• ベストアンサー

ワード文書の中にダイアログボックスを貼り付ける方法は?

ワード文書の中にダイアログボックスを貼り付ける方法を教えてください。仕事で取り扱い説明書を作成しなければならないのでよろしくお願いします。プリントスクリーンkeyですとページ全部がコピーされてしまうので,目的のダイアログボックスだけを貼り付けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diashun
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.2

takashi618様 OSはXpでしょうか?当方Xpで確認済みのやり方です。Xpであるなら、「スタート」→「ヘルプとサポート」をクリックして開いてください。「ヘルプとサポートセンター」画面が開いたら、検索ボックスに「ウィンドウや画面の内容をコピーする」と入力し検索実行してください。検索結果が青色文字で表示されるので、その文字列をクリックしてください。「ウィンドウや画面の内容をコピーするには」というタイトルで、説明画面が表示されます。 その説明文では「アクティブなウィンドウをコピーするには、Alt キーを押しながら、PrintScreen キーを押します。 モニタに表示されているとおりに画面全体をコピーするには、PrintScreen キーを押します。」となっているとおりです。なお、このショートカットキーの組み合わせは、私の経験では、Win98、NT、Win2000でも同様に使えました。もし、そちらの環境で、アクティブウィンドウが開いた状態で「Alt」キーを押しただけでアクティブウィンドウが閉じるなら、別の原因で、ショートカットキーの登録情報が変更している可能性があります。この場合は、別途「OSIETE」に投稿されてはいかがでしょうか ?

takashi618
質問者

お礼

diashunさん。詳細な回答有難う御座います。どうも私が,「アクティブウインドウ」「ダイアログボックス」の違いが理解出来ていないようです。ツールバーにくっついてくる「ダイアログボックス」は,Altキーで消えますが,「アクティブウインドウ」はAlt+Print Screenでコピーがとれました。

その他の回答 (2)

  • pcrabbit
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こういう方法では駄目ですか? PrintScreenキーを押した後、アクセサリのペイントを起動して編集メニューから貼り付けをクリック。 ツールボックスの選択ボタンをクリックし、マウスで必要なダイアログボックスの部分だけドラッグで範囲選択する。編集からコピーをクリック。 Wordの文書画面に切り替えて、貼り付けを実行。 私はこの方法で資料を作成しています。

takashi618
質問者

お礼

pcrabbitさん。回答有難う御座います。ご教示頂いた方法で資料を作成します。それにしても,ワードのハンドブックに何故この方法が記載されていないのか不思議です。ハンドブックはダイアログボックスを貼り付けて操作を説明しているのに。これ愚痴です。

  • diashun
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

任意のアクティブウィンドウだけのコピーは「Alt」キー+「PrintScreen」キーを同時に押下で出来ます。

takashi618
質問者

お礼

diashunさん。回答有難う御座います。実際に試してみたのですが,「Alt」キーを押すとダイアログボックスが消えてしまいます。ダイアログボックスだけを切り出したいのですが,ご存知でしたら教えてください。それでは,よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Word2003 テンプレートダイアログボックスの新規作成について

    こんにちは。 今WindowsXPのWord2003の使い方を勉強しています。 コンピュータ上のテンプレートを使用して、 新規文書を作成する場合、 (1)「新しい文書」作業ウィンドウの   このコンピュータ上のテンプレートを選択 (2)テンプレートダイアログボックスから、  使用するテンプレートを選択する の方法だと習いました。 このテンプレートダイアログボックスの中に、 「新規作成」というのがあって、 それにドキュメントオプションボタンと テンプレートオプションボタンがあるのですが、 これは何なのでしょうか? 教えてください。

  • ばらばらのワード文書にページをつけたい

     ばらばらに作ったワード文書(全部A4で、余白も同じです。)を1冊にまとめて、製本します。  ページをつけるにはどうしたらいいでしょうか?  ちなみに、ヘッダーとフッターでのページのつけ方はわかります。  たとえば、新しいフォルダを作ってその中にワード文書を全部入れて、それで一括してページをつくってしまうというような方法はありますか?  ちなみに、自分で考えた方法 1、1ページ目にしたいワード文書の最後で改ページして、2枚目に2ページ目にしたいワード文書をコピーして張り付ける。この方法で最後までコピー・貼り付けていく。(これだとクリップアートやワードアートがずれるのではないかという不安があるのと、面倒だ、ということがあります。)  いい方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 文書の縮小

    ワードの質問です。 A3用紙で作った文書(フォントはバラバラで、画像やテキストボックスを貼り付けてます)を、新規文書のB5用紙に全体のバランスを保ったまま縮小できますか? 私はプリントスクリーンでコピーして新規文書に画像として貼り付けた後、図を縮小してますが、この場合後から編集ができず困ってます。

  • ワードの文書結合について

    PDF文書をスキャンしてワード文書に変換するソフトでワード文書を作成しました。元の文書は10ページの1ワード文書をコピーした紙の文書ですが、当然そのような過程で作りましたので、10個のワード文書となってます。これを1ファイル10ページのワード文書にまとめたいのです。印刷などで両面印刷なども必要となってきますので、今の10ファイルの状態では不可能です。このような別のワード文書を同じ文書の複数ページに結合する方法があれば教えてください。とても困っております。宜しくお願いいたします。

  • 作成中のWORD文書に、別のWORD文書のページを差し込みたい

    作成中のWORD文書(仮にA文書とします)中に、別のWORD文書(仮にB文書とします)のページを差し込みたいのですが、どうもうまくいきません。 A文書の5ページ目と6ページ目の間に、B文書の1~3ページ目を差し込みたい場合、どのような方法がありますか? ちなみに、「A文書に白紙のページを作って、そこにB文書の1~3ページ目をコピーする」以外の方法でお願いします。

  • ワードの文書をひとつの文書にまとめるには?

    ワードの使い方について質問です。ワードで、別々になっている文書を一つの文書にまとめることは出来るのでしょうか?私の今の知識では、別々の文書をコピーして一つの文書にすることしか出来ません。でもそうすると、書式などは、もとの書式ではなくなってしまいます。書式もページもそのままで、一つにまとめることはできないでしょうか?

  • Word2010文書を2013文書にする方法

    故あってパソコンにWord2010と2013を入れています。時々、2010で作成した文書を2013にしたい場合があります。2010の文書を開き、すべて選択して右クリックコピーし、2013を開いて右クリック貼り付けしても2010のままで、2013になりません。どうしたら2013にすることができるのでしょうか。

  • wordの左側にサブカテゴリーを作る方法

    こんにちは、 パソコンとか詳しくないんで専門用語とかわからないのでうまく説明できるかわからないんですが... wordで文書を作成していて、長くなりそうなのでサブカテゴリのようなものを作りたいです。よく左側にボックスのようなものがでて、特定のタイトルなどを押すと文書の特定のページへジャンプできるようにしたいです。 例えば、ページ1~10がイントロダクション、ページ11~が第一部、、、などと続いていて、その第一部が更に項目1,2、と別れていて、全部で100ページ超えするようなとき、 特定のタイトル、例えば第一部の項目2へすぐ移動できるようにしたいです。 印刷せず主にパソコン上で読む場合を仮定しています。 これはwordでできますか?それとも何かしらソフトが必要なのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • Wordで文書作成(初心者で困ってます^^;)

    はじめてWordで文書をつくっています。 二つの文書を、袋とじのように横並びにさせたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 説明が下手ですいません・・・。 ページ設定で袋とじにしてみたりしたのですが、ちがうようで・・・。 コピーしてひとつの文書にして段組み(?)とかいうのをしたのですが、うまくいきません・・・。どなたか、教えてください!

  • Word文書が正常に開けなくなりました。

    自宅のパソコンでWord文書を作成しており、今まで何度か開いて、編集を行っていました。 今日、その文書を自宅のパソコン(文書を作成したパソコン)で開こうとすると、「ファイルの変換」というダイアログボックスが表示され、「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。」となっています。 エンコード方法の選択肢は、「Windows(既定値)」「MS-DOS」「その他」で、「その他」を選択すると、韓国語や、西ヨーロッパ言語などが選択できるようになっています。 日本語(自動選択)を選択すると、勝手に西ヨーロッパ言語(Windows)になってしまいます。 この文書より以前に作成したWord文書、以後に作成したWord文書、ともに問題なく開くことができます。 どうしたら見られるようになるのか、教えてください。どうぞよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう