• ベストアンサー

女性は見切りが早いけど、その心は?

女性に質問があります。 興味があるんですね。 婚活のとき、女性の場合、ほんの数回会っただけで、見切りをつけてしまうことが多いらしいですね。 1回会っただけで断るというのは、おそらく相手のルックスとか雰囲気とかそういう生理的な問題でしょうから、まだわかります。(それか、会話が下手とかデートが下手とか、そういう表面的な問題にとらわれてしまったか) ただ、2回、3回と会って断るというのはどういった理由からでしょうか? それぐらいのかかわりでは、長い結婚生活をしていくうえで大事なものとなる、内面とか本質的な部分はほとんどわからないと思うのですが、相手の何がわかったと思って断るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.11

No4 と 10です。お返事ありがとうございます。 うーん、時間のない焦りとか、そういう部分がきっと上手く伝わってないんだな~と思いました。 男性なので、会社に喩えてみましょうか。 貴方は失業中(独身)で、転職先(結婚相手)を探している。期間は3年が目処。早ければ早いほど有利と思われる。それ以上のブランクは、次の就職先を見つけるのに極めて不利。 条件 ●試用期間(デート期間)は必須。試用期間の基準はない。3ヶ月かもしれないが、1年以上かも知れない。 ●試用期間として使えるのは各社共通日程で基本月に9~10日(土日祝)。アピールの機会ではあるが、20社に応募した場合は割り振りを考えなければ月に1度も働けない(月に1度も会わない相手)会社も出てくる。 ●コンスタントに出社するのが転職には有利に働くと思われる。 ●当然、他にも候補者は存在する。 ●募集している企業のスタンスはバラバラで、「良い人材が居たら」と必須ではない場合もあれば、早急に募集をかけているところもある。が、現段階ではそれを知ることは出来ない。 さて、この状況なら貴方はどうしますか? 20社すべての試用期間に応募しつづけますか? 仮に各2回ずつでも、40日(4ヶ月)が潰れます。

schuler
質問者

お礼

しっかりとしたお返事をありがとうございます。 そういう前提であれば、1、2回という見切りの早さにも合理性があると思います。 時間的な焦りもわかりました。 ただ、若い人の場合も見切りが早いし、3年間という期間の設定にはやや疑問が残ります。 それと3年とかそのぐらいの期間で20人とデートできるという前提で考えるのは、万人向けではない気がします。 つまり、機会に恵まれているなどの一部の人にとっては合理的な行動だけど、そうでない人にとっては損か得かでいったら損なのかなと思います。 1、2回で性的に惹かれなかったとしても一緒にいて悪い気がしないのならば、付き合うまでいかなくても、ほかの人と正式に付き合うに至るまではかかわりあう、みたいな感じが進め方としては良いのかなと思います。 といっても、人間の行動は理屈通りではないものだし、仕方ないんですけどね。 みなさまの回答をとおして感覚としては、それなりにわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.12

お返事ありがとうございます。 >ただ、若い人の場合も見切りが早いし、3年間という期間の設定にはやや疑問が残ります。 そうですね。 ただ、若い人の場合、選択肢が増えるので、やはり見切りは早くなるのだと思います。 焦ってないからこその見切りの早さでしょうか。 つまり、「良い人材が居たら」のケースで、どんどん切っても次がある場合。 20人は、質問者様のご友人を基にした数字です。参考にさせてもらいました。 >つまり、機会に恵まれているなどの一部の人にとっては合理的な行動だけど、そうでない人にとっては損か得かでいったら損なのかなと思います。 その通りです。  そこが、No10の回答の、”もし沢山選べる状態じゃないとすれば、選択肢はあまり無いので、「これはどうしても無理」とまで思ったという事になります。という答えになります。 3社ぐらいしか選択肢がないのに、2,3回で断わるとしたら・・・ 会社が違法まがいの事をやっているとか、残業が200時間を越えるのに低賃金だとか、人間関係が異常で精神的に追い込まれるとか、経営が傾いている会社だとか、相当悪条件な事が分かる(感じる)場合だと思うのですよ。 もちろん中には、会社(相手)への理想が高すぎるだけの人も居るとは思いますが。 選択肢が減るという事がどれだけ大きいか、女性だって分かってると思うんですよね~。

schuler
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 理屈としてはとおりましたね。 やりとりしてるうちに思ったことがあるので、補足的な感じで一つ。 見切りの早さの理由は、時間のなさとか、逆に若さゆえの強みとかもあるのでしょうけど、根底にあるものとしては、生理的な理由なんじゃないかと思ってきました。 時間のない男性、時間に余裕のある若い男性も婚活をしているはずなのに、断るのは基本、女性からとなるとそういうことでしょうね。 で、そこにも、時間がないから、とか若くて余裕があるから、とか合理性がある場合も中にはあると。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.10

No4です。お返事ありがとうございます。 まず・・・・ >たくさん選べる状態であれば、数回あっただけで切るのはわかります。 しかし、女性はそこまで出会いに恵まれてるものなのかなあ・・ そうではないのに、簡単に切り過ぎるのは、逆にチャンスを逃すことになると思います。 これですが、婚活をする男女なら、簡単に切ればチャンスを逃す事になるのは百も承知だと思います。 結婚を焦っていれば焦っている程、簡単に切る事なんて出来ないでしょう。 なので、もし沢山選べる状態じゃないとすれば、選択肢はあまり無いにも関わらず、「これはどうしても無理」とまで思ったという事になります。 沢山選べる状態ではないとすると、当然少々の事には目を瞑ろうと妥協も努力もします。 会話スキルがあまり無いぐらいのレベルでは、2・3回で「これはどうしても無理」までは至らないものです。 会話が盛り上がらないけど、悪い人じゃ無さそうなんだよね・・・・と、保留になるでしょう。 つまり、数回で切られるという事は、相手に選択肢が沢山ある(もしくは断わった相手よりも良い相手がいる)場合か、その相手が相当に無理だったかという事になると思います。 もう一つ考えられるケースは、相手の懐事情を思いやる余裕も無く、おごりでもないのに毎回高いお店を選んで割り勘にしたとかですね。 ピンと来ない相手と会うのに毎回5千円かかるとしたら、まぁ気分が乗らないのでお断りするでしょう。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の場合、1、2回で切るのが普通なのでは? 普通の感じの女性で婚活の末、無事に結婚した人を知っているのですが、20人ぐらいの男性と会って、すべて自分のほうから切ったと言ってました。 これまで僕も10人ぐらいの人と会ってますが、7人ぐらいは1、2回しか会ってません。 (まあ、僕の場合、特に最初のころはデートスキルや慣れの問題が大きかったとは思いますが。勉強や仕事と違って、腕を磨きたくでも、できるものじゃないんですよね。若い時期にその辺の機会を逃した人は、そこから這い上がるのがとてつもなく難しいことなんだと思います。恋人を作るコツがわかってないというかなんというか。) となると、女性の場合、高い確率で、数回の接触で「これはどうしても無理」と思うということですよね。これは男性にはない感覚だと思います。 もったいないというか、なんというか・・

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.9

再度、お邪魔します。 「相手の人間性や本質的なものがわかったと判断したということですか?」 本質なんて本人でも判らない場合がほとんどじゃないですか? でも、人間性は垣間見えることもあるかな。 対等でない相手への対し方とかね。そういうところは、後々の自分への態度になる可能性大ですから敏感にもなります。 女性を一括りにして全ての方がそうだと思われても困りますが・・・。 これもまた、一例として。 もっと生々しいことで言うと、本能的に優秀な遺伝子を残せるか否かを何度か会うことで嗅ぎ分けるのかも知れませんよ。 動物全般に、雄は自分の遺伝子を残すことに比重をおきますが、雌は優秀な遺伝子を残すことに比重を置く傾向にあります。 その基準は「コレ」とか「ココ」という類ではないと思いますが、その女性のそういう部分に合わなかった・・・と。 それと、もう一つ。 男性は自身が可能であれば、正直何歳になっても子孫を残すことが可能ですが、女性はその期限が限られていると言っても良いと思います。 その中でより優秀な遺伝子を探すのですから、じっくりゆっくりという余裕がないのかも知れませんよ。年齢を重ねられていると尚更・・・。 本質ではなく、本能のレベルの内容になってしまいましたが・・・。 何にしても、いろんな方が居られるので一概に言えることではないと思いますが・・・。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 推論ですが、そういう話は面白いですね。 ただ、優秀な遺伝子を残したいというのと、見切りの早さはそんなに関係ないのかも。 条件の良い、悪いは最初の段階(会う、会わない)では大事だと思いますが、その足切りぐらいにしか つかってないんじゃないかと思います。それと、何度かの接触(普通の意味での接触です)が上手にできて、交際までいって、実際に結婚するかどうかという場面でも影響してくるのかもしれませんが(?)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【・・・・内面とか本質的な部分はほとんどわからないと思うのですが、相手の何がわかったと思って断るのでしょうか? 】 勘違いされてますね。 お断りする理由があるから断るのではなく、「この人と結婚する理由がない」から断るのです。 結婚するかしないかは、「断る理由が積極的にあるとき」と、「結婚する理由がこの人には探してもないとき」です。 結婚したいという自分の意思はある。 しかし、この人ではない・・・ということに過ぎません。 アナタにとっては、言葉の遊びに過ぎないでしょうけど。 就職活動と同じです。 タダ、このときはライバルがいっせいに並んでのチョイスだから、落ちた人と、受かった人と、見る立場の人から見ると わかりやすいでしょうが、一人クリア、一人クリアとしてokなのかNGなのかは、同じではと思いませんか? だめな人と、だめではないが、あえて採用する・・・かと、でもその気にならない・・・ということです。 就職面接だって、2次3次とあるではないですか?

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、結婚する理由がないから、って感じで断られることが多いのだと思います。 内面の良さは数回ではあまりわからないと思うので、それを感じてもらったり、知りたいと思ってもらうためには、決定的に大事なのは、やはりコミュニケーションスキル、異性への慣れってことですよね。 就職活動と同じようにとらえているわけですね。 そういう捉え方があるのは、わかりますが、僕にはわかりませんね。 就職の面接がそのように薄っぺらなものになってしまうのは仕方がないし、多少ミスって良い人を逃してもたいした弊害はないと思うのですが、これは結婚ですからね。 多くの人にとって、そこまでの効率性やスピードは求められてないんじゃないでしょうか。 それとも、適齢期の女性の場合、そんなにひっきりなしに候補の人が現れるものなのかなあ・・

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

普通に会っても三回も会えば色々なものが見えてきます。 婚活となれば、基本的に積極的に自分を知ってもらおうと色々と見せるようになります。 その状況で、三回会っても今後につなげたい魅力が見えないというのは、 もしかしたら、本質としてとんでもない魅力が潜んでいたとしても、一生それが潜んだままでわからない可能性も高くなります。 少なくても、その相手に対して、自分から気になる何かが今は見つからない。ということがわかった。 それで十分です。 婚活の相手は他にも居るんです。 気になる何かを持っていると思う人に時間とお金をかけた方がいいのは、女性だけでなく男性も同じなんです。 そして、自分だけが気になればいいのでなく、相手が気になるように出来なければ、自分だけ取り残されるものですから。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、いろいろアピールしようとするものなのか・・ しかし、3回でわからないから、一生それがわからないかもしれないなんてとんでもないw 婚活は基本的に短期決戦の場所と捉え、ゆっくりわかりあっていきたいという感覚はないわけですね。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

私が実際に見切りをつけたのは ・金銭感覚 ・タバコ ・家族との関係 などですね。 フィーリングも大事ですが、婚活なので生活スタイルが合うかも大事です。 何度か会えば、色々な話をするので、大体上記が合うか合わないかはわかります。 金銭感覚は、普段いくお店や最近買ったものでわかります。 タバコは吸うペースややめる気があるのかないのかわかります。 兄弟姉妹はいるのか、同居なのか別居なのかで家族の距離感も自立度もわかります。 完全に知らなくても自分が受け入れられないものがあれば、それ以上時間をかけてもお互い無駄になりますから。 恋愛がしたいだけなら、もっとデートは重ねてみるかもしれませんが、結婚を見据えるとどうしても譲れないものがあります。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコはわかりやすいですよね。 金銭感覚は、ある程度はわかりますけど・・ まあ、僕は均的なのでそこでひっかかることはないでしょうね。 家族との同居、別居は婚活なので、会う前に一応わかっているはずです。 条件的なものも大事でしょうけどね。

回答No.5

こんにちは。 「婚活」ブーム世代の者です(笑) さて、この「婚活」が目当てというポイントがそうさせるんですよね。 なんせ、「一刻も早く結婚する為」のものですから少しでも条件に見合わないかもしれない男性を じっくり見極めて・・・という時間的余裕がないのは事実です。 はてまた、その女性にとって結婚相手として許せない部分をチラッとでも感じてしまったか。 女性にとって結婚とは自らの一生をかけてその人の子孫を残す、という覚悟の元で決断されます。 その点では許してあげて下さい。 (逆に「友達」として接するのであれば、そんな早急な判定をくらう事は無いと思います) またschulerさんも「そんな焦った女性はお断り!」くらいの我をもって臨んでいただいても良いのでは? と思いますよ。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 だとすれば、婚活上はやはり、男は内面より異性とのコミュニケーションスキルが大事ってことになるわけですね・・

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

2、3回くらいでも見えるものって沢山ありますよ。 ガチガチに緊張してた1度目と違って、少しづつ慣れてくる部分もあり、地が見え始めるので。 2,3回で終わる理由としては1の方の理由が多いんじゃないかと思います。 ほとんどは「一緒に居て盛り上がらない、楽しくない、話が合わない」あたりかと。 デート下手が何を指すのかはいまいち分かりませんが、会話が下手なのは「表面的な問題」では決してないですよ。会話によるコミュニケーションが成立しないのは致命的です。 現状、それがお互いを分かり合う為に有効な唯一の手段なのですから。 大抵の場合、会話下手の人は「相手に興味を持っていない」事が多いです。 会話をしても「自分がどう見られるか」とか意識が「自分」ばかりに向いてる事が多い。 自分を大きく見せようとしてか、自慢話ばかりする人や、何を言っても「でもさ」「だけど」ばかりの人。 「何」が分かった訳でもないのに、これだけのアラが見えるなら、良く知ればもっと嫌な部分が目に付くだろう。普通はそう思います。 全世界にその人と自分しか居なかったら、それでも良い所を積極的に探そうと頑張るでしょう。 でも選択肢が他にも色々あり、自分の時間を無駄に出来ないと思えば、心が積極的に動いていかない相手なら切りますよ。 女性にとっての1年は、場合によっては男性の5年分にも匹敵するぐらい重要なものですから。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話下手にも種類がありますからね。 人間性の部分が原因のものもありますが、そうではなくて単純に技術の問題であることも多々あります。 件数的にはそっちのほうが多いのではないでしょうか。 たくさん選べる状態であれば、数回あっただけで切るのはわかります。 しかし、女性はそこまで出会いに恵まれてるものなのかなあ・・ そうではないのに、簡単に切り過ぎるのは、逆にチャンスを逃すことになると思います。

noname#138063
noname#138063
回答No.3

一度嫌だと思ったら、もう会う気がしなくなるものなんです。 もちろん2・3回会っただけでは 相手の本質なんてわかりません。 でもそもそも人の本質なんて 何年も一緒に暮らしてみてやっとわかるものではないでしょうか? 私は結婚していますが、 結婚して夫のそれまで私が知らなかった面をたくさん知りました。 いい面も悪い面も。 もちろん結婚前何ヶ月か付き合っています。 婚活ではある程度自分の直感を信じて「この人ととは合わない」と 見切りをつけるしかない場合もあります。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感はできませんが、説明はわかりました。 そういう感覚なんでしょうね。

noname#149240
noname#149240
回答No.2

2回目3回目でいろいろなことがわかってきますよ。 1回目はお互いにスーツですが、2回目以降はカジュアルな服になるでしょう。 そこでどんな格好でくるのか・・・お金をかけるのか、清潔感はあるのかなどね。 最も女の方だってみられているのです。 女の子っぽいのが好きなのか、さっぱりした格好が好きなのか。 ブランド物が好きなのかとかね。 もちろん見かけだけじゃありません。 会話がヘタとかデートがヘタということそのものはさほど減点じゃありません。 これがうますぎると、こんなに女慣れしているのになぜ婚活なの?ってそっちの方が何かあるのじゃないかと思います。 お店の人に対する態度や規則やルールなどを守る人なのかを見たりします。 昔お見合いでデートした人の話ですが、初対面の感じはよかったのです。 デートの場所も自分で調べてリードしてくれて・・・お見合いで出会う男性では珍しかったですね。 私に対しては積極的で、少しドキってしたりしました。 でも、車でデートするとなんだか強引な運転であり、違法駐車は平気でするし、あげくにレストランではグラスですけどワインを注文・・・どういうこと?お店の人にもなんか傲慢だし・・・ 数回あっただけでその人の内面はなかなかわかりませんよ。 でもちらほらと垣間見えてきます。 学校や職場で出会う場合は付き合う前にそのひとの人となりを見ていますよね。 顔や見かけがいくらよくてもあまりにバカとか礼儀知らずとか、意地悪とかそんなの問題外ですよね。 お見合いの場合は、最初から二人でお付き合いを前提に出会います。 なので出会ってから見極めないといけないのです。 もちろん男の方だって女を見極めていかなければ・・・ 本当の意味で優しくかわいい女性なのかどうか。 思いやりのある夫婦が築ける相手なのかをね。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまって、すみません。 確かに、2、3回会っただけで見えるところもありますが、それはごく一部だと思うし、回答欄に書いていただいたように具体的なマイナスはなくても断ったりすることが多いと思うのですね。 悪くなければ、ある程度、じっくり会ってみようという気にならないのでしょうか。 そこが、不思議です。

関連するQ&A

  • 婚活での見切りをつけるタイミング

    婚活経験者の皆さん、教えて下さい。 婚活で知り合った男性とはどれぐらいで見切りをつけますか? 一般的にはご縁がないと思ったら2度目はないと言いますが、2度、3度と会う約束をしている場合には好意を持たれていると考えていいのでしょうか? ですが、数回2人で会ってデートをしているのに、付き合おうという話にならない場合等もあると思います。 「婚活」で知り合ってその男性をいいなと思っていても、このように停滞した状態になっている場合には今後どのように行動したら良いのでしょうか。 自分の意思を伝えるべきなのか、曖昧なまま付き合い続けてまだ婚活を続けるべきか・・・(婚活では同時進行が一般的という考えは多いですよね) 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 ※私は仲人などがいないお見合いパーティーで活動しているので完全に相手と1対1のやりとりです。

  • 男性が紹介された異性に見切りをつけるタイミングは?

    婚活をしていてある女性と5回会ったのですが、好きとまではなりませんでした。。 女性は男性よりもてるせいか見切りをつけるのがかなり早いですが、男性の場合は経験不足で決断ができないとき、何回又はどのぐらいの期間メール等のやりとりをして決めると良いでしょうか? 自分の満足のいくときという感じの答えはなるべきタブーでお願いしたいです。恋愛には長期間縁がなかったので感覚が鈍かったり、どういう人が自分と合うのかもわかっていないので本当にわからないのですね・・

  • ************ 女性の心理について*************

    ************ 女性の心理について******************* コンカツ中の 女性の方に伺いたいです。 合コンで知り合って2,3回デートしている相手がいたとしても合コンに参加するものですか。 (まだ、付き合っていない状態です。) 毎日、2,3回ですがメールのやりとりをしています。

  • フィーリングで結婚相手を選ぶ女性は内面を見てない?

    結婚サイトで婚活中の男性です。 ご意見等、伺いたいのですが、お願いします。 サイトでは相手に希望することを書く欄があるのですが、やさしい、誠実、明るい、家族・友人を大事にしている、仕事にしっかりと取り組んでいる等々、性格的な特徴や、行動などを書いている人がいる一方、フィーリングが合う、一緒にいて穏やかでいられる、というようなどう感じるかのみを書いていて具体的な特徴などには触れていない人も多々います。 前に会った人も後者に近い書き方をしていて、どういう人が良いのか聞いても、う~ん・・、みたいな感じでした。そして、自然とこの人と一緒にいたいと思える人かな、みたいな感じで答えてくれました。 そこで、私の分析というか、推測を書かせていただきます。 フィーリングで選ぶという後者の人は、結婚相手、つまり理想とする家庭を一緒に築いていく相手としては何が必要なのかということを考えていない。そして、相手といる「その時に」どんなふうに感じたのかということばかりを大事にして、相手の本質的な人間性や相性がどうなのかということを考えたり、分析したりすることをしない。 結果として、結婚相手と恋愛相手を分けて考えずに同様に選んでいる。 そして、少なくとも交際に至るまでにおいては、相手の本質的なものや自分との相性よりも、コミュニケーションスキルや異性との慣れ・恋愛経験、それとルックスで相手を選んでいる。 当たっているでしょうか? つまり、具体的に性格などを書いている人を選ぶようにすれば、内面をしっかりと見てくれる人に出会いやすいということになるのですが。 p.s なんだか、フィーリングで選ぶという人のことをボロクソに書いてしまったような気もするのですが、申し訳ありません。でも、本当にそのように私は考えたのです。 それと、内面をしっかり見ないからといってうまくいかないということもないと思います。感覚だけで選ぶ人でも幸せになる人はなるし、気持ちとだけでなく頭も使って結婚相手を選んでもうまくいかない人はいると思うので。

  • 付き合うのに慎重な女性と付き合いたい

    30歳男性、相手の女性も同い年です。 一ヶ月前に婚活パーティーで第一希望同士でカップルになり、今まで3回デートをしています。 自分の恋愛観の話で相手は過去にトラウマがあったりして、よく知り合ってから付き合いたい。 付き合ったら束縛とかして嫌われるのではないかと不安に思う事、話してくれました。 二回目のデートで手をつないで、三回目のデートで相手から誘ってきて軽くキスをしました。 まだ正式に告白はしていませんが、好きだという事は伝えています、相手も遠回しにですが好きだと言ってくれていました。 メールはほぼ毎日、電話も週2回はしています。 先日、電話をした際何気なく俺の事どう思ってる?と、聞いてしまいました。 一緒にいると楽しいよとか、恥ずかしくて言えないと言われました。 ただ最後にこの前言った通りの考え方だよ、と言うような発言をしていました。 恐らく簡単に付き合ったりしないってことだと思います。 今度映画のときにまた話そうと電話は終わりました。 その翌日映画の日程の確認のメールか来ましたが、なんか素っ気ない内容でした。 具体的には顔文字、スタンプがなくなった感じです。 でも映画には行く気はあるようなので、避けられてるわけではないと思いますが‥。 次回のデートで告白しても良くてもう少し知り合ってからと言われ、下手すると完全に終わりそうな気がします。 俺と付き合いたいと思えるまで待ってるよと余裕を見せるべきか悩んでいます。 こういう女性は時間をかければ上手くいくのでしょうか? 自分は真剣に付き合いたいと考えています。 初めての投稿で長文・駄文失礼いたします。

  • 女性って外見でしょうか?

    男性にとってやっぱり女性って外見なんでしょうか? 例えば、身近に美人と普通のルックスの女性がいたとして、美人の方が著しく性格が悪いとかでない限り、普通の外見の女性の方と仲良くなりたいと思うことなんてあるのでしょうか? 私は普通のルックスで、仕事でそこそこ関わりのある人たちと信頼関係や、飲みに行ける関係を築くまでそこそこ時間かかったのですが、美人な女性は即飲みに行く関係になってました(笑)それを見て、男性ってホント極端だな~となんだか最近男性に対する不信感が募ってしまいました。 確かに恋愛・結婚ともなれば別でしょうが、普通に同僚として接する分には性格とかはあまり関係なく、美人の方が気分がいいですか?そうすると、内面を磨くとか感じの良さとか、少なくとも職場においてはあまり意味がないのかなぁと思ってしまいます。

  • 結婚相手の容姿はどのくらい重要ですか?

    30代未婚女性です。 質問なのですが結婚する場合の相手に求める一番重要な要素とは何ですか? ルックスや雰囲気(いわゆるカッコイイ)は結婚生活では重要ではなくなるものですか? 内面よりまず外見から入ってしまう悪癖が治りません。 少しでも偏見を直せるように実体験やご意見が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • どちらの女性がいいのか?

    私、アラサーの男です。 現在、婚活Pでカップリングしたアラサーの女性とメールも毎日、三ヶ月ほど定期的に会い続けています。 感情の起伏がある等の問題はありますが、基本的にこの女性と結婚かな、って思っていたところ、彼女もそうだと言う話が突然あって驚いています。 実際問題、付き合ってナイ状態です。 肉体関係はありません。 もう少し時間をかけたいのが本音ですが、彼女が やたらと結婚を急がせるので、変貌ぶりについていけてません。 感情の起伏に疲れを感じ始めた時期にマトモな婚活サイトで会う機会を得た女性がいます。 先の彼女より若くて綺麗なので、マジかと思いましたが、近く三回目を迎えます。 活発かつ明るいので容姿だけでなく惹かれます。 ただ、私より学歴が上の四大出で年齢も8才離れているので大丈夫か、と思っています。 今、身近に私と結婚したいと思ってくれている分相応の女性と婚約するか、魅力が上の未知数の女性に乗り換えるか悩んでいます。 婚活だから、シビアにいくべきか安全パイをとるか。 下手したら、二兎を追う者・・・になるのでどうしたものか既婚者、婚約中、婚活中問わずご意見ください。

  • 婚活女性のブログ

    最近私も婚活を始めたので、ネットでも色々な情報や記事を目にします。 その中で、婚活体験記として数十人と会っている女性のブログを読んでみました。 勿論色んな価値観の方がいらっしゃるのはわかりますし、その方の人生ではあるのですが、ちょっと思う所がありました。 ネット婚活を中心にされていたのですが、自分がまるでホストクラブにいるかの如く完璧な男性からお姫様のように扱われないと二度目には進まない。少しでも気になる所があればそれでおしまい。自分にとって完璧な男性が現れれば空気も読まず猛アタック、十回近くのデートを重ね、キープされながら結局自分からフェードアウト。 ルックスや年収にどの程度の縛りをつけているのかはわかりませんが、そのどちらかを繰り返していました。 以前こちらで別の質問をした時、自ら行動し、最低限の良識の元でありのままの姿で接し、且つ相手を受け入れようとする気持ちを持てば、良縁は自然と訪れる。という実話を教えて頂きました。 ネット婚活では、フィーリング以前の問題として、身だしなみや会話のキャッチボールといった、基本的な部分に問題を抱える所謂変な人が多いとは聞きますし、この方もそういった経験をされてきたのかもしれません。 しかしこれから私がネットを含めて色んな方とお会いしていく中で、このような方が婚活における考え方のスタンダードであるとするなら、いささか不安を覚えます。 私自身、紹介や趣味の場での所謂リアルの出会いがネットの出会いに比べてまともであるとか優位であるという考えはありません。紹介でも人間性に問題がある方もいました。 だからこそ、婚活をする中で、女性のスタンスとしてこのような方が多いのかどうか、教えて頂きたいです。人それぞれというのは踏まえた上でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 婚活中の女性、既婚女性に御回答をお願いしたいです

    婚活のツールとして、婚活Pや婚活サイト等があります。 お互いに生理的に問題なくて、複数回、食事や遠出をしながらお互いを確認中のとき、女性としては好きとかの感情はないが、条件に該当するし、人柄もOKな場合で、女性は何回目くらいまで曖昧な関係で会えますか? また、付き合う等の話が男性からないが、誘いがある場合、いつまで応じますか? ならびに、男性から付き合う等の話はないが、好意を感じとれる場合、交際へ誘導しますか? それぞれ、自分的には条件や人柄だけOKな場合共通で、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう