• 締切済み

マッサージの専門学校 大阪

こんにちは。 今さらですが将来を考え、何か手に職をと思い、マッサージの資格を取りたいと考えています。 よく街で見かける、クイックマッサージやリフレクソロジーのお店で働くには、 何か資格が必要ですよね。 理想は楽しんごさんのように、自分で開業出来たらいいなあと思っています。 些細なことでもいいので、何かヒントとアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.1

>よく街で見かける、クイックマッサージやリフレクソロジーのお店で働くには、 >何か資格が必要ですよね。 いいえ。整体やカイロプラクティック等を含め、民間療法扱いですから資格は特に必要ありません。 ただ、チェーン店なら、そのチェーンが認めたコース等を受講するか資格があれば店で働くことができるとしている所が多いです。カイロだと海外の大学(日本語で受講できるところも多い)を卒業 あん摩・マッサージ・指圧を行なうためには「あん摩・マッサージ・指圧師免許」が必要です。 http://www.jcoa.gr.jp/gozonzi/content/zyuusei.html 自分がどの道に進みたいかを考え、無免許で開業するなら信頼の置ける店で修行するのがよろしいかと。

obamyura
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 資格は特に必要ないんですね。 梅田にあるUtataneyaリラクゼーションカレッジというところで 勉強しようかとも考えてるんですがどう思いますか?