• ベストアンサー

乳幼児兼用チャイルドシートいつまで使えた?

チャイルドシート購入にあたりアドバイスお願いします。 乳幼児兼用のチャイルドシートは0歳~4歳までと表記しているものが多いですが、実際のところどれくらいまで使用できましたか?やはり日本のメーカーより海外メーカーの方がつくりがゆったりしているのでしょうか? どこのメーカーの何を何才まで使用できたかと、メリット・デメリットを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.1

こんにちは。 3歳1ヶ月の息子がいます。 うちは、いまでもチャイルドシートです。 そろそろ、ジュニアシートでも、良いんじゃない?って言われますが、大人しく乗ってますし、4歳まで使えるのに、勿体ないので、まだ変えてません。 が、予想外に2人目を妊娠し、8月に産まれるので、それを期にジュニアシートに変えようと、思ってます。 一応、4歳まで使えますが、その子の体格、性格によって、チャイルドシートでは、厳しくなってくる事もあります。 良く動くようになって、チャイルドシートを脱走しだしたら、早い内からジュニアシートに変えた方が、良いと思います。 チャイルドシートは、高さがあるので、運転中に脱走すると、危ないと思います。 私が使っているのは、幸いにも、胸の辺りと股の所でベルトが留めれるので、中々脱走出来ませんでした(笑) 最近、ベルトの外し方をわかってきたようですが、運転中は外しません。 「外したら、痛い痛いするし、そんな事したら、山にほってくるでな!」と脅してあります(笑) その子の成長を見ながら、使い分ければ良いと思いますので、実際に見て、試し乗せをさせてくれると思いますので、後は使いやすそうなのを、選べば良いと思いますよ。 どんなに良いのを買っても、脱走する子はしますので(笑)