• ベストアンサー

禁煙成功者の方、助けて!

今日、とうとう禁煙を思い立ち、現在6時間くらい吸っていません。私にとってはものすごいことです。(笑) ほんとは9時間くらい前に決断したのですが、3時間後ふと我にかえると吸っていてタバコを捨てました。 それから6時間、飼い猫とハイになって遊んだり、料理に打ち込んだりインターネットしたりしていました。けれど今、飼い猫が寝てしまって、することがなくなって最大の危機に直面しています。 禁煙成功者の方々、タバコをやめてヒマになった時間、どうされてましたか?もう時間をもてあまして、今にもタバコ屋に走りそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

以前ヘビースモーカーで数年前に止めましたが辛いと感じたことは一度もことはありません。 たばこを「やめる」のに強い意志や集中力、努力、我慢は必要ありません。気を紛らわすことすら必要ありません。 貴方は今いつか終わりがくると信じている「禁煙」をスタートさせタバコを吸いたい衝動を「我慢」してしまっています。 「いつかこの苦しみが消えるんじゃないか」 「禁煙3時間かぁ、こんなに吸わなかったのは初めてだ、すげーなぁ」 とか思っていませんか? 今苦しかったら永久に苦しいですよ。 吸わないことは全然すごくありません。 たばこを「我慢」することに必死で、他の何かで気を紛らわそうとしていてはたばこは止められません。 「禁煙」をしてはダメです。 「たばこを吸わない人」になるのです。 非喫煙者は我慢などしていませんから。

tnytnytnytny
質問者

お礼

どうして「たばこを吸わない人」にイキナリなれたんでしょうか? どうして?どうして?どうして?????? 何かきょーれつなキッカケか、誰かの説得でも??? このままでは私絶対「吸わない人」になれそうもありません。タイムスリップして19歳のあの日に戻って、タバコを勧める友人Nの後頭部をどつきたおしてこない限り・・・・って、Nがいなくてもこうなったろうけど。 すいませんができれば追加御願いします。 まだ吸ってません。

その他の回答 (9)

回答No.10

1週間我慢しましょう!1週間でニコチンは体内から出て行きます!あとは依存です。この依存がしんどいのです。 もしやめられたら・・・。部屋の掃除をするのはあなたですか?年末の大掃除で天井&壁の掃除が一気に楽になりますよ。 それと女性の方でしたら、化粧品が少なくてすみます。タバコを吸っているとしわ、シミなどのお肌のトラブルが、吸っていない人よりも多いです。これが一気に少なくなります。つまり加齢だけが原因になるのです。実際、私と10年間タバコを吸っている友達とは肌年齢が全然違います。見た目からして違いますよ。ヘタに高い美容液を買ってつけるよりも、タバコをやめるほうが効果が高いのです。タバコを吸っている母が「この美容液を付け出してから、化粧のノリがよくって・・・」とか言いますが、「ほんっとムダ使いしてるなー」と思いますよ。 大学時代に住環境学の教授から「日焼けとタバコは百害あって一利なし!百害あって一理なしですよ!」とずっと言われ続けてきました。 美しくなった自分の姿を想像してみましょうよ。

  • ikeyama
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

私も1日2箱吸う喫煙者です! 6時間!すごい!!! 今すぐタバコ屋へゴー(~_~;)

  • ry431
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.8

就職活動中、「スーツに臭いがつくのがいやだから」という理由のみで禁煙できました。 4ヶ月間1本も吸いませんでした。 今はやめられません。やめられたらいいなという淡い期待は持っていますが・・・。 禁煙できたのはタバコを代償にしてでも手に入れたいものがあったからかな、と思います。 ちなみに、禁煙セラピーを読んでもやめられなかった人です。

tnytnytnytny
質問者

お礼

うーん、今はやめてもいつかは吸える、と思えばけっこう我慢できるんですがね。 ああっ、だからだめなんだ、我慢では! 禁煙セラピー女性版を私は読んだのですが、どうもまだ骨身にしみてないんです・・・・・。 でもまだギリギリ吸ってません。 回答ありがとうございました。

回答No.7

二年前に禁煙しました。 なんでもっと早く止めなかったんだろうと思うくらい 吸わない生活のほうが楽です。 吸おうと思えばいつでも吸えるんですよ。 でも禁煙すら続けられないほど自分は意思が弱くない!と 思い込んだりしました。 参考URLのお世話になったわけではありませんが結構有名なサイトです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/index.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

ああっ、このまま2年くらいワープしたい! とワープしたらやっぱり吸ってる自分がいたら脱力だろうなあ。 意思は、他のことでは強い方だと思うのに、なんでこれだけ・・・・。きっとみんなそうなんだろうなあ。 回答ありがとうございました。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.5

 前の方が書いている通りで、周りからタバコを排除しないとやめられないようでは見通しくらいです。目の前にタバコが置いてあっても灰皿が転がっていても「へっへっへ、吸ってやらないぞ!」ぐらいの気持ちになりましょう。  かくいう私も何度も禁煙に挑戦しました。16歳殻吸い始め、最盛期は1日二箱以上吸っていました。禁煙を決意するたびに灰皿を捨て、タバコを捨て・・・。一度も成功しませんでした。夜中に原因不明の咳が出るようになったので、「人間辞めますか?タバコやめますか?」を2週間くらい考えて「人間を続ける」ことにしました。「吸ったら自分はダメ人間」と何度も繰り返し自分に言い聞かせました。ぎりぎりの決断だからタバコも灰皿も捨てないことにしました。  あの日から、もう二十年以上吸っていません。

tnytnytnytny
質問者

お礼

え、偉いなあ、偉いなあ、偉いなあ・・・。 もう、禁煙成功者はエジソンよりシュバイツアーより偉い、そんな気分です今。 どうも私は動機が弱いようですね。どうも、「まだ吸ってても大丈夫じゃない?」とか思ってるようですね。で、吸ってたらある日イキナリ癌末期です、とかなっちゃうんだよきっと!!ああでも、「病気にはなりたくない=タバコ吸いたくない」がどうも純粋にイコールになってないような・・・。 でもまだ吸ってません! 回答ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

もう充分禁煙しましたよ。吸ってよいですよ。煙草屋に行って買ってから、吸えば楽になります。  そういう気持ちが心のどこかにある状態での禁煙は辛いですね。正直すぎるのです。自分を騙さないといけませんよ。煙草は捨てたりしないで、目の前に置いてののしる、または冷たく無視するくらいのほうが良いのです。  煙草に支配されない自分を誉めてあげたくなるような意志の力を出すんです。煙草をやめて(禁煙4回目で威張れないけど)時間をもてあます、という事自体を否定しないと辛いですよ。今までは時間を節約してでも、煙草は吸っていたはずです。私は吸わない、と決めたのですから、煙草を買ってきて保管しておけば良いと思います。更に暇ならまた買いに行って保管する、そうして溜まったら誰かに開けたら良いと思います。  

tnytnytnytny
質問者

お礼

はいはいはい、タバコのためならやたら努力して、その他では面倒くさがりのくせにマメマメしく吸ってきました。保管しておくと「これがなくなってからにしようよ」と不埒な意見が内面から出てきそうでコワイです。 私は吸わない、と決めたんですが、「えっほんと?」「うそでしょ?」「冗談だよね?」と幻聴が聞こえてきそうです。 でもまだ吸ってません! 回答ありがとうございました。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.3

たぶん今はモウロウとした状態で、地に足が着いていないと思います。 その状態は7日ぐらい続きます。しかしだんだん楽になっていきますので、がんばってください。 もっと肩の力を抜いて、モウロウとしたニコチンの禁断症状を楽しんでください。

tnytnytnytny
質問者

お礼

モウロウのあまり、家にいるのがイヤで、今朝ネットで見かけたある団体の集会に行ってしまい1万円のくびかざりを買ってしまいました。 でもまだ吸ってないぞ! だんだん楽になるまでがんばりたいです。 回答ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

禁煙!などと出来ない事を目標にする理由は何でしょうか? ワタシ、かれこれ13年吸っていませんけど 別にそういう状況にはなりませんでしたし 禁煙宣言をしたわけでもありません 吸わなくなったきっかけは子供でしたが 現実(環境を) 受け入れて今日に至ります 吸いたければ吸えばいい! そう思うんですけど 何か特別な理由があるんでしょうか? 

tnytnytnytny
質問者

お礼

子供ができたくらいで禁煙できたなんて、偉いなあ。偉いなあ。偉いなあ。子供ができた18年前はやめてたけど、その後復活して今に至る。 特別な理由は・・・主人が癌になって、さんざん現代食生活と酒とタバコが悪いってどこへ行っても聞かされるのに、食生活は改善できてもタバコは残ってしまったことです。肉もお菓子も刺身も一生食べなくても平気!なのに、タバコをやめる気には全然ならないっておかしすぎる、と。 回答ありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

非喫煙者の人と一緒にいるのが一番なんですが・・・ 飼い猫と・・・(笑) あ、すいません!!ふと想像してしまいまして・・・ 集中力は強い方でらっしゃいますか? 私は本(結構ながいの)なんかを読み始めると、 かなり集中して、忘れてしまいます。 PC前は、たばこを促進するような気がして(笑) なんで、なるべくアナログなものに集中します。 あとは、CDをかける。 ここで大事なのは、「自分が熱唱してしまう」CDである事。 これはききますよー 酔ってください。かなりの上達を目指してください。 熱中します(私だけですか?) あとは、女性の方なら、お風呂で本を読むのもお勧めです。 この場合、単純な4こま漫画とかがいいです。 (ただし買いに行く必要があるなら止める事!!・・・買ってしまいますよね・・・) ほかに「パックする」とかもいいです。 毛穴パックとかをすると、顔をあんまり動かせないので、 しばらくおさまります。 「すいたい!」を3分我慢できると、 しばらく我慢できるそうですので、 こういう単純なのもいいかもしれません。 ちなみに私はパートナーが吸わないので、 一緒にいるときは何日でも吸わないでいられます。 ただ、周りがタバコをすい始めると、吸いたくなりますよね。 このご相談を読んで、吸いたくなってタバコをくわえてしまいました(笑) 「禁煙セラピー」という本を、見かけたら買ってみてください。 職場の本気で80パーセントが、これでやめました!! すごい。です。

tnytnytnytny
質問者

お礼

ええん、その本を読んで始めてしまったのですうううう・・・。 どうしてあんなんで80%もやめられるのか、不思議で不思議で・・・。 でもまだ吸ってません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙に成功された方に是非聞きたい!!

    私も、もうそろそろタバコを止めようと思いす。 しかし、今までに2度禁煙に失敗しております。 ダイエットに関しては凄く意思が強くちゃんと結果をだせます。 もちろんリバウンドもしません。 ただ、それが禁煙となると話は別ですぐに失敗に終わるのです。止められても、2週間がいいところかな? それで、今回は離煙パイポと言うものを購入しとりあえず1ヶ月後には止められると言う事になっているのですが、とても自身がありません。 ちなみにうちの旦那はこの離煙パイポで今の所まだ2週間ですが、タバコを止めています。私にもできるのだろうか・・・ ダイエットはやっていて体重や体脂肪が測れるので、減っていると楽しいし、がんばれるんです。でも、禁煙は目にみえないでしょう・・・ それが、私には結果が出ないようでだめなのかな・・・禁煙に成功された方はいったいどのような決意や、行動にて止めれたのかを是非教えてください。今の私は2日で1箱ペースで食後はもちろん朝起きたとき、夜寝る前、後コーヒータイム、家事の片付け後などに吸っています。 ただ、味がいいとは思っていません。もう、癖になっているような感じです。今回は本当に禁煙成功させたいので、沢山の意見をおまちしております。よろしく。

  • 禁煙する女性はどう思いますか?&禁煙に成功された方からのアドバイスも頂きたいです!!

    始めまして。 私は10代から今まで8年ほどタバコを吸い続けてきた愛煙家です。 いつか止めようと思いつつ、止めることなく今まできてしまいました。 今年、タバコが苦手な彼と付き合い始め、いつか止めようの最高のタイミングかなと思い禁煙したいのですが・・ なかなか止められずにいます! 彼といる時は、吸いたいという気持ちも起こりません。 1人になると、タバコを吸える事に対して『自由』を感じてしまうんです。 彼の事は大好きですし、嫌われたくないのに・・ 止めたことになってはいますが、きっと私が時々吸っている事は彼は気付いていますよね。。 タバコなんかを原因に、彼に嫌われたくない! でも、いざ止めようかなと思っても、やっぱり吸ってしまいます・・・ 皆さん、タバコを吸う女性をどう思われますか? また、禁煙に成功された方からのアドバイスや成功例を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙成功した方へ質問です。

    禁煙は、本人が止めると思わない限り周りがいくら言っても無駄だと思います。 しかし、何としてでも主人に止めてもらいたいんです。 以前、主人と「タバコを止める」と約束もしました。 でも、今では「やっぱり無理だ、俺には出来ない」です。 私から見たら、「へ?努力してたんだ?いつ?」って言うくらい努力が見られません。 頑張って禁煙して数時間です。一日も出来ません。 ガムや飴などで代用って話をよく聞きますが、主人はダメみたいです。 そう言う類は好きではないらしいのです。 例え、医者に止めなさいと言われても吸うと思います。 そんな主人に禁煙は無理でしょうか? せめて、主人に禁煙しようかな・・・と思えるようなきっかけ作りでも出来たら いいなと思うのですが・・・。 タバコは百害あって一利なしです。 健康の為にも止めて貰いたいんです。 禁煙成功者の方は、禁煙のきっかけは何でしたか?

  • 禁煙に成功した方、タバコの代わりは何ですか?

    禁煙に成功した方、タバコの代わりに何をなさってますか? 特に、イライラしたときの一服、一息つきたいときの一服を 何で代用なさってますか? スポーツとかある程度時間がかかることではなく、 今、このひと時ホッとしたい、さっと気分を切り替えたいというとき等に 吸っていた煙草を禁煙してからは何で代用なさっているのか知りたいです。 「なにもしていない」方以外の方でご回答よろしくお願いします。

  • 私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・

    私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・ なぜか、私の周りにいる友人・知人たちは誰一人禁煙した人がいません。自分の成功例を言ってあげても「へぇ~すごいなぁ。あんなに吸ってたお前が禁煙とはね・・・」とただ誉めてるだけ。 禁煙してから、心身ともにクリアな新しい生活になってる事・・・ 毎日コンビニに行って毎日銭つかってたのに経済的にも余裕が出来た事・・・ などなど、いろいろと禁煙してからメリットが出てきたことをいくら言っても「俺は、お前みたいに強い意志が無いからムリ。タバコが無い生活なんて考えられないよ」とかで誰も止めようともしません。 『禁煙したお前とは、なんか付き合いづらくなってる。昔みたいに遠慮せずにタバコ吸いながらいろんなこと話してた頃がよかったなぁ・・・』とかほとんどの人に言われてます。 いま交際中の彼女には、一番に止めてもらいたいところなんですが、禁煙に成功した人がムリしてまでも友人たちに禁煙を勧めるのはあまりよくないのでしょうか?

  • 禁煙成功までの期限

    禁煙に成功した方に質問です。 大体、どれぐらいたったら、もうタバコを吸いたいと 思わなくなりますか? また、やめた今でもタバコ1本吸っただけで、喫煙者に 逆戻りしてしまいますか?それとも、その1本吸っただけで あとに何も影響なく非喫煙者でいられますか?

  • 禁煙に成功した方

    こんにちは。喫煙歴約4年の女性です。 今年結婚するにあたり、タバコをやめようと思います。 仕事からくるストレスなのかずっと辞めれませんでした。(社内禁煙なので、雨の日でも外に吸いにいったり、喉が痛くても喫煙していました) 今は仕事を退職したので、ストレスも特にないはずなのに吸いたい!とすごく感じ、家族が吸っているとイライラしてしまい、 そんな自分に自己嫌悪を感じてしまいます。 友人から刺激のあるガムをすすめられかんだり、ごまかしていますが・・。 禁煙成功者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 禁煙に成功された方に質問です

    21歳女です。 最近肌荒れがひどく、煙草のせいであることは分かっているのになかなかやめられません。 何度か禁煙には挑戦してみたものの、彼氏も喫煙者なので1本だけ、と思って貰ってしまって毎回そこからまた復活してしまうというパターンです。 仕事中など、吸えない環境にある時は吸いたいと思うことはありませんが、休憩中や仕事終わり、休みの日など時間が空いた時のたばこがどうしてもやめられません。 仕事の日は1日2~3本で済むのに、休みの日は1箱ほぼなくなる位吸ってしまうこともあります。 禁煙外来などの医療機関に頼らずに禁煙された方、どのような方法で煙草をやめられましたか? ネットなどで調べてみてもどこも同じようなことばかり書いてあるので、実際に成功した方の意見が聞きたいです。 ちょっと変わってるけど自分はこんな方法でやめた!などオリジナルな方法などもあれば教えて頂けると嬉しいです!

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙に成功された方、または現在禁煙中の方

    30代前半、子なし妻帯者です。 喫煙歴はかれこれ10数年で1日1箱半~2箱ペースで吸っていましたが、7月からのたばこ値上げをひとつのきっかけに、近年の風潮(健康増進法など)からも煙草を吸える時代ではないと悟り、『禁煙セラピー』を読んで6月最終週より禁煙を開始しました。 ニコチンが身体から抜けるまでの初めの数日間は相当辛かったですが、本を読んでタバコ依存のカラクリを分かっていたためか、1週間も経過すると割とラクに過ごせていました。しかし禁煙開始から3週間が経過したここに来て、どうにもこうにもヘコたれそうになっています。 仕事中のオンとオフの切換えが上手く出来ないのです。 これまでは昼休みや休憩時になると喫煙室に入り浸っていましたが、今は当然ここを避けるようにしていますので休憩時間の過ごし方がよく分からず、正直言って退屈なんです。 タバコを吸っていた経験のある方ならお分かりだと思いますが、喫煙室内での会話のやり取りというのは、ある種上司や周りとのコミニュケーションを円滑にしている潤滑油的存在でした。 恥ずかしいお話ですが、勤め先は喫煙率5割を超えるような時代錯誤な会社のため、タバコを吸わない人は逆に多くの人と介する機会を失っているような状況なのです。 タバコを止めたことで、そういう機会を失ってしまったという不安感のようなものもあります。 また、集中するときは一気に集中し、サボるときはサボるというオンオフの切換えを元々重視する性分だったのですが気持ちにメリハリが付かず、ここのところ精神的にちょっとシンドイ毎日です。 今日にでも、とうとう吸ってしまいそうな自分がいます。。。 禁煙に成功された経験のある方、または現在 私と同様に禁煙中だという方。 どうかこんな私に経験談や失敗談、叱咤激励などの、再び奮い立てるようなお言葉を戴けませんでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう