• 締切済み

牛乳を飲みたい!!

小学生まで飲めた牛乳が中学生くらいから飲めなくなりました。飲むとすぐに下痢をしてしまいます。温めても駄目です。いまでも牛乳は大好きで、飲みたいのですが、下痢が怖くて飲めません。何か良い牛乳、体質改善方法?などがありましたら、お願いいたします。

みんなの回答

• Reffy
回答No.5

主人と一緒ですね。乳糖分解できないらしいです。 牛乳は厳禁、シチューもだめだし、まえに何も考えずにフルーチェを作って出したら、知らずに食べた彼はその後しばらく(数時間?)某個室に住処を移したほどでした。 カルシウムは摂ってもらいたいので、いまは毎朝ヨーグルトを食べさせています。牛乳…が飲みたいのであれば方法はわかりませんが…、おなかに優しいという「アカディ」っていう牛乳はまだ売っているのかな…。

susan8057729
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは!私もアカディ飲んだんですがこれでも駄目でした。軽いげーりーでした。(;;)ありがとうございました。

質問者

補足

皆さん感謝しています。ポイントは付けがたいので、付けないで締め切ります。どうもありがとうございました。

• kuku-chan
回答No.4

ジャージー牛乳はどうですか? 私のまわりの牛乳でおなかがゆるくなってしまう人の中もジャージー牛乳だったら 平気でした。 ジャージー種という赤毛の牛の牛乳で、#1さん回答の低音殺菌と同じく スーパーで売っていますよ。 やはり冷たい牛乳をゴクゴクと飲んでしまうのはよくないかもしれませんが 1度、小さいパックなどで試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ooguriya.com/cart/hirayamilk.html
質問者

お礼

はじめまして。ジャージーですか。初めて聞きました。私は神奈川県在住なのですが、売っていますかね?(^^)探してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

皆さん感謝しています。ポイントは付けがたいので、付けないで締め切ります。どうもありがとうございました。

• hirona
回答No.3

あ、下痢をしてしまうため牛乳を飲めない体質っていうのが、あるみたいですよ。 「乳糖不耐症」というそうです。乳糖をお腹の中で分解できないようです。 乳糖を分解してある牛乳(加工乳なのかな)って、売ってるみたいですよ。 あと#1さんも書かれている低温殺菌牛乳とか、ヨーグルトを少し加えるとか、そういう方法もあるみたいです。 参考URLに書いた以外でも、こんなページもありました。 http://www.coop-gifu.jp/qa/05/data1/021108-165805.html http://www.showa.gunma-u.ac.jp/~toki/milk.html

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/19991116C.html
質問者

お礼

はじめまして。どうもありがとうございます。とても心強く、感謝いたします。自分では何も判らなかったので大変助かりました。

質問者

補足

回答No.2

牛乳を飲んで下痢をするのは、低温殺菌とかそういう問題じゃなく、乳糖不耐性といって、要するに牛乳に含まれている乳糖という成分を体が分解できなくなったために起こるものです。 人間の体は良く出来ていて、母乳を飲んで育つ乳幼児の間は乳糖が分解できるのだけど、成長すると段々それが出来なくなるわけです。 乳糖不耐性の人でも飲める乳糖分解牛乳というものが乳業メーカー各社から販売されているので、検索すれば見つかると思います。 ただ、あまり店頭では見かけません。 また普通の牛乳を飲む場合は、少しずつ飲むのが良いです。 それと、牛乳の代わりにチーズやヨーグルトにするという手もあります。

質問者

お礼

はじめまして。「乳糖不耐性」とは、初めて聞きました。やはり普通の?牛乳は駄目なんですね。ありがとうございました。

質問者

補足

• oousagi
回答No.1

私もそうです。何かの講習の時に「低温殺菌」の牛乳が良いと教わり飲んでいます。少し高いのとスーパーなどでは数が少ないので売り場にないことが多いので購入にしにくいことです。生協では種類も多くあります。 牛乳の入ったシチューでもだめな私です。 お試しを!

質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。低温殺菌ですね!試してみます。私もシチュー駄目なんですよ。(T T)

質問者

補足