• ベストアンサー

お金の貯め方

27歳女です 今現在、貯金が150万ぐらいです。今後いつお金がいるかわからないので2年前ぐらいから貯め始めました。今は月に4万貯金しています。 自動積立定期預金にして貯めています(ある分だけ使ってしまうので)。たぶん年単位でたまったお金(150万)はまだ使う予定はありません。なにか都市銀行やゆうちょ銀行などで預けて少しでも貯められる貯金プラン?というのはないでしょうか? 無知なものでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなた様の預入期間の方針、リスクに対する考え方等わからない部分もあるのですが、私の知る限りではノーリスクで金利が優れていのはネット銀行です。 お奨めは(いずれも税金が20%発生します) (1)50万円以上預け入れで定期預金 2週間満期、年利0.3% 新生銀行 (2)10万円以上預け入れで円仕組預金 満期は1年から6年 年利0.4%~1.0%程度 SBIネット銀行 あなた様が毎月4万円を貯蓄に回しているやり方は私も賛同します。一番確実に預金がたまる方法ですよね。ただ金利は預けた方でずいぶん差があります。一般的な金利の年利0.03%と工夫した金利の年利1.0%の差は「たかが」もあり「されど」でもあります。 「銀行.info  - 定期預金金利比較・振込手数料比較・ATM手数料比較・住宅ローン金利比較・外貨預金金利比較・FX比較・カードローン比較・一覧・ランキング」でネットで検索してみてください。 普通に銀行やゆうちょに預けているのがばかばかしく感じてきますよね。 個人の考え方もありますが(1)、(2)より優れた商品があればどなたか私にも教えてくださいね。

mocomoto
質問者

お礼

返事遅れて大変申し訳ありません。 大変、参考になりました^^ 調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

多少のリスクを許容できるのであれば、投資信託で積み立ててみたらどうですか? 毎月の掛け金を決めておけば、投信が高い月は少しだけ購入され、安い月にはたくさん購入するというドルコスト平均法という購入ができるので、結構リスクを減らすことができますしね。 とはいえ、貯金とは違うので、興味があるようなら少し勉強してみて下さいね。

mocomoto
質問者

お礼

返事遅れて大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。 昔、投資信託は知り合いに勧められたのですが、こわくてできませんでした。 ありがとうございます。

• simotani
回答No.3

とりあえず利回りを気にするのであれば5年の国債も。毎月月末近くの数日しか募集しません(入札から締め切り迄の都合です)が、直近で年利0.5%強。郵便局や銀行で申し込め、満期迄持つと元利は政府が支払いますから政府保証。額面5万円から5万円単位です。 ネット(銀行の)定期もこれくらいの金利ですが、近くの銀行や郵便局限定ですと、こちらがまずまずに。 ただ、緊急事態の換金用にゆうちょ銀行の定額貯金も半分くらいは。

mocomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅れて大変申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます^^

• 5gasira
回答No.2

投資なら別ですが、貯金となるとまず納得されるプランはないでしょう。 そのかわり、ノーリスクです。 また、それが一番安心だと思います。 さらに、確実に貯めることができます。 つきに4万円貯金しているそうですが、強制積み立てかあなたが定期へ毎月移しているのかはどちらでしょうか。 こつこつタイプが一番強いと思います。 意思が弱い方にはまず、毎月28日くらい(給料日の後)に4万円を自動積み立てできるようにしておくと良いと思います。 金利よりはあなたに便利な銀行や信用金庫、ゆうちょ銀行を使えばよいと思います。

mocomoto
質問者

お礼

返事遅れてすいません。回答ありがとうございました。 自動積立はもうやってます。

• qazwsx21
回答No.1

郵便局の前を通ると「金利上乗せ」というノボリ旗があります。こういうのを、まめにチェックするくらいでしょう。

mocomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてすいません。 まめにチェックしてみます。