-PR-
解決
済み

gifのボタンの周囲を透明にしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67055
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (476/640)

gifでボタンやイラストを作成し、HTMLLのテキストにはめ込むと、そのgifの絵は表示するのですが、周囲も表示され違和感があります。
(例えば、○のボタンを作成すると、その4隅の部分がブラウザの背景色とならずにgifのボタンの背景色となる)
POWER POINTかPHOTOSHOPかPAINTを使って、このgifの背景色を透明にして、ブラウザの背景色となるようにできませんか?
それとも別のソフトが必要ですか?
分かる方がおられたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
ペイントでgifを扱えるのならOffice2000がインストールされていると思いますので、Officeツールの『Microsoft Photo Editor』を使った簡単なやり方も出来ると思います。

『プログラム』→『Microsoft Office ツール』→『Microsoft Photo Editor』を起動して、そこに透過処理したいgifファイルを開きます。

上部にメニューアイコンがあると思いますが、右端の画像サイズのパーセンテージを表示するボックスの左がわに、3つアイコンが並んでいると思います。
その真ん中の青いペンのようなアイコン(マウスカーソルを合わせると『透過色に変更』という説明ポップアップが出ます)をクリックしたあと、gif画像の透明にしたい場所をクリックすればOKです。

ただしその場所と同じ色を他にも使っていると、そこまで透明になってしまいます。
予め、絵に使っていない色で透明にしたい場所を塗りつぶしておきましょう♪

……でもせっかくPhotoshopという素晴らしいソフトをお持ちなのなら、そちらでのやり方をマスターされたほうが、良いかな~~っとは思います(汗/笑)。
お礼コメント
greenhope

お礼率 74% (476/640)

さっそくのアドバイスの通り行ってみました。確かに極めて簡単に透明になりました。たいへんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 23:18:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私のところでは未だにPhotoshop5.0なので、
Mac版の5.0で説明しますが、まず、GIFにするところ
まではできているんですよね?
そうしましたらまず、四隅の透明にしたい部分を、
ボタンなど、必要な部分で使っていない色にします
(ボタンに白を使っていなければ白でも可)。
次に、『ファイル』>『別名で保存』でGIFにする・・・
のではなくて、『ファイル』>『データ書き出し』>
『GIF89a書き出し』にしてやります。
すると、さらにいくつかの設定項目が出て来ますので、
そこから『透明』と言うのをチェックしてやります。
すると、任意の1色を透明として扱う、選択ができる
様になりますので、四隅に使った色を選択してやります。
これでオッケーです。もし、間違ってボタンに使って
いる色を四隅に使ってしまうと、ボタンの中のその色
の部分も、一緒に透明になってしまいます。
お礼コメント
greenhope

お礼率 74% (476/640)

さっそくのアドバイスありがとうございます。Photoshopにそのような便利な機能があるのですね。活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-04-23 23:25:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (58/147)

photoshopはいくつのバージョンを使っていますか?
5.5ならば、自分がやっている方法を紹介します。

1)新規作成で、背景色をなしにしてキャンバスをだします。
2)絵を書きます。
3)ファイル(F)→Web用に保存→自分の希望のサイズになるように減色したり。

ってカンジでしょうか。
よかったら試してみてください。
お礼コメント
greenhope

お礼率 74% (476/640)

さっそくのアドバイスありがとうございます。Photoshopにそのような便利な機能があるのですね。活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-04-23 23:26:26
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Photoshopを使った方法を紹介します。 1.レイヤーを作り、そこに絵を描く。 2.背景を不可視に。 3.ファイル(F)→データ書き出し(R)→GIF89a書き出し
Photoshopを使った方法を紹介します。

1.レイヤーを作り、そこに絵を描く。
2.背景を不可視に。
3.ファイル(F)→データ書き出し(R)→GIF89a書き出し