• ベストアンサー

指定したフォルダ内の最新ファイルのみをコピー

WinXP Pro × VB6 指定したフォルダ内で「更新日時」が最新のファイルの名前を取得するにはどのようにすればよいでしょうか? ファイル名がランダムのため、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

FileSystemObjectのFileオブジェクトのDateLastModifiedプロパティを参照するようにしてみてはいかがでしょう dim fso, fol, fc, f dim col as new Collection Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set fol = fso.GetFolder(フォルダーパス) Set fc = fol.Files for each f in fc if f.DateLastModified > "2007/4/30" then col.Add f.Name end if next といった具合で ...

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、以下のようにやってみました。 Dim fso, fol, fc, f1, f2 Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set fol = fso.GetFolder(フォルダパス) Set fc = fol.Files For Each f1 In fc If IsEmpty(f2) = True Then Set f2 = fso.GetFile(f1) End If If f1.DateLastModified > f2.DateLastModified Then Set f2 = fso.GetFile(f1) End If Next MsgBox f2.Name