マンション階下からの騒音苦情の対処法

このQ&Aのポイント
  • マンション階下からの騒音苦情に悩んでいる方への対処法について考えます。
  • 階下のご夫婦が苦情を出している理由や、子供の走る音に対する懸念について解説します。
  • 子供の外での活動を考える方法や、苦情に対して上手に対処するポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション階下からの騒音苦情。

分譲マンションに住んでいます。 1ヶ月以上前に階下の住人から管理人さん経由で騒音が気になると苦情が来ました。 その後物音に気を付けて生活しているつもりです。 階下の方は60歳以上のご夫婦ということはなんとなくわかっているのですが、 他にご家族がいらっしゃるかどうか不明です。 我が家にはとても大人しい3歳の男の子がいます。 周りのお母さんに苦情の話をすると、皆一様に驚きます。 「この大人しい○○ちゃんに苦情がくるなら、他の子はどうなるの~」と。 外ではもちろん家の中でも走り回ることがほとんど無いのですが、 夫が居て興奮した時や眠くなると走りたくなる時があるらしく 2~3週間に1度走る程度です。 その時に下から棒でドンドンと突かれたことが何回かあります。 ただでさえ神経が細やかな子で、余震などに敏感になっているのに、 その上階下からのドンドンという音に過敏になって 伸び伸びした子にならなかったらと心配です。 めったに走らないので、走り出した時には「活発になってきたかも」と嬉しいのです。 ですので、止めてしまうのは気がひけてしまいます。 家で走らせないで外で走らせればとのご意見をいただくかもしれませんが、 人見知りが激しくて外では走ることが出来ないのです。 このような場合階下からの苦情に賢く対処するにはどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

厳しい回答があるようですね。 床に衝撃吸収マット等を敷くのが良いと思いますよ。 また管理人を通して苦情が来ているのであれば、逆に下から突付かれる行為に対して苦情を言ってみてはどうでしょうか? 子供がいる家庭が住めないマンションなら別ですが、そのような決まりがないマンションにお住まいなら、小さい子供が成長していく過程で走り回るのは当然な事です。 マンションの住民が安心して快適に過ごせるようにするのが管理人の仕事ですからね。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 うちは、逆に隣がうるさくて苦情を言ったクチです。 23時頃まで遊ばせておいて、23-24時に寝室へ来て、騒ぎ、さらに母親が切れる&父親と喧嘩、が毎日のようにありました。 結局は、管理会社はほぼノータッチです。 私が足で壁を蹴って、穴を開けたら、すんなりと間に入りましたが・・・・。苦笑。 まずは、下の階の人を知らないといけないと思います。 後で入居された方かもしれませんが、お子さんをお持ち=騒音というのはどなたも感じますので。 うちは、出産後にマンションに入るときに、お菓子をもって同じ階の人&下の階の人に挨拶回りしましたよ。 そうすれば、あとあとトラブルにはならないと思うし、今は苦情を言われませんし。 コルクタイルを敷くというのも一つの手かも。

回答No.10

管理人は本来、居住者間のもめ事にはタッチしません。 管理規約集にもそれは明記されています。 ただ、そのようなお話を持って来られた場合、それに対しての返事はします。 「管理会社に確認させていただきます、当方としては雇い主である管理会社の意向をお伝えする事は出来ますが、直接仲裁などに入る事は出来ません、あしからずご了承ください。」 中にはおせっかいな管理人が居るから話がややこしくなる訳です。 今回も管理人が 恐らく勝手に行動を起こした結果このような事にまで発展していることだと思われます。 住民からすれば使用人である管理人、 管理会社からすれば最前線での現場事務所的な役割だけ与えていて、 住民に対する権限・義務など全くないわけです 交番のお巡りさんとは違います。 住人同士の諍いごとは 双方で決めることです。 第三者に入ってもらっても解決の道筋は見えてきません。 ただ、管理人を通して管理会社にアドバイスを仰ぐことは 非常に参考になるかと思います。 彼らも お客様の相談ですので 多種多様な解決策を持ち合わせていますので、 順序を追って問題解決に向けて協力、アドバイスなどの努力はしてくれるでしょう。

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.9

苦情がきたらとにかく謝るしかないのでは… 3才の男のこをどうかしたいというのは難しいと思います。 どんなに頑張って静かにしていても一度気になるととことん気になると思います。ただ、もしかしたら階下の方の所に病気の方がいるなどの理由もあるかもしれません。 常識的にこどもを注意したり、散歩や公園で遊ぶなどをして外で体を動かす事は忘れずにして下さい。 最悪も注意されたらで管理人と一緒に菓子持って謝りに行く! その辺がベストだと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

日常生活での音は何の問題もありません 自宅で生活するなといっているような感じですね 子供は音がするぐらいが普通です,相手には お茶とかさそってご機嫌をとるように心がけ ましょう。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 不動産賃貸業を営んでおります。  こまりましたねぇ。質問者さんにも、階下のかたにも同情いたしますが、これぞ、という方法はありません。ホントにないわけではなく、月に100万円の家賃をもらうくらいにお金をかけて建築すれば不可能ではないでしょうが。  経験上、騒音の感じ方はひとそれぞれ。同じ人でも、例えば住んで4年目くらいに「ここ、うるさいね」と泊まりに来た友人に言われたら急にうるさく感じだしたので、ということで、その後早々に退去されたかたもいらっしゃいましたし、赤ちゃんの泣き声がうるさいと言っていた文句を言っていた夫婦が、親に赤ちゃんをつれて謝りに行って、そのご何度も顔を見せに行くようにさせたら苦情を言わなくなった(夜泣き期間を過ぎたのも原因か)とか。子供の声がうるさいうるさいと言っていた学習塾の女性先生が、学習塾を辞めたら苦情を言わなくなった(実は学習塾の子がうるさいのに、子供の騒ぎを押さえられなくてそのイライラをぶつけていた?)などなど。  さまざまな理由がありますので、質問者さんと階下のかたの両方の言い分を聞いて、いわゆるカウンセリングできない私としては、とりあえず厚めの絨毯を敷くとかして、その上で、子供さんをつれて謝りに行くのが一番ではないか、と申し上げておきます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

まずは床の材質とかマティリアル的な工夫をしてみるべきではないかと思います。 下の階の人はなにも無用な摩擦を起こしたいわけではないと判断できますので、実際うるさいということはあるのでしょう。 私の住んでいる建物は鉄筋壁構造で世間的には防音の良い建物と思いますが、それでも上下階の音は比較的漏れやすいし、足音は響いてしまいますね。 大人でも家のなかでカツカツという歩き方をしている人が時々いて、帰ってくるとすぐわかります。 ご自分のお子さんがかわいいという気持ちは良くわかります。 http://e-reform.jp/soundproof/html/rcmanshon_sp.html

  • yamaharu2
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

気をつけているのですが、3歳の育ち盛りの子で申し訳ない・・・と 子供さんと一緒に菓子折りを一度持って行っては? 顔や事情がわかれば少し変わるかもしれませんよ。 管理人に任せても結局は伝言屋さんでしかありませんし・・・。 私は上下左右に気を使いながら生活するのがイヤなので、 駅から遠く不便でも戸建にしましたよ。 まあマンション・戸建 一長一短なんですけどね・・・。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

私は苦情を出した側です。 質問者さん宅とは違って、毎日運動会のように1時間ほど走ったり、椅子?から飛び降りたり、床におもちゃ?をガンガン叩きつけたり、夜中の3時にも走り回ったり、日曜にご主人?が電動工具で大騒音を出したり、とひどい有様でしたけど。 管理人さん経由で何とかしてほしいと言っても最初の数回は直接言わないものだそうですよ。まずは掲示板に注意喚起文を掲示。次に全室に「気を付けましょう」とチラシ、それから戸別に「近隣からちょっと困っていると相談を受けている」と連絡、最後に「○○号室から苦情が来ています」と言うそうです。 ですので、やはり下の方にしてみればずっと我慢していたのかもしれません。 以前住んでいた所でも上の方がずいぶん音を出していました。しかしこちらは入居の際も道端で会う時も笑顔で丁寧な挨拶があり、最初の挨拶の時はお子さんも連れてこられました。最初の印象が良いので、派手な音がしても「あぁ上の子、元気だなぁ。○歳だから多少走り回っても仕方ないよね!」とこちらもゆったり受け入れられました。 >賢く対処するにはどうしたら 苦情を出した側が一番ムカつくのは何か分かりますか? 相手の人柄がわからないのが一番不満をつのらせるのです。挨拶もしない、子どもはいるらしいけどどんな子なのかわからない、親がキチンと躾けてるのかわからない。 これでは我慢もできない騒がしい子とまともな躾もできない常識知らずな親、とイメージが傾いて行ってしまうのです。 すぐに、階下の部屋に挨拶に行きましょう。うるさくしてしまった謝罪をし、これから気を付ける事、子どもの年齢を伝えてまだ100%静かにするのは難しい事、カーペットなどで防音対策をする事など、あなたが音に対してどう考えどう対応するのかをキチンと伝えて下さい。そしてこれからは会ったら必ず挨拶と「いつもうるさくしてスミマセン」この一言でイメージはがらりと変わります。音の感じ方が全然違うのですよ。 分譲ですのでご近所付き合いは丁寧にされた方がいいと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

対処?躾だろ? モンペだ モンスターがいるぞぉ

回答No.1

  家の中で走らないのは躾 それを活発になったと言うのは親ばか 外で親と一緒に走ればよい、ジムで走るのも良い  

関連するQ&A

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 階下からの苦情への対応の仕方

    現在住んでいるマンションの階下からの苦情に困っています。 一年前に越してきて、夫婦二人で住んでいます。 旦那の帰宅が仕事柄12時を回ることが多く、 そのため深夜に多少の生活音が発生してしまいます。 苦情は管理会社の女性担当者から、2度電話であり、3度目は手紙できました。 最初に騒音苦情があった際には丁重に謝り、以降気をつけて生活をしているつもりです。 音楽をかけるわけでも、掃除機、洗濯機ももちろんかけません。 つまり、普通に生活している音(足音や物音)が 12時以降発生することに、不満があるということのようです。 今回の3度目の管理会社からの手紙には、モノを引きずるような音が 12時以降止まず、睡眠に支障をきたしていると明記されていました。 こちらの見解としては、階下の住人が音に神経質になっており、 ささいな音でもひろってしまい過敏に反応しているのではないか? また、管理会社はそういった過敏な住人の意見を鵜呑みにし、 居住年数の浅い若夫婦よりも、階下の住人の味方をする方が 得策だと判断しているのではないか?と見ています。 この様な状況で、どうやって問題解決をしていけばいいでしょうか? 直接階下の人に交渉に行くことも一つですが、得策とは思えません。 管理会社に対しても、どのような内容でまた手紙?電話?どちらで 対応するのが一番賢い方法なのかを教えていただけないでしょうか? ちなみにマンションの造りは鉄筋鉄骨。隣に赤ちゃんが住んでいますが、あまり気にならないような状況です。 分譲住宅を賃貸しており、階下の方が賃貸か持ち家なのかは不明です。

  • 階下の住人の苦情がエスカレートしていってます・・・。

    早速ですが、相談させてください。 我が家は団地住まいで、私達夫婦と 子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。 五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。 今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来 月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように なりました。 我が家の対策としては。。。 (1)マットを購入してひいた。 (2)マットの下にはさらに防音マット を昨日買って来てひいてます。 (3)午前午後とほぼ毎日出かけています。 (4)子供を早く寝かせられるように 夕飯は18時・風呂は19時そして21時までには 寝かせられるように生活リズムを作っています。 (5)週末も家にいないように出かけています。 (主人の実家に泊まったりなどいない工夫をしています。) 毎日、実行できているわけではないですが子供も 早く寝かせられるようにしています。 子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので なんども言い聞かせてはいますが年齢が低いため まだまだ時間がかかりそうです。 落ち着きのない感じなので、下の方には 申し訳ないなーと思いつつ私なりに考えて 行動してきました。 階下の住人のおばさんの方は一日中家にいる方みたいで、 外にはあまり出ない感じ・・。 月一の苦情を言われ、精一杯努力している我が家としては なぜこんなにも必要にいってくるのか、主人は仕事から帰ってきても 休日も家でゆっくりできないとかなり怒っています。 (管理会社の方には、以上の防音対策について全部階下の 住人に話してくれると言ってくれました。) 最近では、階下の布団をたたく音がはんぱなくうるさくて・・ (一日に2~3回 1回につき10回以上叩いています) 近所の方に苦情を出せば??と言われたのですが 『うちも子供が十分うるさくて迷惑かけてるんで、お互い様ですよ。』 とやり過ごしていました。 上の子は最近『下のおばさんに怒られないように静かに しないかんねー』といろいろと協力してくれるようになりました。 最後に直接苦情を言われたのは9月18日の午後6時で、息子さんは 一切出てきません。いつも言ってくるのはおばさんだけです。 9月中旬の苦情を境にすれ違っても挨拶を階下の住人に無視されて・・ さらには、今週の月曜日と水曜日の夕方六時くらいに 2回『うるさいんだよー。なんとかしろー。ここは 運動場じゃないんだー、走り回るんじゃない。』 と窓を開けて大声でおばさんが叫ぶように なりました。 窓を開けて私に聞こえるように言っているみたいですが、窓を閉めていたため、私はなんか外で言ってるな程度で気にも留めていませんでした。ですが、一階のおばさんのお向かいのおうちが 『お宅に文句言ってるよ』とわざわざ教えてくださいました。 それが今のところ一日おきで二回。我が家だけでなく 近隣の近所の皆さんにも迷惑をかけ始めたので、 管理会社の方にたまらず電話しましたがアクションがありません。 どうしたら良いのか分からなくなり、こちらで相談させていただきました。今も下からどんどんと二回ほど棒のようなものでつつかれています。子供が走っていたので・・。 このような経験をされた方など、どう対処したらよいか アドバイスお願いします。

  • マンションの階下の騒音について

    以前にも質問させていただきましたが、解決できていないのでどうか良きアドバイスをお願いします! まず、マンションの構造は5階建てで「L字」になっています。 我が家は4階で「L」の線の短い部分にあたります。【4A】とします。 同じ部分の住人は ◎2階【2A】【2B】 ◎3階【3A】【3B】 ◎4階【4A】【4B】 ◎5階【5A】  (判りにくくてすみません) 3ヶ月前に空室だった所に越してきた【3A】=階下の住人の騒音で悩んでいます。 最初は【5A】=階上かな?と思っていましたが、中年の男性が一人暮らしをしているので、日中に子供の走り回る音がする訳がありません。 階下には3歳以下の子供が2人います。 子供のやる事は仕方ないのですが、22時~3時位までの頻繁な和室の襖の開け閉め・家具の物音・大人の足音で毎日イラついています。 管理会社の作成したポスターを掲示した際、即日階下から「うちですか?自粛します。」と電話があったそうです。 それから管理会社を挟んで「それでも改善されない」との旨を伝えていただき、何時にどんな音がしたのかメモをとっていた時期もありました。 私も子供も寝不足で体調を崩した事もありました。 つい最近、管理会社から聞いた階下の言い分は、「メモの時間帯で一部食い違っているからうちじゃないのではないか。絨毯を買いました。これでもダメならそれぞれの家で管理会社の方1名ずつ立ち会って検証してもいいです。」 絨毯だけでは意味ないと思うのですが…。 体調崩して育児しながらアバウトに“何時位”とメモしていた時期もありましたよ! 自分の家だけではなく、階下の行動まで常に共にするのは暇じゃないし無理があります。 隣の【4B】、斜め下にあたる【3B】はお子さんが皆小学生以上であり、周りで日中小さい子供がいるのは階下しかいないのです! 深夜の音も同じく床・壁から伝わって来ます。 隣とは間取りが正反対になっており、隣接していない和室の襖の音がこんなにリアルに聴こえるとは思えません。 我が家の和室側の壁の向こう側は「L字」の長い部分の廊下であり、それぞれの和室は一番奥になるのでありえません。 長文であるのと、具体的な間取りや構造を記載し判りづらい説明になった事をお許しください。 よろしくお願いします。

  • 階下からの苦情について

    三階建マンションの2階に住んでいます。 1階はワンルーム、2.3階は2DK.3DKと部屋によって間取りが異なります。 我が家は夫婦プラス高学年・0歳児(寝返りのみ)の4人家族で3DKに住んでいます。 1階はワンルームの為、我が家の階下は3部屋くらい?重なってる感じの造りです。 そのうちの1人の方から、煩いと苦情を2回管理会社を通して言われました。 1回目は、午前中子どもの友達がいた時。リビングからトイレまで小走りになってしまった為、それがご迷惑だったのかと思い、すぐに謝罪に行こうとしたところ、気をつければ謝罪は行かなくていいと管理会社から言われた為、行きませんでした。それから、マットをネットで1番厚いやつを敷き詰め直しました。普段から走ったりしませんが、更に生活音には気をつけて生活してきました。この週末に、上の子どもは床にお尻をつけた状態でテレビ、主人は寝転がり…割と静かにしていた状態だったのですが、煩い!と、また言われてしまいました。管理会社の担当の方が、詳細を聞こうと何度電話をしても繋がらず詳細がわからない為、私も煩いと言われても、何がどう煩いのか分からないと気をつけようがないし…そもそも、テレビ観てたのに煩いって意味が分からないんだけど?と言う事で、昨日主人が階下の住人に聞きに行ったところ、足音とかは聞こえないそうです。 何が煩いのか聞いたところ、自分が静かにしている時に、物音がする事が煩いと言うこと。 どう言う音かと言うと『ガサゴソ…』だそうです。夜は21時には寝てるし、夜は静かにしてるって話をした時に、夜も聞こえる時があるそうです。ガサゴソ…の音は、どうしたら防げますか?洗濯機も8時から21時までには辞めてるし、掃除機も気をつけています。 他の住人は、夜中洗濯したり、深夜近くまで飛び跳ねたりドスドス歩いたり、物を落としたり…と、音が聞こえやすい造りなのかもしれません。子どもの走る音が斜め上からも聞こえてきます。階下の住人とは、100%は否定できないけど上から聞こえてくるから、うちだ!と決めつけず、隣かもしれないし斜めかもしれないし…と話が終わったそうです。斜め・横から響くのは知らなかったそうです。今後、どのように生活をしたはいいでしょうか。

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 階下の住人の苦情

    市営住宅に住む障害者ですが,下の階の住民に物音がすごいといわれ 苦情をうけました. かなり気の荒い人のようで,ここに引っ越してくる前の住人も物音がすごかったなどと私たちの引越し当初言われ,あげくの果てには引越し前の修繕工事の物音がうるさくて・・・の苦情.わたしの体(左半身下肢麻痺)がこんな状態なので,バランスを崩し畳の上に転倒することもあるので物音がゼロになることは100%ないのでご了承ください.モノを落としたり転倒することはないとはいえませんと,そのときはそれで終わったのですが,今では装具を装着して歩行しても音がでているのではないかと気になって装着せずに歩行しています. これじゃ,よけいにバランスを崩し転倒・怪我をする可能性があります.いままでに転倒は何度もありますがそのときは何も苦情を受けてはなかったのですが.夜中の3時にうるさかったなどと言ってきます. こういう住民にたいしてはどういう対処をすればいいのでしょうか?

  • 階下住人からの苦情への対処法教えて!!

    賃貸マンションの3階に住んでいます。 4歳半と1歳半の男の子がいます。 階下の住人より、これまでに4回、 管理会社を通じて「子供の足音が うるさい」と苦情を受けています。 できるだけドタバタさせないように 気をつけ、特に上の子には、「下の人の 迷惑になるから、気をつけようね」 「バタバタ走っちゃダメ!」と ことあるごとに注意しております。 しかし、どうしても、物が落ちたり、 歩き始めた下の子が、部屋や廊下を 歩くのを止めることはできません。 当方では、度を超えたうるささ ではないと思っています。 が、階下の方は気になるようです。 どうしたらよいでしょうか? 今度の休みにホームセンターで、 防音マットみたいなものがあれば、 購入して来よう、とは思っています。 階下の方は、独身女性で、出勤が 夕方からみたいなので、昼間は 在宅しているようです。 「土日の朝からうるさい」とも 言われているのですが、 起き出すのは8時頃ですから、 特別早いわけでもないと思います。 始終ヒソヒソしているわけにも行かず、 困っています。 できるだけの配慮は必要でしょうが 日常の物音は「お互い様」(受忍限度) なのではないでしょうか? よきアドバイスをお待ちしています。 吸音マットなどで効果があるものなど ありましたら、それも教えてください。

  • マンションの騒音(階下の方から苦情を言われましたが心当たりがありません)

    築2年の分譲マンション(14階建ての4階)に 主人と二人で暮らしています。 昨日の午後10:30頃、3階の真下の住人の方がうちに来て 「コンコンコンという音がずっとしているのですが  いつも何かされているんですか?」と言われました。 聞けば、何か叩き付けるような音が夜中にすることが何度となくあり 困っているので気にかけて頂ければとのことでした。 ちょうど、スイートポテトを作ろうとサツマイモを木べらで つぶしていたところなので、その音かもしれないと思い謝ったのですが、そういう音ではないと言われました。 そもそもそれぐらいの音が聞こえてくるのもおかしいと言われ 私もそう思ったのですが、他にまったく心当たりがありません。 部屋の中で運動もしないですし、 たまに、床の上にボールペンを落としてしまうことくらいしか 音の発生源を考えられないのです。 とにかくよっぽど不快でお困りのようだったので 「これからは気をつけます。また何かあったらおっしゃって下さい」と 言ったのですが、階下の方が帰られてから 原因をずっと考えてしまってモヤモヤして寝れそうにないです。 すみません、長くなりましたが やはり騒音が聞こえたときには一番の原因は真上の部屋にあるもの なのでしょうか? こちらも生活していて斜め上とか、斜め下とかから音が聞こえてくることは度々あったのですが、(何かを打ち付けるような音等) どうも階下の方はこちらが発生源だと思い込んでらっしゃるようなのです。 後日、改めて何かお詫びの品を持っていったほうがよいのでしょうか? このまま原因が分からなくて、またこちらに来られても どうしたらよいのか困ってしまいます。 よろしくお願いします。