• ベストアンサー

ワード文書の中にダイアログボックスを貼り付ける方法は?

ワード文書の中にダイアログボックスを貼り付ける方法を教えてください。仕事で取り扱い説明書を作成しなければならないのでよろしくお願いします。プリントスクリーンkeyですとページ全部がコピーされてしまうので,目的のダイアログボックスだけを貼り付けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diashun
回答No.2

takashi618様 OSはXpでしょうか?当方Xpで確認済みのやり方です。Xpであるなら、「スタート」→「ヘルプとサポート」をクリックして開いてください。「ヘルプとサポートセンター」画面が開いたら、検索ボックスに「ウィンドウや画面の内容をコピーする」と入力し検索実行してください。検索結果が青色文字で表示されるので、その文字列をクリックしてください。「ウィンドウや画面の内容をコピーするには」というタイトルで、説明画面が表示されます。 その説明文では「アクティブなウィンドウをコピーするには、Alt キーを押しながら、PrintScreen キーを押します。 モニタに表示されているとおりに画面全体をコピーするには、PrintScreen キーを押します。」となっているとおりです。なお、このショートカットキーの組み合わせは、私の経験では、Win98、NT、Win2000でも同様に使えました。もし、そちらの環境で、アクティブウィンドウが開いた状態で「Alt」キーを押しただけでアクティブウィンドウが閉じるなら、別の原因で、ショートカットキーの登録情報が変更している可能性があります。この場合は、別途「OSIETE」に投稿されてはいかがでしょうか ?

takashi618
質問者

お礼

diashunさん。詳細な回答有難う御座います。どうも私が,「アクティブウインドウ」「ダイアログボックス」の違いが理解出来ていないようです。ツールバーにくっついてくる「ダイアログボックス」は,Altキーで消えますが,「アクティブウインドウ」はAlt+Print Screenでコピーがとれました。

その他の回答 (2)

• pcrabbit
回答No.3

こういう方法では駄目ですか? PrintScreenキーを押した後、アクセサリのペイントを起動して編集メニューから貼り付けをクリック。 ツールボックスの選択ボタンをクリックし、マウスで必要なダイアログボックスの部分だけドラッグで範囲選択する。編集からコピーをクリック。 Wordの文書画面に切り替えて、貼り付けを実行。 私はこの方法で資料を作成しています。

takashi618
質問者

お礼

pcrabbitさん。回答有難う御座います。ご教示頂いた方法で資料を作成します。それにしても,ワードのハンドブックに何故この方法が記載されていないのか不思議です。ハンドブックはダイアログボックスを貼り付けて操作を説明しているのに。これ愚痴です。

• diashun
回答No.1

任意のアクティブウィンドウだけのコピーは「Alt」キー+「PrintScreen」キーを同時に押下で出来ます。

takashi618
質問者

お礼

diashunさん。回答有難う御座います。実際に試してみたのですが,「Alt」キーを押すとダイアログボックスが消えてしまいます。ダイアログボックスだけを切り出したいのですが,ご存知でしたら教えてください。それでは,よろしくお願いします。