• ベストアンサー

プログラムのファイル名

ソフトをインストールするときにインストールするフォルダが自動的に指定されますよね。 このときに指定されるフォルダ名は全て半角文字になっていることが多いですがこれはなぜですか? (一部のソフトでは全角文字が含まれている場合もありますが、たいていの場合は全て半角になっています。) 全角文字が含まれていてはいけないのでしょうか?

noname#5815
noname#5815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

環境によっては不具合が出ることもあります。あるいは組み合わせとかプログラム側の問題で。 プログラムは1バイト文字の世界ですから、2バイト文字は最初から避けるのが常識です。 パスなどを読み込むツールなりアプリなりが洋物の場合、まず2バイト文字が含まれていると文字化けします。あるいは英語版のコンポーネントを利用していたりしても同様です。特に操作上その辺りのことを全く考える必要がなくても、思いもよらないところで2バイト文字のおかげでエラーが出ることもあります。 まぁこの辺りは使い方や環境に思いっきり依存する話なので、特に気にしなくても良い環境であれば別段問題ないです。 敢えて2バイトを選ばなければならない利点というのが大してありませんので、例えば英語版のOSの環境で使うとか、日本語の入っていないDOSとかw そういった環境を特に念頭に入れて無くてもやはり2バイト文字は避けたいというのが作る側の本音でしょう。 敢えてそうしている人は、避けなくても良いっかなぁってな感じでやっているだけでしょう。別段それも問題でもないかと思いますが。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

ソフトウェアによります。 愛用している「紙professional」の前のバージョンでは、インストールフォルダのフルパスに2バイト文字(いわゆる日本語)が含まれていると正常に動作することができませんでした。 http://www.ki.rim.or.jp/~kami/program/kami_pro.html また、「日和見時計」っていうランチャーはデフォルトのインストール先が日本語のフォルダ名です。 http://www.t-nexus.com/soft/hiyori3.html

noname#5815
質問者

お礼

やはりソフトウェアによっては不都合がある場合もあるのですね。 ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.2

別に制約はありません。(過去にCDのボリューム名等に特定漢字が使われると「読めない」等のトラブルはありましたが‥‥) インストールする「場所」も「フォルダ名」自分で好きに指定出来るソフトが大半です。しかし、一部のソフトでは指定した「場所」や「フォルダ名」ではないとうまく動かないのもあるようですので絶対ではありません。 その辺の対応がよく判らないのであれば指定される通りにインストールされる方が無難でしょう。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• MovingWalk
回答No.1

>フォルダ名は全て半角文字になっていることが多いですが 全てではないですよね。 >全角文字が含まれていてはいけないのでしょうか? いけなくはないので、全角文字の場合もあります。 元々英語版であるものの場合は、日本語版だからといって、わざわざ日本語の フォルダ名にすることもないですから。あまり気にしなくてもいいですよ。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。