか疑問 です

toncon18
質問者

補足

そう まさにそれですね ドラマ何かで悪人とされた人が殺されてもいい人としてやっつけている描写、それを見て喜ぶ視聴者に激しい違和感を感じています ずっと前から

回答No.3

じゃあキミは人が殺されても放置するのが正しいって思ってるってことか? 発端は911テロで数千人が死亡してるんだぞ? なんで先にアメリカ側が殺したことになってるのか意味不明。 むこうがやったことが跳ね返ってきただけだろ。

toncon18
質問者

補足

それこそ人が殺されてても、人が殺されないようにはしないで、責任者を同じように殺して一見解決しようとしているのでは? 人が殺されないようにするのは人を殺してではありえないと思います テロ・・・主張を持っている人が攻撃をするのは相手がした事が跳ね返ってると思っている

• Oby_st
回答No.2

貴方は単純に"人の死"と書いて濁していますが その部分を"罪のない人間を3000人殺した殺人者"と置き換えてみたら? 貴方がもし自分の親や子供、友人をみんな殺されたら…それでも貴方は犯人の死を望まない? それとも、犯人の死を望むだけなら、それは平和な世界であって 犯人の死を喜ぶと、それは平和な世界ではないということ? 貴方にとっての平和というのは一体どういう世界なのか。

toncon18
質問者

補足

もし自分が傷つけられたら 「何で傷つけるの?」と聞いて理由を知る 自分が傷ついた事を分かって貰おうとする そうやって傷つけると言う事を否定しするのが普通では? 何故か、傷つけられたら、その傷つけられたかどうかは放置して 責任者を悪として攻撃して一見解決 とても不自然でおかしい

• C-elegans
回答No.1

ビンラディン氏も相当な殺人者で、生きていたらこれからも何百人と殺すでしょう。 うれしいと思っている人はビンラディン氏一人が死んだことではなく、その何百人分の命が助かったことに喜んでいるのです。 アメリカ人だと報復感情も多分に含まれると思いますけど。

toncon18
質問者

補足

自分たちの仲間が殺されてうれしい そう思っていないのに?