• ベストアンサー

教えてgooのような質問サイトに使われている技術?

1.教えてgooのような質問サイトはどのような技術が使われているのでしょうか? 2.プログラム初心者が似たようなサイトを作るために必要なことは何でしょうか? 3.似たようなサイトを外注、そして運営するためにはいくらぐらい必要でしょうか? 悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

• to_ci
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

>1.教えてgooのような質問サイトはどのような技術が使われているのでしょうか? ■Webサーバー OSは多分、Linux系。 但し、パートナーサイトにはマイクロソフトが運営しているところもあるので、Windowsの場合もあります。 (教えてgooは、OKWaveのパートナーサイトです) サーバーアプリは Apache。 これはHTTPヘッダがそうなっているので間違いありません。 ■データベース MySQLかPostgreSQLかOracle辺り。 ■アプリケーション 見た目は、HTML、CSS、Javascript。 サーバーサイドはJavaかもしれませんが、おそらくPHPだと思います。 自分で始めるならPHPの方が、とっつきやすいし、楽でしょう。 >2.プログラム初心者が似たようなサイトを作るために必要なことは何でしょうか? と言うことで、 Linux、Apache、MySQL、PHPの勉強。 (質問者様にセンスがあったとして、早くてみっちり2~3年と云ったところかな) まずは、Linux抜きで XAMPP から始めるとよいでしょう。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/XAMPP イチから作るのは大変すぎると感じたら、最初はオープンソースで導入する、と言うのもありです。 但し、いずれにせよ、上記の Linux、Apache、MySQL、PHP について理解している必要はあります。 ↓ Q&Aサイトを構築できるPHP製の無料オープンソース「Question2Answer Q&A」 http://phpmysql.jugem.jp/?eid=56 >3.似たようなサイトを外注、そして運営するためにはいくらぐらい必要でしょうか? 質問者様の求める要件、および外注先により、ピンキリです。 それこそ実装・導入までで、数1000万円かかる場合もあれば、フリーのSOHOで数10万程度の場合もあると思います。 サーバーをレンタルサーバーにして、上記の「Question2Answer Q&A」の導入を要件とすればグッと抑えられるとは思います。

to_ci
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.1

1.とりあえずjavascriptは使ってるでしょう。 後はサーバサイドの何か、javaかPHPかCGIとかもありますかね、そこら辺のどれか。 当たり前ですけどHTML。 さらにデータベース関連の技術はまあ使ってるでしょう。 2.時間とやる気ですね。 方法を示すのはできる人は多いと思いますけど、この質問をしてるレベルからとなるとかなり遠い道のりですので。 3.もうちょっと具体的な要件を出さないとなんとも言えません。 10万とも言えるし1000万とも言えます。 全然分からないならトータルのコンサル受けるので高くなるのかもしれません。

to_ci
質問者

お礼

ありがとうございます。