• ベストアンサー

母親との今後の接し方について。

初めまして。長くなるかもしれませんが、相談させてください。 実家暮らしの20歳の女です。まだまだ駆け出しですが在宅で絵のお仕事をさせていただいております。 一週間ほど前、母と大喧嘩をしました。きっかけは些細なことからでした。 週末に母と一緒に動物病院へ行く予定だったのですが、母の判断で取りやめになりました。 けれど週明けに結局行かねばならなくなり、平日は仕事で忙しい母は私一人で行けと言いました。機嫌が悪かったみたいで、不機嫌そうでした。 最近私は連続して仕事を貰えるようになり、その日は仕事の締め切りがあったので、切羽詰って苛々していたこともあり、つい「だから週末に行こうって言ったじゃん!私だってやることあるんだよ、(家にいるからって)そんなに暇に見える!?遊んでるように見える!?」と強い口調で言ってしまいました。 最初、母は黙っていましたが、やがて堰を切ったように「だってあんたは何も言わないじゃない。それなのに忙しいから分かってよって何なの!」、「私だって一生懸命やってる」と怒鳴り始めました。 「言わないのは悪いと思ってるけど、なんでそうやって畳み掛けるように怒鳴るの。何も言わないっていうけど、そういう風にされるから、私は何も言えなくなる」と言い返すと、「じゃあどうすればいいんだ。いつもニコニコして話を聞けばいのか!」と物凄い剣幕で言われ、私は何も言えなくなり頭を抱えて泣いてしまい、母もトイレに籠って泣いていました。 私なんかよりずっと大変なはずの母に、ああいう言い方をしてしまったことを後悔しましたが、その場では泣くしか出来ませんでした。 私は、昔から人に自分の気持ちを上手く伝えられず、特に両親には相談も出来なければ詰め寄られたり畳み掛けるように怒鳴られると萎縮してしまって何も言えなくなってしまいます。今回の喧嘩のように、自分から怒鳴るなんて滅多にありません。溜めて溜めて、爆発してしまうタイプです。 母は強気で機嫌が悪いと態度に出るタイプで、上から畳み掛けるように怒鳴ることが多々あります。 昔からの夢だった絵の仕事を始めましたが、お金をかけてくれた両親の望んだ道(安定した職種)にいかなかったことを心のどこかで申し訳なく思い、自分の仕事について両親にはほとんど話しません。両親からはたまに状況やどんな作品を描いているのか聞かれますが、とにかく自分に自信が持てず、言おうと思っても、いつもついはぐらかしてしまいます。 最近は母と話す時も緊張してしまって何となく避けてしまっていたので、恐らくそういう態度も母の気に障るのだと思います。 全てにおいて、私が悪いのは分かっていますが…うまく話せません。 喧嘩の翌日に母から一応の謝罪のメールがきましたが、その時の私は頭がぐちゃぐちゃでメールを返しませんでした。やっと昨日私も謝罪のメールを送りましたが、返事はありませんでした。 (直接話した方が良いのは分かっていますが、お互い頑固で素直ではないので、こういった形になってしまうことが多いです。) 喧嘩のはずみで「もう夕飯作らなくていい」と言ってしまい、それから一週間、母がいる時は部屋から出ないようにし、母が寝てから自分で買ってきたインスタント食品を食べるなどして過ごしています。 前々から、成人したくせに家にお金もいれず(もうすぐ初めてのお給料がはいるので、それを渡す予定です)作ってもらった夕飯を食べている自分が嫌だったので、夕飯を作ってもらわないことに関しては良いとして、せめて仲直りだけはして、喧嘩をする前の状態に戻りたいです…。 育ててくれた母の支えになりたいのに、こんな風に泣かせて、苛々させてしまうなら、お金を貯め家を出ようと思いました。実家暮らしで甘えているのは自覚していたので、自立のためにいずれは家を出るつもりでしたが、今すぐにでもいなくなった方が良い気がしています。 けれど反抗期の弟もいますし、兄もいますが、随分前に出ていったっきりで、母との仲はあまりよくないみたいですし、最近母は父親とあまり接点がなく話していないようなので、母が心配です。 子供で女は私だけだからなのか、母もふざけて「あんたに出て行かれたら寂しい」と言っていたことがあります。(本人は深い意味はないのかもしれませんが、私は寂しいと思ってくれたことが少し嬉しかったです) でも、母に一番迷惑をかけているのは私なので、母を心配する資格なんてないのかもしれません…。もちろん家を出たとしてもお金はいれますし、家族の支えになりたいと思っています。 あれから毎日、夜がくるたび一人で泣いています。相変わらず仲直りできる雰囲気ではありませんし、もう二度と話すことができないんじゃないか、私のことなんて嫌いになったのかも…と、どんどん悪い方へ考えてしまいます。 私は今後、母に対してどのように接していけばよいのでしょうか。私の意見を否定することが多い母と、面と向かって本音で話すことが正直怖いです。 こんな娘でごめんなさい、と毎日思いながら生きるのも辛いです。 まとまらない上に、長々と本当にすみません。 自分自身、まだ考えがまとまらず不安定でどうしようもないので、誰かに聞いてほしくて書き込みをしました。ご容赦ください。 出来れば、母親として日々頑張っていらっしゃる方のご意見も聞きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#131956
noname#131956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

オジサンなので回答でなく怪答かも知れませんが・・・ 昔から「売り言葉に買い言葉」なんて諺も有りますが、喧嘩は正にそんな状況下だったのでしょう。 人間何かに追われていたり、心穏やかでない時はついつい普段では考えられないような言動になったりする事が有ります。 喧嘩の経緯が、丁度貴方もお母さんもそいうMAXの状態だったのでしょう。  お母さんは気の強い方みたいに表現されていますが、トイレで泣いたり、謝りのメールをされたりする所を見たら何処では充分優しさも寂しい気持ちもお持ちでしょう。 でも、そんな人って人前では折れると言う事は中々しませんけどもね。 貴女も今の仕事をする時には、両親には充分説明し理解を得てない部分も有ったのではではないですか。 貴女の話しで充分に反省もし、お母さんへの想いも伺い知ることが出来ます。 貴女が家を出たら 「寂しい」と、さらりと言われたお母さんの気持ちは多分本当だったのでしょう。 性格的にそんな言い方しか出来なかったのかも・・・ 今、お母さんは貴女だけでなく家族の事で色々ストレスも有るのでしょう。 貴女も女性で、ある意味本当にお母さんの気持ちを理解してあげられるのも貴女だけかも知れませんよ。 貴女もお母さんと向き合って話すのが怖いなんて言わず、自分の仕事へ、また気持ちについてチャンと理解を得られるように勇気を出して話しなさい。 そして謝る所は謝りもっと会話をしないと・・・ 貴女にとって世界にひとりだけのお母さんなんだから。 自分から踏み出さないと、事は進展しませんよ。 もうすぐ、母の日です。何か上げて下さい「お母さんありがとう」って 早く仲直り出来たらいいね!

noname#131956
質問者

お礼

回答してくださり、本当にどうもありがとうございました。 確かに、十分な話をしないまま、ここまできたような気がします。 私も、母にはちゃんと優しいところもあると分かっていたのに、自分から面と向かって謝ることもできないなんて、本当に子供で馬鹿だと反省しました。 まずは自分を変えていかないと、繰り返すだけだと思うので、少しずつ改善していきたいと思います。 話を聞いてくださって、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#176957
noname#176957
回答No.4

家を出て独立するのは、親を愛していないからではありません。依存心を断ち切り一人の人間として成長し、利害を離れて真実親を愛するための、物理的な措置です。 母子分離は、誰であれ発達過程の最大の課題なのです。親にとっても子育て上の最大の課題です。母子関係の歪みは、全てこの母子分離の問題に帰着します。 まずは、何気なく親に依存している事を自覚してみてください。

noname#131956
質問者

お礼

回答してくださり、どうもありがとうございました。 家を出ることに関しての間違った認識を正してくださり、ありがとうございます。 自分が親に依存していることを自覚し、自分の行動を見直したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 キツイ言い方しちゃうけど ごめんなさいね。 もぅ20歳でしょ? 貴方の行動は 中学生の反抗期と同じです。 夕飯は要らない! と啖呵を切り、カップラーメンを買うなら 白米炊いてみそ汁位は貴方が作っておけないですか? 書いてある事は立派! 家を出てもお金を入れよう とか。。 でも 今は 学生と同じじゃない? 家に生活費を入れてもない、何かしてますか? 前々から自覚していた って事ですから 美術系の学校を卒業し暫く時間が経過していると見受けます。 お金を入れなくても 何か出来るはず。 24時間ずっと絵を描いている訳じゃないでしょ? 外で働くにも 就業8時間、残業したところで12時間程度でしょう。 みんな何か仕事を持ちながら 家事したりしているのです。 一人暮らしなんて 何を甘い事を言っているのですか? 貴方の文面を見ると 去年中学生だった娘の反抗期みたいです。 高校生の娘でさえ 夕飯の後は 食器を拭いたり、夜洗濯派なので洗濯機が止まると籠に出したり手伝ってますよ。 親ですから 子供の行く末は心配になります。 安定するであろう道に進んでくれる事を誰でも望むでしょう。 でも 子供が望んでいる道がその子の道と分かっているから 応援もする、だけどそれには貴方が何かしないとですよね? 所得が無い現状では 家事に協力的になるとか 没頭出来るであろう時間に没頭、案が出てきて集中したい時にはメモも残したり。 口で言えないならメモでもいいと思うのです。 ちょっとテーブルに<今閉め切り○日前で切羽詰まっているから夕飯はごめん、おにぎり2つで良いんだ、白米は○時に炊きあがる様にしていあるからね、お風呂は明日にするよ>とか。。。 何となくの流れを書いて 自分はこぅだからこうしてね これはやってある と言う事が伝えられる様になると 関係も良くなると思います。 それとごめんなさいね、、親が見たい、知りたい貴方の絵を 貴方は自信が無いと言うなら その仕事は辞めた方が良いです。 自信が無い作品を世に出せます? 親に見せるのが恥ずかしい照れるって言うなら分かるけど 自信が無いなら 世に出せないでしょ? 上手/下手じゃなくて どんな絵を書くのか 知りたいだけでしょ、評価出来る程じゃないでしょうから、、、@大抵の親は美大なんて進まないでしょうからね。 高校生の娘達ですが もし20歳になっても 自宅に居て 絵を描いているなんて言ったら バイトくらいしろ っていいます。 絵を描いて生計が立つなら良いけど、いつ生計が立つのか分からない、そんな甘い世の中じゃないです。 正社員雇用、もしくは準社員でも良い、一定の所得を得て その枠の中で絵を描いて副業にするのも方法です。 兄様が居るというと 母様は40代もしくは50代前半でしょう? いつ迄でも動けるとは限らないです。 親が元気なうちに自分の地盤を固める事が一番の親孝行なのです。 絵で生計を立て居る人って少ないと思います、どうしても浮き沈みもあるし。 就労は 毎日4~5時間程度でも働いてみてはどうですか? 働けば 人と接する事で案も浮かびやすくなるのでは? 所得があれば外に出る事も多くなり、様々視点があると思いますが。。。

noname#131956
質問者

お礼

厳しいお言葉、どうもありがとうございました。 今年の3月に学校を卒業し、それと同時に毎月で仕事の話をいただいたので、アルバイト探しを一旦止めました。本当は、バイトと仕事を両立して収入を安定させようと思ったのですが、思ったよりも月々の作業(実は漫画のお仕事なのですが)がきつくて出来ずにいました。(これも甘えていると反省しました…) 学生のころから家事全般の手伝いはやっています。ですが料理だけはどうしても避けていて、結果こうなってしまいました。 確かに、自信のない作品を世に出すのは失礼なことですよね。反省します。 一度ほんの少しだけ話をして、両親がそれぞれの友人に言い回っていたのを知ってから、恥ずかしくなってますます言えなくなってしまいました。 けれど本当に好きなことで昔からの夢だったので、できれば続けていきたいのです。 全体的に言い訳のようなことばかりですみません…。 自分の行動が精神的に子供でみっともない事だと、とても反省しました。びしっと言っていただけて良かったです。 改めて就労のことも考えて実践していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  御自分を責めないでください・・・。と思います。  私も、反省するところはたくさんありますので、充分、 反省しようと思います。  お互い頑固で、素直ではない =私も、そう思います。  今日は、もう夜、遅いので、早く就寝してください・・・。 と思います。

noname#131956
質問者

お礼

回答してくださり、本当にどうもありがとうございました。 今回のことで反省することが沢山見つかりました。自分なりに改善したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親との今後の関係

    初めて質問します。高校三年の女です。長文になりますがお許しください。 私は幼い頃に両親が離婚して母子家庭です。 一時期祖母と住んでいたこともありますが、母は新しい人と付き合い出し、 祖母宅を離れ、以後、母は夜遅くまで働きながら私と妹を育ててくれました。 時にはダブルワークでほとんど寝ず…という日もありました。 もちろん母には感謝しています。 けれど母と私はいざこざが絶えません。主に勉強関係のことです。 私は大学受験を控えているのですが、センターが上手くいかず、勉強にも身が入らなくなってしまい、先日滑り止めにも落ちてしまいました。そのことがきっかけで「最近勉強してないのは知っていた。当たり前だ、受験やめて就職しろ」と母がキレて、昨日すごく怒られました。殴られて口の中が切れました。今までにも顔が腫れたりこぶが出来ることはありましたが、出血したのは初めてです。噛まれもしました。 もちろん勉強しなくなったこと、それに、今まで何度も何度も同じ事で怒られ、それでもまた同じ事を繰り返してしまった私が悪いのは分かっています。また、買ってもらった参考書を全部使い切れていないことで、お金の無駄になったとキレられました。もうお金を出さない、といったことを言われると、養ってもらっている身なのでどうしても逃げ道がなくなります。下手に出るほか無くなります。 私は勉強しているふりをする悪い癖があります。そのせいです。 でも、もう母といるのが辛いんです。 母には「産まなきゃ良かった」「生きてる価値もない」「クズ」「ブスでデブで可愛くないガキ」「父親にそっくりな最低な人間」「のたれじね」「縁を切る」など、今まで揉めるたびに言われてきました。さすがに普段は言いませんが、喧嘩する頻度も高いのでしょっちゅう聞いてきました。感情的になってる時だから勢いもあるかと思いますが、それでもかなりショックです。もう生きるのも嫌になります。 妹は成績はあまり良くないけれど、私と母の関係を見ているのでうまく立ち回り、家の手伝いもしてるのであまり喧嘩していません。「妹を見習って手伝え」と言われますが、昨年の12月過ぎから勉強に集中するべく家の手伝いをしなくなった私も悪いです。 また母と付き合っている男性のことを、一番お世話になっている祖母にバレないように気を遣うこと、何より赤の他人の男に自分の家で気を遣って生活しなければならないことも嫌です。 その男性が嫌味っぽくて自分のことを棚に上げて私や妹に偉そうに説教するところや、状況もよく知らないくせに母の味方になるところが嫌いです。 こういう事もあって、今後家で母や付き合っている男性と共に暮らすのが嫌なんです。 でも一応地元の進学校に通っていてバイトはしなかったのでお金はありません。お年玉の口座とかも知りません。 また、私立文系でお金が必要な上、そもそも受験が失敗してしまう気がしています。浪人は出来ません。浪人するなら家を出ろと言われました。バイトでもしながら勝手に浪人しろと。 すみません、だいぶ話がややこしくなりました。 つまり何が言いたいのかと言うと、 ・一旦母の元を離れたいがどうすれば良いか(今すぐでなくて良い) ・もしくは母とうまくやっていくにはどうしたらいいか ということです。 本当に辛い時は、ころして自分も死のうかとも思いましたが、私は母が頑張っているのも、私のためにしてくれていることも知っています。なんだかんだで母のことは好きだと思います。 お互い短気で、特に母はかなり子供っぽくヒステリックなので、距離をおけばもっと冷静になれるのではないかなと思ったんです。 また、私が悪い癖がを治せず、何度も怒られても懲りずに繰り返してしまった事、つまり勉強しなかった事がきっかけなので、非は私にあります。 でも今は喧嘩を引きずって泣きながら書いたので、母に対する負の感情しかありません。そして無駄に長い上に支離滅裂です。申し訳ありません。 別に自分が正しいと言ってもらいたいとか、慰めが欲しいわけではないです。母が悪いと責めてほしい、間違ってると言って欲しいわけでもありません。 客観的な皆さんの意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 母親のことで相談します。

    母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親がかわいそうになります。

    私は今高2です。 私の家は昔から割と貧乏だったのですが、去年父が転職を繰り返し母もパートをしていますがあまり家計はいいとは言えません。 私は高校生になってから忙しい部活に入っていてなんとか少しでもお金を稼ぐためバイトもしたいと思っていますが、学校のコースの関係でやめることも無理です。 父は普段は優しいのですが昔から機嫌をそこねて怒ると恐く、金銭的なことは母に相談しています。 今年の八月は合宿なども予定があり、部活関係ですごくお金がかかる予定です。 母は最近毎日残業で疲れ果てていて、お金のことを話すのもすごくかわいそうです。学校に行くだけでもお金がかかってしまう自分の存在がふと、最近嫌になります。 来年は受験もあり、今私は夢があって勉強するために大学に行きたいのですがすごくお金がかかるのでそれも悩んでいます。 母はお金ばかりかかる自分の存在をどんな風に思っていると思いますか?今月は何円学校のお金が必要だと言う私を疎ましく思っているでしょうか? できるかぎり家に貢献したいのですが何ができると思いますか? 両親が、お金が無理そうだからやめてほしいと言ってもどうしても大学に行きたいと思うのはやっぱり変だと思いますか? 皆さんになにか助言をいただきたいです。 お金がないのに自分を産んだ両親が悪いと思う時もあり、色んな悩みで頭がいっぱいです。

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • 今後の彼との付き合い方

    長文になります。 付き合って半年の彼がいます。 もうすぐ7ヶ月になります。 8月下旬から彼の仕事で欠員がでて 朝番、通し番、遅番を毎日交代制で行うことになりました。 仕事が肉体労働なので大変だとおもうし、 家に帰ってもご飯がないことも多く、お昼くらいしっかり食べてもらいたい、支えになりたいとおもって 月に1回~4回くらいのペースでお弁当を作って届けに行ってました。(彼は実家暮らしで、お互いの家までは一時間くらいかかります) 会ってもすぐ渡してバイバイでしたが私はちょっとでも会えてうれしかったです。 彼には今年の初めから舞踊みたいな習い事をはじめて趣味というより、仕事のように感じているみたいです。 それにはすごく熱心に取り組んでいるみたいで、 それを一生続けていくらしいです。 連絡頻度はラインを毎日数通。 会えるのは週末の日曜日の夕方からか(これは私の仕事の都合です)、会えないときは月に1回のみです。 デートといってもご飯を食べて、送ってもらって帰るのが定番ですね。 『お互い忙しいし、しょうがないよね』が口癖になってて 会いたい、寂しいも言いにくくなって自分の中に溜めていくようになりました。 なかなか会えないし、電話もできないし、だんだん寂しさがイライラと不満になり、それが彼に対して自分がしていることへの見返りを求めてしまうようになってしまいました 。 彼にはもうお弁当もいらないし、負担になるなら家までこなくていい、と言われました。 このことでケンカになり、 会って話をして『日曜の私の仕事終わりしか会えないからその会える時間を大切にしよう』ってことになりました。 そして、彼の仕事の欠員不足がもどるまで待つ、という結論になりました。 しかし、話し合った次の週末、私は普通に会ってくれるのかとおもって仕事終わりに連絡をしたら 『趣味の舞踊をみにいっているから会えない』 『予定空いてるっていわないと空けられない』といわれました。 私が仕事中に彼が起きてラインをみて 『今日会おう』って連絡もなかったし予定をいれたそうです。 彼は前日に忘年会にいっていて 連絡をしてもラインの既読がつかないので寝ました 。 せっかく週に1回しか会えない大事な日に予定をいれて会う時間をつくろうとしてくれない彼。 日曜にしか会えないのをわかっているのに なぜこの日に予定をいれるんだ(_ _|||) 彼の態度にイライラが爆発した私。。。 これから彼とどう付き合っていったらいいのかわからなくなりました。 ワガママばっかりの彼女です。負担になってるとおもいます。 なにかアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 今後の彼への対応が分かりません。

    先日電話で彼氏と旅行に行くか行かないかでケンカしました。 私の中ではとても些細なこと(彼を心配して)ですが、彼はとても気に入らなかったようで、 普段は私が必ず折れるのですが、今回ばかりは理解してほしくて、 反論していたら、うっとーしいな‼︎もう電話切れと怒鳴ってきたので切りました。 翌日私もカッとなりすぎたなと思い、謝罪のメールをしました。 2日経っても音沙汰はなく、前々から予定していたスポーツ観戦の日が来たので 彼のお家に行ってみました。 3日も立っていたし、一緒に出かける約束をしていたので、もう仲直りしてくれるだろうと 思いきや、ドアにチェーンがかけられていて、開けてよと言ったら、帰れ‼︎なんでお前と一緒に行かなきゃいけないんだ‼︎と怒られました。 そのあと2時間ほど車の中で待ってみましたが、連絡はなく、 自転車で出かける彼を発見しました。 その直後にメールが来て、チケット代は返します。1人で行って来ます。 貴方は彼女として以外必要性を感じません。怒鳴って反論してくるような女性はタイプではありません。今後については考えさせて頂きますとゆう内容でした。 ケンカの後は毎回同じようなメールがきます。 けなして、傷つけて、不安にさせるような文章。 言い方が違うだけでパターンは同じです。 毎回2日くらいは連絡を絶って私から謝罪メールを送って仲直りですが、 今回はもう歩み寄る気が起こりません。 嫌いではないし、これから先も一緒にいたいと思う相手でした。 彼は自分からは絶対歩み寄れないと言っていたので、期待はできません。 謝れない人は絶対的に自分から歩み寄れないんですか? 彼から連絡がくるまでは放っておこうと思っています。 この判断は正しいのでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく?

    喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく? 昨日,誤解から彼女と電話で喧嘩をしました。 誤解は解け,仲直りしました。 翌日に,メールしようかと思ったんですが,私の誤解から起こった喧嘩。 私からメールをしたら, 何気ない「おはよう,仕事頑張って!」でも ご機嫌伺いみたいですし 「昨日はまじごめん」でも,なんか昨日終わった話を再度謝罪されても,人間の小ささみたいの感じますし(実際ミクロ) ここは,ドーンっと,こちらからメールしないで,構えて待つのが正解かと思ったのですが,どうでしよう? ちなみに誤解内容は,異性関係での誤解でした……… とくに女性のかた,彼氏にはどうあって欲しいですか? ドーンと構えていられたほうが,男を感じますか? 宜しくお願いいたします

  • 母親なら何をしてもいいのですか?

    母親からの金の無心と、嫌がらせに悩んでいます。 高校生の頃、私の両親が離婚し、私と弟は母についていきました。その半年後に母は再婚(妊娠した為)しかし生活が楽ではなかったようで私は夜の仕事をして家計を助けていました。 しかしギャンブルで借金を作ったり自己破産をしたりとお金にだらしがない暮らしをしているようでしたが、小さい弟を不憫に思い援助してきました。 8年前から離れたところに別々にくらしていますが、4,5日連絡がとれないと、メールや手紙で逃げる気か!酷い娘だね!というような内容(もっと酷い)の物を送ってきたり、電報や警察に訪問させると色々な事をしてきて呆れています。(母自身が来たことはない) 結局のところお金を無条件で援助しろと言う感じで何を言っても悪びれた様子はなく自分は変る気はない、親を変えようと思うな!おまえが変れと言って話になりません。 母は働こうとせず、何を言っても通じなく私もほとほと嫌になりました。 今年結婚し母親と縁を切るつもりで一切連絡を拒否していたのですが、今度は主人にお金の無心の電話をしてきます。また、住所は知ってるんだから家に行って大騒ぎしてやる!娘なんだから親の面倒を見るのは義務なんだーと怒鳴り散らしているようです。 主人は理解ある人で今の所仲裁してもらっていますが、こんな事が続けば私たち夫婦もうまくいかなくなってしまうんではないかと不安になります。 文章が分かりにくいかもしれません、ごめんなさい。どなたか教えてください。 母親だから何をしても許されるんでしょうか? 脅迫のようなお金の無心、嫌がらせ、他人だったら訴えられるのに・・もう限界です・・どなたか良い方法を教えてください。

  • 母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいい

    母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいいのでしょうか。 閲覧ありがとうございます。25歳の女性です。 小さな頃はよく分からない理由で毎日のように母から叱られていました。毎日今日は叱られないようにしないと、と思いながら過ごしていました。 私が大人になるにつれ両親の関係は悪化し、ここ数年は両親が面と向かって会話をしてるところを見たことがありません。昔から父は母の愚痴を、母は父の愚痴を私に聞かせていましたが、年々話は長く内容も生々しいものになっています。 家を出ようかとも思ったのですがお給料がそんなによくないことと両親が止めるので結果私は実家暮らしです。 専業主婦で友達も親もおらず父とも仲が悪い母が可哀想だと思い、私が社会人になってからは旅行や、街に買い物に連れて行ったりしていたのですが、最近だんだん辛くなってきてしまいました。 というのも旅行は年に2回、買い物は月に1回と勝手にペースを決められて守るべきルールのようになっていることと、行けば必ず長々と父の愚痴を聞かされ丸一日かけて母の機嫌を取らなければならないという変な責任感のせいじゃないかと思います。 しかし中々行きたくないとは言い出せず、また私がいなければ母は家から一歩も出ないので私が何とかしないとと自分を責めてばかりです。 父と弟が同じ家にいますが、母のことは娘であるお前が面倒みろと突き放されて終わってしまいます。 仲良し家族になれなくても、それぞれが幸せでいてくれたらいいと思ってるだけなのですが、何だかもうどうしたらいいのかわかりません。

  • 彼の母親について

     上記タイトルについてアドバイスを頂ければ幸いです。    過去に色々と出た問題も解決し始め、最近彼と婚前同居し婚約することとなりました。  その婚約者(彼)の母親(以後彼母)と色々問題があった為、不信感が拭えません。  問題とは  私の両親の勤務先連絡先を教えてと再三言われたり、  彼が一時期家を出た時、彼実家に月/5万振込まないと彼が言えば、金を振込ませない女を嫁にする息子にした、私のアドレスは着信拒否にするとキレられ→(2度程こういった感じで批判してきましたが彼にこのままでは私の印象が悪くなり結婚許可が得られなくなると危機感を持たせたかったと彼母から謝罪されました)→彼はその理由で納得してましたが私は理解出来ませんでした。  メールを往復し、彼母側から体調に気を付けて。では失礼しますとの趣旨が来て返信しなかったら夜中に彼携帯に何故返信しなかったのかと罵詈雑言を浴びせてました。  現在は彼と彼母と一緒にランチやGreeをしたり、彼家族とボーリングするなど親睦も深まり仲良くなってきていると思います、その時のことも謝ってくれています。 ですが、彼母に対して私自身が恐怖感または不信感が拭えず、彼母の機嫌は損ねてないか怒らせてないかストレスが溜り怖くて不安でいっぱいになります。  最近では体調不良で彼に二度助けに来てもらい、それで彼母が怒ってないか機嫌を損ねてないか不安で彼に色々聞きました。  何故こんな心配で不安なのか、どうしたら心から彼母と仲良く出来るか1人悶々と悩んでいます。 皆様のご意見をお願いします。