• ベストアンサー

母親との今後の接し方について。

初めまして。長くなるかもしれませんが、相談させてください。 実家暮らしの20歳の女です。まだまだ駆け出しですが在宅で絵のお仕事をさせていただいております。 一週間ほど前、母と大喧嘩をしました。きっかけは些細なことからでした。 週末に母と一緒に動物病院へ行く予定だったのですが、母の判断で取りやめになりました。 けれど週明けに結局行かねばならなくなり、平日は仕事で忙しい母は私一人で行けと言いました。機嫌が悪かったみたいで、不機嫌そうでした。 最近私は連続して仕事を貰えるようになり、その日は仕事の締め切りがあったので、切羽詰って苛々していたこともあり、つい「だから週末に行こうって言ったじゃん!私だってやることあるんだよ、(家にいるからって)そんなに暇に見える!?遊んでるように見える!?」と強い口調で言ってしまいました。 最初、母は黙っていましたが、やがて堰を切ったように「だってあんたは何も言わないじゃない。それなのに忙しいから分かってよって何なの!」、「私だって一生懸命やってる」と怒鳴り始めました。 「言わないのは悪いと思ってるけど、なんでそうやって畳み掛けるように怒鳴るの。何も言わないっていうけど、そういう風にされるから、私は何も言えなくなる」と言い返すと、「じゃあどうすればいいんだ。いつもニコニコして話を聞けばいのか!」と物凄い剣幕で言われ、私は何も言えなくなり頭を抱えて泣いてしまい、母もトイレに籠って泣いていました。 私なんかよりずっと大変なはずの母に、ああいう言い方をしてしまったことを後悔しましたが、その場では泣くしか出来ませんでした。 私は、昔から人に自分の気持ちを上手く伝えられず、特に両親には相談も出来なければ詰め寄られたり畳み掛けるように怒鳴られると萎縮してしまって何も言えなくなってしまいます。今回の喧嘩のように、自分から怒鳴るなんて滅多にありません。溜めて溜めて、爆発してしまうタイプです。 母は強気で機嫌が悪いと態度に出るタイプで、上から畳み掛けるように怒鳴ることが多々あります。 昔からの夢だった絵の仕事を始めましたが、お金をかけてくれた両親の望んだ道(安定した職種)にいかなかったことを心のどこかで申し訳なく思い、自分の仕事について両親にはほとんど話しません。両親からはたまに状況やどんな作品を描いているのか聞かれますが、とにかく自分に自信が持てず、言おうと思っても、いつもついはぐらかしてしまいます。 最近は母と話す時も緊張してしまって何となく避けてしまっていたので、恐らくそういう態度も母の気に障るのだと思います。 全てにおいて、私が悪いのは分かっていますが…うまく話せません。 喧嘩の翌日に母から一応の謝罪のメールがきましたが、その時の私は頭がぐちゃぐちゃでメールを返しませんでした。やっと昨日私も謝罪のメールを送りましたが、返事はありませんでした。 (直接話した方が良いのは分かっていますが、お互い頑固で素直ではないので、こういった形になってしまうことが多いです。) 喧嘩のはずみで「もう夕飯作らなくていい」と言ってしまい、それから一週間、母がいる時は部屋から出ないようにし、母が寝てから自分で買ってきたインスタント食品を食べるなどして過ごしています。 前々から、成人したくせに家にお金もいれず(もうすぐ初めてのお給料がはいるので、それを渡す予定です)作ってもらった夕飯を食べている自分が嫌だったので、夕飯を作ってもらわないことに関しては良いとして、せめて仲直りだけはして、喧嘩をする前の状態に戻りたいです…。 育ててくれた母の支えになりたいのに、こんな風に泣かせて、苛々させてしまうなら、お金を貯め家を出ようと思いました。実家暮らしで甘えているのは自覚していたので、自立のためにいずれは家を出るつもりでしたが、今すぐにでもいなくなった方が良い気がしています。 けれど反抗期の弟もいますし、兄もいますが、随分前に出ていったっきりで、母との仲はあまりよくないみたいですし、最近母は父親とあまり接点がなく話していないようなので、母が心配です。 子供で女は私だけだからなのか、母もふざけて「あんたに出て行かれたら寂しい」と言っていたことがあります。(本人は深い意味はないのかもしれませんが、私は寂しいと思ってくれたことが少し嬉しかったです) でも、母に一番迷惑をかけているのは私なので、母を心配する資格なんてないのかもしれません…。もちろん家を出たとしてもお金はいれますし、家族の支えになりたいと思っています。 あれから毎日、夜がくるたび一人で泣いています。相変わらず仲直りできる雰囲気ではありませんし、もう二度と話すことができないんじゃないか、私のことなんて嫌いになったのかも…と、どんどん悪い方へ考えてしまいます。 私は今後、母に対してどのように接していけばよいのでしょうか。私の意見を否定することが多い母と、面と向かって本音で話すことが正直怖いです。 こんな娘でごめんなさい、と毎日思いながら生きるのも辛いです。 まとまらない上に、長々と本当にすみません。 自分自身、まだ考えがまとまらず不安定でどうしようもないので、誰かに聞いてほしくて書き込みをしました。ご容赦ください。 出来れば、母親として日々頑張っていらっしゃる方のご意見も聞きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#131956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasuka
回答No.2

オジサンなので回答でなく怪答かも知れませんが・・・ 昔から「売り言葉に買い言葉」なんて諺も有りますが、喧嘩は正にそんな状況下だったのでしょう。 人間何かに追われていたり、心穏やかでない時はついつい普段では考えられないような言動になったりする事が有ります。 喧嘩の経緯が、丁度貴方もお母さんもそいうMAXの状態だったのでしょう。  お母さんは気の強い方みたいに表現されていますが、トイレで泣いたり、謝りのメールをされたりする所を見たら何処では充分優しさも寂しい気持ちもお持ちでしょう。 でも、そんな人って人前では折れると言う事は中々しませんけどもね。 貴女も今の仕事をする時には、両親には充分説明し理解を得てない部分も有ったのではではないですか。 貴女の話しで充分に反省もし、お母さんへの想いも伺い知ることが出来ます。 貴女が家を出たら 「寂しい」と、さらりと言われたお母さんの気持ちは多分本当だったのでしょう。 性格的にそんな言い方しか出来なかったのかも・・・ 今、お母さんは貴女だけでなく家族の事で色々ストレスも有るのでしょう。 貴女も女性で、ある意味本当にお母さんの気持ちを理解してあげられるのも貴女だけかも知れませんよ。 貴女もお母さんと向き合って話すのが怖いなんて言わず、自分の仕事へ、また気持ちについてチャンと理解を得られるように勇気を出して話しなさい。 そして謝る所は謝りもっと会話をしないと・・・ 貴女にとって世界にひとりだけのお母さんなんだから。 自分から踏み出さないと、事は進展しませんよ。 もうすぐ、母の日です。何か上げて下さい「お母さんありがとう」って 早く仲直り出来たらいいね!

質問者

お礼

回答してくださり、本当にどうもありがとうございました。 確かに、十分な話をしないまま、ここまできたような気がします。 私も、母にはちゃんと優しいところもあると分かっていたのに、自分から面と向かって謝ることもできないなんて、本当に子供で馬鹿だと反省しました。 まずは自分を変えていかないと、繰り返すだけだと思うので、少しずつ改善していきたいと思います。 話を聞いてくださって、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#176957
noname#176957
回答No.4

家を出て独立するのは、親を愛していないからではありません。依存心を断ち切り一人の人間として成長し、利害を離れて真実親を愛するための、物理的な措置です。 母子分離は、誰であれ発達過程の最大の課題なのです。親にとっても子育て上の最大の課題です。母子関係の歪みは、全てこの母子分離の問題に帰着します。 まずは、何気なく親に依存している事を自覚してみてください。

質問者

お礼

回答してくださり、どうもありがとうございました。 家を出ることに関しての間違った認識を正してくださり、ありがとうございます。 自分が親に依存していることを自覚し、自分の行動を見直したいと思います。 どうもありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 キツイ言い方しちゃうけど ごめんなさいね。 もぅ20歳でしょ? 貴方の行動は 中学生の反抗期と同じです。 夕飯は要らない! と啖呵を切り、カップラーメンを買うなら 白米炊いてみそ汁位は貴方が作っておけないですか? 書いてある事は立派! 家を出てもお金を入れよう とか。。 でも 今は 学生と同じじゃない? 家に生活費を入れてもない、何かしてますか? 前々から自覚していた って事ですから 美術系の学校を卒業し暫く時間が経過していると見受けます。 お金を入れなくても 何か出来るはず。 24時間ずっと絵を描いている訳じゃないでしょ? 外で働くにも 就業8時間、残業したところで12時間程度でしょう。 みんな何か仕事を持ちながら 家事したりしているのです。 一人暮らしなんて 何を甘い事を言っているのですか? 貴方の文面を見ると 去年中学生だった娘の反抗期みたいです。 高校生の娘でさえ 夕飯の後は 食器を拭いたり、夜洗濯派なので洗濯機が止まると籠に出したり手伝ってますよ。 親ですから 子供の行く末は心配になります。 安定するであろう道に進んでくれる事を誰でも望むでしょう。 でも 子供が望んでいる道がその子の道と分かっているから 応援もする、だけどそれには貴方が何かしないとですよね? 所得が無い現状では 家事に協力的になるとか 没頭出来るであろう時間に没頭、案が出てきて集中したい時にはメモも残したり。 口で言えないならメモでもいいと思うのです。 ちょっとテーブルに<今閉め切り○日前で切羽詰まっているから夕飯はごめん、おにぎり2つで良いんだ、白米は○時に炊きあがる様にしていあるからね、お風呂は明日にするよ>とか。。。 何となくの流れを書いて 自分はこぅだからこうしてね これはやってある と言う事が伝えられる様になると 関係も良くなると思います。 それとごめんなさいね、、親が見たい、知りたい貴方の絵を 貴方は自信が無いと言うなら その仕事は辞めた方が良いです。 自信が無い作品を世に出せます? 親に見せるのが恥ずかしい照れるって言うなら分かるけど 自信が無いなら 世に出せないでしょ? 上手/下手じゃなくて どんな絵を書くのか 知りたいだけでしょ、評価出来る程じゃないでしょうから、、、@大抵の親は美大なんて進まないでしょうからね。 高校生の娘達ですが もし20歳になっても 自宅に居て 絵を描いているなんて言ったら バイトくらいしろ っていいます。 絵を描いて生計が立つなら良いけど、いつ生計が立つのか分からない、そんな甘い世の中じゃないです。 正社員雇用、もしくは準社員でも良い、一定の所得を得て その枠の中で絵を描いて副業にするのも方法です。 兄様が居るというと 母様は40代もしくは50代前半でしょう? いつ迄でも動けるとは限らないです。 親が元気なうちに自分の地盤を固める事が一番の親孝行なのです。 絵で生計を立て居る人って少ないと思います、どうしても浮き沈みもあるし。 就労は 毎日4~5時間程度でも働いてみてはどうですか? 働けば 人と接する事で案も浮かびやすくなるのでは? 所得があれば外に出る事も多くなり、様々視点があると思いますが。。。

質問者

お礼

厳しいお言葉、どうもありがとうございました。 今年の3月に学校を卒業し、それと同時に毎月で仕事の話をいただいたので、アルバイト探しを一旦止めました。本当は、バイトと仕事を両立して収入を安定させようと思ったのですが、思ったよりも月々の作業(実は漫画のお仕事なのですが)がきつくて出来ずにいました。(これも甘えていると反省しました…) 学生のころから家事全般の手伝いはやっています。ですが料理だけはどうしても避けていて、結果こうなってしまいました。 確かに、自信のない作品を世に出すのは失礼なことですよね。反省します。 一度ほんの少しだけ話をして、両親がそれぞれの友人に言い回っていたのを知ってから、恥ずかしくなってますます言えなくなってしまいました。 けれど本当に好きなことで昔からの夢だったので、できれば続けていきたいのです。 全体的に言い訳のようなことばかりですみません…。 自分の行動が精神的に子供でみっともない事だと、とても反省しました。びしっと言っていただけて良かったです。 改めて就労のことも考えて実践していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  御自分を責めないでください・・・。と思います。  私も、反省するところはたくさんありますので、充分、 反省しようと思います。  お互い頑固で、素直ではない =私も、そう思います。  今日は、もう夜、遅いので、早く就寝してください・・・。 と思います。

質問者

お礼

回答してくださり、本当にどうもありがとうございました。 今回のことで反省することが沢山見つかりました。自分なりに改善したいと思います。 ありがとうございました。