• ベストアンサー

彼氏と別れたいのか分からない

20歳大学3回生です。 彼氏は同じバイト先の1歳上で、2回生の6月頃から付き合っています。 私が2回生の1年だけ一人暮らしをしていて遊ぶ機会が増え親しくなり、告白したもののフラレ、後に向こうから告白されました。 私がダレてしまいほとんど学校に行かずバイトだけの生活を送っていたのもあり、頻繁にどちらかの家で寝泊まりという生活を送っていました。 しかし3回に上がり、今の大学をちゃんと卒業するため実家に戻ることになりました。 距離は近いため、バイトは変わっていません。 めっきり会う回数も少なくなり、彼氏は不満そうです。 学費以外のものを自分で支払っているのと、免許を取りたい、母に借金があるためバイトが週5~6。 大学が理系なのもあり、授業の他にも課題などが出されているため日々やることに追われています。 バイトは楽しいのですがラストまで入ると0時を回り、実家では母と2人なため帰ると母の機嫌が悪く、気持ち的にしんどいです。 私は1人の時間が好きなので、趣味に染まる時間が欲しいのですが、数少ない週の休みはほとんど彼氏に埋められます。 貴重な時間で会っていても、彼氏が不機嫌だったり私自信が彼にイライラすることが重なり、最近1人で考え事をしていると涙が出てきます。 食欲も前より劣り、軽く鬱なのかな、と思います。 彼氏のことが好きなのか分かりません。 良い人だし、この1年も良くしてもらってきたんですが、1人になりたいという欲求の方が強い現状です。 しかし彼は就活中も私に会ってくれていたのに、自分が忙しくなった途端別れ話だなんて非情だと自分でも思います。 だからといってこんな気持ちのまま付き合うのもなーと。 バイトも同じなのでやりにくくなります。 バイトの日数を減らしたとしても、当分授業に追われます。 こんな理由で別れようとする私は自己中心的でしょうか? 現状を維持していれば、私の中に余裕が出来てまたお互い順調に交際が続けられるのでしょうか。 また、別れるとしてどう言えば彼に嫌な思いをさせずに別れられるのか…。 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか助言して下されば嬉しいです。

noname#190501
noname#190501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文面から察するに、質問者様は今ご自分にとって一番優先すべきことが何なのかはっきりわかっておられるのかと… ただ、これまで楽しかったことや彼への申し訳なさ、今を乗り越えたらまた楽しくお付き合いできる関係に戻れるかもしれない、というところで踏ん切りがつかないのかなと思います。 彼を傷つけない「別れの告げ方」を考えておられるということは、ご自分の中での答えはほとんど出ているのでは?と思いますが、それでも…とここにご相談されたのですよね。 どんな理由をつけようとも、いきなり別れ話をされて傷付かない人はいないと思います。 質問者様が完全に「別れる」と決心されたなら、彼の反応など考えずにはっきり別れたい意志を告げれば良いと思います。 今の時点でそこまで強い決心ができなければ、まずは貴重なお休みをしっかりご自分のために使ってください。恋人同士だからと言って、お休みの度に会わなければならない決まりはありません。彼が誘ってきても断れば良いと思います。片方が乗り気でない状態で会っても、それは相手に伝わるしお互い楽しくないでしょう? 彼が会えないことに不満を言ってきたなら、その時は話し合うべきと思います。誠意をもって、今いかにご自分がやりたいことがたくさんあって毎週会う余裕がないか、ちゃんと伝えてください。 就活や卒論なんかを先に経験していて、質問者様を本当に大切に考えているなら、彼もわかってくれると思います。 そうでなくて自分が会いたい気持ちばかりを押し付けてくるようなら、それは愛ではなくただのエゴだと思います。 決めるのは質問者様です。彼への罪悪感はこの際おいといて、ご自分がどうしたいのか?をよく考えてください。

その他の回答 (1)

• yonesuke35
回答No.2

質問者様が今彼と別れたら今後社会人になって彼以外の 方と結婚する場合、あなたは非常に失礼な言い方では有るが、 ただの中古女、  結婚もしないで男に身を任せた軽い女でしかありません。  とにかく結婚するまでは彼と別れないで維持しましょう。  婚約、あるいは婚姻届だけでも出せば彼も束縛しないで 対応してくれるのではないかと考えます。 私は処女でなくても結婚歴があれば同じ非処女の女でも 信頼できます。   結婚歴のない非処女は最低な女だと思います。 なぜならば隠れて性行為を行っていたと言う証拠だからです。