• ベストアンサー

アクセス VBA ファイル操作

ノートパッドなどテキストエディタで開くことができる、拡張子がtxtではないファイルがあります。 そのファイルをテキストエディタで開いて、名前を変えて、テキストファイルとして保存したいのです が、どのようなコードになりますでしょうか? 下記で開くのですが、 Shell "NOTEPAD C:\test\sampl\abc.ini" その後、 SaveAs FileName:="C:\test\temp\xyz.txt", のように処理しようと思ったのですが、上手くいきません。 お手数ですがご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ファイルの名前を変更するだけならテキストエディタで開く必要はありません。また、テキストエディタで開いたのなら、テキストエディタから名前をつけて保存できると思います。 VBA からファイルの名前を変更するには Name ステートメントを使います Name 古い名前 as 新しい名前 で変更できると思います。 例: Name "C:\test\sampl\abc.ini" as "C:\test\temp\xyz.txt"

nonboo
質問者

お礼

速やかなご回答ありがとうございます。あまりにもあっさり上手くいった ので少々驚きました。