• 締切済み

gif画像でたまに背景がグレーになってしまいます。

はじめまして。 現在、ホームページの画像を作成しています。 photoshopで作成しているのですが、「web用に保存」でgifでしたところ、背景に色がついてしまうときがあります。 ちなみに、背景に色がついてしまうときはかなり小さい範囲の背景を残した時です。 たとえば、四角の枠に画面いっぱいの角丸長方形を作成したときの角の部分などです・・・ これはphotoshop側の問題なのでしょうか? それともWEB表示上の問題なのでしょうか? また、1px単位の境界線を引いた時もカーブがかかっているとかなりギザギザに表示されるときとされないときがあります。 同じレイヤースタイルのものを文字だけ変えて画像にしたときなどにも起こるのですが、これも原因不明で困っています。 どなたか原因と解決方法に心当たりのあるかたはどうかよろしくお願致します。

noname#52036
noname#52036
  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.2

> これはphotoshop側の問題なのでしょうか? > それともWEB表示上の問題なのでしょうか? どちらにも「問題」はないと思います(後者は余程性能の悪いモニタでも使ってない限り99%ないでしょう)。「問題」があるのはおそらく、質問者様が透過GIFを作る際のやり方ですね。 きれいに背景を抜く為の条件が整っていないのだと思われます。 角丸の様に、透過したい背景部分(A)と残したいイメージ部分(B)の領域がきっちり別れていない(レイヤー上で別れていても、Web用画像にする際は統合されてしまいますし、曲線があるということはそれだけでそこの境界線の色は単一色とはなりません。拡大してみれば、微妙に濃度などが違う色合いのドットで構成されているのがわかる筈です)様な場合は透過にも一工夫が必要となります。 (A)で透過したい色が(B)に含まれていると(B)内にも透過部分ができてしまいますし、(B)内の色を全て残そうとすれば(A)を完全に透過することができなくなります。 「カーブがかかっているとかなりギザギザに表示されるとき」があるのも、同様の理屈です。 > 保存時のチェックは必ずいれているのですが 「きれいに背景を抜く為の」条件が整っていなければ、例え(「透明部分」に)チェックが入っていたとしても自分でイメージしていた様な結果が得られない事もあります。 ブラウザに表示した際に、背景の色が残っている(この場合はグレー)のであれば、それは、ちゃんと(抜きたい領域の)背景の色が抜けていないということに他なりません。 ※ところでカラーテーブルを使って透明カラーを複数マップできるのはご存知だったでしょうか? > 原因不明です・・・ いえ、原因は必ずあります。Photshopのヘルプでも、Tips集でも、とにかく調べる事です。でなければ、ツールを正しく有効に使いこなせる様にはなりません。

  • egoblock
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

透過gifにしているかどうかじゃないですか? 保存の時に透明部分にチェックが付いていると透過が起き、下地の色が出ます。

noname#52036
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存時のチェックは必ずいれているのですが・・・ この現象が起きるのはすべて角丸長方形の画像のときだけでした。 原因不明です・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背景の透明化教えて下さい *画像の上に画像

    WEBを作る際に画像の背景をGIFで背景を透明化を選択して保存すると、周りがギザギザになってしまいます。 マットで処理できればいいんですが、その画像の下にHTMLで画像での背景があるため、Backgroundの色が指定ができないんです。 画像自体にページ背景を合わせて保存すればと思ったんですが、HTMLページ全体の背景(リピート)になってるので、画面のサイズを変えるとその背景も移動するため、画像に背景をつけて保存してもどうしようもない状態です。 なんか背景背景ばっかでこんがらがりますよね汗 要は画像1(ページ背景)の上に画像2(ロゴ)の背景を透明化させたものをWEBで表示したいんです。 PhotoShopでもFireworksでも大丈夫です。 どうかご指導よろしくお願いします。

  • Photoshop>既存長方形の隅を丸めたい。

    Photoshop6.0を使っていて、既存長方形の4隅を丸めたいのです。 問題の長方形はあるレイヤーに様々な色を乗せて描いています。その4隅を丸めたいのですが、単色ではないので角丸矩形ツールで単純に描く事が出来ません。 私のした方法は; 既存長方形の上に角丸矩形ツールのレイヤーを置き、そのツールで描く長方形の長辺短辺をきれいに元画像に合わせます。下になった元画像の4隅がはみ出ていますからその部分を消しゴムツールで削除。角丸矩形ツールレイヤーを削除。 これでも出来たのですが、もっとスマートな方法がありそうな気がします。そこをご教示下さい。

  • グラデーションツールを一つのレイヤーにのみ適用させる方法【photoshop】

    はじめまして。 現在、photoshopを勉強中の者です。 illustratorで作成した、角丸長方形にグラデーションツールを適用させたいのですが、レイヤーを選択して、そのまま使うと、背景の透明部分にまでグラデーションがかかってしまい、角丸部分が消えてしまいます。 どうにかして、1レイヤーの形にだけグラデーションをかけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Photshopのレイヤーの背景を透明から白にしたい

    Photoshop のレイヤーを新規作成すると、現在の設定では、市松模様のギザギザに見えてしまいます。これを白の背景にしてスッキリしたいのですが、どうやったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背景の画像だけが・・・・

    FRONTPAGE2000を使ってHPを作成しています。 実は、タイトルにも書いたとおり背景の画像だけがプレビューで表示できないのです。 書式やファイルのところも確認し、タグも見てみましたが特に問題はないようでした。(背景の色も自動にしてあります) 不思議なのは、同じところに収納したあるいくつかの画像から挿入した画像は全部表示出来ているのに、背景だけが出てこないというのが非常に不思議です。 どのような原因があって、どういう解決法があるのでしょうか?

  •  画像の背景を透明にしたい。

     画像の背景を透明にしたい。  ホームページを「ホームページビルダー14」で作成中です。小さな有料イラスト(働く人)を購入してダウンロードしました。ところが人物以外の背景が4角の白地になっているため、色地の上に乗せると四角の白地の窓の中に人物がいる状態のままです。  この白地を透明にし、人物だけを色地の上に置く方法を教えてくだいさい。ソフトに付属の「ウェブアートデザイナー」でできますか?  このソフトの他に「illustrator8.0J」を持っていますが、あまり使ったことはありません。Photoshop は持っていません。よろしくお願いいたします。

  • 画像の背景色とHTMLファイルの背景色

    私がWebページを制作している環境は下記のようになっています。 OSはWindowsXP。 モニターは液晶モニター。 DreamWeaver3でWebページを制作。 FlashMX、FireworksMXを使って、ムービーコンテンツ、画像を作成。 Fireworksで制作した画像をPhotoshop7でJPG形式に変換。(最高画質・低圧縮率で変換) 【ここからが質問です】 DreamWeaverで設定したHTMLファイルの背景色&Flashコンテンツの背景色と PhotoshopでJPGに変換した画像の背景色を 同じカラーコードにしても、 ウィンドウズのプロパティで画面の色を16ビットにすると Webブラウザ上で違った色に見えてしまいます。 (32ビットだと大丈夫) Fierworksで制作したPNG形式の画像をUPすると 色の違いが無くなるのですが JPG形式に変換した画像だとダメです。 このブラウザ上での色の見え方の違いを解決することは出来ないのでしょうか? 仕方のないことなのでしょうか? お分かりになる方、教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • Photoshop CS3 レイヤーマスクについて。

    みなさんこんにちわ。 Photoshop CS3をはじめて使うのですが、この度「プロに学ぶ一生枯れない永久不滅テクニック」という本を購入しました。 どうしてもわからない部分があるのですが、加工したい写真は850p×650pなのですが、背景をつくり、レイヤー合成を使ったカバーフロー画像を作成したいのです。 最初に透明で2000p×2000pのレイヤーを作り、その中にカバーフローにしたい写真をレイヤー2としてはめ込みます。 そこでわからないのが、本には 「レイヤーマスクボタンを押し、マスクを作りレイヤーマスクを黒く塗ってから、角丸長方形ツールでマスクの画像にあたる部分を白く塗りつぶす。」 と書いてあるのですが、レイヤーマスクを黒に塗り潰すと画面からメインの写真が見えなくなり角丸長方形ツールで白く塗りつぶすにも、何処から何処までを選択したらよいかわからないのです。 補足説明をしてくれということでしたらしますので、どなたか、この件に関してわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 これからまた自分でもやってみますが、教えてください。

  • 画像を切り取り、エクセルに貼ると背景に色がついてしまいます。

    デジカメNinjaで写真の一部を円状や楕円状に切り取り、エクセルに貼り付けると切り取った枠の背景の四角に囲った部分に色がついてしまいます(説明しづらいのですが)。四角や長方形に切り取る場合は問題ないのですが、それ以外の形状で切り取ると円を囲って四角状になったところに色が付きます。 どうすれば色がついたところを無色にできるのでしょうか? 分かりづらい表現で申し訳ありませんが、ご存知の方アドバイスお願い致します。

  • 角丸四角形に画像を切り抜きたい

    Photoshopを使って画像を角丸長方形に切り出す方法があったら教えてください。 長方形選択ツールや楕円形選択ツールを使って範囲選択をして コピー&ペーストして長方形や円の切り出す方法は出来るのですが 角丸四角形の切り抜き方が分かりません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう