Excel VBAでフォルダ内のファイル名を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用すると、特定のフォルダ内のファイル名を一括で変更することができます。フォルダ内には日時で名前が付けられた複数のフォルダがあり、それぞれのフォルダ内にはテキストファイルが存在します。これらのテキストファイルの名前を、フォルダ名と組み合わせた形式に変更することができます。
  • 具体的な手順としては、まずExcel VBAを開き、フォルダ選択ダイアログボックスを表示させます。ユーザーが選択したフォルダ内の全てのフォルダを取得し、各フォルダ内のテキストファイルの名前を変更します。名前の変更には、フォルダ名とテキストファイル名を組み合わせた形式を使用します。
  • このような作業を自動化することで、手動でファイル名を変更する手間やミスを省くことができます。大量のフォルダとファイルがある場合でも、Excel VBAを使用することで簡単に一括変更することができます。是非ともご利用ください!
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでフォルダ指定後、フォルダ内のファイル操作について

あるフォルダ内に大量のフォルダ(フォルダ名は日時)があり、その各フォルダ内にテキストファイルが001.txt、002.txtとあります。 それぞれのテキストファイルの名前をフォルダ名(日時)とテキストファイル名を組み合わせたファイル名にしたいです。 イメージ)  最初に大元のフォルダを選択。     ↓  選択されたフォルダ内にある大量のフォルダから  それぞれのフォルダ名をフォルダ内のテキストファイルへファイル名を変更する。 例)フォルダ名「2006-08-28 11-30」   テキスト名「001.txt」   このファイルを「2006-08-28 11-30-001.txt」 みたいにしたいです。 非常にわかりにくいかもしれません。。 これができると非常に助かりますので、是非ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.2

返事遅れてすみません。dirはよく知らないとのことですがVBAのHelpで使用例はごらんになりましたか?ポイントは最初はパスを指定するが残りは指定せずに""が返るまで繰り返す点です。もうひとつは最初にフォルダだけを探す為にattributesにvbDirectoryを指定して全てをセルなどに記録するのが良いでしょう。最後に移動するなら同時に一気に行うほうが得策ですよ。もう一度Dirで調べなおす手間がかかりますから。移動はnameで実現できます。

その他の回答 (1)

• yokomaya
回答No.1

場所は動かさないでリネームだけでいいのですか?イメージだと親フォルダに移した方が扱い易い気がしますが。ご質問はdirで実現出来るのではないかと思います。

komusemari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コメント不足でした。すみません。 最終的には親フォルダに新しいフォルダを作成し、そのフォルダに全テキストデータをリネームして保存したいです。 dirの使い方をよく知らないのですが、 フォルダ内にある多数のフォルダの操作って可能なのでしょうか?