ビッグコミック・ブラザーズ、謙虚に生きる漫画たち

このQ&Aのポイント
  • ビッグコミック・ブラザーズは通産1,000号に達し、様々な兄弟が存在します。
  • ビッグコミックの兄弟たちはそれぞれに役割を持ち、読者に多様な漫画体験を提供しています。
  • しかし、これまであまり読んだことがないというwant-my-pcは、兄弟たちの詳しい特徴や意義がわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビッグコミック・ブラザーズ

読書の秋ですね★ これからは漫画に対し もう少し謙虚に生きよう! という誓いを立てたwant-my-pcです~。 ども!ヨロシクデス。 m(_ _)m さて、ビッグコミックが通産1,000号に達しましたね!おめでたいです。 そこで普段から内に潜んでいた疑問をみなさまにお聴きしたくなりました。  ▼ビッグコミックって、なんであんなにイッパイ兄弟がいるのでしょうか……? 「スピリッツ」とか「スペリオル」とか「オリジナル」とか…… それぞれに意義があるンでしょうか。 横文字苦手な私としては、どれがどれやらサッパリピーマンです。。。 彼らビッグコミック兄弟の、それぞれ受け持つ役割をお教えいただきたいです。 因みに どれもあまり読んでいません……  (A^・^; 本当にごめんなさい☆)

noname#5270
noname#5270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.1

どーも、お久しぶりです。いかがお過ごしですか? 今日は学校祭の準備のため休みだったんで、ランキング常連の方々を追い越そうと頑張ってみたんですケド、やっぱ私にはムリでした(笑) 文体がオカシくなったり、挙げ句の果てに感情的な文章書いちゃったりして…(反省)。以後、気を付けます。 ビッグコミックを語るには、とりあえずサンデーから語る必要があるそうです。 サンデーの特徴、それは「個々の作家性をセールスポイントにしている」という点にあるそうです。例えば、ジャンプであればバトル的な要素が重視され、マガジンであれば、ドラマ的な要素?が重視される傾向にありますよね。つまり、「雑誌のカラー」があるということです。一方サンデーにおいては、基本的に雑誌のカラーというものはなく、各先生方の腕一本で漫画を描いているようなカンジです。今のサンデーを支えている40歳前後(1990年頃デビュー)の方々:青山・河合・久米田・椎名・西森・藤田・満田・皆川先生ら を見てると、そういう意見も頷けるような気がします。ただ、最近のサンデーが作家性を売りにしているかどうかについては、別問題になりますケドね(笑) ビッグコミック・ブラザーズは、作家性抜群の漫画家サンがサンデーを卒業し、その後の創作活動を行う場所として規定されてるそうですよ。 さて、本題は「彼らが、どのようにして仕事場を選んでるか?」ということですね。おそらく、色々な理由があるんでしょうケド・・・。詳しいことは何一つ分かんないです(笑) こうなったらもう、「専門家」の方に任せるしかないようですね(笑) 上の文章、西森先生の元関係者の方のホームページ(アドレスは、フフフ…。ヒミツ(笑))を元に書いたんですケド、素人には内容が難しくて…。でも、結構タメになりますよ。 こーゆうサイト見てて気づくのは、「プロの漫画家」と「オタクと呼ばれる人たち」の考えることに、かなり差があるということ。「オタクは所詮、オタクでしかないのかな~」なんて思ってしまいます。そーだ、今度「オタクって何だろ~?」っていうタイトルで質問してみよっかな? そん時は、よろしくお願いします_(._.)_ そうそう、「潮ドキ」ではなくて、『お引っ越し』ですよね。wantさんの奥深い書き込みが読めなくなっちまうのは、ちょっと悲しいんで。イヤ、お世辞じゃなくてね。OKWeb(教えて! goo)に集う大学生の中では、wantさんが一番だと思いますよ。文章力もありますし、なんかもう、悟りの境地に足をツッコんでるよーなカンジがするんです(笑) ではでは、これにて失礼します。

noname#5270
質問者

お礼

~~~おおお……さぶいぼ(別名:鳥肌)が出ます……。 イヤ、嬉しいのですよ☆ 嬉し過ぎ。も~ cgyサンはココぞという時に 私の弱点というか 秘孔を付いて来ますね、、。 A(_ _;)m 有難うございます~~。。 ビッグコミック・ブラザーズには、なんとサンデーお母さんがいましたか! おおっ!ウルトラマン兄弟とおんなじダ !! v(^・^)v そりゃぁ「語る必要」大有り! ……ひいては「読む必要」がありマクリですね !! ……ごめんなさぁ~い。今度から気をつけますル……(笑) とても興味深く解りやすかったです! ども~、アリガトぅ ゴザイマシタっ★  m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼論理的な文章は書けた方がイイですよ~!そりゃぁ。私のは真逆です。言葉に論理的な定義づけが無いと、独り歩きしますから。……私の文章はマサにそれであります。な~んも考えちゃおりませんョ。お昼寝中の羊飼い状態です。(←?) 『OKweb(教えて!goo)至上No.1』を誇る 私の幼稚な文章すら「奥深い」と感じられるなら、そりゃぁもうひとえに受け手の奥深さですよ☆ (^・^)/ や~ホントに▼まぁそう言うモンから、多少自由な 漫画・animationの世界が羨ましいですね。絵も言葉も独り歩きしてナンボの世界ですからね~。。。▼ほいッ☆締め切りまぁ~す!んじゃ、またヨロシクです……ではでは !!

関連するQ&A

  • ビッグコミックの対象年齢

    ビッグコミック、ビッグコミックオリジナル、ビッグコミックスペリオール、ビッグコミックスピリッツなど、 「ビッグコミック」がつく雑誌はたくさんあるけれど、読者の対象年齢がそれぞれ違うと聞きました。 それぞれの対象年齢ってどのように設定されているんでしょうか? あるいは、実際読んでるみなさんはどのように感じられます? ちなみに、今年25歳になるわたしから見ると、スピリッツ以外は全部おじさん向け・・・・という印象です。

  • ビックコミックの違い

    小学館の発行するビックコミック系の雑誌は「ビックコミック」「ビックコミックオリジナル」「ビックコミックスペリオール」「ビックコミックスピリッツ」の4誌がありますが、大きな違いはなんですか?基本的には少年誌とか青年誌よりも対象年齢層は上なんですよね?もちろん主要な漫画によって雰囲気は時期によって変わるのかもしれませんが…。

  • 今、青年誌で連載中のオススメ。

    ビックコミックとオリジナルはいつも買って読んでるのですが、 他の青年誌の面白いものがわかりません。 「あずみ」 「20世紀少年」 「医龍」は単行本を買って読んでます。 スペリオール、スピリッツ、ヤングジャンプなどなど、 現在連載中、もしくはちょっと前まで連載してたっていう おすすめの漫画ありましたらお教えください。

  • ブラザーズとは?

    リーマンブラザーズやソロモンブラザーズなど 社名にブラザーズがついていますが、なぜでしょうか? 操業するとき兄弟で始めたからですか?

  • ドゥービーブラザーズ、ブービーブラザーズ?

    クラブとかでかかると、すごく盛り上がる曲なんですが、 曲名が分からないんです。ご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけますと幸いです。 確か、アーティスト名が、ドゥービーブラザーズかブービーブラザーズ だったと思います。 最初の方は、唄が途切れたら2回拍手をする。 さびの部分では手を上に上げて指を回すのが御約束だったと思います。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

  • スマッシュブラザーズ

    スマッシュブラザーズ3DSの攻略本が三冊、発売されました。どれがお勧めでしょうか?詳しい方、教えてください。7才の子と親がみます。宜しくお願いいたします。

  • 三味線ブラザーズ

    ゲーセンの三味線ブラザーズにはまっています。 左手で弦の抑え位置を変えようとすると三味線本体が動いてしまい時々うまく弾けないときがあります。 今は腰掛けて左足の上に右足を乗せて組み、右の腿とみぞおちに本体を挟むようにしています。でもこの姿勢では前かがみになってしまい画面がよく見えないという欠点も… みなさんどういう姿勢でプレイしてますか? ホントの三味線奏者をあまり見たことがなく試行錯誤しています。 あと、本体側面に紫色のパッド(?)が付いていますが、これは何なのでしょうか?

  • ブラザーズ&シスターズ

    兄弟姉妹のいるバンドのおすすめ曲を教えてください(^^) ※同バンド内に血縁関係の兄弟・姉妹・兄妹・姉弟がいる ※脱退してしまった場合は、兄弟そろっている時代の曲をお願い致します ※洋楽でしたら新旧・ジャンル問いません ※何人兄弟姉妹でもOKですが出来れば【バンド形態】でお願い致します^^; ※親子は無しで・・・^^; 有名な所で・・・アンガス兄弟 ☆AC/DC - Whole Lotta Rosie 2009 Live http://youtu.be/QMvE0yFnR0I こちらも有名な双子で・・・ネルソン兄弟 ☆Nelson - After the Rain http://youtu.be/dFLggqjddKM マイケル(Vo)とレイ(B)のブラウン兄弟 ☆Tracer - Devil Ride http://youtu.be/paoOYyecZZc ルーサー(Vo)とコーディ(Dr)のディッキンソン兄弟 ☆North Mississippi Allstars - Boogie http://youtu.be/tCDYjAZrB9s 実は某方のオーストラリアネタから「兄弟多いな~」なんて思って質問させて頂きました^^;いつもお礼が遅くて申し訳ないですが、必ず聴かせて頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m

  • ドゥービーブラザーズの

    ドゥービーブラザーズの「what a fool beliebes」という歌が大好きで頭を離れません。 歌詞がよく分からないのですが、どういうことを歌っている歌ですか? 大体でいいので教えてださい。

  • スマッシュブラザーズ

    大乱闘スマッシュブラザーズXの発売は いったいどの時期あたりに発売されうんでしょうか。 おしえてください。