ビッグコミック・ブラザーズ、謙虚に生きる漫画たち

このQ&Aのポイント
  • ビッグコミック・ブラザーズは通産1,000号に達し、様々な兄弟が存在します。
  • ビッグコミックの兄弟たちはそれぞれに役割を持ち、読者に多様な漫画体験を提供しています。
  • しかし、これまであまり読んだことがないというwant-my-pcは、兄弟たちの詳しい特徴や意義がわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビッグコミック・ブラザーズ

読書の秋ですね★ これからは漫画に対し もう少し謙虚に生きよう! という誓いを立てたwant-my-pcです~。 ども!ヨロシクデス。 m(_ _)m さて、ビッグコミックが通産1,000号に達しましたね!おめでたいです。 そこで普段から内に潜んでいた疑問をみなさまにお聴きしたくなりました。  ▼ビッグコミックって、なんであんなにイッパイ兄弟がいるのでしょうか……? 「スピリッツ」とか「スペリオル」とか「オリジナル」とか…… それぞれに意義があるンでしょうか。 横文字苦手な私としては、どれがどれやらサッパリピーマンです。。。 彼らビッグコミック兄弟の、それぞれ受け持つ役割をお教えいただきたいです。 因みに どれもあまり読んでいません……  (A^・^; 本当にごめんなさい☆)

noname#5270
noname#5270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.1

どーも、お久しぶりです。いかがお過ごしですか? 今日は学校祭の準備のため休みだったんで、ランキング常連の方々を追い越そうと頑張ってみたんですケド、やっぱ私にはムリでした(笑) 文体がオカシくなったり、挙げ句の果てに感情的な文章書いちゃったりして…(反省)。以後、気を付けます。 ビッグコミックを語るには、とりあえずサンデーから語る必要があるそうです。 サンデーの特徴、それは「個々の作家性をセールスポイントにしている」という点にあるそうです。例えば、ジャンプであればバトル的な要素が重視され、マガジンであれば、ドラマ的な要素?が重視される傾向にありますよね。つまり、「雑誌のカラー」があるということです。一方サンデーにおいては、基本的に雑誌のカラーというものはなく、各先生方の腕一本で漫画を描いているようなカンジです。今のサンデーを支えている40歳前後(1990年頃デビュー)の方々:青山・河合・久米田・椎名・西森・藤田・満田・皆川先生ら を見てると、そういう意見も頷けるような気がします。ただ、最近のサンデーが作家性を売りにしているかどうかについては、別問題になりますケドね(笑) ビッグコミック・ブラザーズは、作家性抜群の漫画家サンがサンデーを卒業し、その後の創作活動を行う場所として規定されてるそうですよ。 さて、本題は「彼らが、どのようにして仕事場を選んでるか?」ということですね。おそらく、色々な理由があるんでしょうケド・・・。詳しいことは何一つ分かんないです(笑) こうなったらもう、「専門家」の方に任せるしかないようですね(笑) 上の文章、西森先生の元関係者の方のホームページ(アドレスは、フフフ…。ヒミツ(笑))を元に書いたんですケド、素人には内容が難しくて…。でも、結構タメになりますよ。 こーゆうサイト見てて気づくのは、「プロの漫画家」と「オタクと呼ばれる人たち」の考えることに、かなり差があるということ。「オタクは所詮、オタクでしかないのかな~」なんて思ってしまいます。そーだ、今度「オタクって何だろ~?」っていうタイトルで質問してみよっかな? そん時は、よろしくお願いします_(._.)_ そうそう、「潮ドキ」ではなくて、『お引っ越し』ですよね。wantさんの奥深い書き込みが読めなくなっちまうのは、ちょっと悲しいんで。イヤ、お世辞じゃなくてね。OKWeb(教えて! goo)に集う大学生の中では、wantさんが一番だと思いますよ。文章力もありますし、なんかもう、悟りの境地に足をツッコんでるよーなカンジがするんです(笑) ではでは、これにて失礼します。

noname#5270
質問者

お礼

~~~おおお……さぶいぼ(別名:鳥肌)が出ます……。 イヤ、嬉しいのですよ☆ 嬉し過ぎ。も~ cgyサンはココぞという時に 私の弱点というか 秘孔を付いて来ますね、、。 A(_ _;)m 有難うございます~~。。 ビッグコミック・ブラザーズには、なんとサンデーお母さんがいましたか! おおっ!ウルトラマン兄弟とおんなじダ !! v(^・^)v そりゃぁ「語る必要」大有り! ……ひいては「読む必要」がありマクリですね !! ……ごめんなさぁ~い。今度から気をつけますル……(笑) とても興味深く解りやすかったです! ども~、アリガトぅ ゴザイマシタっ★  m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼論理的な文章は書けた方がイイですよ~!そりゃぁ。私のは真逆です。言葉に論理的な定義づけが無いと、独り歩きしますから。……私の文章はマサにそれであります。な~んも考えちゃおりませんョ。お昼寝中の羊飼い状態です。(←?) 『OKweb(教えて!goo)至上No.1』を誇る 私の幼稚な文章すら「奥深い」と感じられるなら、そりゃぁもうひとえに受け手の奥深さですよ☆ (^・^)/ や~ホントに▼まぁそう言うモンから、多少自由な 漫画・animationの世界が羨ましいですね。絵も言葉も独り歩きしてナンボの世界ですからね~。。。▼ほいッ☆締め切りまぁ~す!んじゃ、またヨロシクです……ではでは !!