• ベストアンサー

生卵は…

生卵(卵かけごはん等)は何歳から与えても平気ですか?? もうすぐ1歳半の男の子にはまだ早いでしょうか?? ちなみに食物アレルギーは今の所何もありません(*^-^)b どなたか回答宜しくお願いします(*u_u)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

まだ早いんじゃないでしょうか。 アレルギーももう少し様子を見てみないとわからないですし。 生卵は「サルモネラ菌」とかが怖いです。 食中毒でたくさん吐いたり下痢しても そんなに心配ないなぁ、というくらいの体格、体力の年齢くらいになってからがいいのでは。 それに自分の体調を言葉で伝えられたり 治療やお薬を親の説明でナットクするくらいの年齢。 少なくとも3歳とか年少さんくらいの方が安心かなぁと。 どうしても心配なら5~6歳とか就学まで待っても。免疫力が全然ちがってくるので。 普通食になって、アレルギーがなければ大丈夫という本とかもありますが 生卵自体は、どうしても食べないといけないわけじゃないので 他のもので栄養が取れていたりすれば、卵かけご飯はもっと遅くても問題ないので。 あと、卵かけご飯はうちの実家では「その日生まれた卵」でしかやってませんでした。 とりあえず、いきなり生卵じゃなくて半熟のゆで卵を一口、平日の午前中… くらいから試してみるといいと思います。

20091116
質問者

お礼

回答有難うございますo(^-^)o 『サルモネラ菌』に『食中毒』…なんだか怖くなっちゃいました(〒_〒) 下痢に嘔吐だなんてかわいそ過ぎなのでまだまだ当分やめといた方が良さそうですね(><;) よ~く焼いた玉子焼きにしときます…。 ご親切に有難うございました☆彡

その他の回答 (3)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

生卵を子供に与えなくても生卵を触った手で料理をしたり、生卵を置いたまな板や皿に食べ物を置いたりしたら生卵を与えたと同じことになります。 また、生肉や生魚なども同じ事なので注意が必要です。 食中毒は家庭での発生が一番多く被害者は老人や子供です。 なんとなく知っている知識ではなく、病院や医者などの書いているサイトや本で正しい知識を身につけるのが良いですよ。 毎日は洗っていない布巾などに哺乳瓶を口を下にしておいたりして、院内感染などの原因になるようなことをしている方が結構おいでになったりします。

20091116
質問者

お礼

回答有難うございます。 これからの時期は特に食中毒に気をつけないといけませんね(><;) もう少し勉強しまぁす(*^-^)b ご親切に有難うございました☆彡

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

うちは基本的に小学生になってからでした。 幼稚園児くらいからはゆるめの半熟オムレツやすき焼きのときなどは食べさせていましたが、基本的にはまったくの非加熱は幼児にはダメだ、と両方の親にもいわれていたのもあり積極的にはあたえませんでした。

20091116
質問者

お礼

回答有難うございます(^O^) やはりまだ1歳半じゃ早いみたいですね(;_;) 小学生程度になるまでは控えたいと思います。 その時は私も半熟オムライスから始めてみようかなぁ(*^-^)b ご親切に有難うございました☆彡

回答No.1

こんにちは。 うちは現在2歳9ヶ月ですが、生の卵かけご飯は1歳半からあげていました。 あげてたというより勝手に実母にあげられていたというのが本当の所です。 1歳半頃の事ですが、我が子は食が細い上に食べず嫌いが多く、だんだんと食べてくれる物が減ってきてしまい困ったなぁという日々が続いていました。 そんなある日、私に用事があり実母に子供の食事をお願いして出かけ、帰宅してみると卵かけご飯をパクパク食べている娘がいました。 雑菌などの心配があるのでまだ食べさせるのを控えていたので一瞬「怒!!」でしたが、食べてしまったものは仕方ないし、なによりも食に関心のない娘がパクパクと食べていたので諦めました。 数日間は便の状態など気をつけていましたが特に以上がなかったのでその日をきっかけに生卵は解禁してます。 わが家は早く食べさせましたが雑菌の心配もありますし、特にこれからは暑くなるので無理をせずに進めてはいかがですか。

20091116
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m うちも生卵じゃないんですが、実父が勝手にアイスクリームをあげてた事がありました。笑 甘すぎるし虫歯が心配だからまだ躊躇してたのに…(T_T) うちの子ゎ比較的何でも食べるので無理に早くから生卵あげる必要ないですね(^_^;) 夏明けにでも食べさせてみます↑↑ ご親切に有難うございました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

関連するQ&A

  • 生卵でおなかを下すようになった母

    母が50歳を超えた頃から、生卵を食べると下痢をしたりするようになったと言います。 アレルギーやサルモネラなどの食中毒などではなく、同時に刺激物や油物を食べたのでもなく、 昔は平気だった卵かけご飯や、かけうどんなどに入れた、生~半熟の卵を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。半熟以上に火が通っていると平気なようです。 (卵は新鮮なものや色々な所で食べても同じで、健康診断上の病気はありません) 調べるとアレルギーやサルモネラの記事が多いのですが、 それら以外の原因で、新鮮な生卵でも胃腸に負担がかかるとかいうような学説などが判る方が居れば教えていただけると幸いです。 質問(1) 単純に元々生卵の刺激が強くて、加齢などで消化力が弱ると受け付けなくなるのでしょうか? 質問(2) また、こうした場合の原因は主に卵黄と卵白のどちらにあるのでしょうか?

  • 生卵やお刺身はいつからOKですか?

    生卵やお刺身はいつからOKですか? 生卵と言っても、卵かけご飯をちょっぴり、という感じなんですが… 今の暑い時期はあまり良くないでしょうけどね; よろしくお願いします

  • 生卵のリスクを減らしたい

    海外在住中です。 日本にいるときはそうでもなかったのですが、たまにものすごく「卵かけごはん」が食べたくなります。醤油は手に入ります。 海外で生卵は禁物、と言われていますが、どうしても食べたくなったとき、ごくたまに「自己責任」で食べています。 ただ、やっぱり肝炎やサルモネラ菌は怖いので、リスクは減らしたいなあと。 だったら食べるな、と言われそうですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のところ、なるべく新鮮な卵を、洗剤も加えて良く洗ってから割るようにしています。まあ、生で食べられるような衛生管理をせずに売られているのなら、こんなことをしても無駄なのかもしれませんが。 何かお知恵はありますか。または、生卵に代わる、生卵に近い食感や味の食べ物が考えられるでしょうか?

  • 3歳で食物アレルギーになる可能性は?

    3歳の娘がおります。 2ヶ月くらい前に初めて蕁麻疹がでました。そのときに何かいつもと違うことがあったかどうか思い返してみたところ、初めて2日間連続で卵かけご飯を食べたことでした。2歳すぎから2~3回は食べさせたことはあり、何も症状はありませんでした。 気になって病院へ行った所、疲れやストレスではないかと言われました。3歳になって食物アレルギーになることはほとんどないし、そうであれば食べてすぐ症状が出ると言われ、アレルギーの飲み薬を処方されました。その後すぐには良くなりませんでしたが、薬を飲みきり様子をみているうちにすっかりなくなりました。 その後、あれは何だったんだろうねぇと話していました。 そして昨日のお昼、私が食べていた卵かけご飯を1口食べさせました。 すると今日また少し赤い発疹のようなものが出始めたんです。この前のようにあきらかに蕁麻疹だと分かるようなもの(かゆみで皮膚が地図上になる)ではないのですが・・。 やはり生卵が反応しているのでしょうか? 先生のおっしゃった事を疑っているわけではないのですが、前と同じ状況なのでもしかしたら?と思いました。 病院でアレルギー検査をすれば済むことですが、今の時期病院へあまり連れて行きたくはないですし。。とりあえず生卵を抜いた生活さえしていれば問題はありません。しかし、もしアレルギーだとすればインンフルエンザの予防接種が受けられないので、いずれは検査が必要ではないかと思っております。(季節性の予防接種は受けたことがありませんが、来年から幼稚園なので来年は打つ予定です。) 3歳で食物アレルギーになる可能性はありますか? また、その場合新型のインフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか?

  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • 生卵でアレルギー?

    2歳3ヶ月の息子です。 今まで問題なく卵(加熱済み)を食べていたのですが、先日うどんに卵を落として食べさせたところ、体中に小さい発疹がでてしまいました。 その時にハッとして、まだ生卵は早かったかと後悔しまくりです。。 (しっかり加熱するべきでした) 本人は特に痒みなどは感じていない様子です。 私なりに考えたのですが ・扁桃腺の腫れからくる熱で病院にかかっていた ・はじめての生卵だった 以上のことがタイミング悪く重なったせいかなと分析しています。 息子はアレルギーの検査を受けたことはありません。 離乳食から現在まで卵、牛乳、大豆などを食べて異常がでたことはありません。 もし今回のことがきっかけで卵アレルギーを発症することがあったら…と責任を感じています。 このように生卵を食べたのがきっかけでその後、卵やその他の食物アレルギーに発展してしまうということがあるのでしょうか?

  • 卵かけご飯の白いヒモのようなもの、どうしてますか?

    卵かけご飯にかける生卵ですが、白身の中に白いヒモのようなもの(正確にはカラザ)がありますね! 卵の中では大事な役目らしいですが、卵かけご飯の時、あれってどうしてますか? つまんで捨ててますか? それとも、気にしませんか? 私は、今では平気ですが昔はしつこく取ってました。 取りすぎて黄身が破れることもありました。

  • 賞味期限の限界突破

    はっきり言ってどうでもよいことですが、 賞味期限内に食べるのが当たり前なのは承知してますが、 皆さんは賞味期限がきれた生卵、何日オーバーを生で食べても平気でしたか? ちなみに私は、賞味期限1週間超えの生卵で卵かけご飯が平気でした。

  • 古い生卵を食べてしまったら?

    子供が夕ご飯が出来るまでに、お腹がすいた。と言ってきたので とりあえず卵かけご飯を食べさせました。 ところが、賞味期限が 4月18日のと 5月6日のがあって もしかしたら古いほうを食べさせてしまったかも知れません。 もし、古いほうなら、半月も賞味期限が切れていて 生で食べてしまったら どうなるのだろうと 心配になってしまいました。 食べた時は 美味しかった。と言っていました。 今、食べてから1時間半くらいたちましたが、元気です。 もし、古いほうを食べてしまっていたら、 いつくらいから どんな症状がでてくるのでしょうか? 今もドキドキしています。大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生卵はダメとアメリカで言われるのは何故?

    アメリカ在住者です。今日 カルボナーラを子供のために作りました。最後の仕上げで 火を止めて予め混ぜた生卵をいれて出来上がりとありました。 が イザ 生卵を出来上がったスパゲティに入れて混ぜたものの 子供がサルモネラ菌にあたったら いけないと とっさに又 火にかけてしまい 卵がぶつぶつになり。出来上がったカルボナーラは美味しい物とは言えませんでした。 アメリカではサルモネラ菌が危ないから 生卵を食べては ”絶対にダメ”と言われます。 日本では卵掛けご飯など 生卵を普通に食べますが それはただ単に ふぐの毒入りかもしれない肝を食べる心と似ていて あたったらあたったときと 考えているからなのでしょうか? 日本では生卵は普通に食べるとアメリカ人に言って それは 放射線で殺菌処理をしているからじゃない?と何度か言われました。 日本で販売されているずべての卵をすべて放射線で殺菌しているなんて到底考えられませんが 本当にそうなんですか? アメリカでも生卵を食べたいです。 危ないでしょうか?因みに シングルマザーなので 危ないことはできません。 長年の疑問ですが 今日の出来損ないの夕食で聞いてみようと思い立ちました。 ご存知の方がいらっしゃったら 是非教えてください。 ご拝読ありがとうございました!