• ベストアンサー

フォルダの全ファイル名を自動的に取り込むには

ビジュアルベーシク(VB5)でドライブ、フォルダ、ファイルの各アイコンをフォームに配置して動作させると、手動でファイル名を取得できますが、フォルダを指定したらその中のファイル名全てを、自動的に文字配列変数に取り込むにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Dim AAA,BBB,CCC,DDD Dim ZZZ() Dim A,B Set AAA = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set BBB = AAA.GetFolder("対象フォルダのフルネーム") Set CCC = BBB.Files A = CCC.Count ReDim ZZZ(A) B=0 For Each DDD In CCC B=B+1 ZZZ(B)=DDD.Name Next 後はZZZ()の値を順次取り出して下さい。

greenhope
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。これでプログラムを組んでみます。

関連するQ&A

  • ファイル名を該当フォルダ内から検索して移動

    ファイルの振り分けを手動でしているのですが、 手動は大変なのでバッチファイルで自動的に振り分けられるようにしたいです。 C:\振り分け というフォルダがあり、そこにあらかじめ、 【○○】 [△△] □□.txt といった形式にファイル名をリネームしたファイルを移動しておきます。 過去に整理したファイル達がそれぞれA、B、Cフォルダに入っているとします。 振り分けフォルダのファイル名の先頭から "△△]" の部分まで取得した後、 A、B、Cフォルダの中身をそれぞれ検索して、検索条件に一致したファイルがあったのと 同じフォルダにファイルを自動的に振り分けられるようにしたいです。 また、検索してファイルが見つからなければ振り分けないようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダ内のサブフォルダ名やファイル名の取得

    VB初心者です。 あるフォルダ内のサブフォルダ名や数、ファイル名を取得したいのですが・・・ コントロールのDirListBoxを使用するか、Dir関数を使用したいのですが、上手くできません。 ご存知の方、教えてください

  • ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト

    ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト はありませんでしょうか。 当方、仕事で大量の連番ファイルを扱います。 ほとんどは以下のようなファイル名になっています。 abc.001.jpg abc.002.jpg abc.003.jpg ... qwerty_001.jpg qwerty_002.jpg qwerty_003.jpg ... ファイル名の長さは一意ではありません。 連番前の区切りには「.」ピリオドか「_」アンダーバーが使われます。 これらがひとつのフォルダの中にあるとき、 そのフォルダもしくは必要なファイルを指定することで、 ピリオドもしくはアンダーバーより前のファイル名からフォルダを自動生成して それぞれの連番を振り分けてくれることのできるソフトです。 ネットでもさまざまなファイル管理ソフトがありますが、 一番求める機能に近いものでも、ファイル名の前方からの文字数で フォルダ名を指定する必要があるなど、制限がありました。

  • フォルダ内のファイル名の取得

    開発環境 VB2008 少し前にVB始めたばかりです。 簡単なプログラム作成を行っているのですが フォルダ指定のダイアログで指定した、フォルダの中にあるファイル名のリストをリストボックスなどに出力したいのですが、コードがわかりません。 色々似たような質問などがあったのですが、理解不足か知識不足なのか使いこなせなさそうなので、新しく質問させていただきました。 わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • VBからPDFファイル自動生成するには

    VBから印刷イメージを自動にPDFファイルに変換し指定フォルダに保存するにはどのようにすればよいのでしょうか? いろいろ調べても良くわかりません。 できればサンプルプログラムもあれば幸いです。 現在は、通常使うプリンタにAcrobat PDFWriterを指定し手動でPDFファイルを作っている次第です。 環境としてはWindows2000、VB6.0、Acrobat4.05です。 どんな情報でも結構です。お待ちしております。

  • フォルダ内の全フォルダ名を取得したい。

    おはようございます。ちょっと教えてほしいことがあります。 VB6にて、あるフォルダ内にある複数のフォルダあります。 フォルダ名を全権取得したいのですが、全くできません。 フォルダ内のフォルダ名はどのように取得できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルの配列

    WINME上でフォルダーの中のファイルを自分で整理しやすいように 配列していたのですが、勝手にアイコンの配列が自動整列になってたり、名前順になってたりして、自分のおもうような 配置になってくれないです。どうしたらいいのでしょうか。

  • フォルダ名だけを取得するVBA

    VBAを使ったエクセルテンプレート適用ツールを作成しているのですが そのVBAのことで教えてください。 現在自作のフォーム上にあるテキストボックスにフルパスが入っているとします(添付図参照)。 *この前提は必須と考えてください。 次に作成ボタンをクリックすると Step1 新しいブックが開かれ行幅や書式などが自動で調整されます。 Step2 ブックの保存ダイアログが自動で開きます。     ただし、保存ダイアログが開いた時点で自作フォーム中の     テキストボックスで指定したフルパスに移動しており、     且つ移動先のフォルダ名(<-注意!!フルパス名ではありません!!)と     同じ文字列をファイル名入力欄に自動で入力されるようにします。    ex) D:\MyProject\Project01\TaskA\にブックを作成し保存する場合、      保存ダイアログのファイル名欄にTaskAとだけ書く。 マクロ自体はここでストップし、これ以降はユーザーがそのファイルメモで 保存してよいかどうかを判断し、問題なければ手動でダイアログ上の「保存」ボタンを押します。 問題はStep2で、保存先のフォルダ名と同じ文字列を保存ダイアログのファイル名に記入するには どのようなコードを書いたらよいでしょうか。 私自身としては下記の二案を考えているのですがそれぞれについて疑問があるので教えてください。 案1 作成ボタンを押した時点でテキストボックスに書かれているフルパスの文字列から   末尾にあるフォルダ名だけを取得して変数に代入し、これを保存ダイアログの   ファイル名欄に反映させる。   疑問:テキストボックスのValue値に書かれているフルパスを示す文字列から      末尾のフォルダ名だけを取得するためのコードは何と書けばよいのでしょうか? 案2 ブックの保存ダイアログが開いて保存先のパスに移動してから今保存ダイアログで    開いているフォルダ名を取得する。    疑問:今アクティブになっているブックが保存されているフォルダ名だけを取得する    方法なら確かあったような気がしています。    しかし今保存ダイアログで表示されているフォルダ名を取得するコードは何と    書けばよいのでしょうか?    そもそもそういったコードや操作自体VBAにあるのでしょうか?

  • 指定したフォルダ内の最新ファイルのみをコピー

    WinXP Pro × VB6 指定したフォルダ内で「更新日時」が最新のファイルの名前を取得するにはどのようにすればよいでしょうか? ファイル名がランダムのため、困っています。

  • ファイルをフォルダに自動振り分け バッチファイル

    Cドライブ直下の"A"フォルダにある1,000件のCSVファイルをCドライブ直下に作成した5つのフォルダ"1~5"に自動振り分けしたいと思っています。 振り分け条件はExcelで管理しており、CSVのファイル名(1,000件分)と振り分け先のフォルダ名(1,000件それぞれ1~5のフォルダ)を入力してあります。 バッチファイルでMOVEを利用して自動振り分けできないか…と考えていますが、上手く行きません。 どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう