• ベストアンサー

ブルーベリーの育て方

この前の1月にフクベリー4号ポットとティフブルー5号ポットを買いました。 今、両方とも花をつけています。 フクベリーのほうが確実に木が小さくて花の数も少ないのですが、 4号ポットというのは幼苗なのでしょうか? 幼苗のうちに実をつけさせると枯れることがあるというような説明をしているサイトがあったので フクベリーの花を摘んでしまったほうがいいのでしょうか? それとも幼苗でも実をつけさせて大丈夫でしょうか? どうぞ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pungens
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.2

こんばんはです。 フクベリーとは新しい品種を購入されたのですね。大粒が期待されますね。わたしのところも1本ありますが、昨年は実がなったのかどうか確認できませんでした。 ラビットアイブルーベリーは比較的実をつけても枝が伸びてきて剪定が小さい苗のうちはあまりいらないようなことが書いてあります。逆にハイブッシュは枝があまり伸びないことが多いです。経験上2,3年のブルーベリーの苗は花が付いてもあまり実が止まることは少なく50~60cmクラスのラビットアイブルーベリーでは実がとまるのが少なくてかえって大きな果実に育つことが多いのです。しかし次の年になると実がたくさん止まりすぎて樹勢をおとしたり、実が小さくなったりすることがあります。 私ならせめて伸ばしたい枝の花を摘んでくださいといいます。というのも果実が付いた枝は枯れこみますので、あまり付きすぎると背丈が伸びないこともあります。また花が付いても果実が付けばそれだけ葉の養分が果実に回ることになりますので遅すぎるということはありません。伸ばしたい枝は枝の太さで選んでいます。2年生の苗なら1本、3年生の苗なら出来れば2本という具合で、その他の花は摘むことはありません。すこしわかりにくくてすみません。 それでは今年、フクベリーに期待しましょう。でも私の中で一番はティフブルーですよ。

alienabili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部の花を摘むというのもありなのですね。 現在花が52個ついているので多少つんでも問題が無いから とりあえずの幹に当たる枝の花を摘もうと思います。 ティフブルーはいい子ですね。 花だけで150個くらいついていて(数えるのが面倒になって途中でやめた) 成長が小気味よいくらいで見てて楽しいです。 (フクベリーはおろおろしながら見ています。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keiike
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

こんにちは。 幼苗では確かに果実を付けさせることは好まれないようです。 今、お持ちのブルーベリーの樹高がどれほどか分かりませんが、 おそらく1~2年目の苗ではないかと思います。 数粒ぐらいなら大丈夫かもしれませんが、保証はできません。枯れる可能性もあります。 ブルーベリー 栽培 で検索してみて出てきたサイトを見て研究するのが吉です。 またNHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 という本のブルーベリーのものが 出てますのでこちらもお勧めです。

alienabili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在樹高は45cmくらいのようです。 サイトも色々見たのですが、ラビットアイ系は丈夫だからとか 芽のうちにつまねばならないのかとかぴったり来る答えが見つからなかったので…。 花がもう咲いているので花をつけるだけでも駄目ならば もう摘んでも手遅れなんじゃないかなとか、 実を成らせなければいいのならばもう少しおいといて (ティフブルーは実をつけさせたいのでできれば受粉用としてでも フクベリーに花をつけさせていたい) 花が枯れたころに摘んで実を成らせなければいいのかとか、 色々考えてしまったのですが、 たぶんケースバイケースなのでしょうね。 本も読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーベリーの花が落ちてしまいましたが‥

     初めての挑戦で、ブルーベリー(ラビットアイ系を3本)の苗を買って来て、2週間前に鉢に植えました。  ティフブルーの苗は40センチぐらいで、白い花が下がっているのを購入して植えたのですが、他のはまだ花があまり咲いていませんでした。  このティフブルーは植えて10日くらいで花が落ちて、今日あたりは花が残っていません。  受粉、は他の種類の花とで受粉して、実をつけると思っていましたが、あるいは、最初はこんなものなのか、よくわかりません。1本だけ花が落ちてしまった事が心配なのですが、アドバイスお願いします。  よろしくお願いします。

  • ブルーベリー ホームベルの花が咲かない

    昨年秋、ホームベルとティフブルー、2本の3年生ブルーベリーの苗を庭植えました。 園芸の本を片手に忠実に植えたので、植え方、環境は間違っていないと思います。 現在、ティフブルーは花が咲いていますが、30センチ横に植えたホームベルには花が咲いていません。葉は元気に繁っていますが。 今年は咲かないのでしょうか? それとも咲く時期が違うのでしょうか?思い返してみると、落葉の時期も、ティフブルーの方が早かった気がします。 ホームベルとティフブルーは同じ時期に花が咲いて、お互いの受粉を助けると思っていたのですが、何か間違ってしまったのでしょうか? 初心者のため、見当もつきません。どなたか詳しい方、ご教授くださいませ。

  • ブルーベリー ホームベルの花が咲きません

    昨年秋、ホームベルとティフブルー、2本の3年生ブルーベリーの苗を庭植えました。 園芸の本を片手に忠実に植えたので、植え方、環境は間違っていないと思います。 現在、ティフブルーは花が咲いていますが、30センチ横に植えたホームベルには花が咲いていません。葉は元気に繁っていますが。 今年は咲かないのでしょうか? それとも咲く時期が違うのでしょうか?思い返してみると、落葉の時期も、ティフブルーの方が早かった気がします。 ホームベルとティフブルーは同じ時期に花が咲いて、お互いの受粉を助けると思っていたのですが、何か間違ってしまったのでしょうか? 初心者のため、見当もつきません。どなたか詳しい方、ご教授くださいませ。

  • ブルーベリーの花芽について

    去年の秋にブルーベリーの鉢を買いました。 種類はホームベル・ブルージェム・ブルーシャワーが一本ずつでどれも高さ35cmくらいの小さな木です。 ホームベルには今のところ花芽らしきものは付いていません。木が小さいし、鉢植えなので今年は実をつけないでおこうかなあと思いながらも、花芽が今無いということは「今年は花が咲かない」ということ?と少し気になっています。 ブルーベリーに花芽が付くのはいつの季節か、またどれくらいの樹高になったら実をつけさせていいか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 ブルーベリー栽培についてあちこちサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからないので、よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリーの組み合わせについて教えて下さい。

    ブルーベリーの組み合わせについて教えて下さい。 新築外溝(熊本県)に際してブルーベリーを2本以上欲しいと頼んだところ、 ブライトウェルとティフブルーが1本ずつ植えられました(事前には連絡・確認なし)。 植栽された時点で既に結実していたのですが、花の咲いたところを見ていません。 ラビットアイ系同士ですが、花の時期が異なると、来シーズン以降の受粉には意味が 無いのではないかと、気になっています。 詳しい方、教えて下さい。

  • ブルーベリーの受粉について

    ブルーベリーの受粉について疑問があります ブルーベリーの花は小さいので蜂とかでは花の中に入り込みにくいですよね? あの小ささでもミツバチは入っていくのでしょうか? 蜂より小さな虫達が受粉を手伝っているのですか? またラビットアイは近くに異種を植えないと受粉しないと聞きましたが 近くってどのくらいまでなら受粉適応内なのでしょうか? 詳しい方がいましたらお知恵を貸して下さい オニール(サザンオニール/ビックオニール)を2本2メートル間隔で植えています その横にノーザン(カロラインブルー)をまた2メートル間隔で植えています そこから8メートル離れた所にラビットアイ(ホームベル/ティフブルー/ブライトウェル)を3種とノーザンを(ブルーゴールド)1種、2メートル間隔で植えています

  • ブルーベリーが枯れそう

    ブルーベリー(品種は不明)が枯れそうです。助ける方法はありませんか? 原因はおそらく、祖母の肥料のやり方が悪かったからだと思います。 肥料はブルーベリー用のものを使用しました。 祖母が肥料の説明書きを全て無視して(読まなかった)、自己流で昨年10月、今年2月と施肥をしました。木の根元から木の高さの4分の1から3分の1ほどの距離の地面を円状に深さ数センチほど掘って肥料を入れ、土をかぶせたようです。さらに根元から周辺一帯の地表に肥料を少しパラパラと撒いたようです。 木は4本あります。いずれも別品種で、地植えです。そのうち3本が元気なく、特に1本が酷いです。 その1本は、結実はしたのに実も枝先も枯れてしまいました。しかし、昨年、根元から新たに勢い良く出た幹のほうは花も実もありませんが、元気な状態です。 もし回復させる方法があるのなら教えてください。 土を入れ替えれば助かりますか?

  • ブルーベリーが枯れそう

    実家の庭に植えてあるブルーベリー(品種は不明)が枯れそうです。助ける方法はありませんか? 原因はおそらく、祖母の肥料のやり方が悪かったからだと思います。 肥料はブルーベリー用のものを使用しました。 祖母が肥料の説明書きを全て無視して(読まなかった)、自己流で昨年11月、今年2月と施肥をしました。木の根元から木の高さの4分の1から3分の1ほどの距離の地面を円状に深さ数センチほど掘って肥料を入れ、土をかぶせたようです。さらに根元から周辺一帯の地表に肥料をパラパラと撒いたようです。 木は4本あります。いずれも別品種で、地植えです。そのうち3本が元気なく、特に1本が酷いです。 その1本は、結実したばかりなのに実も枝先も枯れ始めています。しかし、昨年、根元から新たに勢い良く出た幹のほうは花も実もありませんが、元気な状態です。 もし回復させる方法があるのなら教えてください。

  • ブルーベリーの実がつかない

    昨年ブル-ベリーの木を買いました。数年前に買った異種のブルーベリーの木を並べて比較的大きな鉢に植えました。新しい方の木には沢山の花が咲きました。花が終わって実が成るだろうと期待していたのですが花がついた枝がすべて枯れてしまいました。水は十分やっておりました何が原因か分かりませんよろしくご指導ください。

  • 甘いブルーベリーを探しています。

    現在、庭でブルーベリーの木を2本植えていますが、1本は甘く、もう一本はあまり甘くありません。品種名は忘れてしまいました。 鳥にも甘いブルーベリーがわかるようで、甘いブルーベリーの花はひよどりも狙ってきます。甘くない方は見向きもされません。 そこで、質問です。みなさんの庭で植えられているブルーベリーで甘い実がなる品種があれば教えてください。園芸店に聞いても知らないようですので、よろしくお願いします。