• ベストアンサー

Intelのプロセッサに関する本を探しています

Intelのプロセッサの歴史/体系についてまとめられた本はないでしょうか? 和書/洋書問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.2

ネット上で探してみると、 1.Intelのページ→マイクロプロセッサーの歴史 http://www.intel.com/jp/intel/museum/hof/index.htm 2.ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB#.E3.83.9E.E3.82.A4.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.BB.E3.83.83.E3.82.B5.E3.83.BC 3.とある人 http://sano.s20.xrea.com/history_of_Intel_CPU_techspecs0.htm 本ではなくて申し訳ない。 では

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3.については知りませんでした。 技術的なこと以外にも、多少書かれているようで、参考になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• under12
回答No.4

頻繁に新しいCPUが出るんだから、書籍として出版されるわけがない。 それに、intel自身も無かった事にしたいCPUも存在しますから。PentiumDとかねw Wikiを読めば、そこそこの情報は得られると思いますよ。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >頻繁に新しいCPUが出る ので、なかなか書籍としてまとまっとものは難しいのかなとは思っていましたが、やはりそうなのですね。 WikiやWebの情報を自分でまとめることとします。

回答No.3

質問の答えとはかけ離れてしまい申し訳ないけど 昔、NHKで放送された「電子立国日本の自叙伝」等に確か 嶋先生の4004開発の話があったと思います。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ドキュメンタリということで、興味深いです。 紹介していただいてありがとうございます。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

書籍の有無の知識はありませんが。 >Intelのプロセッサの歴史 どこからどこまで、が肝心かと思います。 i4004あたりから現在まで? どういう事を知りたい? 「探してる」なら既にいくつか目にしてるはずですが、 せっかく紹介しても「あ、それはもう見ましたがxxなのでノーサンキュー」などと ムゲにされる恐れが大いにあるのでそれらの書名と、意にそぐわなかった理由などを 先に示してください。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方からも情報をいただきましたので、とりあえず、この質問は締めきらせていただきます。

wanabe_hiki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >i4004あたりから現在まで? そうです。 >どういう事を知りたい? 世代間のアーキテクチャの互換性の有無といった技術的なことや、当時の半導体産業との関連性など経済的なことなどを知りたいと思っています。 >「探してる」なら既にいくつか目にしてるはずですが、 すみません、Webで調べて、いくつかのページを見ただけなので、書籍は全くあたっていません。 Web上の資料でも、上記のことはある程度分かりますが、いずれも断片的であり、個人的に一冊の本としてまとまった形で読みたいと考えており、今回の質問をさせていただきました。 もし、良い本をご存知でしたら、ご教示ください。