秀丸上で別ファイルを開くためのフルパスの記述ができない

このQ&Aのポイント
  • 秀丸上で他のファイルを開く方法についてご質問です。フルパスでファイルの場所を指定し、ダブルクリックで開けるようにしたいと思っています。
  • 現在、フルパスにスペースや全角文字が含まれている場合、別ファイルへのリンクとして認識されず、開くことができません。
  • 解決策を教えていただけると助かります。初めての利用でまだ使い方が分からないため、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸上から別ファイルを開かせたいがフルパスの記述ができない

初めてこのサイトを利用させていただきます。 秀丸というテキストエディタについて質問です。 【やりたいこと】 画像ファイルやHTMLファイルなどのフルパスを秀丸で開いたテキストファイル上に記述し、 そのフルパスをダブルクリックすればその別ファイルを開かせたい 【現状】 フルパスの中にスペースや全角文字が入ると別ファイルへのリンクとして認識されない (フルパスが半角英数字かつスペースがない場合は別ファイルへのリンクとして認識されダブルクリックで開くことができる) まだ秀丸を利用したばかりで解決策がわかりません。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

スペースの代わりには %20 と書けば、秀丸の認識もチョン切れずにファイルを開けます。 URL ページでない、普通のファイルの場合は FILE: を付加します。 エクスプローラで関連付けられたツールでファイルが開きます。 また、全角文字は、漢字コード16進数以下のように表せばOKです。 例; 漢→%8a%bf 字→%8e%9a (Shift-JIS コードの場合) 変換には、以下のような Web ページが便利です。 http://www.tagindex.com/tool/url.html (入力時に<Enter>すると %0d%0a(復帰・改行コード)も変換・表示されるので要注意) 文字コードが何種類か選べますが、どれが適切なのか、までは 確認してませんのでいじってみてください。

webweb555
質問者

お礼

kfd03077様、早速のご返信ありがとうございました! 試してみたところ スペースの件(%20に置き換える)はうまくいきました。 (画像ファイルで試したところうまく起動されました) ありがとうございますm(__)m ただ、全角文字についてですが どの文字コードでエンコードしたフォルダ名(フルパス)でも 「~~~(エンコード化されたフルパス)  関連づけられたアプリケーションの起動に失敗したか、またはファイルが見つかりません。」 というエラーが表示されてしまい、起動できませんでした。 この場合の対策法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.1,2 です。 整理しますね。 ・自機PC (やネット上他PC上の)ファイルを相応のアプリで開く時 1. ○ FILE:D:\TEST\hogehoge.xls 2. 半角スペース × FILE:D:\TEST\hoge hoge.xls   スペースがあると認識が切れる   ↓ ○ FILE:D:\TEST\hoge%20hoge.xls   切れない 3. 全角スペース × FILE:D:\TEST\hoge hoge.xls × FILE:D:\TEST\hoge%81%40hoge.xls  NG. これは解決策ないみたいです 4. 全角文字 ○ FILE:D:\TEST\漢字ファイル.xls  切れない ・html ファイルも同様です。 5. ○ FILE:D:\TEST\hogehoge.html 6. 半角スペース × FILE:D:\TEST\hoge hoge.html   ↓ ○ FILE:D:\TEST\hoge%20hoge.html 7. 全角スペース × FILE:D:\TEST\hoge hoge.html × FILE:D:\TEST\hoge%81%40hoge.html  NG これも解決策ない? 8. 全角文字 ○ FILE:D:\TEST\漢字.html     切れない ・インターネット上の Web ページを開く時 9. ○ http://www.test.co.jp/test.html 10. 半角スペース × http://www.test.co.jp/hoge hoge.html  切れる   ↓ ○ http://www.test.co.jp/hoge%20hoge.html  切れない 11.全角スペース × http://www.test.co.jp/hoge hoge.html  切れる   ↓ ○ http://www.test.co.jp/%80%41.html    ←試せてませんが多分大丈夫 12.全角文字 × http://www.test.co.jp/漢字.html  切れる   ↓ ○ http://www.test.co.jp/%8a%bf%8e%9a.html    ←試せてませんが多分大丈夫 ・インターネット上の excel ファイルを開く時も同様に × http://www.test.co.jp/漢字.xls   切れる   ↓ ○ http://www.test.co.jp/%8a%bf%8e%9a.xls    切れずに開ける    

webweb555
質問者

お礼

kfd03077様、たびたびご返信ありがとうございますm(__)m ・半角スペースを置換 ・全角文字はそのまま で、PC上のファイルを開くことに成功しました! 全角スペースは対策がないんですね。。 でも当方の環境では全角スペースを利用していないので うまく行きました。 kfd03077様本当にありがとうございますm(__)m

noname#65902
noname#65902
回答No.2

ANo.1 です。 > 全角文字についてですが Excel や Word ファイルを指定するにはファイルパス先頭にFILE:を 付けますが、こちらは全角文字のままでチョン切れずに認識されます。 ファイルの場合に %xx... に置き換えると...というのは 試したことなかったですが、開けませんね。

関連するQ&A

  • 秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

    秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか? 例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の前に追加したい場合、 1121 1121 などを ー1121(全角スペース) -1121(半角スペース) のようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

    秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか? 例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、 1121 1121 などを 1121ー(全角スペース) 1121-(半角スペース) のようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 秀丸ファイル名をフルパス表示させない方法

    初めまして、質問させてください テキストエディタの秀丸についてなのですが テキストファイルを開くとファイル名がフルパスで 表示されてしまいます。 フルパス表示をさせない方法をご存じの方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 バージョンは7.11です。

  • 秀丸で、編集中のテキストファイルまでのフルパス取得

    秀丸で、編集中のテキストファイルまでのフルパス取得 秀丸で、テキストファイルを“編集中に”、 そのテキストファイルまでのフルパスを クリップボードにコピーすることはできますでしょうか。 これに近い動作でもよいです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • 秀丸エディタで半角や全角スペースを自動改行したい。

    秀丸エディタを使っているのですが、マクロなどを使って半角や全角スペースを自動で改行するにはどのようにすればいいのでしょうか? 例えば、全角や半角のスペースを改行したい場合、 日本 アメリカ(全角スペース) 山田 太郎(半角スペース) などを 日本 アメリカ 山田 太郎 のように改行したいです。 よろしくお願いします。

  • 「半角スペース」と「&nbsp;」の違い、を教えて

    「半角スペース」と「&nbsp;」の違い、を知りたいです。 ■背景 ・HTMLを秀丸エディタに貼ったりすると、「半角スペース」と「&nbsp;」を別認識します ・「&nbsp;」があると、色々不都合があるので、認識しやすいようにしたいです ・具体的には、「半角スペース」は目立つのでいいのですが、「&nbsp;」は分かりにくいので、これを目立たせたいです ■疑問 ・「半角スペース」と「&nbsp;」の違い、は何ですか? ・「改行されない空白文字」? ・「HTMLで使用可能な文字参照」てことは、HTMLではないのでしょうか? ・HTMLだとしたら、秀丸エディタとかにコピーした際、認識されるのはおかしいと思うのですが ■今の認識 ・HTMLで利用可能な「改行されない空白文字」 ・コピーされると認識されるので、HTMLではない ・だけど、「半角スペース」とも「全角スペース」とも違う ・??? ・もしかして「空白文字」と「スペース」は違う意味??

  • 秀丸エディタで「-」や「ー」の文字を削除したい。

    秀丸エディタを使って、「-」や「ー」などの記号、それから数字で始まる行や英語で始まる行を削除するにはどのようにすればいいのでしょうか? 例えば、「-」や「ー」などの記号を削除したい場合、 1121ー8362(全角スペース) 1121-8362(半角スペース) などを 11218362 11218362 のようにしたいです。 それから、数字で始まる行や英語で始まる行の場合 abcd1234abcd 1234abcd1234 などを 1234abcd abcd1234 のように最初に始まる英数字を削除したいのです。 よろしくお願いします。

  • 秀丸というテキストエディタで文字を置き換えたい

    秀丸というテキストエディタで文字を置き換えたい 秀丸エディタを使っていますが、例えば、カッコの中にある文字を、 (りんご 富士山 01) ↓ (りんご富士山 01) と言うように、りんご富士山とくっつけて、数字の01は半角スペースを入れるというふうにして文字を置き換えることは可能でしょうか?

  • 右クリックメニューで「半角に変換」

    秀丸などの特殊なテキストエディタを使うのでなく、 右クリックメニューに「半角に変換」「大文字に変換」などのコマンドを加えて、 選択した文字列を簡単に変換することはできませんか。 再変換という手がありますが、全角スペースは 「指定した範囲に再変換できないデータが含まれています」 と表示されて、半角スペースに変換できません。 よろしくお願いします。

  • サクラエディタの全角スペース・半角スペース表示設定

    サクラエディタで全角スペースと半角スペースの表示設定をしたいのですが、可能でしょうか?(秀丸と同じイメージです。 ) また可能な場合はどこで設定すればよいでしょうか? 今は半角スペースも全角スペースも同じ表示になってしまい、区別できないので困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう