• ベストアンサー

商業登記 有限会社の役員の総入れ替え 

お世話になります。 取締役が2名A、B(その内1名Aが代表取締役)である有限会社で、平成○○年○○月28日に2名とも辞任し、同日に新しい取締役Cが就任するという登記をします。 この場合、役員の総入れ替えに当たると思うのですが、総入れ替えをした場合、登記官から前役員に対して通知がいくような話を聞いたことがあります。根拠を探しているのですが見つかりません。 どなたか、根拠条文や先例をご存知の方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#189529
noname#189529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

登記官から前役員に通知が行くことなどありません。しかし、 役員を全部変更(総入れ替え)するとなると、登記申請書には、前役員の『辞任届』や役員改選を決議した『株主総会議事録』を添付する必要があります。前役員に内緒で手続きを進めようと考えているのであれば無理がありますよ。

その他の回答 (1)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

下記参照

参考URL:
http://www.shihoujournal.co.jp/plaza/101003_1.html

関連するQ&A

  • 役員総入替えの商業登記

    役員総入替えの商業登記 お世話になっております。 今当たっている案件の相談です。 内容を簡単にまとめると、現在の役員は会社を不正に乗っ取った人達で、本来の役員Zと裁判で示談しており、現在の役員は全員退任させる事になっているそうです。弁護士が間に入って手続きをするそうです。 そして、本来の役員であるZを就任させて一人会社にするというものです。取締役会は廃止します。その他の登記も絡んではいますが割愛します。 現在の登記、 取締役A、同B、同C 代表取締役A 申請後の登記 取締役Z 代表取締役Z そこで質問です。 (1)時系列が、現在の役員全員の退任→Zの選任→登記となる場合、役員が一人もいない期間ができますが、それは問題ないのでしょうか? (2)Zの選任のときに役員が不存在の場合、Zを選任する株主総会議事録の議長は別に誰でもよいのでしょうか? (3)そして出席役員がいないので、議長のみが実印を押し印鑑証明書添付、あとはZの就任承諾書に実印を押し、印鑑証明書を付け、改印届けの提出をすればOKでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 役員登記に必要な書類

    はじめまして。 役員登記に必要な書類を教えてください。 特に、代表取締役就任の場合と代表取締役辞任の場合がわかりません。 その他の書類は下記の通りかと思います(間違っていたら、ご指摘ください)。 弊社は取締役会設置会社です。 役員登記の手続き書類について定めている条文も教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ●代表取締役就任 ●代表取締役辞任 ●取締役重任(代表取締役含む) (1)株主総会議事録 (2)取締役会議事録 (3)委任状 ●監査役重任 (1)株主総会議事録 (3)委任状 ●取締役・監査役就任(役員改選時期に就任した場合) (1)株主総会議事録 (3)委任状 (4)就任承諾書 ●取締役・監査役就任(前任役員の補欠としてに就任した場合) (1)株主総会議事録 (3)委任状 (4)就任承諾書 (6)定款写し ●取締役・監査役辞任 (5)辞任届 登記手続き書類 (1)株主総会議事録 (2)取締役会議事録 (3)委任状 (4)就任承諾書 (5)辞任届 (6)定款写し(補欠選任された役員の任期が前任役員の任期までであることの確認のため) (7)印鑑証明書(役員全員の個人実印分)

  • 有限会社の役員変更登記について

    有限会社で現在3名の役員がいますが、その内の1人が辞任しました。この場合有限会社の変更登記が必要とおもうのですが、その際登記用紙と同一の用紙にも記載 (辞任と書いて)して提出する必要があるのでしょうか なお定款では、役員は5名以内となっております。 宜しく御教授お願い致します。

  • 登記簿謄本の役員に関する事項の見方

    登記簿謄本の役員に関する事項の見方を伺いたいです! A氏が「取締役」という記載が最上段にあり、別行に「代表取締役」から外れて別の方B氏が代表取締役になった記載があります。 この場合、A氏は代表取締役からは外れたけど、まだ取締役である、 という理解でよろしいでしょうか。 「役員に関する事項」↓のような状況です。 取締役       A氏       日付の記載なし ―――――――――――――――――――――――――― 取締役       B氏       YYMMDD就任                    YYMMDD登記 ―――――――――――――――――――――――――― 代表取締役(下線) A氏(下線)   YYMMDD辞任                    YYMMDD登記 ―――――――――――――――――――――――――― 代表取締役     B氏       YYMMDD就任                    YYMMDD登記 ――――――――――――――――――――――――――

  • 特例有限会社の役員変更

    特例有限会社で取締役Aが一名だけです。 その取締役Aが辞任し、後任にBを選任します。 下記の3点を教えていただけますでしょうか。 (1)登記申請書のタイトルは「特例有限会社変更登記申請書」と  なるのでしょうか。 (2)取締役Aの辞任届への押印は、「会社実印」と「個人実印」の  どちらでしょうか。 (3)印鑑届書ですが、印鑑カードはどうすればよいのでしょうか。 以上3点、どうぞ宜しくお願いします。

  • 履歴事項証明書の役員に関する事項の読み方について

    履歴事項全部証明書の役員に関する事項の読み方について とある会社の登記簿なのですが、 過去に何名かの取締役がおられましたが、 現在取締役に就任されているのはE山五郎氏1名のみのようです。 登記簿を見る限りでは、D山四郎氏が辞任されると同時に就任されているように見受けられます。 E山五郎氏についてなのですが、代表取締役については辞任になっていますが、 取締役は辞任されておりません、 取締役が1名のみなので、E山五郎氏が自動的に代表取締役との解釈で良いのでしょうか? また、代表取締役が辞任で登録されている理由はなんでしょうか? 取締役が1名になった場合、自動的にこのような書き方をされてしまうものなのでしょうか? (それにしては、一名のみの取締役となった日と、辞任と書かれている日付が違うのが気になります) それとも、特定の何かの手続きをした場合にこのような書き方になるのでしょうか?? 取締役 A山一郎 H26/9/30辞任 H26/10/30登記 取締役 B山次郎 H20/6/4就任 H28/9/10辞任 H28/9/12登記 取締役 C山三郎 H23/9/1就任 H26/10/30辞任 H26/10/30登記 取締役 D山四郎 H26/10/30就任 H26/10/30登記 H28/5/1辞任 H28/5/10登記 取締役 E山五郎 H28/5/1就任 H28/5/10登記 代表取締役 C山三郎 H23/9/1就任 H26/10/30辞任 H26/10/30登記 代表取締役 D山四郎 H26/10/30就任 H26/10/30登記 H28/5/1辞任 H28/5/10登記 代表取締役 E山五郎 H28/5/1就任 H28/5/10登記 H28/9/10取締役が1名となったため抹消就任 H28/9/12登記登記

  • 商業登記の変更(役員辞任)の登記日と申請日

    A氏が3カ月前(10月1日)株式会社の取締役・代表取締役に就任。 その後翌日(10月2日)に辞任し、B氏が取締役・代表取締役に就任。 12月末にその登記を申請しました。 登記簿に記載される例は、 A氏辞任10月2日登記 B氏就任10月2日登記 (1)登記日は10月2日ですか?それとも12月末の申請日でしょうか? (2)もし、前者であれば、12月末の申請日は登記簿に記載されるのでしょうか?

  • 代表取締役の交代(有限会社)の登記について

    有限会社で現在A氏が取締役兼代表取締役でB氏が取締役です。(以上2名)この度B氏がA氏と代わって代表取締役を引き受けることになりました(A氏は引き続き取締役に残る)が,登記の際必要なものを教えてください。ちなみに代取の選任方法は取締役の互選です。こちらで考えているものは,Aが議長を務めた取締役会で辞任の旨を伝えBの選任をし,議長Aの印(今までの会社届印)+Bの認印をおした議事録を使おうと思っています。(印鑑に関してはこれでいいのでしょうか?)申請書には,今回は代取の辞任,選任だけなので就任及び辞任を証する書面と記載しなくてもよいのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 有限会社の役員変更について。

    弊社は有限会社です。 現在、代表取締役A(出資口50口)、取締役B(出資口40口)、取締役C(出資口10口)が役員となっています。 それを代表取締役C(出資口100口)に役員変更します。 つきましては、以下の内容を教えていただきたいです。 ・必要書類について。 現在、次の書類は用意しています。 辞任届×2(現代表Aと現取締役B各1) 臨時社員会議録×1 臨時取締役会議録×2(新代表選任と出資口譲渡について各1) 疑問としまして、次の書類が必要かどうかを教えてください。 有限会社役員変更登記申請書×1 委任状×1(現代表以外の者が書類を提出するため) 新代表の印鑑証明書×1 よろしくお願いいたします。

  • 商業登記の変更

    現在、有限会社で取締役1名で登記してますが、新たに取締役を1名追加してどちらかを代表取締役に就任させようと考えています。 手続きとしては、臨時株主総会の決議のみでよいのでしょうか? よろしくお願い致します。