• ベストアンサー

PDFファイルをホームページビルダーでアップするには?

ホームページビルダーV9をつかっています。 PDFファイルに保存したある資料をホームページに載せようと思っています。保存先はマイドキュメントですが、リンク先に設定すると、(左側のメニューバーにあるリンクの挿入の「「PDFファイル」でリンクしています。)プレビューでは見ることができるのですが、実際アップしていみるとエラーになってしまいます。 保存先に問題があるのでしょうか? リンクの仕方が悪いのでしょうか? PDFにしてあるのでアップできないのでしょうか? この問題の解決法を教えてください。

• 1-8
  • お礼率54% (166/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12591
noname#12591
回答No.1

PDFファイルはサーバー上のどこに入っているのでしょうか。 ビルダーでリンクした時と同じ構成でアップしていますか? サーバー上でフォルダの名前を変えてしまえばリンクは切れてしまいます。 ファイル名もそうです。 index.html   │   ├A.html   └Bフォルダ      └C.PDF この状態でビルダーでA.htmlにCファイルをリンクさせたとしたら、 B/C.PDF になります。 このBフォルダの名前を変えても、リンク先はBフォルダのC.PDFなので、存在しないファイルと認識されます。 後、名前が全角だとエラーになるサーバーもあります。(その方が多いかも?) 分かりにくい説明ですみません;;

1-8
質問者

お礼

すぐに答えていただき、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• gura_
回答No.4

他の方が答えられているようなことが原因として考えられますが、それを実際ホームページビルダーで行う時の確認ポイントは、 1 ファイル名を「半角の英数小文字」になっていること。 2 相対パスのリンクにするために、作成したページを必ずサイトを閉じた状態で保存すること。 等です。↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/hpbrank/0623A78601E8032F492570350031759C?opendocument  それらがうまくいったなら、「FTPツール」を起動して、PC上のファイル構造と、サーバーのファイル構造が対応していることを確認すると良いでしょう。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/hpbrank/0623A78601E8032F492570350031759C?opendocument
1-8
質問者

お礼

ありがとうございました。

• natatin
回答No.3

ビルダーで保存すると 保存先を指定しなければ 作成ページと同じ場所にPDFファイルもコピーされて保存されるはずです 保存したhtmlのソースを見れば PDFファイル転送すべき場所がわかります 「リンク」の文字にa.pdfをリンクして そのまま保存すると <A href="a.pdf">リンク</A>  htmlと同じ場所に転送すればリンクします 保存する時 a.pdfを「01」というフォルダを作って保存すると <A href="01/a.pdf"> htmlと同じ場所に01フォルダを作ってその中に転送か フォルダごと転送です FTPツールを起動して 転送先 ファイル名を確認しましょう!  絶対リンクなら 何処に置いても呼び出せますが!  

1-8
質問者

お礼

リンク名がそのままでした。ありがとうございました。

• Kuppycat
回答No.2

PDFへのリンクのパスが、マイドキュメントのままになっていませんか? ホームページのサーバにアップロードしたなら、PDFを置いたサーバーのパスにあわせてリンクを設定しないといけません。 <a href="C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\xxx.pdf"> となっているとすると <a href="http://www.xxx.jp/xxx.pdf">または<a href="./xxx.pdf"> というような感じです。 PDFが置いてある場所にあわせてディレクトリは変えてくださいね。

1-8
質問者

お礼

マイドキュメントのままでした。 ありがとうございました。