• ベストアンサー

ケースファン15mmのPCに10mm

ケースファン15mmのPCに10mmを使うと支障がありますか 例えばケースファンが溶けて危険とか。。 10mmの方が温度が下がるとか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.5

ケース内の熱設計に違いは出てくるかもしれないですが、ハイエンドパーツなどをふんだんに使ったPCなどでなければ問題が起こることはあまりないです。 特に、今回は風量が変わらないとのことでしたので、エアフローに対する影響は微々たるものと考えてよさそうです。 どちらかというと、ケースにファンを固定する方法によっては利用できないことがあります。 ネジ止めならあまり問題はないですが、ブラケット止めなど、厚みを利用する止め方ですと利用できないこともあります。 ちなみに、同じ回転数なら厚みが厚いほうが風量が大きくなります。 つまり、同風量のファンであれば、薄いほうが回転数が高くなる→うるさくなります。

ri-zyu
質問者

お礼

neko-tenさんありがとうございます 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• kkr519
回答No.6

違っていたら失礼 ファンサイズ70x70x15と言う事はAMDのCPUファンてことは ないですよね?もしそうだとするとアスロンクラスでも 3000rpm以上はは回りますフェノムなら5000rpm ケースファンの代用はよく吟味しないと危険です。

ri-zyu
質問者

お礼

違いますね kkr519さん心配して頂いてありがとうございます。

• MNH10W
回答No.4

ANo.1 です >同じ最大風量、同じ回転数の物でも 風量が同じであれば冷却効率は同じです、厚みを気にする必要はありません。

ri-zyu
質問者

お礼

MNH10Wさん度々ありがとうございます 参考になりました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

それ、15mmじゃなくて15cmじゃないですかね? 15cmだと仮定した場合ですけど、かなり大きめのファンで採用例が少ないので、次の2パターンが考えられます。 1)静音に気を遣ったケース 15cmファンを低速回転させて、風量を維持しつつ風切り音やファンの回転音を抑えている。ファンの風量は回転数と口径に比例するので、同じ回転数なら口径が大きいファンの方が風量が増えるため、大きいファンをゆっくり回す方が同じ風量でも静かにできる。なので10cmでも高速回転するファンなら、15cmと同等以上の風量が出せるので代用できるが、どうしてもうるさくなる。うるさくてもいいなら問題はほとんどない。 2)発熱量が非常に多いパーツ構成でも大丈夫なケース この場合はひたすら総風量を稼いでいるため、轟音級の10cmファンでないと代用できないか、あるいはそれでも追い付かない。なので代用は考えない方がいい。(ただしパーツ構成による) ちなみにファンが溶けるくらい高温になる前に、他のパーツ類が逝ってしまいますよ。

ri-zyu
質問者

補足

siremono2496さんありがとうございます。 すいません、言葉足らず、15mm10mmと言うのはケースファンの厚さです70×70×15(mm) 間違って10mmのを注文したのですが(まだ届いていません)これを安全に使えるのか冷却はどうなのかの質問でした、駄目なら返品、交換を考えてます

• saltmax
回答No.2

設計風量が同等以上なら問題無いでしょうが、 ファンの直径が小さくなれば 羽根のピッチを大きくするか回転数を上げないと 同等以上の風量にはならないので 同等以上の風量を確保すると小さいファンでは うるさくなります。 大口径、低ピッチのファンをゆっくり回した方が 同じ風量なら音が小さいでしょう。

ri-zyu
質問者

補足

すいません、言葉足らず、15mm10mmと言うのはケースファンの厚さです70×70×15(mm) 間違って10mmのを注文したのですが(まだ届いていません)これを安全に使えるのか冷却はどうなのかの質問でした、駄目なら返品、交換を考えてます

• MNH10W
回答No.1

>ケースファン15mmのPCに10mmを使うと支障がありますか 風量が下がるとケース内に風を送る能力が下がり、温度が上がります HDDやCPU、チップセット等の冷却に問題が出て寿命が短くなりますよ。

ri-zyu
質問者

補足

MNH10Wさんありがとうございます。 同じ最大風量、同じ回転数の物でも10mmの方がHDDやCPU、チップセット等温度が上がりますか。。