• 締切済み

共振回路

共振回路の実験で 共振の鋭さを 大きくする理由を 教えて下さい(*^o^*) もうひとつ 共振回路は どのようなとこで 使われているか? も教えて下さい! お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• gn_drive
回答No.2

共振回路は固有振動数で入力されたエネルギで固有振動を起こすことです。 良く使われるのはラジオの同調回路です。その周波数の信号だけ取り出すのに使います。この共振を鋭くすると他の周波数の混入が無くなります。近い周波数の放送が混入しにくくなります。 ただ高いQ値を得るには安定性が必要なので、少し高い部品で安定性を確保したりする必要があります。 共振は電気でないところでも起きます。 例えば建物が地震や台風で揺れたとき大きく揺れて崩れることもあります。ニュージーランドで倒壊したビルも共振で倒れたものがあると言われてます。

• B-juggler
回答No.1

こっちは、ちょっと 情けない丸投げだよ~。 良く考えて見ましょう。 直列共振だと、インピーダンスは0になりますね。 ってことは、電気は抵抗なく流れますね。 こういうことが起こってはいけない! と考えられそうなことってないですか?  #ぼそっ、モーター? 鋭くする、ってことは、共振現象を起こり難くするためにしていることに気がつけば、 こういうのはすぐに思いつくと思います。 電気工学に限らず、自然工学は「何故」と「安全」を考えなければいけないですからね。  と、元電気屋が言って見る。今数学屋。 今度は逆のことを考えればいいんじゃないかな? 直列共振の場合で書いているけど、送電線なんかは、インピーダンスが高いと それだけロスが出ますね。そういうことを考えてみたら?  #ぼそっ、無線のアンテナでのインピーダンスマッチング。  #ぼそっ、これはあまり知らないかもね?   #ちゃんと調べないとぼろが出るよ。 余談ですが、1993って18歳? Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! σ(・・*)大学二年だった>< 年取ったなぁ~

kaede1993
質問者

お礼

どもです。 高校から少し専門の勉強を しようと思ったのですが 無知識過ぎですみません(>_<)