• ベストアンサー

隣人トラブル

友達の家の庭に上方に住んでいる中学生がタバコのカスやゴミを不在時か夜中に投げ捨てているようで、困っています。友達は投げ捨てている現場を見ていないので中学生の親にも言えないとのことですが、その中学生であろうと思うとのこと。何かいい案を教えて下さい(>_<)私は警察に言ったらどうかなぁと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

防犯カメラと人が近づくと自動で照明がつくようにしましょう 投げ捨てられている場所は毎日撮影し毎日掃除しましょう 日々の出来事を記録し,詳細な日記を残しましょう。

BestHouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)その中学生は近所の犬も石や棒で撲殺したりもしているそうで、本当聞くだけでもイライラします! 人格どうなってるんでしょう。 こらしめたいです。

その他の回答 (1)

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

証拠が無いと何もできないよ。 四六時中見張っているか、ビデオを取り付けるかして証拠をつかんだらどうですか。

BestHouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)友達に伝えます。

関連するQ&A

  • 隣人トラブルに困っています><

    今年の2月頃に隣人が引っ越してきて迷惑している者です。 今のマンションは1Rで壁が薄く、ベランダも薄い壁1つで仕切られているのですが、最近はそのベランダで隣人が煙草吸っているのが物凄く不快です。 その臭いが自然とこっちにも来てしまうから…。 それが始まった時、自分が家にいればすぐ取り込めるのですが、いない時は臭いがつくことを恐れて、部屋干しにしています…。 それと今の時期は暑くなり、ベランダを開けて空気の入れ替えなどを頻繁にするのですが、奴の煙草の臭いでそれも叶わないような状況です。 物凄く嫌です。 注意したいのですが、今の世の中は物騒で、そこの前の隣人は夜中に爆音で音楽聴いていたのに、自分が鍵のチェックをしている時は「うるさい」と言ってくる人だったので、今の隣人でもまたそのような事が起こらないか…と不安になっています。 こういった時はどうしたらいいのでしょうか? ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。 こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか?? どのように対処したらいいのでしょうか?? 本当に深刻です。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 最近隣りに住んでいる、中学生に困っています。

    最近隣りに住んでいる、中学生に困っています。 家のすぐ後ろに中学校があるせいか、私の家と相手の家の間の塀を通って家に戻ったり、火遊び(タバコの時もあります)をしたり、ゴミを敷地内に投げ込んできます。 基本的にその家は親が不在です。ある時、その親に注意をしたところ“うちの子ではない”と言われ、聞く耳持たずでした。 また、警察に相談したところ、現場ではないので対処出来ず。今度は市役所に相談すると、防犯カメラを付けたらどうか、と言われました。 たかが隣りの子供のために防犯カメラを付けるなど、お金の無駄だと思います。 しかし、誰に相談しても対処してもらえず。この御時世、注意したら刺される、なんて事件は起こり得るわけで。 私の最善の策とは何でしょうか。今、非常に困っているので、誰か御回答願います。

  • 隣人トラブルです。隣の大学生がずるがしこく騒ぎます

    隣の学生が以前友達を連れて来てあまりにうるさいので注意しました。 そうすると向こうが「俺のオヤジは警察官だからお前なんてつぶしてやる」 と言ってきた挙句、夜中なのに大家さんと警察を呼んで「俺は無実です。」とか言い出しました。 警察の仲介の元、いったんはおさまったかのように思えたのですが・・・ 今度はずるがしこい方法でこちらを悩ませようと必死なんです。 こっちとしては以前の騒がしいところを大家さんや逆の隣の部屋の人が 聞いて無いと言うので証拠としてデジカメで音声をとろうとしています。 しかし、奴らはあれ以来、とりあえず夜中に聞こえるような声で話したり 時々しかせず静かにはしているんです。 ところが突然「うぉおお」とかなんとか変な奇声をこっちに聞こえるようにあげます。 本当に時々です。それで目が覚めることもあるし、目が覚めてたら逆に寝付けなくなります。 さすがにいつ発せられるかわからないその奇声を録音するためにずーっと デジカメの電源を入れて壁につけてスタンバってはおけません。 (1日に1回のときもあれば2~3回の日も。友達がきてないときは無い日もある。) たまたま運がよければ録音できるかもしれませんが・・・ 奴は本当にスネオ以上にずるがしこいです。 こっちを怒らせようという意図はみえるのですが、証拠がどうしてもおさえられません。 あまりにはらわたがにえくりかえったのでこの大学生の親の 警察署に電話して「●●って人の子供が警察官の息子のくせに一般人に迷惑かけてる」って 直接こいつの親に苦情の電話をいれようかと思っているくらいです。 ただ、親がどの警察署かはまだ特定できてません。何県の苗字まではわかってます。 1個1個かけて直接その親に言いたいです。 多分、警察の親はさすがに厳しいでしょうから親に言われたらこいつも一番効くとは思ってます。 とにかく親に言うにしても証拠がほしいです。 親の前でこの奇声を聞かせたいです。 朝早く起きる身なので本当に困っていますし、こらしめたいです。 どうしたらいいでしょうか? 具体的にアドバイスいただけると助かります。

  • 騒がしい隣人について。

    うちのマンションの同じ階に住んでる住人がとてもうるさくて困っています。 若者達のたまり場みたいな感じになってて、しょっちゅういろんな人が出入りしています。 夜中もずーっとうるさいです。 その住人が越して来てから、階段にたばこやお菓子のゴミがたくさん落ちていて汚いです。 注意したいのですが、みんな見た目がすごいヤンキーで、聞いてると言葉遣いも乱暴のようで、正面から直接注意するのがこわいです。 こういう場合は警察に相談して注意してもらうことって出来ますか? それとも管理人に相談した方がいいのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル 不法侵入

     隣人は 元々友達です。  入居当時は仲が良く  ベランダの壁を壊し、  互いに行き来していました。  少ししてから 私は  仕事がいそがしく。  仕事 寝る 仕事 寝る  その繰り返しでした。  ある日 家のものが 無くなって  いたり 場所が変わっていたり。  仕事中に 誰が家に入っている  気配がありました。  心当たりは友達でしかなく。  最初は我慢していたのですが、  洗濯機は勝手に使う潰す  (ホースをしめておらず漏水し漏電してしまった)  友達は節約家らしく。  自分の家で電気は使わずに。  私の家に入り。  エアコン テレビ お風呂の使用  室内での喫煙。  全て 私が外出中で。  私が帰宅する時間には  自室へ帰るんです。  友達だとわかったのは。  姉に仕事中に家に来てもらい  確認してもらいました。  最近になって。限界を感じ  それを問い詰めると  行方不明になり 親が家に来られ  荷物を持って引っ越ししました。  その時 親にも話をすると。  何も事情を知らず。  『うちの子は悪くない。』  その一点ばりであって。  警察に言ってくれ。としか  言わず。もう電話にも出ません。  最後は私が悪者扱いで。  訴えるとまで言われました。  もう限界です。  どうしたらいいですか?

  • 隣人のトラブルに悩まされています。

    隣人のトラブルに悩まされています。 隣人は60~歳くらいの年寄りです。 悩んでいるのは騒音です。 3日に1回のペースで大音量で音楽を流します。 しかも窓は全開です。 ウチの家は新築で防音には結構優れている方なんですが、閉め切っていてもはっきり聞こえます。 締め切っているときでさえ普通に見いているテレビが聞き取りにくく、窓をあけるとかなりの音量でびっくりしました。 他にも暖かくなると窓を全開にしてテレビを見てるんですが・・・これがまた大きめの音量で、しかも朝5時なんです。 相手は年寄りです。早起きはするのはわかりますが、それで目が覚めてしまって、夏になると毎日これが続くので気が狂いそうになります。 私の家は5軒の家に囲まれている一軒家で、我が家でこの問題の隣人の家が隠れている形になっているので(わかりにくくてすいません)他の4軒に私の家が騒音を出されてると、とられるのでは・・・?とこれも不安です。 最近他の隣人は私を見かけると家に入ってしまったり、前は返してくれた挨拶もなくなったので、このことが原因以外は考えられません。(挨拶しか交流がないので) 以前にも燃えないゴミを燃やすトラブルがあり、カーテンを開けると一面真っ白でそれはすごい煙でした。 このことはさすがにカメラとムービーにおさえ、警察に連絡し、お話をしてもらってからは燃やすことはなくなりました。 今回お答えいただきたいのはこの騒音トラブルが、警察に言うべきレベルか。 前にも上記の煙の苦情を言ってるので警察は動いてくれるのか。 この問題もカメラまたはボイスレコーダーは効果的か。 他に何かあればアドバイスお願いします。

  • 隣人トラブル

    私は6年以上今のマンションに住んでいますが、つい最近、外国の方が隣に引っ越してきました。 引越しの挨拶に来たのですが、時間は夜の12時でした。 その後、夜中に爆音で音楽を聞いていたみたいで、何日も寝れない日々が続きました。母が管理人に伝えたところ、音楽はそれ以降なくなり、 普通に寝れる日が戻ってきました。 しかし、ある日真夜中の1時過ぎ、突然うちの玄関を蹴る、叩く、インターホンを鳴らす、大声で怒鳴る事が起こりました。恐怖のあまり、警察に電話し、警察署で朝まで過ごしました。明るくなってから帰りましたが、それから何日か同じ事が続き、管理人さんに相談しました。 部屋をかえて下さるとの事でしたが、隣のかたのお友達も他に住んでいるので、とにかく恐怖心がとれません。ドアの開ける音や声にも必要以上に反応してしまい、夜もなかなか寝れません。 母との2人暮らしなので、何かあっても力では負けますし、身の安全を考えると引越しなんですが・・・。 引越しも費用がかかります。 悪くないのに引越しして、お金がかかるのもおかしい話だなと思ってしまいます。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 隣人トラブル

    長文失礼します 現在アパートに住んでるのですが隣の一軒家に住んでる40代ぐらいのおっさんが近所でも有名なトラブルメーカーで悩んでいます 気にくわないことがあれば警察に通報したり 道端で会えばいきなり威嚇してきます 頭がおかしいのか何を言っても無駄で見た目も チンピラなので相手にしたくありません 通報内容は 生活音がうるさい(自分にも思い当たる節がありそれ以降夏場でも窓を締め切り小声で生活してます) 車の出し入れ音がうるさい(夜中たまにコンビニに行く時がありますが夜中に乗るなって事らしいです、目の前に道路があり車は普通に通ります) 夜中に電気をつけるな(自宅台所窓の正面が隣の寝室で眩しいらしいです、カーテンはしていますし自宅ではタバコを吸う場所は台所です) 車を洗うな、うちの土地に水が流れてくる(理解不能です) 以前私の部屋に住んでた親子が耐えられずに 引っ越したみたいですが話を聞いたら 窓に生卵や鳥のフンを投げてきたり 夜中にドアを叩くような人で アパートに監視カメラがついたほどです また、アパートの前の道路に車を止めれる場所がありそこに10分でも止めようものなら すぐに通報(一日中家にる人で眼科の息子で ボンボンです、警察の方にも聞きましたがあの場所は法律上止めても問題にならないので止めて良いと許可をいただきました) とにかくこちらの言い分としては人の家庭事情まで口出ししてくるなと思います となりの口癖は常識だというのですが 自分に都合のいい常識にしか聞こえませんし もしアパートに住んでたなら共栄住宅なので 謝りますが隣で一軒家なので言われる筋合いはないと思います こちらから始めて会った際挨拶しても無視 する方でとにかく攻撃的でこちらとしても 関わりたくありません 来年には引っ越しを考えているのですが それまでは生活に余裕もなく家に近づきたくありません この手のタイプの人は 何を言っても無駄なのでしょうか? 逆に通報したら恨みを買ってまた威嚇してきそうでして

  • 隣人トラブル

    現在1Kのマンションで1人暮らしをしています。 マンションの方は顔合わせるとみなさん挨拶してくれる人達でたまに深夜うるさい時もありますが特に問題なく住んでます。 マンションは5階建てで階段しかありません。 私の部屋は5階にあります。 ただここ4ヶ月ほど悩みがありまして。 隣人なのですが私と同年代の男性が住んでいます。 彼自身は会えば挨拶してくれるし、夜中たまに洗濯機回すこともありますが特に不満はありません。 ですが隣人の彼女や友人?に困っています。 深夜電話をしながら隣人宅にくるのですが、私の玄関前で話をしています。 さらにあえぎ声が半端なく部屋にいて録音できるぐらいの声で困っています。 普段の生活音は全く聞こえないので、かなり大きい声だと思います。 あと、彼女の友人?なのかわかりませんが女の子が深夜三時半ごろに隣人宅の前で家に入れてと2、3人騒いでいます。 翌朝通路はタバコの吸殻だらけです… 玄関前での電話と友人達にはもう直接話をしました。 次からは警察にも連絡することも伝えました。 ですがあえぎ声はなかなか言えません。 お互い様ですし、プライベートなことですし。 もう管理会社に連絡するべきでしょうか?

  • 隣人トラブル(長文です・・・)

    相談させて下さい。 話すと長くなるのですが…。 昨年末、新築の分譲住宅を購入しました。 晴れてマイホーム。 田舎のため庭も広く、いろいろ楽しみにしていたんですが、 隣りを買った世帯が曲者でした…。 その家は年寄り夫婦(推定80代)と娘(推定50歳)の3人家族です。 最初は普通に話したりもしてたんですが、 2月末頃、いきなり朝の4時に怒鳴り込まれました。 朝も早く私は寝ていて気付かなかったんですが、 相当チャイムを鳴らされたそうです。 対応は主人がしたんですが、開口一番、 「お宅から出ている電波が臭くて1月10日から眠れない。やめないと警察を呼ぶぞ」 みたいなことを言われたそうです。 何の事か分からず「そんなことしてません」と答えたら、「とぼけるな」とか「会社はどこだ」とか言われたそうです。 そしてその翌日。 気味が悪いし、また朝早くに起こされるのも嫌なのでインターホンの電源切ってました。 そしたら夜9時半、今度はすごい勢いで玄関のドアを叩いてるんです。 ゾッとしました。 しばらく出ないでいたんですが、いつまでも叩き続けるので恐る恐る開けると、そのおじいさんが物凄い形相で立ってるじゃありませんか。 「お前のウチの出す電波のせいですごい音がした。いやがらせもいいかげんにしろ!その証拠にライトが消えないじゃないか」 翌日分かった事ですが、音というのはその家の物置が強風で倒れた音でした。 ライトが消えないというのは、 いつの頃からかウチの敷地に向かって防犯ライトが設置されていて、当初は防犯のためかと思っていたのですが、ライトは明らかにウチの建物に向かって照射されていて一晩中点灯してます。 (先方が言うには)ウチがレーザー光線の先に弾を込めて隣りに打ち込んでいて、それが壁を貫通して屋内で弾け、塩素の臭いを充満させる・・・んだそうです。その攻撃によってセンサーライトが反応するらしく、ずっと点灯しているのはウチが常に攻撃しているからとか。 通常のことで怒鳴り込まれるなら対処の仕方もあるんですが、 やってないことに対して認めるわけにもいかず、だからといってこちらの言い分は聞き入れてもらえず、どうしていいか分かりません。 結局その日は警察を呼ぶぞ、との隣りの脅しにウチが警察を呼びました。警察官の話によると、自分たちが被害者なのになんで怒られなきゃいけないんだと食ってかかられたそうです。興奮しすぎて話が出来ないとも言ってました。 それ以降、 庭に出る度、窓から覗く。 写真を撮られる。 境界線の敷地に何か(塩?)撒かれる←庭木が枯れました。 夜中に大声で怒鳴られる。 夜中に窓を懐中電灯で照らされる 防犯ライトの点灯(2階の窓には雨戸がないのでネオン街のような明るさ。仕方なく遮光カーテンを買いました) 挙句の果てに、今は監視カメラまでつけられ、いつも見張られてます。 放っておくのが一番と、これまで無視し続けて来たのですが、最近隣りの住人の姿を見る度に心拍数が上がり胃が痛くなります。耳鳴りが酷くて耳鼻科に行ったら、原因不明、ストレスが原因かもと言われました。まだ1歳にならない子供も居るので変なストレスはためたくありません。 警察に相談→刺激しないように我慢して下さい。 市役所→すぐには対応できない。(民生委員さんに相談しましたが出来る事はないと言われました) なるべく早く安心した生活を送りたいと思っています。 これ以上どう動いていいか分かりません。 いいアドバイスがあれば何卒よろしくお願いします。