• 締切済み

太陽光発電は住宅エコポイントに該当しますか??

まったく素人の質問で申し訳ありません。 このたび、家を新築します。 家の形態は木造二階建てです。 パナソニックの太陽光発電を屋根につけようと思うのですが、住宅エコポイントって該当するのでしょうか?? もし該当するなら迷わずつけたいところなのですが。。。 ご存知のかたよろしくお願いします。

みんなの回答

• mata3414
回答No.3

一般企業で住宅エコポイント受付窓口を担当している者です。 No.1の回答者様も回答されている通り、 住宅エコポイントの証明を得るには複数の方法があります。 大きくは ●省エネ法のトップランナー基準相当の住宅  こちらは太陽光発電も関係します。 ●省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅  こちらは、断熱性能がメインですので太陽光発電は関係しません。 何れにしても、新築される住宅がその性能を満たしていないと取れません。 ハウスメーカーや設計士さん、工務店により対応はまちまちですので 相談してみてください。 詳しくは、住宅エコポイント事務局のサイトに説明が載ってます。 ちなみに、「太陽熱利用システム」は太陽光発電とは別物なので注意してください。

参考URL:
http://jutaku.eco-points.jp/user/apply/build01.html
lyuka
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 ご丁寧にありがとうございます、助かりました。

回答No.2

エコポイントの申請には、太陽光は記載しませんでした。 ただ、省エネ住宅(長期優良だったかな?)の証明書の発行には関係有るかも・・ でも、当方が業者と太陽光の試算したときには、キャンペーン値引きと、補助金。エコポイントの話は無かったと記憶してます。 ちなみに瓦一体型を選びました。

lyuka
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 ご丁寧にありがとうございます、助かりました。

• kei1966
回答No.1

エコポイントのとり方は複雑で太陽光発電を数える方法もありますが 数えないでとる方法もあります。 30万のポイントのために210万以上の費用を出してもよいならつける方向で考えてください。 断熱だけでとることも可能なのでそちらの出費は関東くらいなら規模にもよりますが標準から50~60万はかかります。将来的な発電をとるか、省エネ住宅をとるか考え方によります。 ただ、太陽光発電だけでエコポイントをとるということはできませんので他にも対応が必要です。 建築士やハウスメーカーの説明をよく聞いておきめください。

lyuka
質問者

お礼