• ベストアンサー

就活

長文で失礼します。 就職の面接で、バイトや部活をしていない人は何を自己PRにすればいいのでしょうか。 (短期バイトはしていました) 理系の大学のため、研究室は夜遅くまで頑張ったということがあるので、研究室については自信をもって言えるのですが… 人事の方はアルバイトや部活のPRを大事にされるのでしょうか。 それ以外のPRといえば、勉強しか思いつかないのですが、無い人は面接で何を伝えるべきでしょうか。 また、何のバイトをしていたや期間など、きっちり正確に記入する欄があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

学生の本分は勉強する事です。 もし、バイトばかりに夢中になって 学問を疎かにしているなら、それを苦々しく思うはずです。 勉強と、部活やバイトを両立させていれば、良い自己PRになるでしょうが。 質問者さんの場合は、勉強が強みなので、それを書けば良いのです。 理系との事ですが、例えば実験をしていたなら、いつもスムーズに 進んだ訳ではないですよね。どこかでうまく行かない時もあったはずです。 そのような事を素材にして、「自分は何が強みで、どう工夫して乗り越えたか、 それを仕事でどう生かせるか」をアピールすれば良いのでは。 バイトでなくてはいけない、などと思う必要はないです。 自分が頑張ってきた事をお書き下さい。 同じ事を書くにも、書き方や言い回しを工夫すれば、違った 文章になります。 第三者が読んで「この人と会ってみたい」と 思わせるように工夫してみて下さい。 ご参考に。 http://express.d-cafe.net/qa/20080801000142.html http://www.job-forum.jp/jikopr-study.html http://www10.plala.or.jp/zikiru/junnbi3pr.htm

bookabc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 頑張ってなかったわけではないのですが、バイトや部活がない分、話題性にかける人間だなって不安に思ってしまいました。 自分を振り返り、研究室での頑張りをまとめてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

就職の面接では、バイトや部活の経験を自己PRとする学生が多いらしいですね。 逆にいえば、面接担当者はバイトや部活のPR文ばかり読んでいることになります。 そんなときに一人だけ研究室を内容とするPR文だったら、少しは担当者の目に留まると思いませんか?(もちろん一人だけとは限りませんが) ただし、頑張ったことは「夜遅くまで研究室にいたこと」ですか?違いますよね。 あなたの研究内容が企業での業務の基礎にでもなれば万々歳です。自信もっていきましょう!

bookabc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心強くなりました 私が研究室で頑張っていたことは、夜遅くまで残っていたことではないので、その点は強く主張できそうです。