BOOTCAMPでXPのインストールが完了しない

このQ&Aのポイント
  • HDDを換装した後、XPのインストールがうまくいかない問題に困惑しています。
  • 本体はMacmini(Eary2007)で、メモリーの増設も行っています。
  • 起動時には「Non-system disk. Press any key to reboot - 」と表示され、キーボードも反応しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOTCAMPでXPのインストールが完了しない。

こんにちは。 HDDを換装(120GB→500GB)した後、 ワンパーティションでSnowLeopardをインストールし、 ユーティリティでXPのインストールの一連の作業を行っていくと、 最終的に「・・・Boot CD...」と、なり、任意のキーを押すと、 再度XPのインストールが最初から始まる・・・の繰り返しです。 強制終了して電源を入れると、真っ暗な画面に、 「Non-system disk. Press any key to reboot - 」 と、表示されキードードにも全く反応しません。 本体を購入した際に初めて行った際は何のトラブルも無く完了したので、 困惑しています。 なにか「作法」のようなものを私は間違っているのでしょうか。 本体は Macmini(Eary2007)で、メモリーの増設(512+512→1G+1G)も行いました。 現在、もともと入っていたHDDをUSB接続のケースに入れ起動しています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

典型的な失敗例.どこにXPをインストールするのか聞いてきた時にフォーマットをえらばなかったためですよ.

musiccontroller
質問者

お礼

こんばんは。 帰宅後、アドヴァイス通りに行ったところ無事完了いたしました。 こちらでのまとめてのお礼になってしまいますが、 回答を頂いたみなさん、ありがとうございました。

質問者

補足

ドライブ名「BOOTCAMP」32GBに"FAT32そのまま"を選びました。

その他の回答 (9)

noname#242220
noname#242220
回答No.10

>「Non-system disk. Press any key to reboot - 」 黒い画面にこの表示が出ているのは『ハード上』に問題が有る時。 なにも出なければ此れは『ブラックアウト』 ブートキャンプは『パーティション』を作成するだけで有るので、XPのインストール中にフォーマットをしなければいけない。

• bunjii
回答No.9

ANo.6の一部に誤りがありました。 >32GB以下の場合はFAT32でもかまいませんが、セキュリティを厳密にしたいときはNTFSのフォーマットを行ってください。 XPはFAT32もサポートしていますが、OSのインストールパーティションはフォーマットを行わないとシステムパーティションとして認識しないようです。 従って、XPをインストールするFAT32のパーティションは32GB以下に制限されます。 データ用のパーティションはMac OS Xのディスクユーティリティで作成されたFAT32も利用可能です。

• takyas
回答No.8

50karaさんもharawoさんもおっしゃっているようにフォーマットをしてからインストールしてください。 これはWindows OSを新規でインストールする際の常識です。

• harawo
回答No.7

> BootCampアシスタントでパーティションを形成した時点でディスクユーティリティ上ではMS-DOSにフォーマットされておりWindowsのインストール画面でもFAT32の表記がありました。 「……だから、フォーマットしなくても、インストールできるはずじゃん」と考えて、フォーマットしない人が出てくることを見越して、マニュアルに「重要」事項として記載しているわけです。 繰り返しますが、マニュアルを軽んじないでください。 ようするに、「ディスクフォーマット」といってもひとつだけではない、あるいは段階はひとつだけではないということです。 まあ、意地でも「いちどやったフォーマットを、なにがなんでもやってやるものか!」と決意なさったのなら、そのとおりになさればいいでしょう。永遠にWindowsをインストールできないという結果が待っているだけです。

• bunjii
回答No.6

>ユーティリティでXPのインストールの一連の作業を行っていくと、 >最終的に「・・・Boot CD...」と、なり、任意のキーを押すと、 >再度XPのインストールが最初から始まる・・・の繰り返しです。 XPのインストールは初めてですか? XPのインストールディスクから起動して、メッセージに従って進めるとインストール先のパーティションを指定する必要があります。 その時にBoot Campアシスタントで作成したFAT32のパーティションを指定してください。 その後、32GBを超えるパーティションを割り当てている場合はNTFSでフォーマットしてください。32GB以下の場合はFAT32でもかまいませんが、セキュリティを厳密にしたいときはNTFSのフォーマットを行ってください。 再起動が何回かありますので、インストールが完了したものと誤解しないでください。 所有者の入力、プロダクトキーの入力、初期ユーザーID(最低1つ)の登録などを経て、Windows XPが起動されます。 その時点ではXPのインストールディスクを排出できませんので、一旦、Windows XPを終了してください。 再起動時にマウスボタンを押したままにするとインストールディスクが吐き出されるので、Windowsが起動されたらSnow Leopardのインストールディスクを挿入して、Boot Camp(Windows側のツールとドライバー)をインストールしてください。 あなたの場合は途中の再起動をインストール完了と誤解しているように感じます。 「最終的に「・・・Boot CD...」と、なり、任意のキーを押すと、」それに対しては任意のキーを押さずに放置してください。 その結果、「Non-system disk. Press any key to reboot - 」となる場合はインストールの失敗です。 インストールに失敗したときはSnow LeopardでBoot Campアシスタントを使ってパーティションを作り直ししなければなりません。 尚、Boot Campでパーティションを作成した後で、XPのインストール前にディスクユーティリティでFATパーティションを追加するとXPを正常にインストールできませんので、そのようなことは行わないでください。

• 50kata
回答No.5

この画面ですよ

質問者

補足

画像を添付頂いてありがとうございます。 その画面の表記の最も下を選択しましたが、 この画面の前の段階でFAT32の表記があったためそのような選択をしました。 そして繰り返しになりますが前回はこのような選択が未終了の結果につながらなかった事を疑問に思っています。 現在USB接続の起動ドライブを使って内蔵HDDを「データをゼロ消去」という作業をして再度試みようとしています。

• harawo
回答No.4

> 前回そのようなステップを踏まなかったのに今回それが原因になっているとしたらそれも疑問なのです。 すでにWindowsがインストールされているボリューム(パーティション)あるいは、いちどでもインストールされたことのあるボリュームは、再度フォーマットする必要はありません。しかし、今回は新規に作成したパーティションなので、フォーマットが必要なのです。 あなたはマニュアルをなんだと思っているのでしょう?マニュアルに「重要」と書かれている事項に「なんでそれやんなきゃだめなの?」というのでは、正直いって、返す言葉がありません。

質問者

補足

BootCampアシスタントでパーティションを形成した時点でディスクユーティリティ上ではMS-DOSにフォーマットされておりWindowsのインストール画面でもFAT32の表記がありました。

• 50kata
回答No.3

だから、そこの選択肢にフォーマットありが.アナタが選んだのはフォーマットなし.

質問者

補足

前回そのようなステップを踏まなかったのに今回それが原因になっているとしたらそれも疑問なのです。

• harawo
回答No.2

> ドライブ名「BOOTCAMP」32GBに"FAT32そのまま"を選びました。 Boot Camp インストールと 設定ガイト http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_Install-Setup_10.6_J.pdf (PDF書類) これの10ページにある「重要:」の項目を読んでください。

質問者

補足

リンクを貼っていただいてありがとうございます。 1.Option(ALT)キーを押しながら再起動→XPのdiskを選ぶ。 2.「インストールの開始」→「完了せずに真っ黒画面」の繰り返しでした。