• 締切済み

新車の初期不良(スピーカー)

新車購入時から時々、スピーカからジージー、音がします。(いつなるかは不明) 直したいのですが、買ったお店では現象を再現できないため原因が分からず・・・。 音を我慢する以外で、良い対処方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.2

お店で症状が確認できないのは止むを得ないとは思います。 ただこの様な症状の場合大抵本体側の問題が多いような気がします。 音が出る時の状況(例えば近くに高圧電線やノイズを出す機器の有無)など細かい条件があれば 再現性が高くなると思います。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

私なら ディーラーに総変えしてもらいます。 変えて音がしなくなれば、オーディオが原因 変わらなければ、その他。 エンジン掛けてどれくらいの時間で鳴るとか。エアコン・ワイパー ライト点灯時・・・・状況を覚えておくと良いと思いますが。 我慢はする必要は無いでしょう。新車で購入しているのだし。 それでは不良品を購入したのと同じです。

kpolic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。総変えは考えましたが、店としては現象を確認し音を確認しないとできないらしい。一様、スピーカ自体を変えてもらえたが変化なしです。

関連するQ&A

  • 新車の初期不良?って交換してくれないの?

    先月ダイ○ツの新車を購入したしました。 乗って帰ってすぐに斜め上に路肩に上がる際に後輪あたりでギギーと言うタイヤがするような音がしました。 結構な音だったのでなに!?とかなり驚いたのですが何の音なのかわからないまま、しばらくすれば消えるのかな?とそのまま乗っていましたが音は消えず、買ったところに持っていけば原因がわからないと言い近くのダイ○ツまで持っていってくださいといわれ持って行きました。 持っていくと、こういうクレームははじめてのことだそうで一緒に乗ってもらって音を聞いてもらいました。 聞いてもらって「かなり大きな音がしてましたねー」 とは言われたものの、その後 「我々には聞きなれた音ですけどねー」と。 そこでは原因はサスあたりのゴムがすれて音が出ているとのことで 修理してくれることになったのですが 新車なのに修理?ちょっとおかしくないですか。 不良品は家電でもなんでも交換してくれるのが当たり前なのに 交換して欲しいといいましたが無理だと言われました。 事前の点検はちゃんと行っているはずですと買った車屋に言われましたが荒い運転をしたわけでもありません。 車の初期不良ってそんな扱いなんでしょうか?新車で買ったのに修理だなんて! 新車に何度も乗ってきましたがこんなこと初めてです。 経験があるかたのお話が聞きたくて書き込みいたしました。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーから接触不良のような音がする事があります

    まず、この質問は曖昧な質問ですので、お詫びいたします。 質問したいのは、時々スピーカーから「接触不良的」な音が出ており、これを何とかしたいという事です。 最近オーディオに少し目覚めまして、15年くらい使っていたプリメインアンプとCDプレーヤーを買い換えました(オーディオは初心者レベルと考えて下さい)。まず、アンプを先に買い替え、その半年後にCDプレーヤーを買い換えました。 ここで、問題が発生したのです。新規のアンプを購入してから、CDプレーヤーを買い換えるまでは何も問題が無かったのが、CDプレーヤーを交換してから、CDを聴いていると「接触不良的な音」がたまに出るようになったのです。それなら、CDプレーヤーが原因か?と思ったのですが、アンプのヘッドホン端子にてヘッドホンでCDを聴く限りにおいては「接触不良的」な音が出る事がありません。 そして、その「接触不良的」な音が出た時に、アンプのボリュームの強弱を回すと現象が収まる事がほとんどなのです。また、同じCDの同じ箇所で現象が再現するということもなく、どういうタイミングでいつ発生するのかも分かっておりません。現象が発生しない日もあります。 恐らく、機器を交換して原因と思われる機器を突き止めていくのが常道かと思うのですが、古い機器は処分してしまいましたので、今更交換して試す事も出来ない状況です。 ちなみに、私が「接触不良的」と呼んでいるのは、CDの音飛びではありません。上手く伝えるのが難しいのですが「音がとぎれとぎれになる」と表現したら分かっていただけますでしょうか? なお、この現象は左側のスピーカーからも2回ほど発生しましたが、今は左側のスピーカーでは全く発生せず、常に右側のスピーカーから発生します。もちろん、左右のスピーカーとスピーカーケーブルの組み合わせも色々変えて試してみましたが、何故か右側に設置したスピーカーからだけ、この現象が発生します。 修理すれば?という回答も予測しております。確かにそれが一番手っ取り早いのかもしれません。しかし、私は毎日今の環境で音楽を聴いていたいのです(わがままで済みません)。 この曖昧な質問にて、修理せずに「治す」事は無理と考えております。 そこで、もしも上記の内容だけで「CDプレーヤー」「アンプ」どちらに問題がありそうかお分かりでしたら、バージョンアップも考慮して、問題のある方の機器を買い換えてみようと思っております(お金に余裕があれば、両方とも買い換えたいのですが)。または、「CDプレーヤー」「アンプ」以外に問題があるのであれば、そちらを見直してみたいと思っております。 曖昧な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • 新車の初期不良

    ホンダの新車購入したら初期不良でした。現在納車して半年経たないフリードに乗ってます。  納車してディーラー出て3キロくらい走って降りる時にスライドドアが自動なのに全く作動しませんでした。すぐディーラーへ戻り、コンピュータ制御系が問題あるみたいな事を言われ、納車日に自宅に車が停まる事無く1週間代車で過ごしました。  部品をそっくり取替えたとホンダの連絡があり、かなり気分が悪く納得いきませんが、引き取り乗ってました。 次はスライドドアがギシギシときしむ音が運転の振動でするようになり、それはディーラーで調整をしてもらう為2回ほど足を運び直りました。  つい最近おきた故障は、純正じゃないバックモニターを車購入時に付けた物がバックの時にモニターが暗くなり、見えないじょうたいになり3~4日で10回以上そういう事象がおきています。ディーラーに持って行くとその事象が出なくなり、原因が分からないままですし、私がまるでうそついているみたいで嫌です。 周りからも「新車なのにまた壊れたの?」とよく言われます。  私自身、初期不良はかなりショックでしたが、買って6ヶ月経たないのにディーラーへよく行って不信感が増して、質の悪い中古車を買わされたような気分です。  バックモニターの事はディーラーいわく 他社モニターなので相互性が悪いんじゃないかみたいな事言ってました。そんな事言ったら、フリードに付けている他社モニター付けている車に多数の事象があると思うし、言い訳に聞こえます。 もう、今更かもしれませんが、車両を交換してほしいという気持ちが強くなってきました。 フリード自体はとても気に入ってるんです。やはり車両交換は無理なんでしょうか? 同じ経験のある方などアドバイスお願いします。

  • スピーカーを壊したいのですが・・・

    スピーカーと言っても,目覚まし時計のスピーカーです。 毎時,音楽が鳴る目覚ましがあるのですが,音が大きくしかも長いので音がしないようにしたいと思っています。 しかし,その目覚ましは家族が購入したものなので,露骨に壊す訳にもいきません。 先日,スピーカーとコードのハンダをはずしたら,時計店に持って行って修理をされてしまいました・・・。 何とか原因不明の壊し方はないでしょうか?

  • パソコンのスピーカーから・・。

    パソコンのスピーカーから音が出なくなってしましました。 原因不明です。 誰か解決の方法わかる方教えてください。

  • スピーカー♪♪

    先日、新車を購入しました♪ それで車内のスピーカー(純正スピーカー)を音をよくしたくて、スピーカー・アンプなどを変えようかなと考えているのですが。。どこのメーカーが一番よいか迷っています。(KENWOOD?アルパイン?etc・・) 純正のスピーカーを変えただけでも音は結構よくなりますか? もしお車などに詳しい方がいましたらご回答宜しくお願いします。

  • イヤホンをさしても、スピーカから音が出てしまうんです。

    1週間ぐらい前から、イヤホンをつけても、スピーカから音が出るようになってしまいました。今まではイヤホンをつけたら、スピーカから音は出なかったのですが、急にそんな状態になってしまいました。今はイヤホンからもスピーカからも音が出ています。 なんとかイヤホンをつけたら、スピーカからの音は消したいんですが、何かよい方法は無いでしょうか。 環境はノートPC/WinXPです。また、別のイヤホンでも同じ現象を再現しました。PC側のハード的な問題でしたら、どうしようも無いのですが、OSの設定かフリーソフトでそんな設定が出来ないものでしょうか。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 音が大きいとスピーカーの音が途切れる

    こんにちは。 お店で使っている天井埋め込み型のスピーカー(メーカーや型番などは不明)のことなのですが、 有線やipodで音楽を流していて、イベントなどで音量を大きくすると途中で音が途切れます。 曲の途中で音が小さくなる部分では復活するんですが、やはり曲が盛り上がると途切れてしまいます。 音量がスピーカーの性能を上回っているという事ですかね? 原因と、もしあれば何か対策を講じたいのでその方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願います。

  • スピーカーの音割れ。初期不良?

    この度ネット通販にて車のスピーカーを購入したのですが、届いてすぐに取り付けてみたら片方側だけ音割れがしました。配線ミス、ヘットユニットの故障なども考え左右換えたところやはり片方側だけ音割れがしました。 すぐに、ショップに連絡をとり送り返しました。(送料はこちら負担で、初期不良なら返金) 数日後、メールにて「スピーカーが届き点検しましたが正常に動作しております。つきましては本体正常につき着払いで返送いたします。」とのことでした。 納得いきませんでしたが、こちらの勘違いかと思い送り返してもらいましたが、届いた品はやはり音割れがします。 安物ではないですし、音量を小さくしてもわかるほどです。 このような時は、どのようにしたらよいのでしょうか? TELで音を聴いてもらえばよいでしょうか? また、何度も送ったのでは送料だって馬鹿になりません。 このような時の対応に詳しい方、ぜひ知恵を貸してください。

  • センタースピーカーの残響機能について

    はじめて質問をさせていただきます、どうぞよろしくお願いします。 以前ホームシアター用のスピーカーセットを購入したのですが、 その際、映画館のような残響音を再現する「シネマDSP」という機能があるのを面白いと思って ヤマハ社製の「シネマステーション ミニ TSS-15」を購入しました。 しかし残念なことに「センタースピーカーのみ残響しない」という仕様だったようで、 音がセンターからサテライトに移ったりすると突然残響が発生したりして違和感アリアリでその機能は使い物になりませんでした。 そこでスピーカーをそろそろ買い換えようと思っているのですが、 色々な機種を試聴ができそうなお店などが近くに無く困っております。 ちゃんとセンタースピーカーの音も映画館のようにボエボエと残響音が出る(再現される)AVアンプやスピーカーセットをご存知ないでしょうか? できればバーチャルサラウンドでなく5.1ch等スピーカーが分かれたものがよいです。 長々とした文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。