• ベストアンサー

XPの再インストールができない

素人ですが、自作のPCです。(CPU2.4G,メモリー1G,HDD80G+120G+180G) データを消去しないでパーティションの設定ができるシェアウエアを購入しインストールしました。 インストール後再起動すると、最初にCDを読み込んで HDDを読みに行く前の画面で「Press any key to boot from CD.....-」(←最後の「-」は今までに表示されたことがない。)という表示が出て、その状態で止まってしまいます。 XPのディスクで再インストールをしようとすると、ファイルの読み込みを始めますが、再起動するとその時点で やはり上記の画面で止まってしまいそれ以上インストールを続けることができません。 最初にFDISKをしようと試みましたが、キー入力ができるDOS-V画面に移れません。BIOS設定画面は表示できます。 対策方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

>Press any key to boot from CD.....- 「-」←コレ、回転してます? 「-」が出る前になんらかのキーを押してもセットアップは開始されませんか? 「Press any key to boot from CD」     ↓ 「CDから起動するには、何かキーを押してください」 …なんですけど… >で再インストールをしようとすると、ファイルの読み込みを始めますが、再起動するとその時点で やはり上記の画面で止まってしまい CD-ROMからHDDへのデータのコピーは終了できるんですね? データコピーが終わったらCD-ROMから起動させる必要は無いので、BIOSの起動順位はHDDが1位にしないと、再度CDからブートしてしまうのは当然の話です。 >FDISKをしようと試みましたが NTFSフォーマットはFDISKでは削除できません。 NTFSセットアップCD-ROM上で行ないます。

aichilo
質問者

補足

セットアップは始まりますが、インストール準備の為の動作に入った(ファイルの読み込み)後、自動でインストールを始める為の最初の再起動に移った時に「-」で止まってしまいます。要は、HDDにブートできないようなんです。起動用のディスクはありません。XPのディスクを読み込ませる為にはHDDを1位にはできないので3位にしています。誰かぁ・・・あぁ・・(T3T;

その他の回答 (6)

• TT250SP
回答No.7

#4です。 なんかブート順位のことで異論がある方がいらっしゃるようなので補足しますね。 現状で 1、CD-ROM 2、HDD 3、なんでもいい これならば「機種によって」ディスクにコピーが終わったらHDDから起動します。 1、CD-ROM 2、CD-ROM 3、なんでもいい これならばファイルコピーが終わってもCD-ROMからブートします。 OSのセットアップが終わった状態では普通… 1、FDD 2、CD-ROM 3、HDD とすることが多いので、この状況から1位「だけ」をCD-ROMにするとCD-ROMが優先されてしまうのは当然の話です。 ディスクにファイルコピーが終わった状態で「FirstBootDevice」を「CD-ROM」にするメリットは何も無いので、FDDもしくはHDDやSCSI(RAIDボード等経由のHDD)にしておくべきでしょう。 あと、ファイルコピーが終わっている状況ならばCD-ROMとCDROMドライブは正常。 HDDにコピーが出来ているかどうかは別問題。 優先順位の高いHDDにコピーされるのが普通なので、余分なHDDを接続しているなら外してみる。

aichilo
質問者

お礼

XPのインストールが順調に始まりました。遺憾ながらデータは全て消えましたが新たにPCを使えるようになりそうです! 原因は 例のソフトでXPが壊された為。XPを上書きしていたので壊れた旧XPで立ち上がろうとした時に止まってしまったようです。上書きではなく新規にインストールする方法で解決しました。 言葉足らずのところがあった為、直接修復できる方法は戴けませんでしたが、色々やってみる力を与えて頂いたお陰で、これはTT250SPさんをはじめ皆様の暖かいご指示があったからです。本当にありがとうございました!これから、2日間かけてソフトを全部入れ直します。

noname#208568
noname#208568
回答No.6

私には、理解できないので、参考になるかわかりませんが、XPをインストールする手順を書かれたものです。 参考にしてください。 http://www.salty1.com/backnumber/707.html

参考URL:
http://www.salty1.com/backnumber/707.html
noname#161749
noname#161749
回答No.5

一度BIOSのCMOSをクリア(ジャンパピンとかで、やり方はマザーのマニュアルで確認を)して再設定する、 余分なハードウェアを外してみる、 パーティション編集したHDDを外してみる(できれば新品のHDDだけの接続にして確認がベスト)、 これでOKならパーティション編集したHDDに原因があると思われます、 CDからインストールファイルのコピーが終わって再起動後でもBOOTデバイスの順序変更なんかは普通はしなくてOKなはず、 あとCDドライブの交換も試してみたいですね。

• MetalRack
回答No.3

起動用FDは、作っていませんか? あれば、FDから起動してMBR再書き込みすれば直ると思われます。 無い場合は、・・・私もどうしたらよいやら力不足ですいません。

• makotoky
回答No.2

BIOS設定画面で  起動が cdになっているかもしれません? 設定では 通常FDになっていますが HDD 0 からに替え設定しなおしてみてください。

aichilo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 状況は、下記のMetalRackさんの補足に記載させて頂いた通りなんです。なんとか・・・・できないでしょうか。

• MetalRack
回答No.1

再インストールが途中まで出来ているということはHDD自体は認識できているようですね。 BIOSの設定で、起動ドライブがCD-ROMドライブのみからの起動になっていることも考えられます。 BIOSの確認してみてください。 また、ツールを導入してたらおかしくなったということから、HDDのMBRが壊れてしまったのかもしれないですね。 回復コンソールが起動できれば修復可能です。 なんとか、そこまで出せないでしょうか。

aichilo
質問者

補足

さっそくありがとうございます。(感激!) BIOSの設定をCD→DVD→HDDの順にしていると、起動直後に「-」まで行き そこで止まってしまいますので、3番目のHDDをCDに変更しています。こうすると、「.....-」の「...」を順に表示している間に「DEL」キーを押すことができるので、これでXPをセットアップできる画面に移ることができます。 最初からHDDを読み取りに行く設定に変えると、すぐに「-」が出た後 その右隣でカーソルが点滅したまま止まってしまいます。このとき、キーはどれも利きません。 なんとかDOS画面に移ることができれば、FDISKできるのですが、どうやって移ればいいのかわかりません。 ご教示をお願い致します。