• 締切済み

今、斑鳩の法輪寺付近でレンゲ草は咲いていますか?

以前、斑鳩の法輪寺付近でレンゲ草が咲いているのを見にいったことがあるんですが 今、レンゲ草は咲いていますか? 法輪寺の三重塔を入れて写真を撮りたいのです。 よろしくお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#163492
noname#163492

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちも近所というほどではないけど、車で15分くらいのところに住んでいます。 NO1の方もたぶん似たり寄ったりの近さだと思います。 咲いている。というのは、この近辺ではあちこちで満開のレンゲ畑を みることができますが、まさしく、そのあたりで咲いているかどうかは 確認していないということだと思います。 基本的に、田植え前のシーズンに咲かせますので、 咲いているとしたら今時期しかないわけですが、 毎年、毎年、種を播くわけではありませんので。 昨日は、いつもその前を通るのに、国道のほうを 走っちゃったからなぁ。。見てないんです。。ペコリ

noname#163492
質問者

お礼

あの~、毎年毎年種をまくわけではないので質問してるわけですね・・・

noname#163492
質問者

補足

>見てないんです。。ペコリ いや、謝っていただく必要はありません。 ご存知ないのであれば、わざわざ回答いただく必要もありません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

咲いては居ますけど、レンゲは田んぼを休ませるために撒いている草で毎年同じ場所に咲くわけじゃありませんし、そもそも撒いたタイミング次第で花の咲くタイミングも変わってきますから、お隣の田んぼは全部枯れているのに、こっちの田んぼは満開って事が少なくありません。 行ってみて、当たればオッケー、外れれば残念でした・・・という覚悟で行ってみて下さい。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、「咲いてはいますけど」というのは、どういうことでしょうか。 文面から察しまして、実際に行かれて見られたのではないですよね? それとも斑鳩のご近所にお住まいなのでしょうか? まあ、季節的にはちょうど今頃であることは確かです。 うちの近所の田圃のれんげも咲いていますので。 申し訳ないけれど、できるだけハズレのない旅をしたいと思っています。

noname#163492
質問者

補足

今日、行ってきました。 法起寺周辺どころか斑鳩のどこの田圃にもレンゲは咲いていませんでした。

関連するQ&A

  • 野に咲くれんげ草

    私が現在住んでいるところには「れんげ草」はほとんど咲きません。 一度だけちょこっと咲いているところを発見しましたが、あれはたぶんわざわざ植えたものだと思い、持ち帰ることはできませんでした。(^ ^;)ゞ 昔、関東に住んでいた時、田んぼ一面に咲くれんげ草を見て感動したものです。 そこで、私の実家の田んぼにれんげ草を咲かせたいのですが… 1.れんげ草の種を手に入れるにはどうしたらいいですか?通販してくれるところがあったら教えてください。 2.北東北でもれんげ草を咲かせることはできるのでしょうか? 3.れんげ草について知っていることがあったら何でも教えてください。 ネットでちょっと検索してみましたが、れんげの写真を載せているサイトはあれども、種を入手するサイトが見つからなくて… よろしくお願いします。

  • レンゲの名前の由来は?

    ラーメンを食べる時にレンゲを使いますが、 この『レンゲ』の名前の由来を教えて下さい。 以前何かで、レンゲの花?の形に似てるからとか 何とか聞いた事があるような気がするのですが、 定かではないのでどなたかお教え下さい。

  • れんげの田んぼ

    子供の頃九州に住んでいました。家の近くのたんぼには、春になると一面にれんげが咲いていました。そのれんげの田んぼに座って、友達とれんげのかんむりや首飾りを作ったことを覚えています。 いつのまにか、田んぼにれんげが植えられることはなくなったようです。離れたところから見ると一面ピンクなのですが、いざそのれんげの中に座ってみると、ピンク色の部分は花の先だけで意外と少なく、不思議な気持ちになりました。帰るときには淡いピンクに呼び止められるように何度も振り返ったことを思い出します。どなたか今でもそんなれんげが咲くたんぼをご存知ないですか?

  • 岩レンゲの育て方

    岩レンゲと書かれた写真の植物を購入しました。 育て方や注意点など簡単に教えていただけないでしょうか? まったくの初心者なので、鉢や土など基本も分かりません。 どの程度の大きさになるものかな? よろしくお願いいたします。

  • エアマスターの乾蓮華関係グッズ

    ウチの嫁さんが乾蓮華(レンゲ)にとても似ている ことから、夫婦でレンゲにハマッてます。 関連グッズ等の情報が欲しいです。 フィギュアがあれば絶対欲しいんですが・・・。 以前フィギュアのカテで同様の質問したところ 誰からも回答が無くてここに来ました。 宜しくお願いします。

  • ゲームキューブ版のSTG『斑鳩』が無くて困ってます。

    ゲームキューブ版のSTG『斑鳩』が無くて困っています。 今まで駿河屋、TSUTAYA、ブックオフ、カメレオンクラブ、ヤフオク、楽天オークション、他多くのオークションなどいろいろ探しましたがどこも9000円以上の高額なものか商品自体がありませんでした。 どこか斑鳩の売っている通販を知りませんでしょうか。 秋葉原にある店なら行けるので秋葉原周辺で見かけたなどの情報もお待ちしています。 値段は6000円以下が希望です。 お願いします。

  • 京都・法輪寺の狛牛・狛虎の後ろの植物

    http://blogs.yahoo.co.jp/kmkjtop/32249493.html ↑ この方のブログの中央くらいのところに、京都・法輪寺の狛牛・狛虎の写真があります。 それぞれの像の後ろに木がありますが、これは何の木ですか? よろしくお願いします!

  • 京都・滋賀の「れんげ畑」がある場所を教えてください

    4月19日(日曜日)に、会社の子とれんげ畑へ行こうと約束しました。 以前、滋賀の栗東インターあたりから、れんげ畑が見えたような気がするので その辺へ行けば、なんとかなるかと思っていたのですが、 もし、なくなっていたら困るので、他にもれんげ畑の場所を 教えていただけるとありがたいです。 京都府南部~滋賀県大津・草津・栗東あたりまでなら行けます。 よろしくお願いします。

  • 蓮華、浅田弘幸さん

    I'llが大好きで連載当時楽しみに読んでいました。 久々に読んでいて『蓮華』という作品も読んでみたいと 思ったのですが・・・ Amazonで検索したのですが、今は売ってないのでしょうか? それと、これは1巻しかないのですか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 南無妙法蓮華経~南無妙法蓮華経~法華経?

    数ヶ月前、家を出ると坊さんの声で南無妙法蓮華経~南無妙法蓮華経~と繰り返し大きな音?声?で聞こえました。近所はお寺もなく一軒家ばかりなので近所の家からしていたお経だと思います。 今も、家から少し離れたマンション(近くにお寺はない住宅街)の一室で同じお経(南無妙法蓮華経)が繰り返し聞こえました。 かなりおおきな音、声で同じテンポよく流れているのでおそらくテープだと思いますが、どういうつもりで流しているのでしょうか? 近所の人は気持ち悪くなるような結構な音量です。 法華経でしょうか? これは何の為に流しているんでしょうか?