• ベストアンサー

ブルーベリーの育て方

この前の1月にフクベリー4号ポットとティフブルー5号ポットを買いました。 今、両方とも花をつけています。 フクベリーのほうが確実に木が小さくて花の数も少ないのですが、 4号ポットというのは幼苗なのでしょうか? 幼苗のうちに実をつけさせると枯れることがあるというような説明をしているサイトがあったので フクベリーの花を摘んでしまったほうがいいのでしょうか? それとも幼苗でも実をつけさせて大丈夫でしょうか? どうぞ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pungens
回答No.2

こんばんはです。 フクベリーとは新しい品種を購入されたのですね。大粒が期待されますね。わたしのところも1本ありますが、昨年は実がなったのかどうか確認できませんでした。 ラビットアイブルーベリーは比較的実をつけても枝が伸びてきて剪定が小さい苗のうちはあまりいらないようなことが書いてあります。逆にハイブッシュは枝があまり伸びないことが多いです。経験上2,3年のブルーベリーの苗は花が付いてもあまり実が止まることは少なく50~60cmクラスのラビットアイブルーベリーでは実がとまるのが少なくてかえって大きな果実に育つことが多いのです。しかし次の年になると実がたくさん止まりすぎて樹勢をおとしたり、実が小さくなったりすることがあります。 私ならせめて伸ばしたい枝の花を摘んでくださいといいます。というのも果実が付いた枝は枯れこみますので、あまり付きすぎると背丈が伸びないこともあります。また花が付いても果実が付けばそれだけ葉の養分が果実に回ることになりますので遅すぎるということはありません。伸ばしたい枝は枝の太さで選んでいます。2年生の苗なら1本、3年生の苗なら出来れば2本という具合で、その他の花は摘むことはありません。すこしわかりにくくてすみません。 それでは今年、フクベリーに期待しましょう。でも私の中で一番はティフブルーですよ。

alienabili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部の花を摘むというのもありなのですね。 現在花が52個ついているので多少つんでも問題が無いから とりあえずの幹に当たる枝の花を摘もうと思います。 ティフブルーはいい子ですね。 花だけで150個くらいついていて(数えるのが面倒になって途中でやめた) 成長が小気味よいくらいで見てて楽しいです。 (フクベリーはおろおろしながら見ています。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keiike
回答No.1

こんにちは。 幼苗では確かに果実を付けさせることは好まれないようです。 今、お持ちのブルーベリーの樹高がどれほどか分かりませんが、 おそらく1~2年目の苗ではないかと思います。 数粒ぐらいなら大丈夫かもしれませんが、保証はできません。枯れる可能性もあります。 ブルーベリー 栽培 で検索してみて出てきたサイトを見て研究するのが吉です。 またNHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 という本のブルーベリーのものが 出てますのでこちらもお勧めです。

alienabili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在樹高は45cmくらいのようです。 サイトも色々見たのですが、ラビットアイ系は丈夫だからとか 芽のうちにつまねばならないのかとかぴったり来る答えが見つからなかったので…。 花がもう咲いているので花をつけるだけでも駄目ならば もう摘んでも手遅れなんじゃないかなとか、 実を成らせなければいいのならばもう少しおいといて (ティフブルーは実をつけさせたいのでできれば受粉用としてでも フクベリーに花をつけさせていたい) 花が枯れたころに摘んで実を成らせなければいいのかとか、 色々考えてしまったのですが、 たぶんケースバイケースなのでしょうね。 本も読んでみようと思います。 ありがとうございました。