• ベストアンサー

19才大学2年の長男の車をどうすべきか?

19才大学2年の長男が4/17に自動車免許をとれました。 今、長男の車をどうするか検討中です。 私と妻は、学生時代はバイクで・・車は社会人になって自分で稼いだお金で買わせようと思ったのですが・・ 妻の父が・・自分の車を長男にゆずるといいだし、いま、検討中です。 我が家には車が5台有ります。 私は妻の親と同居していますが・・ 私が2000ccの車 妻が1300ccの車 妻の父が1600ccの車 祖母が1600ccの車 妻のして軽トラック 合計5台 19才大学2年の長男の車をどうすべきか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.11

弟が大学で離れて暮らしてたのですが、自分と親の保険を弟が乗れるように21歳限定に契約変更して、車のあるときは親と自分の車を貸してました。 19歳ということで息子さん名義だと保険料が相当高いです。 皆さんがかかれてますが譲ってもいいと書いてありますが、3月から4月には高校生ぐらいの死亡事故も沢山ありますし、実際親の友達の息子も事故で亡くなってます。 どうしても必要であれば譲ってもいいとは思いますが、19-21歳ぐらいだと腕もなく経験も無いのでめちゃな運転をしてしまう時期ではあります。 自分もそのころ高速で1500CCで160Kだして走って覆面に追い駆けられました。 友達もドリフトなどをして何人も車を壊してます。 どちらにしても保険を18歳以上に変更が必要です。 実際保険やさんに聞いた話です。 息子が事故したからよろしくと電話があって18歳以上の契約になってたのでどうしょうも動きようが無かったと言ってました。 親には息子が乗るのに18歳にしてない家が多く事故してから気づく親が多いのにすごいと言ってたらしいです。 維持費はすべて自分持ちで一切のガソリン代や税金、車検代、任意保険料を払わない条件ならどれだけ大変かが分かると思いますのでいいと思います。 せめて学生ということでガソリン代だけでも自分持ちならいいと思います。 弟には自分の車に乗る時はガソリン代を払う時もありますが、弟が乗るぶんに関しては入れてと言ってます。 でも給料前とかに帰ってくるのでいつもカラじゃと怒ってます。

その他の回答 (10)

  • stosei
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.10

 どうも、私の書き方がいけませんでしたね。すいません。 私には姉が二人いるもんで、妻の父さんと祖母さんの車を姉2人の車と 勝手に置き換えて考えてしまいました。

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.9

車はありがたく祖父さま(まだお若いような気がしますが)より譲っていただきましょう。 推察するに、一般的な(外車とかスポーツカーじゃない) 車だとおもわれますので、それで運転技術が上達したり、 行動範囲が広まり、社会的見聞・常識・マナーなども拾得 出来て大いに宜しいと思います。 1~2年もその車に乗っていると自分の本当に欲しい車が 出てきます。その頃には息子さんも更に成長されて どの様にすればよいかご自分で解決されると思います。 それまではガソリン代とか諸維持費は、多少の援助が 必要かと思われます。 「まじめに勉学」と車はあまり関係ありませんので これはご本人次第で、それよりも交通事故の注意を うるさくない程度の範囲で、的確なご助言されたら 宜しいと思います。

  • stosei
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

びっくりしました! あまりにも自分と状況がにていたので。私は19才大学2年の長男なんです。家には両親の車が2台、姉の車が2台、そして軽トラック 。 私は免許を取って1年経つんですが、この1年親の車の保険を入れ替えて乗っていました。最初は祖母が軽なら買ってくれるといったのですが、でも私は7が欲しいのでバイトで貯めています。(親は車に関しては一銭も出してくれません。)   もし息子さんにこだわりがないのなら譲ってもらってもいいのではないでしょうか。

kokoro111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >家には両親の車が2台、姉の車が2台、そして軽トラック 。 すみません、両親の車が2台および軽トラック は我が家と同じで理解できるのですが・・姉の車が2台がよく分りません。 なぜ、お姉さんは2台もってみえるのでしょうか? どうも気になって・・ もしよかったら・・教えて下さい。

回答No.7

車を持たせること自体は問題ないと思います。 私も大学1年の冬に親のツテで車をただでもらいました。 但し条件として“維持費一切は本人が賄う事”が必要です。 ガソリン代、車検費用、日常の整備、保険、自動車税等は本人に負担させましょう。自分の車を持つ以上、これだけの負担は当然です。またこれが無理ならば、車を持たせるべきではないでしょう。 本人にこの条件で車が欲しいか聞いてみてはいかがでしょう。 これで欲しいと言えば譲ってやるのが良いのでは? >>大丈夫ではなかったです。1年生の時は自転車で駅までいっていたのですが・・ 遅刻が多く大学の単位を多く落としました。 >今、自転車や電車の乗って・・片道2時間かかつています。往復で4時間かかっています。 なかなか大変だと思います。 NO.6さんの仰る通り、これは一切関係ありません。 私の友人は片道3時間近くかかっていましたが遅刻もなく(電車が止まったときを除く)、必修単位は落とさず、選択単位も必要数の1.5倍を取って卒業しましたよ。 車を持って片道1時間になっても終電が関係なくなる分、帰りが遅くなり、また遅刻を繰り返すだけです。本人の意思次第です。 このような補足がつくところをみると、結構甘やかしそうな気配が…。 経費が本人負担でないならば、車を与えるのは止めましょう。 若輩ものが失礼を申しました。

  • karinntou
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.6

補足を読んだところ、バイクより車の方がよさそうですね。 私は田舎暮らしなので車は必需品。ほとんどの家に3・4台はあります。学生も当たり前のように乗っています。 学校も田舎にあるので車通学の人が多かったです。 交通の便の良いところでは車はいらないと思っているので、自宅から駅までの問題だけなら必要ないとも思うのですが……。 まあ、台数も変わらないようですし、車があるならもらえばいいと思いますよ。 No.2の方の言うように経費を息子さんに持たせてみて、後は本人に必要か、車を持つのが早いかどうか考えさせてみればいいと思います。 >大丈夫ではなかったです。1年生の時は自転車で駅までいっていたのですが・・ 遅刻が多く大学の単位を多く落としました。 ↑これは車あるなしの問題ではないと……。 本人の意識の問題で、遅刻しないように早起きすべきだと思います。

kokoro111
質問者

補足

>学校も田舎にあるので車通学の人が多かったです。 交通の便の良いところでは車はいらないと思っているので、自宅から駅までの問題だけなら必要ないとも思うのですが……。 息子の大学も田舎にあるので交通の便の悪いので・・自宅から駅までの問題岳ではなく・・駅から大学までの便利も悪いです。 >>大丈夫ではなかったです。1年生の時は自転車で駅までいっていたのですが・・ 遅刻が多く大学の単位を多く落としました。 >↑これは車あるなしの問題ではないと……。本人の意識の問題で、遅刻しないように早起きすべきだと思います。 今、自転車や電車の乗って・・片道2時間かかつています。往復で4時間かかっています。 なかなか大変だと思います。 これが自動車だと片道で1時間・・往復で2時間でだいぶ楽になります。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 kokoro111さんの、お姉さまの意見に賛成です。  車がないと生活に支障の出るような土地では、誰もが車に乗っていますが、マナーが悪く、危険な運転をする人が多い日頃から感じています。(日本に限ったことではなく)  「大学生が車なんて」と言うのは簡単ですが、もし、何かあったときのことを、考えてみてください。  私は、Dと言う漫画で有名なある峠の近くに住んでいたことがあるのですが、バイクの事故で亡くなった方をたくさん見ました。(走り屋に限らず)

kokoro111
質問者

補足

>「大学生が車なんて」と言うのは簡単ですが、もし、何かあったときのことを、考えてみてください。 私は、Dと言う漫画で有名なある峠の近くに住んでいたことがあるのですが、バイクの事故で亡くなった方をたくさん見ました。(走り屋に限らず) 姉は離婚して・・母子家庭でした。経済的に苦しかったので・・とても・・車を姉の息子に車を買ってやる余裕はありませんでした。 姉も経済的に余裕があれば・・息子に安全のことを考えて・・車を買ってやりたかったのではと思いました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  かなりブルジョアな悩みに聞こえます(笑)  今は自分で車を購入して乗り回していますが、それまでは父の車に乗っていました。  私の家には、一台しか車がありませんでした。  妻の父が車を譲る、というのならそれでも良いと思いますし、「マイカーなんて贅沢な!」と思うのであれば、誰かの車と共有しても良いと思います。勿論優先は持ち主で、空いた時だけ使わせる、というような形で。  今免許を取ってしまって、「自分で買って乗れ」となると、自分の車を買うまで運転する機会が極端に少なくなると思います。レンタカーや友人の車を乗りまわす位になってしまいます。  免許取立ての頃は、技術や知識が「体に染み付いて」ない段階のものがあると思います。そのような技術や知識は長い間運転していないと忘れてしまいます。それでいざマイカーだ!という時になると、いわゆる「ペーパー」状態で、危険な事になると思います。  私個人の意見としては、長男が自分で車を維持し、保守する事を約束するならば妻の父の車を譲っても良いと思います。それが出来ないというのであれば脛を齧るようなものなので却下し、共有が良いと思います。  参考になれば幸いです(..

kokoro111
質問者

補足

>かなりブルジョアな悩みに聞こえます(笑) ブルジョアではないです。 田舎に住んでいると車はかなり必需品です・・愛知県の田舎に住んでいるので・・近くの駅まで約4キロあり・・バスは2時間に1本ぐらいであてにできません。 バイクや車無しで大学へ行けないことはないですが・・なかなか・・困難です。 今は、息子は自転車で駅まで行っていますが・・ 近所の人も・・高校まで自転車で・・大学生はバイクか自動車・・社会人になると全員自動車に乗っています。 私の姉にも相談したら下記のメールがきました。 姉も公共の交通手段状況が悪い岐阜県の田舎に住んでいますが・・ 姉の息子の場合は、学生時代はバイクで・・車は社会人になって稼いだお金で買ったですが・・・・ 「車が有るのでしたら、私も車に賛成ですよ! いくら安全運転をしていても相手の車が…… バイクは危険! 車の方が安全ですよ!」

  • karinntou
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.3

田舎に住んでいると車はかなり必需品ですが、No.1の方と同様、大学に通うのに必要でなければいらないと思います。 どうしても車を使いたいとなれば、ガソリン代など息子さん負担で共同に使用ではどうでしょう。 息子さんが同居しているのであれば、祖父の車を必要なとき借りるので充分ではないでしょうか。 義父が息子さんに車をゆずったあと、また自分の車を購入するつもりなのですか? 自動車税もかなり支払っているでしょうし、維持費もかかります。 車の保険も免許を取り立て+未成年なのですから高いですしね。 別居ならば(田舎でどうしても必要ならまた話は別ですが、1年間車がなくても大丈夫だったようですし)学生の間は我慢させていいと思います。

kokoro111
質問者

補足

>義父が息子さんに車をゆずったあと、また自分の車を購入するつもりなのですか? 義父は、また自分の車を購入するつもりはありません。義母の車を共同で使うつもりです。 >1年間車がなくても大丈夫だったようですし)学生の間は我慢させていいと思います。 大丈夫ではなかったです。1年生の時は自転車で駅までいっていたのですが・・ 遅刻が多く大学の単位を多く落としました。 それで・・2年生は、免許とれたので・・車かバイクかを検討しています。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

車は社会人になって自分で稼いだお金で買わせようと思ったのですがという 貴方と奥さんのお考えは、立派だと思います。 ただ、バイクは事故を起こしたとき本人自身がまず先に傷つき死んでしまう可能性は車以上だと言うことを考えた上でのお考えなのでしょうか? あなた方の経済的負担を減らすための理由と暗黙で摩り替えていませんか? 高校生に免許を取らせないという、教育を放棄した無責任な責任回避を行なう 学校現場と同等の考え方ではないでしょうか。 大学生とはいえ、19才といえば、立派な社会人では在りませんか? 学生だからと甘えさせているのはあなた自身ではないでしょうか。 あなた自身が、甘えています。大学生は立派な社会人です。 ここで我慢させて友人の車等こっそり借りて事故を起こしたりするほうが よほど危険だと思います。 車の提供が在るというのであれば、その任意保険代金とか、ガソリン代とか 車検代とか、その他一切の経費を本人に持たせるという約束で、お爺様から 譲っていただく条件と言うことにしたらいかがですか? さらにいえば、学費学用品等は、必要経費とし、洋服や趣味のもの等の為の 小遣いは一切廃止。アルバイト等をしてまかなうことにさせればいいのではないですか? 車に乗るためにアルバイトをして、学業が疎かになるのも干渉してはいけません 本人の責任ですから、 学業に専念するためアルバイトが出来ず、車に乗れないということがあっても 本人の責任です。 ただ、交通事故や交通違反をしないよう、平素より家庭で教えて下さい。 当方の周りには、某国立大学のアパートが沢山あり、安易な運転で、事故を起こしたりして死亡するケースが沢山あります。結局高校時代に運転マナーなど学ぶこと経験することが禁止されていたため、自転車に乗る感覚でバイクに乗ったり、車に乗ったりした結果です。ほとんど経験不足というか、あまくみているというかそういった原因が事故を招いています。

kokoro111
質問者

補足

>車は社会人になって自分で稼いだお金で買わせようと思ったのですがという 貴方と奥さんのお考えは、立派だと思います。 姉の息子の場合は、学生時代はバイクで・・車は社会人になって稼いだお金で買ったですが・・・・ 私達夫婦も姉の息子のように、しようと思ったのですが・・ >ただ、バイクは事故を起こしたとき本人自身がまず先に傷つき死んでしまう可能性は車以上だと言うことを考えた上でのお考えなのでしょうか? 私もバイクは危険だと考えました。 でも、経済的、通学の便利性、総合的に考えて学生時代はバイクで・・車は社会人になって稼いだお金で・・と考えました。 バイクや車無しで大学へ行けないことはないですが・・なかなか・・困難です。 愛知県の田舎に住んでいるので・・近くの駅まで約4キロあり・・バスは2時間に1本ぐらいであてにできません。 今は、息子は自転車で駅まで行っていますが・・ 近所の人も・・高校まで自転車で・・大学生はバイクか自動車・・社会人になると全員自動車に乗っています。 でも、今朝、私の姉にも相談したら下記のメールがきました。 姉は公共の交通手段状況が悪いの岐阜県の田舎に住んでいますが・・ 姉の息子の場合は、学生時代はバイクで・・車は社会人になって稼いだお金で買ったですが・・・・ 「車が有るのでしたら、私も車に賛成ですよ! いくら安全運転をしていても相手の車が…… バイクは危険! 車の方が安全です よ!」 うーん、このメールを見て・・やはり、バイクは危ないかなと・・思い直しました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

バイクや車無しでは大学に行けないのでしょうか? 車がないと通学できないのでしょうか。過疎すぎて公共の交通手段がないとか? なにも19歳の内から交通戦争に巻き込まなくてもいいと思うのですが・・・ 最近の親って子供になんでも与えるもんだから子供は努力しなくなる。 車は社会人になってからで十分だと思いますけどね。 私は。

kokoro111
質問者

補足

>バイクや車無しでは大学に行けないのでしょうか? 車がないと通学できないのでしょうか。過疎すぎて公共の交通手段がないとか? バイクや車無しで大学へ行けないことはないですが・・なかなか・・困難です。 愛知県の田舎に住んでいるので・・近くの駅まで約4キロあり・・バスは2時間に1本ぐらいであてにできません。 今は、息子は自転車で駅まで行っていますが・・ 近所の人も・・高校まで自転車で・・大学生はバイクか自動車・・社会人になると全員自動車に乗っています。 私の姉にも相談したら下記のメールがきました。 姉も公共の交通手段状況が悪いの岐阜県の田舎に住んでいますが・・ 姉の息子の場合は、学生時代はバイクで・・車は社会人になって稼いだお金で買ったですが・・・・ 「車が有るのでしたら、私も車に賛成ですよ! いくら安全運転をしていても相手の車が…… バイクは危険! 車の方が安全ですよ!」

関連するQ&A

  • ステップワゴンとエスティマは、全然違う車でしょうか?

    父55歳の話です。 今乗っている軽自動車(ダイハツの軽自動車)の車検がそろそろ切れて 今の車も10年乗っているので、新車を買おうということになりました。 ・家族4人なので4人乗れれば十分です。 ・荷物はたくさん積めるほうが良いです。 ・自宅の車庫は軽自動車しか入らないため、都内で駐車場を借ります。 ・うちは今までほとんど軽自動車でした ・母は「軽は高速ではガタガタ安定してないし、衝突されたら死ぬ確率が高い」  いうことで、軽以外の車に賛成してます 父はステップワゴンを検討しているようです。私は車に詳しくないのですが 同じミニバンなら、エスティマの方が見た目がカッコイイという理由で 好きです。 この2台の車は全く違うもの(車のコンセプト、対象者、金銭面など)なのでしょうか。 各社のHPで総排出量をみたら テップワゴンが2000CC、エスティマが3.456CCと2.362CCでした。 すみません、これぐらいしか違いが分かりませんでした。 あとメーカーが違いますね。 両車の良い面・悪い面、違い(比較)など教えていただければと思います。 ステップワゴン http://toyota.jp/estima/index.html エスティマ http://toyota.jp/estima/index.html

  • 長男を殺したいほど憎い

    長男を殺したいほど憎んでいます。 僕は今20歳です。 祖母、両親、長男、次男、僕で生活しています。 長男は、昔から成績が悪く、夜間の大学に進学し女と遊びすぎていられなくなったからやめるといい、職業訓練校に通いました。そして運良く就職したものの、合わない上司が一人いて色々といわれたからと辞めました。その仕事をしている間、親友に整体師の人がいるから、俺は整体師になって開業医になって社長になって遊んで暮らすといい専門学校に通いました。 うちには収入がほとんど無く、母の月10万満たない程度の収入と、父の年金と退職金、次男の収入、僕のバイト代で暮らしています。僕の学費などもありますし、生活費を払うだけで精一杯です。なので、長男は専門学校に行くお金は、長男がバイトでもなんでもしながら学費は自分で出して行くからと家族に誓ったものの、3年間家でゲームをして、寝て、タバコを吸って、遊んでと、一回も仕事をせず、親にお金を出してもらっています。 長男は力が強く、喧嘩も強く、口も女性顔負けなくらい強いです。 父は何度も説得しましたが、暴力をちらつかせ、年老いた父は言うだけでなにも出来ません。母は3年間言いくるめられ続けました。 次男は長男と5年くらい前に喧嘩をしてから、無視や精神的苦痛を与えられ続け、優しい次男は統合失調症になりました。そして、今仕事をして少しずつ良くなりかけています。 先程その頭の弱い長男が理不尽なことを僕に言ってきたので口喧嘩をしました。今まで僕は気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るう長男のご機嫌を伺いながら、ずっと今まで生きてきました。なのでまた途中で暴力を振るわれないように僕が折れてやめました。 今後も、この長男のご機嫌取りをしながら怯えて生きていくのはまっぴらごめんです。 僕はアルバイトを掛け持ちして、なんとか暮らせるくらいなので、一人暮らしは出来ません。 耐えられないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 長男の嫁

    私は長男です。 父は6年前に妻に先立たれ離婚した妹と一緒に 住んでいました。 しかし今回、妹も別の人と再婚。 結局父の一人暮らしが始まった。 頑固なところもある父ですが人柄はまあまあ。 でも私の妻は夕食の準備さえ(週3回ほど)抵抗があるみたい。 父は歩いて5分のところに住んでいます。 将来は父と同居を希望していますが 私の妻はそんな気はない感じです。 長男の妻は義理の父と暮らしたり一緒に過ごすのが そんなに嫌なのでしょうか。

  • 長男と次男でのお金の差

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 父(長男)は実家を継ぎ、叔父(次男)は婿養子として家を出て行きました。 祖父母と私たちは別居していましたが(夕食だけは母が作って祖父母も一緒に食べに来ていました)、 祖父が亡くなり、そして母が若くして亡くなり、まだ小中学生だった姉と私の面倒を見るために、13年前から祖母はうちで住むようになりました。 その後7年ほどは一緒に生活していましたが、6年前からリウマチの症状が酷くなったために施設に入ることになりました。 出来るだけ毎日会いに行くようにしていますが、今は痴呆がひどく、私や姉を認識できない日もあります。 介護にかかる費用は、ほとんど祖母の年金で賄えています。 そして昨年父が亡くなってから、叔父といざこざが起きています。 叔父が怒っている点は、 ●祖母が一緒に住むという時に家を改装したのですが、その時の資金 ●父の車 ●姉と私の大学入学金 ●生前贈与(贈与税はきちんと払ってあります) など、祖母のお金が父や私たちだけに使われていることです。 そしてそれを、父が勝手にやったと言ってきています。 父が亡くなり祖母も痴呆で、正しいことが何か分かりませんが、 お世話になっている税理士さんの話では、祖母がまだ元気だった頃に、 祖母・父・税理士さんで話し合って、順当にいけば祖母から亡くなっていくだろうから、 相続税などのことも考えて、祖母のお金から使っていこうと話し合ったみたいです。 ですが税理士さんも強くいえる立場にないので、 叔父は、『父が祖母を洗脳してたに決まってる』、 祖母は土地を貸していて、そこからの収入(年300万程度)は叔父にいっていますが、 『俺は婿養子に出されたんだからこれくらいは当たり前。祖母ともそういう約束。』とのことです。 何を言っても聞く耳持たず、といった感じです。 もちろん祖母には私も姉もとても感謝していますが、今は介護する側です。 施設に預けているとはいえ、体調を崩して病院に運ばれれば夜中でも駆けつけますし、施設もあちこち探しました。 ですが費用はほぼ祖母のお金なので、叔父からしたら私たちは何もしていないのと一緒という位置づけです。 父も母もおらず、まして祖母もこんな状態なので、何が正しいのか私にも姉にも分かりません。 実家を継いだ長男が、祖母のお金を使うというのは世間的にみておかしいことなのでしょうか。 祖母のお金で使った分、半分を払えという次男側が正しいのでしょうか。

  • 彼女が乗る車はクラウンorPAJERO(ロング)どちらがマシ?

    22歳大学4年です。 免許をとったので車を と思うのですが 父も兄も 私に自分の車をまわして 自分が新車を買おうと企んでいます。 クラウン(2年半ほどのった)と PAJERO(3年ほどのった) どちらが良いでしょうか? 彼氏はどちらも変、自分で軽四でも買ったほうがいいのでは?と勧めます。 しかし彼は自分が29歳内科医でありながら 10年以上前のHONDAプレリュード(今はない車かも)に乗っているので、妬んでいるのでは~? などと思ってしまう私です。 自分で軽を買うお金もあるようなないような状況なので とりあえず表題の2台のうち どちらをもらったほうがマシといえるでしょうか?

  • 車2台持つとどうなりますか?

    現在ハイエースの2400CCの車に乗ってますが、セカンドカーとして軽トラックを所有しようと、思いますが、任意保険はどうなるんでしょうか?ちなみに今の保険はハイエース個人(私)限定の保険です。 (自賠責保険については、各1台につき支払う義務は、知ってますが、任意保険も各1台につきかかる費用なのでしょうか?) もちろん新たに購入予定の自動車も個人限定私本人しかのりません。

  • 車の維持費について。

    こんばんは。 自分は今まだ大学生なのですが諸事情により車を買おうと考えています。 というのもお袋も祖母も体調は優れずに特に祖母の方は喘息もちでいつどうなるか解らない状況なのです。 車の用途としては普通に大学に通ったりアルバイトをしたりする以外にも週一回実家にも帰るのにも使いたいと考えています。 というのも家事の手伝いという名目の他にも祖母の病院の送迎というものもあります。 そして大学から実家までの距離はだいたい150kmほどです。 両親は軽自動車を進めてきます。 維持費が安いというのは確かにそうだと思います。 自分は今現在大学の3回生なので実質あと一年ちょっと乗れればよいと考えているのですがこの移動距離を考えると軽自動車では若干の不安を覚えます。 そこでみなさんにお聞きしたいのは普通自動車だと年間の維持費が具体的にどれくらいかかるかということです。 両親は普通自動車だと維持費が高いという先入観を持っているようでそこを妥協していただけません。 また中古車だと軽自動車というものはなかなかの値段だと思うのです。 どうかみなさんのお力添えをよろしくお願い致します。

  • 車の買い換えについて。

    妻と私がそれぞれ普通車を持っています。税金も高いので、ここで1台を軽自動車に買い換えようかとおもっているんですが、みなさんはどう思いますか? 車は、平成8年車のシビック(1500cc)です。(グレードは低いと思います。 年に10000kmくらい乗る想定です。 ちなみに、長野なので今年あたりスタットレスタイヤを買わなければいけません。 それに、車検は来年の1月。どんなもんでしょう。 今年に買い換えたほうがいいですかね??

  • 「長男の嫁」とは一体何?

    今年父が59歳で亡くなりました。 母は53歳です。 同居していた父の母が今回高齢者住宅に入居する事になりました。 祖母は強烈な性格で父との関係も悪く、母も29年間嫌な思いばかりしてきました。 近くに祖母の実の娘が住んでいますが、今回祖母の入居に当たり 施設からの書類の身元引受人に私の母になるよう言ってきました。 祖母に万が一があったら、長男の嫁が葬儀をするのが当たり前だと主張してきますが 母も私もその考えに納得がいきません。 私から見ていて亡くなった父も、伯母も母親の事が好きでは無く父に至っては 亡くなるまで顔を合わせませんでした。 子供からも好かれていなかった祖母を、他人の母が好きになれるわけがありません。 それでなくても母は2年前に乳がん、昨年は卵巣・子宮を全摘する手術を受け、その後腸閉塞で苦しみ体調不良の中での父の死。 優しく大好きな母を、もう自由にさせてあげたいです。 長男の嫁、長男の嫁と言われ続けてきた母。 いくら今まで同居していたからといって、祖母の万が一の時は母が全て引き受けなければならないのでしょうか? 田舎だから体裁もあると言われます。 やらないのなら身内と縁を切ればいいとも言われました。 私は、まず実の子供が親の面倒を最後まで見るべきだと思います。 私には未婚の弟(24歳)が居ますが、この先弟が結婚したとしても母の面倒は弟の嫁には押し付けたくありません。 母も長男の嫁にならなければ、こんな辛い思いをしなくて済んだのでしょうか? 本当は明るい母が、いつもため息をついたり体調が悪いと言っているのを見るのがとても悲しいです。 母にはもう幸せな人生を過ごしてほしいです。 それでも体裁を考えて私たちが我慢しなければならない事なのでしょうか?

  • 車の維持費について、教えて下さい。

    車についてあまり知識がないので、教えて下さい。 4人家族(主人・私・5才児・3才児)です。 今、アルファードの2400ccに乗っています。 私も主人も免許を持ってるので、アルファードを下取りに、1人1台車を買う予定なんですが、 ◎軽自動車2台 ◎普通車(1500cc)1台・軽自動車1台 駐車場代・ガソリン代・任意保険代は抜きでお願いします。 税金や車検代等の金額で、どれくらいの差があるのか…わかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。