• ベストアンサー

ホームページビルダーでPDF書類をサイトに掲載

ホームページビルダー 8 を使用しています。 以前、1ページの中にA4のPDF書類を5枚くらい縦に並べて配置し、サイトにアップすることができ、今もサイトだけは残っており、見ることができます。 その元になったindexのページの行方がわからなくなり、またこの時のやり方を忘れてしまい、今同じような事をしたいのですが、できません。 どの手順で行うか教えてください。 今やってみたのですが、「挿入」「ファイル」「PDF」の手順では、PDFファイル名がページに載りますが、PDFの内容そのものは表示されません。 どうやったら良いでしょうか?

• hpmake
  • お礼率81% (105/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「挿入」「ファイル」「PDF」の手順では、PDFファイル名がページに載りますが、 「挿入」→「ファイル」→「PDF」で挿入形式「ファイルリンク」を選択しているのでしょうか? 挿入形式には、 プラグイン形式(ページにPDFファイルを直接埋め込む)と リンク形式(リンク先をクリックしてPDFファイルそのものを表示させる) のやり方があります。 PDFファイル名がページに載って、そのファイル名をクリックするとPDFファイルが表示されるのであれば、 リンク形式で挿入されているのではないかと思います。 「1ページの中にA4のPDF書類を5枚くらい」ということから、 以前のやり方はプラグイン形式だったのではないかと思います。 参考:公式FAQ「PDF ファイルを挿入してみよう」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1850 (「挿入」「ファイル」「PDF」の手順でも、同じようなやり方です。 これをヒントにすれば、以前やったことを思い出していただけるかもしれません。) ※PDFファイルは、転送の仕方によっては転送対象外となることがあります。 FTPツール等でサーバーにアップ済みか確認ください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1459 ※表示の確認は、アップ後、サーバー上のページからご確認ください。 (Windows XP SP2 以降セキュリティに関する機能強化のため、プレビューだと期待通りに表示されないことがあります。)

hpmake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここで一度仕切って、新たな問題点については、別の質問として投稿させていただきます。 もし、ご覧になりましたら、またよろしくお願いいたします。

hpmake
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとございます。 2つの参考サイトも実際に確認しました。 お蔭様で、「ファイルリンク」の方法で挿入したものはPDFとしてネット上で見ることができました。 ただ、今回、「ファイル転送」を使ったところ、サイト上でPDFを見ることができました。 ただ、その時はひとつのページに「ファイルリンク」と「プラグイン」のそれぞれの方法で2個の同じPDFを掲載しましたが、成功したのは「ファイルリンク」の方だけでした。 「プラグイン」の方法で挿入したほうのPDFは、ビルダーのプレビュー画面で見てもネット上で見てもPDFの書類ではなく、五センチ角くらいの四角い図柄で、描かれているのは、パソコンのメニューバーなどのバー五段分くらいの一部を切取ったようなものでした。 どうしてPDF書類をサーバー側にもアップしているのに、「ファイルリンク」したほうだけ見れて、「プラグイン」方式のほうは、違うものが表示されるのかは原因がわかりません。 これについてなにかおわかりでしたらお手数ですが、教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

>ファイルをサーバーにアップする、の意味がよくわかりません。 ホームページビルダーは、自動でやってくれるので実感が沸かないかも知れません。 ファィルをローカルに保存していても、閲覧者は貴方のパソコンにアクセスできません。 ※出来たら怖いですが、実際にあります。 つまり、インターネット上のパソコンにファイルを置かなくてはならないということです。 その為には、ローカルのパソコンからファイルを転送しなくてはなりません。 >FTPクライアントで拡張子の確認についても、すみませんが、教えていただけないでしょうか? 拡張子とは、 「12345.jpg」「12345.pdf」「12345.wmf」など、最後の3桁のことです。 FTPクライアントについては、ホームページビルダーは「ファイル転送」というのが付加しています。 そちらを試して頂き、サーバー側のファイルを確認してみましょう。 わからない場合、ご加入のプロバイダーとパソコン環境をお書き下さい。

hpmake
質問者

お礼

追加の質問へのご回答ありがとうございます。 ホームページビルダーには、「ファイル転送」が付加されている、との事から、「FTPクライアント」が「FTPツール」の事だとわかりました。 以前、ビルダーの教本の例題に沿ってサイト転送などした際に使ったのを思い出しました。 その後はページを作った後に転送すると、特に漏れもなく写真などもネット上のサイトにアップされていたので全く使う事がなく、存在を忘れていました。 今回、「ファイル転送」を使ったところ、サイト上でPDFを見ることができました。 ただ、その時はひとつのページに「ファイルリンク」と「プラグイン」のそれぞれの方法で2個の同じPDFを掲載しましたが、成功したのは「ファイルリンク」の方だけでした。 「プラグイン」の方法で挿入したほうのPDFは、ビルダーのプレビュー画面で見てもネット上で見てもPDFの書類ではなく、五センチ角くらいの四角い図柄で、描かれているのは、パソコンの画面の一部を切取ったようなものでした。 具体的に言うと、パソコンやフロッピーディスクのアイコンや、画面の倍率を選択する箇所やその隣りの+ -のマークなどが含まれた箇所です。 どうしてPDF書類をサーバー側にもアップしているのに、「ファイルリンク」したほうだけ見れて、「プラグイン」方式のほうは、違うものが表示されるのかは原因がわかりません。 もう少し、研究してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

>PDFの内容そのものは表示されません。 PDF拡張子のファイルをサーバーにアップロードして下さい。 FTPクライアントで、該当のPDF拡張子のファイルがあるかを確認して下さい。 >今やってみたのですが、「挿入」「ファイル」「PDF」の手順では、PDFファイル名がページに載りますが、PDFの内容そのものは表示されません。 これは、ローカル側にファイルがあるのでそうなります。 サーバー側にも無ければなりません。

hpmake
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初心者で、ホームページビルダーでサイトを作った事はあるのですが、ファイルをサーバーにアップする、の意味がよくわかりません。 FTPクライアントで拡張子の確認についても、すみませんが、教えていただけないでしょうか?