• ベストアンサー

なぜ、10年おきに車を買い換える人が多いの?

dounattendheの回答

回答No.8

初めまして、直接的な回答ではありませんが、私の場合、12万キロメーター、セフィーロに乗ってます。 同じ車、道具を使ってると飽きるんです。ヤッパー 変えたいのが本音。ワーゲンやら、bmwでは30万 キロミータまで点検ブックがあるとか。機械は、騙しが効きませんので、地道なメンテが必要なようです。 お金を掛けて長く乗るのも、売り払うのも、オーナー 次第ではないでしょうか。質問に戻れば、ヤッパー 人間です飽きるんではないでしょうか。 papa

関連するQ&A

  • 自営業の人に車を1、2年で次々に乗り換えていく人が

    自営業の人に車を1、2年で次々に乗り換えていく人が多いですが、ふと思ったんですが、自営業者は車を会社の経費で落として(ここまでは普通)、利益を減らして税金の支払いを減らし、最大限な裕福を求め(ここも普通)、中古車を売った所得を隠し持つためにやってる(←疑問はここ)と思いました。 自営業の人は中古車を売って得たお金をちゃんと所得として申告しているのでしょうか?これは申告しないと国税局にバレるものなのでしょうか? 家の近くに1、2年でレクサスを乗り換えている自営業者がいます。これは違法所得をしてるのでは?と思ったので質問しました。

  • 19才大学2年の長男の車をどうすべきか?

    19才大学2年の長男が4/17に自動車免許をとれました。 今、長男の車をどうするか検討中です。 私と妻は、学生時代はバイクで・・車は社会人になって自分で稼いだお金で買わせようと思ったのですが・・ 妻の父が・・自分の車を長男にゆずるといいだし、いま、検討中です。 我が家には車が5台有ります。 私は妻の親と同居していますが・・ 私が2000ccの車 妻が1300ccの車 妻の父が1600ccの車 祖母が1600ccの車 妻のして軽トラック 合計5台 19才大学2年の長男の車をどうすべきか? 教えてください。

  • 車購入について質問です

    車購入について質問です 夫婦2人で、夫30歳、妻32歳 来年には子どもをつくろうと考えています。 現在、貯金が300万あります。 車の購入を考えており、購入額は250万ほどです。 (上手くいけばエコカー補助金で25万は戻ってきます。) 現時点で、夫の月収は月に手取りで20万 ボーナスは年二回合計40万 妻の月収は手取りで17万 ボーナス無し 子どもが出来れば妻は仕事は辞めるつもりです。 今乗ってる車が、パワステが効かなくなったり クーラーが効かなかったりと 故障だらけで、13年前の車です。 この状況で、この金額の車の購入はいかがでしょうか?

  • 皆さん、何年くらいで車を買い換えますか?

    私の周りでは4~5年ぐらいで車を買い換える人が多いのですが、私は今乗っている車に愛着がでてきて今年の8月で11年になります。あと4~5年くらいは乗りたいなあって思っています。 ここで質問です。 皆さんは何年くらいで車を買い換えますか、または買い換えましたか? 教えて下さい。

  • 顔見知りの人に車をぶつけられて廃車になりました

    停車している妻の車(乗車はしていませんでした)に 車が突っ込み妻の車は廃車となりました 保険の割合は0:100になりましたが 妻の車の年式が古いために20万円の保険しか支払われずに 車を買い替えるにしても金額が足りない状態です ここで相談なんですが・・・ 偶然にも車を運転していた相手の人の父親は 妻の顔見知りだったのです(以前に 学校の集まりの場で関係者同士で一緒に飲んだことがあるようです) 事故直後は平謝りでしたが事故の帰り際に 「明日に電話します、後は保険屋同士の話会いになりますから」 と気になることを言っていました 翌日には謝りの電話があったのですが それ以外は何の連絡もなくほったらかしの状態です もし私が逆の立場で顔見知りの人の車に 自分の子供がぶつけてしまい相手の車が廃車になってしまったので あれば数回は連絡をしてお茶菓子を持っていったり 保険の支払いが少ないようであれば 多少のお見舞金は包むと思うのですが 私の考えが間違っているのでしょうか? 後で知ったのですが相手の親は 保険会社に勤めており(車に加入していた保険屋とは 違います)保険の支払が少ないという 仕組みを知っているはずだと思います 「妻は顔見知りだから何も言えない」と言っているのですが 私から見れば相手の人は私達夫婦を馬鹿にしているような 気がしてなりません。

  • 車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい

    車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい 現在 車の購入を考えているものです。皆さんのご意見をお借りしたいと思い、単発ではありますが質問させてください。 現在 私と妻の2人暮らしでアパートを借りて生活をしています。(子供を2年以内には欲しいと思っています。)2人ともコンパクトカーに乗っており、私の車がかなり消耗し、買い替えが必要であると考えます。現在補助金や減税の政策があり、軽自動車を購入するか、普通車(オデッセイ等)のどちらにするべきか悩んでいます。維持費が安く上がるのは軽自動車であるのは分かっていますが:::。そこで、以下の2パターンでどうするのか悩んでいます。 私→軽自動車(購入)、妻→現状 私→普通車 例)オデッセイ(購入)、妻→現状 ただし、妻の車もあと4年すると、買い替えを予定しています。4年後は、軽自動車と普通車になるような設定です。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 車を買おうと思ってますが。。。

    そろそろ車を買い換えようと思っているのですが。。。 自分はフーガ・ステージアが欲しいのですが、妻がエルグランドなどの大きいミニバンが欲しいと言ってるのです。 妻は車の免許を持っていないため車を運転するのは私だけなので、運転が楽しくなる車が欲しくフーガ・ステージアの車の購入を考えてるのです。ミニバンなんて重たくて、加速が悪く、スタイルもダサく・・・・と思っています。 で、みなさんに質問です。妻にミニバンの駄目なところを具体的に伝えたいのですが、なんと言っても今まで私は一度もミニバンなんて運転したことが無いため、妻に説得力のある反論が出来ません。なので、今までにミニバンの乗っていた方や乗っている方にミニバンがどれほどくだらない車なのかを具体的に教えて下さい!妻にフーガかステージアを買うことを許してもらいたいのです!お願いします。

  • 車、必要ですか?

    社会人ともなると、若い人でも自分の車を購入してる方って多いですよね。 でも、車が絶対に必要な土地に住んでいる人は別にして、車の必要性を特に感じません。 維持費も馬鹿になりませんよね。 車を持っているために貯金できない、借金する方も中には見受けられます。 車を購入した方、購入の決め手となった理由を教えててください。 また、購入して良かったかどうかも聞きたいです。 また、資金的に購入できる余裕があるけど、購入をしない方、その理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の保険

    私は、結婚して妻と一人の息子がいます 妻の車は家族の所有物なのですが 私が使用している車は会社で借りている車なのです しかし転職が決まり新しく車を買うことになったのですが 私、名義で車を購入すると任意保険は 新規になりますが 妻、名義で車を購入すれば妻が現在所有している任意保険の等級で保険が安くすむのではないでしょうか? ちなみに妻は 10年以上同じ保険会社に加入して無事故無違反です。 同居人同士であれば後から名義を変更できると聞いた事があるのですが?回答よろしくお願いします。

  • 車を30年使うためには

    新車で購入した車を30年使おうと思ったら、メンテナンスにはどのような点に気をつければいいでしょうか。