OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelのファイル名について

  • 困ってます
  • 質問No.146544
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (42/168)

ちょっと困ったことがあるので、ご存知の方回答お願いします。m(__)m
実は、Excel2000のテキストが2冊あるんですが、「名前を付けて保存」
の時にファイル名に制限があると記述があります。
しかし、1冊はファイル名の長さは、半角で255文字(全角127文字)とあり、
もう1冊は半角で250文字(ただいパス長が259文字)とあります。
どっちが正しいのでしょうか。
それと、ファイル名にパス長を書くとはどんな使い方なのですか。
初心者のつまらない質問ですが、どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

答え:どちらも正しくない。
No1,2の回答の通り218文字のようです。試しました。但しどちらの回答にも不備が有ります。

D:\12345678901234567890123456789012345678901234567890
12345678901234567890123456789012345678901234567890
12345678901234567890123456789012345678901234567890
12345678901234567890123456789012345678901234567890
12345678901.xls

というファイルは作成出来ましたが

D:\12345678901234567890123456789012345678901234567890
12345678901234567890123456789012345678901234567890
12345678901234567890123456789012345678901234567890
12345678901234567890123456789012345678901234567890
123456789012.xls

というファイルは作成できませんでした。

エラーメッセージは
「ファイルアクセスできませんでした。次のいづれかを行ってみえください。

・指定したフォルダがあることを確認します。
・ファイル名を含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します。
・指定したファイル名に次のいずれの文字も含まれていないことを確認します:<>?[]:|*
・ファイル名及びパス名が半角で218より長くないことを確認します。」
という事です。
なおD:\1234567890というフォルダをつけると11文字分取られることに注意して下さい。

D:\1234567890\1234567890123456789012345678901234567890
12345678901234567890123456789012345678901234567890
12345678901234567890123456789012345678901234567890
12345678901234567890123456789012345678901234567890
1234567890.xls

ドライブ名+フォルダ名+ファイル名(注意:\も1文字と数える)で218文字以内のファイル名で有ることです。

当方テストした環境はWin98SE+Office2000
注意:見やすくするために50文字ごとに改行(最初の行は違います)
お礼コメント
MRD

お礼率 25% (42/168)

ありがとうございました。yanmaaさんお手数かけました。
実際やってみたらいいんですよね(^o^)そういう意味でも
参考になりましたm(__)m
なんかすっきりした!感謝してます。
投稿日時 - 2001-10-07 20:38:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

Windows2000では、
ExcelとかWordとかアプリケーションには関係なく、
ファイル名は、スペースも含めて最大 215 文字です。
⇒Win9x系はちょっと忘れました。

ただし、215 文字ものファイル名はお勧めしません。
ほとんどのアプリケーションは、長すぎるファイル名を解釈できないからです。
補足コメント
MRD

お礼率 25% (42/168)

回答ありがとうございます。Win2000だと215文字になるんですね。勉強に
なります。
僕が使用しているテキストは2冊とのWin98用ですので、今後何かの資料で
ファイル名は215文字とあれば参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-06 05:58:10

  • 回答No.2

Excel2000のヘルプに、

『ドライブ名、サーバー名、フォルダのパス、ファイル名、およびファイル名の 3 文字の拡張子を含めて半角で 218 文字まで』

とあります。
補足コメント
MRD

お礼率 25% (42/168)

回答ありがとうございます。218文字ですというのもあるんですね。250文字
とか、259文字や255文字とか・・・
OSのバージョンの違いとかで変わってくるのでしょうか?
RIO-Freakさんありがとうございました。もう少し回答を待ってみたいと
思います。
投稿日時 - 2001-10-06 06:03:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

パス長(文字数)はすでにみなさんの回答がありますから
「ファイル名にパス長を書くとはどんな使い方なのですか。」の方に。

「名前を付けて保存」を開くと保存先のフォルダが見えますよね。
このとき、保存したい場所(ドライブまたはフォルダ)が異なれば、
コンボボックスから保存したい場所を指定しますよね。
ここで保存したい場所(ドライブまたはフォルダ)をファイル名と同時に
指定(実際には入力)してしまうことが目的です。

通常、保存先は「My Documents」ですよね。
「今回はFDに保存したい」というときは「保存したい場所」(ここではA:\)を
指定せずに、[A:\Nantoka.xls]と入力すればOKということです。
もちろん、FD以外のどこでも良いわけですから、「D:\TEST\TEST.XLS」でも
なんでも良いわけです。

わざわざ250文字前後も入力されることは無いでしょうが、
コピー&ペーストなんかでの作業は考えられます。
そういう場合に備えてのこと、とお考えください。
お礼コメント
MRD

お礼率 25% (42/168)

bin-chanさんありがとうございました。パス長を指定することでファイル名と
保存場所、両方を指定できるわけですね。
納得しました。あとはファイル名の長さについて回答もう少し待ちたいと
思います。
投稿日時 - 2001-10-06 06:10:00
  • 回答No.4

No.#2のRIO-Freakです。

No.#1のy_heroheroさんと私の回答は実質同じものです。(私も通常はWindows2000を使っています。)

y_heroheroさんの回答には、ファイルの拡張子が含まれていないから215文字、
私の回答にはファイルの拡張子が含まれるから+3文字で218文字です。

Excel2000の「ヘルプ」-「Microsoft Excel ヘルプ」で『キーワード』に『ファイル名』と入力して『検索』をクリック、
「トピックを選択してください」から『ブックに名前を付ける方法について』をクリックすれば、
MRDさんの環境での、ファイル名に使用できる文字数がわかると思います。