• ベストアンサー

エクセルマクロで同じフォルダ内のテキストファイルをメモ帳で開く方法

「マクロを記述したエクセルファイルと同じフォルダにある、 特定のファイル abc.txt を、メモ帳で開く」ということをしたいのですが、マクロの記述をご教授下さい。 フォルダ名を固定すると、 Shell "notepad C:\--\abc.txt", vbNormalFocus という形でできたのですが、 フォルダの名前は、固定ではなく、変わります。 ですので、フォルダ名が含まれると都合が悪くなってしまうんです。 エクセル2000、WINDOWS XP を利用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.3

#1です。間違い。 Shell "notepad " & thisworkbook.Path & "\abc.txt", vbNormalFocus

koseika
質問者

お礼

bonaronさま どうもありがとうございました。 その通りに実行してみたら、うまくできました。 おかげで助かりました!

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.2

同じフォルダ内なら Shell "notepad C:\--\abc.txt", vbNormalFocus ↓ Shell "notepad abc.txt", vbNormalFocus で、出来ませんか?

koseika
質問者

お礼

mt2008様 どうもありがとうございます。 この方法でも、うまくいきました! 本当に困っていたので、大変助かりました。

• bonaron
回答No.1

> Shell "notepad C:\--\abc.txt", vbNormalFocus Shell "notepad thisworkbook.Path & "\abc.txt", vbNormalFocus でいかが?